• ベストアンサー

自分がおかしくなってしまいそうです。

今現在、私の精神状態は非常に不安定な状態です。その理由は、自分の取った行動が間違っていたのではという自己嫌悪と自信喪失のダブルパンチを受けているからであります。 自分の取った行動とは、高校時代から今に至るまで、社会における対人関係の勉強の一つとも思える部活動やアルバイト活動などを自ら中学時代のトラウマを理由に放棄してしまったことです。 自分の同級生などは、無難にこなしているように思えるのですが、自分だけが出来ていないことを見ると、自分が非常に情けなく思えるのです。また、非常に悔しいです。 気分転換にどこかにいこうとしても、場所とイメージすら思い浮かばず、ただ家にいるだけという非常に危険な状況です。 他力本願的な依頼になりますが、私が自分で立ち直るにはまず何から始めていけばよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tabataba3
  • ベストアンサー率47% (211/443)
回答No.3

わたしも高校時代部活動はほとんどしませんでした。 一年間やったものが、技術的にまるで自分に合わないことが判明してやめて、ことさらに別の部活を始めることはしませんでした。 その代わり一生懸命勉強して希望の大学に行きました。 大学時代はサークル活動に参加しましたが、これもまた自分に全然合っていないもので、後で考えると非常に時間を無駄にしたと思います。その代わりに勉強すればよかったと思います。孤独を紛らわせることにはなりましたが。 集団活動に親しみ、それを存分に楽しむタイプの人もいれば、全く集団向きでない人もいます。それをまず認識し、他の人のようにならなければいけない、と思わないことです。わたしも自分のことを誤解していたために、ロスしたと思います。 それより、本当にやりたい仕事に向けて勉強をするほうをお勧めします。 また、いろいろな本を読んでください。気分転換なら散歩で十分です。野の花や木々の芽吹きを味わってみてください。一人でいることは生半可な付き合いよりは、とても充実したことです。

shadowwing
質問者

お礼

ありがとうございました。確かに、自分の道を切り開いていくためにも勉強をすることも大切だと思っています。 学生の場合は、大学で何を勉強してきたのかが大事になると思うので、考えを改めなおして再出発してみようと思います。 3年生初の試験は、8度目の挑戦を予定している実用英語検定2級なので、それに向けて勉強をしたいと思います。大学で専攻予定の心理学もおろそかにしないように頑張ります。

その他の回答 (4)

回答No.5

何かあったんですか? 「お前は部活やアルバイトをしていなかったから対人関係が うまく出来ないんだ」とか言われたとか? 間違ってたらごめんなさい 確かに人間関係を勉強するには学校(部活含む)、アルバイト等は とても良いことだと思いますが それをしなかったからと言って、別に問題無いと思います 人はそれぞれの人格を持って生きてます あなたが出会った人もいろいろでしょうだから今出会ってる (関わりのある)人からでも学べるし、今後も出会いは 有るんですから、今からでも十分です ただ、あなたが引きこもりなら別ですが それと人との付き合いは最初は下から、相手が生意気でも 下手に出る事をお勧めします。

shadowwing
質問者

お礼

ありがとうございました。引き篭もりというわけではないです。もしそうなら、今頃は大学はおろか高校も卒業できたかどうかわからない状態だったと思います。 まだ時間はあると思って、長い目で見ていこうと思います。

  • mogeon
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

大丈夫やって! 僕もそんな感じで、27才までやってきた。 いい天気(京都は)やから散歩にでも行ったら。

shadowwing
質問者

お礼

ありがとうございました。もう少し気持ちを大きく持っていこうと思います。

  • macal07
  • ベストアンサー率33% (63/189)
回答No.2

高校以降に部活とアルバイトの経験が無いので自己嫌悪ですか。 これはあまり考えなくても良いのではないでしょうか。同級生の方にどんな方が何人いらっしゃるか分かりませんが、世の中にはそういう方結構いらっしゃると思いますよ。自分で考えると高校時代は帰宅部で学生の時はバイト(バイトは1ヶ月×2ぐらいかな)も部活も途中で辞めてしまいました。でも、社会に出て一応元気に生活していますよ。 トラウマがあるのは大変な事ですが、前に進む事も必要だと思います。 手始めにどこか出かける。趣味があれば良いのですが、無ければ桜が咲いているか公園にでも出かけられては如何ですか。行ったら、観察をする。目的はいろいろ他にも見つかると思います。 自分に甘えてはいけませんが、律し過ぎても良くないですよ。何事もやり過ぎては逆効果です。気楽に出来る事から始めては?

