• 締切済み

胃がんで胃を全摘出した父の飲酒について

父は胃がんで胃を摘出しました。 摘出した時、私は遠方で就職していたため、その事を知ったのは、地元に戻ってからでした。 今、実家に立ち寄る機会が多く気になるようになったのですが、毎晩晩酌をしています。 友人のお父さんは同じく胃を摘出して、お酒を止めたと聞きました。 父は大の酒好きなので、それがストレス解消にでもなれば別に良いのですが、胃がないのに毎晩飲んでも大丈夫ですか? 量は多くなる時もありますが、缶ビール1本以上は飲みます。 吐いたりなどの二日酔いはありません。 けだるそうになる時はあります。 もし悪いのでしたら、やめさせたいのどどう言う風に悪いのか細かく教えていただきたいです。 一応本人はまだまだ死にたくないとは言っているので、体を大事にしてほしいです。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 12s
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.1

全摘出して20年以上生存している60代の知人がいます。 彼は仕事もして普通に日常生活を送っています。 酒好きで酒の席にも積極的に参加していますが、酒のまわりがはやいせいか、量はコントロールしているようです。 焼酎や日本酒を飲んでいることが多いです。 アルコールをうまく分解できる体質だから自分は大丈夫といっています。 これが全ての人に当てはまることだとは思いませんが、↑こういう人もいます。医師に相談するのが一番です。 彼の場合アルコールよりも、食品に使用する「油分」を気にしています。 古い油を使った揚げ物が腸に一番負担がかかる、といっていました。

関連するQ&A

  • 胃癌の手術で胃を全摘出するのですが。

    七十六歳になる父の胃癌の手術のことで、再び質問を致します。父はすでに昨年、胃の三分の二ほどを摘出しています。現在、再発し、今度は胃を全摘出することを余儀なくされそうです。とはいえ、お医者様はほんの少しでも胃は残しておこうか、と言っているそうです。胃癌の場合、切ることが最大の治療と言われたのですが、再発や転移することを考えるなら、いっそのこと全摘出でもいいように思えるのですが。お医者様はその辺りの詳しい事情を父に話さなかったそうなのですが、胃を残すことのメリット、また、デメリットが何なのか、もしご存知の方がおられれば、是非ともご教示いただきたいと思っています。宜しくお願い申し上げます。

  • 父の病気(長文)

    父親(65歳)の事で相談します。うちの父は若い頃から酒好きで、今も好きなのですが、大変心配な事があります。まず、父は50代の始めに早期の胃ガンで胃の一部を摘出しており健康な胃ではありません。(術後10数年経ちますが転移はありません)以降は医者通いの日々を送っています。胃の手術後、酒を辞めるように勧めましたが、本人は酒を止める気がありません。数年前には通風を患ったのですがビール以外の酒なら問題ないと言い張って、それ以降はウイスキーや焼酎を飲んだりしてます。父はそれ以外にも不整脈の症状もあります。毎月医者に通って色々な薬をもらっていますし、毎年人間ドックで検診も行っています。検診の結果にはいつも酒を控えるように書かれています。焼酎やウイスキーもキツイ酒なのであまり飲まない方がいいと言われてるようです。そして痛風の症状も良くなってきたら、またビールを飲むようになってきました。現状としましては、夕飯時に350mm缶ビールを2缶ほど(もしくは焼酎をコップに2,3杯)飲むようですが、2缶続けて飲むと不整脈によって苦しくなって寝込む事が多くなりました。酒を止めるよう度々言いますが、「缶ビールの1本や2本ぐらい平気じゃ」と言って本人は聞き入れません。缶ビール2本でそのような症状が出る事態良くないと思いますので非常に心配です。本人もその時は苦しんでいるのですが、翌日になれば同じ事の繰り返しです。基本的に同居の私が自分用に酒を買っているため常に常備されているのも問題ですがね。何度注意してもあれこれ言い訳をして酒を止めない父。どうすればいいでしょうか?

