• 締切済み

胃がんで胃を全摘出した父の飲酒について

父は胃がんで胃を摘出しました。 摘出した時、私は遠方で就職していたため、その事を知ったのは、地元に戻ってからでした。 今、実家に立ち寄る機会が多く気になるようになったのですが、毎晩晩酌をしています。 友人のお父さんは同じく胃を摘出して、お酒を止めたと聞きました。 父は大の酒好きなので、それがストレス解消にでもなれば別に良いのですが、胃がないのに毎晩飲んでも大丈夫ですか? 量は多くなる時もありますが、缶ビール1本以上は飲みます。 吐いたりなどの二日酔いはありません。 けだるそうになる時はあります。 もし悪いのでしたら、やめさせたいのどどう言う風に悪いのか細かく教えていただきたいです。 一応本人はまだまだ死にたくないとは言っているので、体を大事にしてほしいです。

• 病気

みんなの回答

• 12s
回答No.1

全摘出して20年以上生存している60代の知人がいます。 彼は仕事もして普通に日常生活を送っています。 酒好きで酒の席にも積極的に参加していますが、酒のまわりがはやいせいか、量はコントロールしているようです。 焼酎や日本酒を飲んでいることが多いです。 アルコールをうまく分解できる体質だから自分は大丈夫といっています。 これが全ての人に当てはまることだとは思いませんが、↑こういう人もいます。医師に相談するのが一番です。 彼の場合アルコールよりも、食品に使用する「油分」を気にしています。 古い油を使った揚げ物が腸に一番負担がかかる、といっていました。