shadowwing
質問者

お礼

ありがとうございました。私自身どこか神経質になっていた所があったので、考え方を変えることで少し気持ちが安定してきたと思います。

  • granados
  • ベストアンサー率22% (41/182)
回答No.1

みんな同じだよ、悩まないで・・・・    下記URL参考にネ。 http://www.create-group.co.jp/dj/archives/2006/03/post_31.html

shadowwing
質問者

お礼

ありがとうございました。「何か」に囚われすぎていたような気がしていましたが、少し気持ちが落ち着きました。

関連するQ&A

  • 他力本願、自分に自信がない自分・・・

    こんばんは。 20代女です。 この前友人に、○○(私)は一言で言うと「他力本願だ」と真顔で言われました。 私は何か大事な事を決める時、必ず誰かに相談します。 ここでもそうですが・・・自分に自信が持てないからしてしまうんです。 私はずっと、小学生の頃から激しい人見知りでした。 理由はいろいろありますが、○○はあんまりしゃべらない方がいいと友人に言われたのが一つの原因です。 第一印象はとても清楚で頭がよさそう、という感じらしいのですが・・・私の性格はその正反対です。その性格を出して人から引かれ、しまいには自分でも恥じらうようになりました。 あまりでしゃばらないよう大人しくいようと常に言い聞かせていました。 しかし高校を卒業して、徐々に・・・今のままじゃ・・・意見一つ言えないようなおとなしい自分・・・社会には通用しないと気がつきました。 自分を変えようと思いました。 (明るく前向きに、自分に自信を持ちたい!) そして10代のうちにと1人で海外も行きました。 1人でゲイバーにも行きました。 1人でラーメンも行きました。 あと、ここには書けないちょっと普通じゃないこともしてきました。 人に話すと、極端!と笑われますが、私はとても不器用な人間です。 でも自分を変えたくて、ハタチになり初めて水商売も経験しました。 これも、ボキャブラリーが少ない、話が全然楽しくない・・・そう人に言われたのが理由で始めました。 水商売はいろいろな年代の人や職業の人と出会えるからという理由で、現在もアルバイトとしてやっていますが、正直自分の接客はぎこちないと思うし男の人がちょっと怖いです。 恥ずかしながら、私は男の人と一度も付き合ったことがありません。 (好きな人はいました。でも結婚前提として付き合ってる彼女がいる人で、ずっと片思いでした。) 水商売は、男の人に慣れる訓練だ!と思ってやっています。 でも今まで全部が試練だ訓練だと思いながらやってきて、正直今、苦しいです。 かと言ってそれをやめたら私はさらに自分に自信がなくなると思います。 他力本願と友人から言われた時、ハッとしました。 自分ではそんなことないと思って生きてきましたので・・・。 でもいつも新しい環境に身を任せて、自分では本当の努力をしてなかったんじゃないのかって思い・・・もう、自分が分からなくなりました。 ここでみなさんに聞きたいんですが、みなさんは私をどう思いますか? 変だと思いますか? 自分に少しでも自信がもてる方法ってありますか? 自分を少しでも好きになりたいのですが、やはり男性経験ないのって大きいんでしょうか? また他力本願と言われてもおかしくないですが。。 私は、ここでしか本当の自分を書けません! 客観的な意見を聞いて自分を見つめたいんです!! どうか、お願いしますm(_ _)m ここまで読んで下さって、ありがとうございました。

  • 教えてください。

    結構有名な洋画で、(時代は問いません)原作があり、映画のタイトルと、原作のタイトルが違うものってありますか? ごめんなさい、他力本願になってしまいますが、自分は映画に詳しくないので、知ってる人がいましたらお願いします。

  • 「男の幸せは自分自身で決まる。女の幸せは男で決まる」は本当ですか?

    私の母は、事あるごとに「男の幸せは自分自身で決まる。女の幸せは男で決まる」と言っています。 私自身(男ですが)、まだ人生経験が豊富でないため、この言葉が「古い発想から来る、時代遅れで、他力本願的な考え」なのか、「時代に関係なく、普遍的な考え」なのか、検討がつきません。 皆さんの考えを教えていただけますでしょうか?