  • 父の飲酒で困っています

    父(61歳)がアルコール依存症です。 晩酌程度の飲酒で、人に迷惑を掛けないのなら良いんですが、絶対、それだけでは終わりません。 毎日缶ビール一缶と、焼酎のお湯割りを7、8杯は飲んでいます。 これがほぼ365日毎日続きます。 飲み始めて一時間も経つと必ず僕と母にからんできます。時には暴言も。 わけのわからないことを繰り返すのでまともな会話も出来ません。 油っぽい食べ物が好きな上、カップラーメンを夕食代わりに取っているので健康の面も心配です。過去に数回大腸のポリープを切除しています。 前回の健康診断では膵臓にも異変があったようですが、詳細は教えてくれませんでした。 父曰く「酒は仕事の源、御飯のようなものだ」。つまり「酒を取ったら俺は仕事を止める」ということです。 酒の肴の量が少ないとむくれ、暴言を吐く人でもあります。 はっきりいって我慢の限界です。これからもこのようなことがずっと続くのかと思うと、ぞっとします。 僕はいずれこの家を出るつもりです。そうなると、家には父と母の二人だということになります。 母がどこまで、酔っ払った父の相手を出来るか、とても心配です。 本来なら病院に連れて行くべきなのでしょうが、それは出来ないと思います。 これからどうすればいいでしょうか。我慢するべきでしょうか。 乱文・長文、失礼しました。よろしくお願いします。

  • 不整脈

    うちの父の事で質問です。うちの父親(66歳)は若い頃から酒が好きで、毎晩食事時などには飲んでいました。そんな父も年々病気がちになってきました。父はどんな酒でも飲むのですが、晩酌はビールが中心でした。しかし通風や胃の病気を患い、ビールが良くないと言われると、今度はなんだかんだと言い訳して「焼酎なら問題ない」「ビールも少しならOK」などと訳の分からない言い訳しては毎晩飲んでいます。そんな父親が近年は不整脈を患っております。それもアルコールを飲むと脈が速くなり心臓が苦しいと言い出す始末。そんな状況でも毎晩酒を飲み、飲んだ後で「しんどい」と言い出す始末です。実際、酒の量は缶ビール1本程度ですが、それでも飲んだ後で脈がおかしくなってしんどいと言い出し、薬でごまかしています。酒を止めろと言っても「ビールの1本ぐらいなんともない」と言って聞きません。正直言って缶ビール1本でそのような症状が出るというのは非常に心配な状況です。父は、かかりつけの病院もあり、定期的に検診も行っているのですが、心配です。どなたか、不整脈についてご存じの片、経験者の方、何かアドバイス等あればお願いします。

  • 飲酒で突然起きた症状

    普段、晩酌もせず飲み会でもあまりお酒を飲まないのですが、ある休日の暑い日に缶ビールを一本飲みました。 時間帯は昼間に飲んだのですが、普通に飲み干し、顔が赤くなる程度(少量の飲酒でも赤くなりやすい体質です)でそのあと何事もなく家事をしていたらふと眠気が襲い、30分くらい寝てしまいました。 目が覚め起き上がった途端、すごく目が回り、気持ちが悪くなり頭が真っ白になってしりもちをついてしまいました。 気付いたら体中汗びっしょりで、少し過呼吸気味になり心臓のドクドクとした鼓動が身体を打ちつけていました。これはヤバい、と思ってその場でぐったりと安静にしていたら血の気が引いていくのが分かりました。 今まで、飲み会で缶ビール一本以上飲んでもあまり目が回ることがなかったのにこんな症状は初めてです。 よく、家で飲むと緊張感がなくなるので酔いやすいと聞いたことがありますが、缶ビール一本程度でこのような症状になるのかなぁ?と不思議に思いました。 ただ単にお酒に弱いだけなのでしょうか?? とても、恐かったのでしばらくお酒を飲むのをやめようと思います(>_<)

  • スキルス性胃がんについて

    スキルス性胃がんについて 父が今日スキルス性胃がんだと分かりました。医師の方によるとステージ3 リンパに転移している 胃は来週に全摘出する とのことです。 12月25日に開腹し、胃 の全摘出をするらしいです。 ここで質問なのですが、 1根治は可能なのか 2生存率はどのくらいなのか を教えていただきたいです 医者の方に聞けばいいと思うかもしれませんが、いてもたってもいられずここで質問してしまいました。どうか知識があるかた、教えていただきたいです。

