もっと早く就寝したいと思っているのですが

このQ&Aのポイント
  • 夫と2人です。現在仕事はしておらず、子どもは未だおりません。夕食を作って、食べ(20時半過ぎ~)、片付け その後お風呂(23時頃)へ入り就寝(24時半過ぎ)、朝は6時50分頃起床です。転勤前の生活(夫の出勤時間が朝遅かった)で慣れてしまっており、全体的に遅い就寝になってしまっています。
  • 現在、夫の帰宅が毎日すごく遅い訳ではないのですが、睡眠時間が毎日6時間だと体調が悪く、私は24時より前には床に着きたいと思っております。夫は先に寝てもいいよと言ってくれているので朝だけは先に起きてご飯を食べさせて見送りたいです。先にご飯、お風呂を早く済ませておくのがいいのかと思っているのですが…
  • お子さんのいらっしゃらない方、ご自身の夕食、お風呂、就寝時間は何時頃ですか?ずっと夜型生活でしたが、早い就寝にした場合、慣れてくるものでしょうか??
回答を見る
  • ベストアンサー

もっと早く就寝したいと思っているのですが‥

もっと早く就寝したいと思っているのですが‥ 夫と2人です。現在仕事はしておらず、子どもは未だおりません。 夕食を作って、食べ(20時半過ぎ~)、片付け その後お風呂(23時頃)へ入り就寝(24時半過ぎ)、朝は6時50分頃起床です。 転勤前の生活(夫の出勤時間が朝遅かった)で慣れてしまっており、全体的に遅い就寝になってしまっています。 現在、夫の帰宅が毎日すごく遅い訳ではないのですが、 睡眠時間が毎日6時間だと体調が悪く、私は24時より前には床に着きたいと思っております。 夫は先に寝てもいいよと言ってくれているので 朝だけは先に起きてご飯を食べさせて見送りたいです。 先にご飯、お風呂を早く済ませておくのがいいのかと思っているのですが… お子さんのいらっしゃらない方、 ご自身の夕食、お風呂、就寝時間は何時頃ですか? ずっと夜型生活でしたが、早い就寝にした場合、慣れてくるものでしょうか?? どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は家族と同居している独身(フルタイム勤務)ですので、質問者様とは状況が違いますが、夜早く寝たい、という点で共通していますのでコメントさせていただきます。 私は職場が遠いため、帰宅は早くても20時半です。起床が5時15分なので、23時には寝るようにしています。 具体的には 20:30 帰宅後すぐに入浴 21:00 入浴後すぐに夕飯(家族と話をしたりテレビを見ながら30分くらい) 23:00 就寝 のような感じです。ゆっくりできるのは1時間半くらいですが、帰宅から夕飯までをさっさとやるようにしています。 質問者様はお仕事をされていないということですので、ご自身でも書かれているように、ご主人がそれでもかまわないということであれば夕飯・お風呂は先に済ませるとかなり違うと思います。一緒に食事しなくても、ご主人が食事されているときに一緒に座ってお話することもできますし。ご質問を拝見した限りでは、 >食べ(20時半過ぎ~)、片付け その後お風呂(23時頃)へ入り就寝(24時半過ぎ)、 『食事からお風呂まで』と『お風呂から就寝』までの時間が長いかな・・・と思います。 前もってやるか、てきぱきやるか、という感じですかね~。 早い就寝にもすぐ慣れてくると思いますよ☆

nis_hid329
質問者

お礼

早々にご回答頂きまして、ありがとうございました。 独身の方でいらっしゃるとのことでしたが、とても参考になりました! 先に、お風呂に入られているのですね! 朝5時台の起床は‥とても大変ですね。。(×-×) >一緒に食事しなくても、ご主人が食事されているときに一緒に座ってお話する そうですね。。! 自分の食事自体が遅かったので、途中で夫が帰って来くると追加で準備し一緒に食べ、その後片付け、 お風呂も夫が出てくるまで待っていたりした分の時間が勿体ないと分かりました。 早速食事の支度から時間を早めて、自分の睡眠時間を確保したいと思います! たいへんありがとうございましたm--m

関連するQ&A

  • 就寝時間と親子の触れ合い、どっちが大事?

    7ヶ月の娘のことで相談です。 基本の生活リズムはほぼ出来上がっていて、 7時半 起床 20時~20時半 お風呂 21時 就寝 (ただし、24時くらいまでは何度かグズって起きます。抱っこするとすぐ寝ます) という感じです。日中の授乳時間、離乳食の時間もほぼ固まっています。 お風呂は、夫が早く帰れる時は夫が入れるのですが、これが問題なんです。 遅くとも20時までに帰宅できれば急いで食事、すぐにお風呂に入れて少し遊び、21時には寝かしつけることができていい感じです。 しかし、毎日毎日その時間に帰宅できるわけではなく、週の半分くらいは帰宅は21時くらいになります。 最初から遅いとわかっていれば私がお風呂に入れます。 しかし、夫としては、少し遅れる(22時に寝かしつけられるくらい)くらいであれば自分がお風呂に入れるから待ってて、と言うのです。 娘は可愛い盛りですし、帰ってお風呂に入れてその後遊ぶ、というのが何より楽しいようです。 週末はゆっくり触れ合えますが、やはり毎日触れ合いたいみたいです。 その気持ちは良くわかりますし、娘と仲良しの姿も微笑ましいのですが、その為にズルズル就寝時間が遅くなるのが私としては気になります。 しかも、日によって早かったり遅かったり・・・。 《私の言い分》 ・親子の触れ合いも大切だけど、生活リズムを一定にしてあげることが最優先 ・成長ホルモンの関係で、21時までには寝かしたい ・平日はあきらめて、休日にゆっくり触れ合えば? 《夫の言い分》 ・生活リズムよりも、親子の触れ合いの方が大事 ・成長ホルモンの話も知っているが、どうせ21時に寝ても熟睡せず、何度も起きるのだから、あまり効果はないのでは? ・寝る時間が深夜ならともかく、22時くらいなら許容範囲だと思う ・就寝時間が遅れても、朝ちゃんと起きるし翌日は決まった時間に寝るから大丈夫(リズムは崩れてない) ・触れ合いは、毎日の積み重ねが大事だ! と言った感じで、平行線です・・・。 夫の「お風呂待ってて」コールを却下して先にお風呂に入れて寝かすと、スネますし(笑) 夫が何度も「たかが1時間やん~気にしすぎ!」というので、私もどっちが正しいのかだんだんわからなくなってきました。 確かに「たかが1時間」なんですが・・・就寝時間を守ることと、親子の触れ合い、どっちが大切だと思いますか?

  • 仕事と勉強と家事の両立 アドバイスを

    兼業主婦ですが、資格試験のための勉強をしたいと思っています。 が、なかなか時間が取れません。 時間を有効に使えるアドバイスがあればお願いします。 普段の生活 19~20時帰宅 ご飯の準備、お弁当の下ごしらえなどをして 21時頃の旦那帰宅でともに夕食。 22時頃からお風呂。 と、勉強開始できるのは23時ごろからです。 就寝は24時頃。 朝は6時半ごろ起床。 朝はとっても弱いので、本当は23時には寝たいと思っています。 土日は予定が入っていることが多く、睡眠を補っていると平日よりも時間が取れません。

  • 二歳児の就寝時間

    いつもお世話になります。 今二歳児の男の子の就寝時間で悩んでいます。・・・と、言うのも・・・。 パパが帰ってくると、とても嬉しいのか興奮してはしゃいで 眠りたくないと反発するかんじなんです。絶対眠いはずなのに・・・。 朝7時~8時に起床して、昼12時頃から二時間くらい昼寝をして 18時頃から少しずつ眠くなって、ご飯を食べてお風呂に入って・・・ 19時~20時ころにお風呂から上がって少したつとパパが帰ってくるんですが、そうなると、走り回る、キャーキャ奇声を発する、興奮しまくりで、さっきまで目をこすってまったりしていたのがうそのよう・・・。 20時くらいから一時間パパとの時間で21時には布団に入って 寝てほしいのが私の理想。寝てほしいと言うか、睡眠が遅いのは 成長に良くないと思い遅くても21時には今まで寝かしていたのです。 でも、一時間じゃ物足りないらしくパパと遊びたいんだと息子が訴えてるのを無視するのもかわいそうだし、でも22時23時に寝るのもどうかと思うし・・・。 パパに寝かしつけを頼んで、布団に行くのですがそれでもまったく駄目なので、むりやり寝かしつけする時は、私とパパ二人が布団に入って 真っ暗にして息子が寝るのを待つ・・・というかんじです。 こんな生活をしてる二歳児、どう思いますか? 何か対策があればお願いします。

  • 起床・就寝時間

    皆さんそれぞれ生活形態があり、時間も定まらないときもあると思いますが、 大体でいいのでこの時間に起きてこの時間に寝るという、一番多い時間を教えてください。 1、起床時間 2、就寝時間 3、睡眠時間 私は夜型で、健康のことも少しでも早く寝て早く起きようかなと考えているところです。

  • 寝かしつけに時間がかかってしまいます・・・。

    現在1才5ヶ月(今月末に1才半)の娘の寝かしつけに困っています。 朝は8時~半頃に起床。 朝食後私が洗濯、掃除などの間は室内で遊ばせ、10時すぎから買い物も兼ねて散歩(外遊び) 12時~12時半に帰宅。昼食。 食後、1時半頃からお昼寝タイムに入って寝るのが3時頃・・・(寝かしつけに1時間半もかかっています。) 5時すぎに起きて(日によって違いますが)少し飲み物を飲んだりしてから遊び。 6時半頃夕食。7時頃から大人の夕食。夕食の片づけ等して8時半頃お風呂。 9時すぎから寝かしつけ。(主人、私と日によって寝かしつけ係りは違う)寝るのは早くて1時間後。(1時間ならまだ我慢できますが、滅多にありません)この所は2~2時間半かかってしまって・・・・主人とホッとする時間がないのです。保育園等には通っていません。 3月頃から生活パターンを朝にもっていこうと思って成功しつつあったのですが、子供が風邪をひいてから(もう完治しました)また夜型になりそうで。。。 夜型の時は朝10時頃起きて夜11時半ころ寝ていました。今は寝かしつけの時間がもったいなくって、これじゃあ、遅く寝かせても同じ!?って思ってしまって。2時間半もかかると憂鬱になってきて・・・。 3時間の時もありました(-_-;) 寝かしつけに苦労して克服させた方、生活パターンのアドバイスなど、どうか皆さん良い方法などあれば教えて下さい!!お願いします!!

  • お昼寝&就寝時間について

    お昼寝&就寝時間について 11ヶ月の娘がおります。 2回目のご相談をさせて頂きます。 4月より保育所に通っていますが、ここ2ヶ月くらい保育所で午前寝をしなくなりました。 周りが気になるのと、自分も10ヶ月で歩くようになったのもあるとかと思いますが、 その分、夕方に2回目のお昼寝をほとんどしなくなってしまったので(しても月2~3回くらい)、 帰宅後にちょうど眠くなってしまいます。 ご飯の準備もあるし、グズグズのままご飯は大変と思い、ひと眠りさせるのですが、 そうするとやはり就寝時間が遅くなってしまいます。 保育所に通っている日のリズムは↓の感じです。  6時~7時     起床  7時半頃      離乳食(1)  8時        登所  9時半       おやつ  11時         離乳食(2)  11時半頃~14時頃  お昼寝 (←大体1時間~2時間くらい。3時間近くの時も。)  15時        おやつ  18時半前後     帰宅  19時前~20時頃   お昼寝 (←大体1時間くらい。1回目のお昼寝の長さによる。)  20時頃       離乳食(3)  21時        お風呂  22時半頃      就寝 グズグズになっても、帰宅後に寝せない方が良いのでしょうか。 ちなみに、保育所がお休みの日は、午前・午後にお昼寝があり、就寝時間は20時半~21時頃です。 アドバイスよろしくお願いいたします。    

  • 2歳児のお昼寝と就寝時間について

    2歳半の子供ですが、最近お昼寝をなかなかしなくなってきました。 最近天気も悪く、外で午前中遊べないのもあるかと思いますが、 お昼寝が14時くらいならまだよいのですが、15時から2時間~2時間半くらいに なってしまいます。 そうしますと必然的に就寝時間が22時~22時半になってしまいます。 お昼寝は、一度していまうと軽く2時間は寝ていまいます。 お昼寝してると楽なので、ついつい起こさずにしていまいます。 (お昼寝1時間半くらいまでにすればよいのかもしれませんが・・・・) また、昼寝をせずにもいられるのですが、昼寝をしないと、8時頃就寝。 寝付きも良く楽ちん~♪ と思いきや、一時間後に夜泣きが始まります・・・ その後も何度か目を覚まし、夜泣きされると、やはりお昼寝させたほうがいいのか。 と後悔します。 朝は7~7時半起床ですが、お昼寝しないと、睡眠時間を補うのか、 朝8時過ぎまで寝てしまうようです。 そしてさらに、お昼寝時間が遅くなりと、生活リズムが崩れていきます・・・ この場合、お昼寝せずに、夜泣きしても我慢するべきですか? それともお昼寝はさせるべきでしょうか? どうぞ、ご教授ください。

  • 生後四ヶ月ですが朝早く起きすぎて困ってます

    今日で生後4ヶ月になります。 今の生活リズム、目指している形は 夜9時就寝、7時起床、夜7時半ごろお風呂 あいまに二時間~三時間ごとに授乳 お昼寝は午前一回、午後一回~二回、 夕方一回です。 夜は大体9時ごろにはきちんとねかしつけれるのですが、 たまに8時半ごろから寝ちゃうこともあり、そういったとき 朝は5時半ぐらいから「うっきゃー!」と目がらんらんしています。 一度おきると添い乳してもじたばたと暴れて起きたそうにしているのでかわいそうなのでおこしてしまいます。 そうして、朝八時~9時ごろにおっぱいとともに午前のお昼ねが始まります。 正直6時半はまだいいとして5時半におきられるとめちゃくちゃしんどいです。 今でも夜中は三時間おきに授乳しており、まとめて寝てくれることはないのですが、 それでもやっぱり朝は7時前後に起きて欲しい。 ある程度赤ちゃんにあわせた生活は心がけたいですが、夫の起床時間が8時なこともあり 5時半におきられると8時には逆にまたおっぱいと授乳をして、 結局夫は朝も夜も赤ちゃんに触れ合えないままです。 夫が帰宅するのが9時半なこともあり 就寝時間を8時半~9時なのを9時~10時にかえてもいいのかな?とおもっています。 でもあまり遅いとよくないとききます。 どうしたもんかと思っています。 皆様ならどうされますか? 誰にも相談できないので、なんでもいいので助言いただきたいです。

