解決済み

段ボールの棚卸し

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9599472
  • 閲覧数47
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 63% (1593/2515)

取引先から預かっている段ボールの棚卸ししてくれといわれました。売り物でもないのに、段ボールなんか棚卸ししてどうすんだ?と思いました。なんで棚卸ししないといけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 57% (226/391)

ビジネス・キャリア カテゴリマスター
》じゃあ、あなたの会社は社員の机に入っている消しゴムとか鉛筆、ボールペン、マジックなどもカウントしてますか?

だから程度の問題ですよ。
消しゴム1ケース数千円は目につきませんが、10ケース・100ケースだと数万・数十万円になる。
消しゴム数十万円が期末に経費になっていたら、在庫を指摘しろと言っているようなものです。

段ボールは最低でも数十万円単位で購入するだろうから、在庫として気を使うのは当然と言えます。
お礼コメント
1102530346

お礼率 63% (1593/2515)

ありがとうございます
投稿日時 - 2019-03-25 21:48:07

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 57% (226/391)

ビジネス・キャリア カテゴリマスター
》そんなの聞いたことありませんし、やったことありません。やらないとまずいのですか?

それは申告する側の理解と判断、リスクを覚悟するか否かの問題です。
調査時に指摘される恐れはありますから、リスクを理解した上で何処まで経費に落としていくかの判断です。
馬鹿正直に申告するのも、リスク覚悟で申告するのも自己責任ですから。
まぁ強いて言えば程度の問題。

段ボールが貯蔵品として程度が大きいと先方が判断しただけです。
その責任を負う覚悟が貴方にあるのなら数えなくても良いのでは?
お礼コメント
1102530346

お礼率 63% (1593/2515)

じゃあ、あなたの会社は社員の机に入っている消しゴムとか鉛筆、ボールペン、マジックなどもカウントしてますか?
投稿日時 - 2019-03-23 09:44:11
  • 回答No.2

ベストアンサー率 57% (226/391)

ビジネス・キャリア カテゴリマスター
》売り物でもないのに、段ボールなんか棚卸ししてどうすんだ?と思いました。なんで棚卸ししないといけないのでしょうか?

販売目的ではない社内で消費する加工材料、文房具や印紙・切手、燃料や交通費などICカードによるチャージ料他、未使用品・未使用部分が全て貯蔵品という棚卸となります。
領収書があるから経費になるのではなく売上に係るものだけが経費となるので、経費ではない未使用品・未使用部分は売上と対比させる為に翌期に繰越す棚卸処理が必要となります。
お礼コメント
1102530346

お礼率 63% (1593/2515)

じゃあ、鉛筆が何本、トイレットペーパーが何ロールとか数えるのですか?そんなの聞いたことありませんし、やったことありません。やらないとまずいのですか?
投稿日時 - 2019-03-23 06:45:06
  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (97/541)

備品も含めて取引先の資産だからです。
土地、建物、備品も資産として計上します。
お礼コメント
1102530346

お礼率 63% (1593/2515)

資産として計上してどうするんですか?
投稿日時 - 2019-03-23 01:09:14