もっと早く就寝したいと思っているのですが

このQ&Aのポイント
  • 夫と2人です。現在仕事はしておらず、子どもは未だおりません。夕食を作って、食べ(20時半過ぎ~)、片付け その後お風呂(23時頃)へ入り就寝(24時半過ぎ)、朝は6時50分頃起床です。転勤前の生活(夫の出勤時間が朝遅かった)で慣れてしまっており、全体的に遅い就寝になってしまっています。
  • 現在、夫の帰宅が毎日すごく遅い訳ではないのですが、睡眠時間が毎日6時間だと体調が悪く、私は24時より前には床に着きたいと思っております。夫は先に寝てもいいよと言ってくれているので朝だけは先に起きてご飯を食べさせて見送りたいです。先にご飯、お風呂を早く済ませておくのがいいのかと思っているのですが…
  • お子さんのいらっしゃらない方、ご自身の夕食、お風呂、就寝時間は何時頃ですか?ずっと夜型生活でしたが、早い就寝にした場合、慣れてくるものでしょうか??
回答を見る
  • ベストアンサー

もっと早く就寝したいと思っているのですが‥

もっと早く就寝したいと思っているのですが‥ 夫と2人です。現在仕事はしておらず、子どもは未だおりません。 夕食を作って、食べ(20時半過ぎ~)、片付け その後お風呂(23時頃)へ入り就寝(24時半過ぎ)、朝は6時50分頃起床です。 転勤前の生活(夫の出勤時間が朝遅かった)で慣れてしまっており、全体的に遅い就寝になってしまっています。 現在、夫の帰宅が毎日すごく遅い訳ではないのですが、 睡眠時間が毎日6時間だと体調が悪く、私は24時より前には床に着きたいと思っております。 夫は先に寝てもいいよと言ってくれているので 朝だけは先に起きてご飯を食べさせて見送りたいです。 先にご飯、お風呂を早く済ませておくのがいいのかと思っているのですが… お子さんのいらっしゃらない方、 ご自身の夕食、お風呂、就寝時間は何時頃ですか? ずっと夜型生活でしたが、早い就寝にした場合、慣れてくるものでしょうか?? どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は家族と同居している独身(フルタイム勤務)ですので、質問者様とは状況が違いますが、夜早く寝たい、という点で共通していますのでコメントさせていただきます。 私は職場が遠いため、帰宅は早くても20時半です。起床が5時15分なので、23時には寝るようにしています。 具体的には 20:30 帰宅後すぐに入浴 21:00 入浴後すぐに夕飯(家族と話をしたりテレビを見ながら30分くらい) 23:00 就寝 のような感じです。ゆっくりできるのは1時間半くらいですが、帰宅から夕飯までをさっさとやるようにしています。 質問者様はお仕事をされていないということですので、ご自身でも書かれているように、ご主人がそれでもかまわないということであれば夕飯・お風呂は先に済ませるとかなり違うと思います。一緒に食事しなくても、ご主人が食事されているときに一緒に座ってお話することもできますし。ご質問を拝見した限りでは、 >食べ(20時半過ぎ~)、片付け その後お風呂(23時頃)へ入り就寝(24時半過ぎ)、 『食事からお風呂まで』と『お風呂から就寝』までの時間が長いかな・・・と思います。 前もってやるか、てきぱきやるか、という感じですかね~。 早い就寝にもすぐ慣れてくると思いますよ☆

nis_hid329
質問者

お礼

早々にご回答頂きまして、ありがとうございました。 独身の方でいらっしゃるとのことでしたが、とても参考になりました! 先に、お風呂に入られているのですね! 朝5時台の起床は‥とても大変ですね。。(×-×) >一緒に食事しなくても、ご主人が食事されているときに一緒に座ってお話する そうですね。。! 自分の食事自体が遅かったので、途中で夫が帰って来くると追加で準備し一緒に食べ、その後片付け、 お風呂も夫が出てくるまで待っていたりした分の時間が勿体ないと分かりました。 早速食事の支度から時間を早めて、自分の睡眠時間を確保したいと思います! たいへんありがとうございましたm--m