  • 夕方~就寝について(3ヶ月)

    こんにちは。 3ヶ月の子供が居ます。 夜の生活リズムがなかなか作れません。 主人は毎日17時半~18時に帰ってきて、その後同居の義父母が孫を見たいと 言うので預けてきます。それから18時~20時頃まで夕食や、後片付け、 話などをしてその後お風呂に入ろうとして同居の義父母に孫を迎えに行くと、 離したくないなどと言われ色々話をしたりして結局お風呂に入り始める21時 頃になり、旦那と子供が入り、その後母乳を上げてから、私が入るとたいてい23時ごろになってしまいます。 遅くても22時には寝かせたいと思っているのですが…。 皆さんはどのように夕方~就寝までを過ごしてますか?

  • 中学受験 小学校から帰宅してから就寝までの流れ

    中学受験 小学校から帰宅してから就寝までの流れ 中学受験を控えた小学5年生の娘がいます。我が家は(私が、だと思いますが)時間の使い方が非常にヘタだと最近つくづく思います。 私自身が超夜型人間というのもあって、娘の就寝時間も自然と遅くなりがちです。 塾は宿題が多いですよね。お風呂や夕食、とにかく毎日、下校してから寝るまでの時間がすべてパニック状態です。ちょっと悩んでおります。どうか皆さまのアドバイス、また皆さまのご家庭での様子をご紹介して下さい。 学校から、 4:30帰宅 手洗い、着替え、学校の宿題 (ここまではあっというまのことです) 4:45頃~ 軽食(おにぎり一個程度を急いで食べて、)習い事(塾もあれば、ピアノなど他の習い事もある)に出発 電車を乗り継いだりしていますので、今後、塾やお稽古ごとが終わって帰宅するのは9時頃。 ここから夕食。お腹ぺこぺこで帰ってきます。 疲れもあるので、お腹がふくれると、ここで一気に睡魔に襲われます。 しかしお風呂に入らないわけには行きません。 が、夕食後はその日の疲れがドバーっと出てしまい(私も娘も)、お風呂に入る気力、体力が残っていません。 ここで寝てしまいたい気分なのですが、お風呂に塾の宿題が待っていますので、 なんとかお風呂。 お風呂って体力つかいません??? 親子してロングヘアーだし、なにかとお風呂、面倒です。 だいたいお風呂に入っている時間って、10時前後が多いです。お風呂場の時計をふとみると、いつもそれくらいの時間です。 で、髪の毛を自然乾燥させている間、塾の宿題。 もう疲れているということもあって、本来ならすんなり解ける問題も、ダラダラとしてしまうこともよくあります。 そういう日は宿題を切り上げて、ドライヤーして寝るように言うのですが、 娘は疲れて果てているのか、リビングで倒れるように寝てしまっています。 なんとか起こして、「明日の時間割OKね?」と一言かけてみると 「あーーっっ!そういえば、今日、いつもの宿題にプラスして、特別な課題があったんだったーー どうしよう~~~ 明日提出なのー!」 「えーーー もう11時よぉーー なんでもっと早くにしなかったのよーっ」 「忘れてたというのもあるけど、そもそもすぐに習い事に出かけているから、時間なんてなかったじゃん」と言われると、確かに。 それから眠い目をこすりながら、まだ10歳だというのに、よなよな宿題する。 もうそんな時間に集中力も落ちていますので、書き間違いなど起こりまくり!! だから余計に時間かかって、なかなか終わらない。 そのうちイライラしだして、宿題がめちゃくちゃになったり・・・ これは一例ではありますが、とにかく塾の宿題も多いですし、いったい、みなさんどうされているのだろう???と思い、質問を投稿させて頂きました。 とくに、何時にお風呂に入られていますか? そして、何時に就寝されていますか? うちはそんなこんなで0時を回るのはしょっちゅうです。 朝は7:30頃起床(寝起きは良いです) 8時すぎ出発(学校まで徒歩2分) そんなこんなのバタバタ生活で、私もなんとなくお疲れ気味。 皆さまのご家庭のご様子、是非おきかせ下さい!  

専門家に質問してみよう