  • 言葉について

    私はいま「希望」(hope)という言葉を調べているいるのですが、その内容は他力本願というか、自分でそれに向かって行動するような意思がないように思います。あるサイトで「hope」と「wish」の違いについて書かれていて、「hope」は実現しようとする意思が含まれているとあったんですが、どうなのでしょうか?お教えいただけませか。

  • 無気力な自分は甘えているだけ?

    無気力な自分は甘えているだけ? 仕事に対して無気力で集中力が続かなくなってしまっています。 無理やりしなくてはならないだけで行っています。(表現が難しいですが、生活のためというような義務感ではなく、焦燥感的なものからです) 他人から見ると単なる逃げや甘えでしょう。 自分でもそう思います。なんでこんな状態なんだろう?現実から逃げて甘えて、それに対する言い訳をこじつけているだけではないか?と思います。 無気力な状態の自分は何かに甘えているだけなのでしょうか? でも何だか分かりませんが荷にもやる気が出てこないのです。 仕事もその程度の出来でしか無いと思います。 今こうして書き込むくらいしか出来ません。 自分自身に自信喪失、自己嫌悪で辛いです。 日々の生活で楽しみがありません。趣味として楽しんでいた車のメンテナンスも興味が薄れて(興味が出ても行動に至れない、義務感のみで行う) たとえ生活に最低限必要なことも無理して気力を振り絞って行動しなければなりません。 心や精神が疲れているといわれますが、一向に疲れが取れません。 たまに調子よくなることありますが、ほんの数時間程度?のわずかの間でしかありません。 上司との人間関係から仕事が上手く運べなくなっていることがストレスの原因であると思っています。 今の会社に長くいられないと(1~2ヶ月程度で左遷・暗に退職勧告)思っているので、転職を考えていますがこれも腰が上がりません。 どうなっちゃったのか、どうしたらよいのかを考えれば考えるほど不安でどうしようもなくなります。 仕事の資料を広げながら、何も出来ないでこのくらいの明け方まで時間が経って、そして翌日追われて焼き付け刃の内容でしかなく、上司・客先から突っ込まれての悪循環です。 上司からは仕事を取り上げられるし、ますます自己嫌悪と自信喪失して何が何だか分かりません。 以前のように、辛い日々があっても活発で日々を楽しく過ごしていた自分に戻りたい

  • 自分なりとは

    私は、昔から自分に自信が無く、 物事を深く考えすぎる癖があります。 現在高卒で就職して働いているのですが 在学中から学校に行きながらアルバイトしていた所に そのまま就職しました。 そこは、残業も無くボーナスも良く、その他にも 色々と待遇の良い場所なのですが どうしても仕事内容が自分に合わず、仕事が辛いです。 しかし自分で決めた事ですし、就職してしまったので 辞めずに頑張ろうとしていたのですが色々あり限界です。 ちゃんと就職活動せず、目先の事でそのまま 決めてしまった事をとても後悔しています。 自分にも甘いなと自己嫌悪してしまいます。 そのこともあり、元々の深く物事を考えてしまう性格のせいか 周りと自分を比べて自分を卑下してしまいます。 自分が充実していないからか、周りの一言一句を気にして凹んだり、周りを見すぎてしまいます。 勝手に人の顔色を伺っているのですがそんな自分にも疲れてしまいました。 今思えば、小さい時の環境でも親の顔色を 伺って生きてきた所もありました。 が、成人してから親が…とか言うつもりはありません。 自分なりになんとかしたいのです。 それから、自分の気持ちを大事にしよう、 労ってあげようとして 少し自分のやりたい気持ちに目を向けても 元々自分を出したりするのが苦手でして、 なにがしたいんだろう?とか、 やりたいと思ってやっても途中で飽きたり、 やるまでは楽しいのにいざ実際やってみると メンドくさい、これをやるくらいなら家で ゴロゴロしたいなぁ…なんて結局時間を無駄にしています。 周りのやりたい事と自分のやりたい事が違うのは 分かっているのですが、 ゲームをしたり、友達と飲みに行ったりで 楽しそうにしていると羨ましいなと思うのですが、 自分がそれをやっても楽しくありません。 多分人と関わるのが苦手なんだと思います。 でも人とワイワイやりたい気持ちはありますが、 他力本願で、これも昔からそうで、相手の出方次第で自分を 決めているところが有ります。 ここまで見て本当自分は甘ったれた自分のない人間なんだなと自分でも思います。 ただ、ある程度人に相談して自分なりに やりたいことを…自分を大事に…としてきたのですが 解決の糸口のようなものが無くて自己嫌悪になります。 ここで聞いても、それはその人なりの意見だというのも充分承知の上でお聞きしたいのですが、 客観的に見て、こんな私をどう思いますか? また、前向きに行きて行くにはどうしたらいいのでしょう? ここまで読んでいただきありがとうございます。 拙い文で申し訳ありません。ここは初めて利用しますが、 辛口な意見も覚悟して読ませて頂きますm(__)m