  • 胃がん手術をした父の健康管理について

    約8ヶ月前に62歳の父が胃がんのため胃の2/3を摘出しました。 診断結果は初期胃がんでした。手術後の3ヶ月、半年後の検査では異常なしで、以後は1年に1回の検査で良いと言われています。 父は若いころから大酒飲み、ヘビースモカー(1日30本くらい)、おいしいものばかりを食べ運動はあまりしないといような生活を送っており、50歳位からメタボリック(175cm、85kg)で高血圧のため血圧を下げる薬を飲んでいました。 胃がん手術後は、体重が10kg落ち、タバコも断ち、お酒もやめ、食事量も減らし、適度に歩くなど始めたため血圧も正常になり先生から、もう血圧を下げる薬は飲まなくてもいいとまで言われました。 しかし、食欲が非常に旺盛で手術3ヶ月後には、また血圧を下げる薬を飲み始めました。さらに、手術6ヶ月後には毎日の飲酒(135ml缶のビール1本と350ml缶のハイボール)もはじめました。もちろん、胃がんになる前の頃に比べれば飲酒量はかわいものですが毎日です。さらに、タバコは完全に断ちましたが、歩くのもやめて、食事も3食以外にお菓子類などの間食も多くなりました。 家族の者は父のがん手術後、父の健康を執拗に気にするようになってしまいました。 父は高校卒業後42年間同一企業で家族のために一生懸命働き、また、兼業農家のため休みの日は農業もしていました。定年退職後は、農業をしながら好きなような生活を送ってほしいという思いはありますが、健康状態が不安です。今は本当に元気ですが、毎日飲酒をし、間食が多い食生活、農作業で一定の運動量はあると思いますが歩くこともしない生活習慣でいいものか心配です。 長くなりましたが、年齢的、また胃がん手術後8ヶ月という状況からこのような生活習慣はどうでしょうか?せめて、飲酒の頻度を減らしてほしいと思うのですが、改善点などのアドバイスをお願いします。

  • お酒を飲む人に聞きます。

    僕のお父さん(46歳)はお酒を飲みます。 毎晩、飲みます。 asahi STRONG OFF Alc7% 500mlの缶のビールを飲みます。 怒ってる時、気分がいいとき、はたくさん飲みます。 この時は4~5本飲みます。 この場合、大体、次の日は二日酔いでゲロゲロしてます。 その晩、あまり飲まず、多くて3本程度です。 ですが、たまにこの場合でも4~5本飲むときがあります。 これは何でですか?

  • 飲酒後の頭痛と動悸

    52才の男性です。 飲酒習慣は約35年で、毎晩晩酌を缶ビール500mlを一本、焼酎お湯割り5:5を2杯程度飲んでいます。 週に1回程度外で飲みますが、その時は、焼酎の4合瓶を1.5本程度飲んでしまいます。 最近の困りごとは、適量をオーバーすると、必ずと言っていいほど激しい頭痛と動悸に見舞われます。好きなお酒ですから、安心して飲みたいので、何かいい対策があれば教えてください。

  • 胃潰瘍と胃癌

    こんにちは。 昨年11月の健康診断の際、胃のバリウム検査で引っ掛かりました。この頃少し胃がチクチク痛む日もあったと記憶しています。 その後12月の初旬に胃カメラ検査をしたところ萎縮性胃炎だと言われ潰瘍、胃癌の兆候はないと言われました。その時胃が少し痛むと申し出たところ薬を処方していただきました。 薬を飲んだ時だけ症状がよくなり、特に食後に胃が痛くなるのでやっぱりおかしいと思い、先週病院を替えて別の消化器内科で胃カメラ検査をしました。 その結果1箇所白くなった部分があり潰瘍であと胃のほとんどが赤くただれている状態だと説明を受けました。 一応癌の疑いもないわけではないので生検をし、あとピロリ菌がいるかどうかも検査をしますと言われたのですが、もし癌ならスキルス性の可能性が大だとも言われました。 そして胃潰瘍の薬を処方されて4日経ちましたがほとんど症状は変わりません。相変わらず食後は痛いです。 これってはやり胃癌の可能性が高いのでしょうか・・ 今週末には生検の結果が出るので白黒つくと思いますがとっても心配です。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう