• ベストアンサー

就寝中何度か目を覚まします

普段、夜12時から朝7時まで寝ています。 わたしは、覚えていないくらい昔から、就寝中何度か目を覚まします。目が覚めて、時計を見て「あ、3時か」で、また眠ってまた目が覚めて「5時か。あと2時間眠れるな」、でまた眠る、という具合。 いつものことなのでこれが普通のことだと思っていましたが、妻も子も、夜中に目を覚ましたことなどありません。 就寝中何度か目を覚ますというのは、異常?なことなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12623
noname#12623
回答No.3

こんにちは。 夜中に何度も目が覚めて寝た気がしないというのであれば、睡眠障害の一種で「熟眠障害」というのがあるそうですが、目が覚めてもまたすぐに寝付けて、昼間、日常生活に問題がないのであれば、そんなに気にしなくてもいいそうです(^^) 朝すっきり起きられるのなら、大丈夫だと思いますよ。 私は目が覚めることはありませんが、眠りが浅く毎晩のように変な夢を見ています。朝起きるのも非常に苦手です。

beat118
質問者

お礼

目が覚めてもまたすぐに寝付けます。 朝は、まあすっきり起きられます。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• hanaly000
回答No.2

私も夜中に何度も目が覚めることがあります。 何か気になっている事がある時などはひどくて、1時間~1時間半毎くらいに目が覚めてしまいます。 ストレスとかは関係がありそうですね。

beat118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• syosyosyo
回答No.1

私も夜中に1,2回必ず目を覚まします。 夢を見て目が覚めるパターンが多いです。 疲れている時は、まったく目を覚まさない時もありますが、まれです。 できれば、朝まで熟睡したいと思っていますが、異常というほどのことでもないのでは。 成人して就職してある程度の地位に達してからなので、きっと、さまざまなストレスがたまっているせいでしょう。

beat118
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストレス、なんでしょうかね。