  • デイトレの勉強

    デイトレーダーの勉強をしていますが、本を読んで自己流でやってるためか、少しずつ損をしている状態です。 結構難しいですね(^_^;) どなたか簡単でよろしいので体験談等をお聞かせ願えないでしょうか? 他力本願で申し訳ないのですが、少しでも人の意見を聞いて情報を自分の中で消化できればと思い・・・ 是非ともよろしくおねがいしますm(__)m

  • 片思いの不安

    片思いをしていて、不安が多すぎ自分がとても嫌になります。相手の反応ばかりを気にして、不自然になってる可能性がかなりあると思います。例えば、たったちょっと素っ気ない態度を取られたら、すぐ落ち込み悩み行動ができなくなり、LINEで一時的な既読無視や未読スルーをされたからといって、直接会うとき話しかけづらくなる。などといった行為に陥ります。しょうじきこんな自分が嫌で仕方がありません。所詮自分は、相手のことを何も思いやれない自己満足な人間だとも思っています。どうやったら、改善できますか?他力本願なのも、正直悩むところですが、もう自分じゃわからないことが多すぎます。少しでも相手の負担にはなりたくないので教えてください。

  • 条件にあうセルを入力不可にしたい。

    セルを検索し、ある文字列が入っているセルの行全体を入力不可の状態にしたいのです。 条件に合わない場合は、そのセルは入力するので、数式は使えないと思います。 自分ではぱっと思いつかないのですが、VBAでできるような気がするのですが・・・。 他力本願で申し訳ないですが、分かる方いましたら、ぜひ教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 頑張ることができない自分に悩んでいます(長文です)

    就職活動中の学生です。 頑張ろうと思って何か始めても、それが持続できない自分に長年悩んでいます。 調子良く生活しているときでも、ふと自分の中のスイッチがオフになってしまうと、 家の中に閉じこもり動けなくなってしまいます。 スイッチオフのきっかけはたいした理由もないのですが、 急に何も手に付かない無気力状態に陥ってしまうのです。 そうなると、ひたすら眠り続け、起きるとテレビなどを見続けて、 何も考えずにボーっとしています。そしてまた眠りに入るという状態です。 また、そういうときは過食状態にも陥り、満腹状態なのに食べ続けてしまいます。 そのような現実逃避の悪循環が何日も(ひどいときは1週間くらい)続いてしまいます。 家から出て何か始めることができれば回復するのですが、 いったん閉じこもるとどうしても動けなくなってしまうのです。 友達から携帯に連絡があっても無視してしまったりと、 自分からよい方向へともっていこうという思考が働きません。 特に大きな問題をかかえているというわけではないのですが、 昔からこのような状態を何度も繰り返してしまいます。 人生を無駄にしていると思い、こんな自分が嫌で、調子が良い時にはこの状態を 今度こそはキープしようと思うのですが、またすぐにどん底に転がり落ちてしまいます。 現在、就職活動中でやらなければならないことは山ほどあるのに、 すぐにスイッチがオフになり、諦めてばっかりの毎日です。 自分はどうして周りの人と同じように頑張ることができないのかと、自己嫌悪にばかり陥ってしまい、 どんどん自分に自信がなくなっています。 こんな引きこもり一歩手前の自分を、どうにかして変えたいとは思っているのですが、 ずーっとこんな状態を繰り返しているので、変われる自信も持てないのです。 こんな私はどうしたらよいのか、どなたかの意見をいただきたいと思い質問させていただきます。 まとまりのない長文ですみません。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう