解決済み

就寝中鼻呼吸が出来なくなります。

  • 困ってます
  • 質問No.9598722
  • 閲覧数19
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 81% (26/32)

就寝中、喉の痛みと鼻呼吸が出来なくなって目が覚めるようになりました。2週間くらい前から続いています。近くの耳鼻咽喉科医院に行っても何でもないですと言われるだけですが、寝不足で午前中は頭がボーっとします。やはり何処か異常ではないのでしょうか。病歴は (1)平成22年脳梗塞。右腕の握力低下、ラ行が発音しにくいこと、たまに吞み込みにくい時がある。 (2)平成23年胃癌摘出手術、胃の2/3摘出、後遺症は特にありません。昨年秋に胃の内視鏡検査の時に食道入口の左側?の筋肉に異常が見えると言われています。現在困っていることは就寝中に鼻呼吸が出来なくなって目が覚めることです。その時は、体を横にしたり、枕の位置を首の付け根辺りに変えることによって鼻呼吸が出来るようになります。内科医院に行きましたがはっきりと言ってくれません。何処か良いお医者さんはいないでしょうか。札幌市在住です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (626/1396)

無呼吸症候群かもしれません。
Googleなどで
無呼吸症候群 外来 札幌
このキーワード検索すると対応してる病院がみつけやすいです。


市販品の無呼吸症候群対策グッズです。
ステント
https://www.amazon.co.jp/dp/B00XMRRYUM
CPAP
https://www.amazon.co.jp/dp/B07C3VBWQB

安眠しやすくなるといいですね。
以上、参考にならなかったらごめんなさい。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 39% (1854/4658)

他カテゴリのカテゴリマスター
就寝時無呼吸になっているのかな?
それで検索して専門医にまずかかってみるのがいいとは思います。
耳鼻科でそれが通じないのは不思議ですが,伝え方が悪かったのかも知れません。喉が痛くなかったのであればイビキをかいているでしょうから,
スマホのいびきラボのようなアプリで,ご自身の就寝時のいびきの状態をモニターして見たらどうでしょうか?
これには無呼吸状態はわかりませんが,いびきの状態が分かれば医者にも説明しやすいでしょ?