• 締切済み

就寝時間とおねしょ

息子5歳、お恥ずかしいのですが、夜のオムツがとれていません。 体の成長も関係しますし、焦らず自然にまかせて、何もしていないのが現状なのですが、気になることがあります。 我が家は、夕飯から就寝までの流れが、早いです。5時には食べ、 6時前後入浴、だいだい30分で、あがるとそのまま寝室、本を読んで寝付くのが7時。この時間に寝ると、たいてい、夜11時くらいから朝方にかけて、2度くらい尿をしているようです。ですが、年に何度か、遊びや用事で寝る時間がずれ込み、8時か9時就寝になることもあり、そういう時は、不思議とおねしょをしていないことが多いのです。周りのお友達などは、普段から9時前後に寝ているお宅が多いようで、もうパンツで朝までぐっすり。という子がほとんどなので、うちの息子も、そのくらいをめどに寝せてたら、とっくにオムツをはずせているのかも。と思ってしまいます。しかし、早寝早起きのスタンスができていて、素直に早寝する子供に、まだ起きていなさい。というのも変な話なので、本人のリズムを崩さずに、毎日早く寝かせております。 早く寝ることで、おしっこをたれてしまう。 遅く寝ると、朝までたれない。 これって、つながりあると思いますか? もう少し遅くまで、起こしておくべきですか? ちなみに朝は6時前に目覚めます。

みんなの回答

• kyo-mogu
回答No.3

大丈夫。我が息子小学1年ですがおねしょします。 早く寝付くと、トイレに行って無い可能性が高く、食事からとる水分もすぐに尿へといきますから。  年齢と共に改善しますし、自分でトイレに行くようにもなります。 気にしないことです。  小学生になれば、また生活リズムも変わってきます。早寝早起きできれば合格点です。

prip71187
質問者

お礼

そうですね。早寝>おねしょと優先を置いて、変わらずの体制でやっていきたいと思います。kyo-moguさんも、とてもおおらかな子育てをなさっているように感じました。ありがとうございました。

• shirobee
回答No.2

子供はまだおりませんが、おねしょ常習犯の子供時代を過ごしていました。 (小学校低学年はしょっちゅうで、中学年までは時々失敗していました) そんな、私の経験から考えると、夕方~夜に摂った水分を寝る前までに出せないときに失敗していたように思います。 多分、息子さんの場合も、夕飯~寝るまでが2時間なので、夕方以降に摂った水分を寝る前に出せてないだけだと思います。 寝るのがあと1時間遅いだけで失敗しなくなるのであれば、 夕飯をさらに早くするか、寝るのを1時間遅くするのも1つの手段だと思います。 私の場合、どうやっておねしょをしなくなったかというと、  ・寝る前に必ずトイレに行く  (テレビでチンパンジーがそうしているのを見て、やってみよう!と思って真似したらうまくいきました)  ・夕飯のときの水分を控える  (味噌汁の他に牛乳を何杯か飲んで、夕食後にお茶を飲んでいたもので、水分の摂りすぎが原因だったかも) の2点を気を付けたことです。 私の場合、救いだったのは、母が全然気にしていなかったことです。 小学生になってもおねしょをして、夜中に母を起こしに行っても、嫌な顔一つせずに後始末をし、 暖かい母の布団に一緒に寝せてくれました。 お陰で、私自身もおねしょをしていることに対して劣等感をあまり持たず、自然に直すことができました。 何らかの病気でおねしょをしているのでなければ、必ず失敗しなくなる時が来ますよ。 あと、私がおねしょを気にしなかったのは、「おねしょものがたり」という、 何人かの有名な児童作家が小さい頃のおねしょ体験をつづった本を読んだこともあるかもしれません。

prip71187
質問者

お礼

そうですね。やはり、夕食の水分が就寝までに出し切れていないのかもしれません。水分摂取も、あえておねしょのために控えようとせず、むしろ、果物、お茶など、身体によかれと、夕飯後に食べさせていますし。もう少し様子を見てみることにします。shirobeeさんのお母さまは寛容ですね。私も見習いたいと思います。ありがとうございました。

• momoituka
回答No.1

早寝早起きが出来るなんて とっても素晴らしい事だと思います。 確かに早く寝るから・・・ という事も厳密に考えれば関係してくるのかもしれませんが 尿意を催しても眼が覚めるか覚めないかの違いだと思いますので レム・ノンレムの観点から言えば たまたまタイミングが合っていてしないで済んでいただけの事 だと思います。 敢て今遅く寝かせる必要はないのではと思いますよ。 学校へ行くようになれば自然と宵ダレ傾向になっていくと思いますし。 起こしてまでトイレは避けなければいけない方法だとされていますし。 今の侭もう少し様子を見ていて良いと思います。 恥ずかしい話じゃないですよ。 オネショで悩むお母様は沢山いますから。 時期が来れば治りますが 時として病名が付く場合がありますので 高学年になっても続くようなら一度受診されても良いかもしれません。

prip71187
質問者

お礼

オムツはずしのために、早寝のリズムを崩すのはやはり良い方法ではないのでしょうね。このまま様子を見てみます。 ありがとうございます。