• ベストアンサー

人間ドックの結果に納得が・・・

父はかれこれ28年間、人間ドックを受けています。 しかも2日ドックで、付けれるオプションは全て付けています。 今年も3月に受けました。 ドックを受けた後、病院から「話がある」ということで、父は病院に呼ばれました。 今月末、胃を全摘出だそうです。 胃がんでした。 昨年末くらいから父は胃の不快感を私達に度々訴えてました。 私達は、父がたまに食べすぎたり飲みすぎたりするので胃がもたれているのだろうとしか思ってませんでした。 毎年ドックを受けてるから「胃がん」なんてことは頭にありませんでした。 なぜ一番最高クラスのドックを毎年受けているのに、 胃を全摘出しなければならないのでしょうか? 胃がんって1年弱でそんなに進行するものなのですか? 昨年のドックの結果は、胃は特に異常なし、でした。 早期発見・早期治療を目的に28年間受けてきたのに・・・・ 家族全員、納得がいかないんです。 こういうことはよくあることなのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yon101
  • ベストアンサー率74% (219/294)
回答No.1

どうしても納得がいかなければ、昨年のドックの胃カメラもしくは胃のレントゲンのフィルムを借りて、別の医療機関で再診断してもらうとよいと思いますよ。 ただ胃がんは3年から5年をかけてゆっくり進行する場合が多く、初期にその画像に診断のつくような病巣が発見できるかどうかはわかりません。 つまりがん化したからすぐ目に見えるような腫瘍になるわけではないのです。 今回のように1年ごとに健康診断やドックを受けていても1年という期間のタイミングの悪さで発見できなかったという事例は他の疾患でも多くあります。 これが8月に受けていたら発見されたかもしれません。たらればの話ですが。 特にリスクの高い人はこのようなことにならないように半年に一回程度となります。が、異常が今までになかったのであればこれもやむを得ません。 もし、胃腸に不調を感じた時に受診していたらもう少し手前で発見ということになったかもしれませんが、ドックはあくまでもその時点での結果であって、その半年後にすべての値が正常かといえばそうではありません。早期発見できる疾患を発見しやすい最低限度の期間が1年サイクルだと思います。(理想は半年ですが、そこまで負担はできませんがね) ですから最高のドックにかかっても、最低限のドックにかかってもそれは調べる内容(項目)が多いか少ないかで、内容自体は変わりません。 昨年末の自覚症状であれば、ドックから10か月経過しており、受診すべきと思いました。 全摘とのことですが、ステージは聞かれていますか。 胃の場合は三分の二とかもありますが、ステージ1でも全摘手術を行う場合が多いようです。 納得されてないようですが、不運をお察しいたします。ただドックに依存せず(もちろん年一回は必要)、体調が悪ければ悪い時に検査することも大切だと思います。 私はドックは最低限のものを年一回とがん検診(血液検査)を年一回と脳ドックを二年に一回、その半年後あたりで胃の調子が悪いときに胃カメラを行うようにしていますよ。 手術の成功をお祈りいたします。

milkpan
質問者

お礼

ご回答、本当にありがとうございます。 タイミングや運が悪かったんですね・・・・。 ドックを受けて異常ナシと診断されたからといってその診断結果を過信せずに、不快感を訴えてた時点で病院に行かせるべきでした・・・。 今気付いてももう遅いですけど。 「ステージ」は全く聞いていません。詳しい話はまだ先生から聞いてないのでよくわからないですが、おそらく手術前(来週)に聞かされるのだろうと思います。 yon101さんのご回答を読ませてもらって少し気持ちも落ち着きました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • tono-todo
  • ベストアンサー率16% (169/1028)
回答No.2

検査をすれば、100%分かるということではありません。 内臓は複雑な形状をしていますので、検査方法によっては、見え難いところはいくらでもあります。 発症部位が、胃カメラの死角、バリウムの映像が干渉する部位だったりするとお手上げです。 医者の能力云々ではなく現在の検査技術の限界です。 毎年、検査を受けられていたとのことですので、それでも早めな発見だったのではないでしょうか。 私の父は91歳でまだ元気(散歩程度ですが)ですが、心臓に欠陥があるため、毎年人間ドックに入っていました。72才のとき胃癌が発見され、全摘ではありませんでしたが、3/4を摘出しました。 こういうことはよくあることです。 私の父はその後も年1回の検診を欠かしません。 3~5年毎に残った胃にポリープが発見され、そのたびポリープの切除を行っています。 手術は当然として、予後が特に大事です。 医者との信頼関係は不可欠です。納得いかせて信頼関係を築くよう努力下さい。

milkpan
質問者

お礼

ご回答、本当にありがとうございます。 発症部位は、背中側の真ん中あたりと聞いてます。分かりにくい場所だったんでしょうね・・・。運が悪かったとしか言いようがありません。 tono-todoさんのお父様も王貞治さんも胃を摘出しても今もなお元気でいらっしゃるということを先ほど知って少し落ち着きを戻すことが出来ました。 信頼関係・・・そうですよね、先生やナースさんに父の命を預けるのだから信頼関係は不可欠ですよね。 こちらで頂いた貴重なご意見、早速、家族の他の者にも私から話をしようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 毎年の人間ドックで胃カメラは必要ですか?

    アンケートなので気楽に回答してください。 私はこれから職場の人間ドックを受けてきます。胃カメラありです。 今年で3回目です。年齢で毎年受けることになっています。 昨年も一昨年前も、医者からは「きれいな胃をしていますよー」って言われます。 他の検査項目でも引っ掛かったことはありません。 正直、「毎年やる必要あるの?2年に1回でよくね?!」って思います。 病気は早期発見・早期治療が重要なのは理解しますが、正直、ドックの季節になるとものすごく憂鬱です。 みなさんはどう思いますか? ※カメラは鼻から入れるタイプです。 口から入れるタイプに比べて楽とは言いますが、私的には拷問のようです(泣)

  • 人間ドックについて

    来月から仕事を再開するにあたって(3年間、結婚・育児でブランクあり)、今月中に人間ドックを受けようかな~と思っている、27歳・女・出産歴1度ありのわたしです。 詳しい方にお聞きしたいのですが、人間ドックには『人間ドックオプション』以外のものを入れることは出来ないのでしょうか? わたしは24歳の時から毎年、大腸内視鏡検査をしてきて、去年は胃カメラを始めました。ところがその胃カメラ検査でピロリ菌が見つかり除菌しました。 しかしその胃カメラ検査をした病院は、内視鏡専門の病院で、ピロリ菌がきちんと除菌されたかの再検査(呼気検査)は行わず、原則次の年にもう一度内視鏡で検査するといったやりかたなようです。 ただ、来月から仕事を始めるとなると検査に行くことがかなり困難に、きちんと除菌が完了したかどうか知っておきたいのです。(可能であれば胃カメラにも行きますが、絶対行けるわけではないので・・・) そこでお聞きしたいのですが、オプションにも無いと思うのですが、人間ドック中にピロリ菌呼気検査をしてもらえるものでしょうか? また、来月からの仕事を始めるにあたって、X線検査と血圧検査が会社のほうより必ず受けろとの連絡がありました(これは会社負担で、保健所で行う)。 ただ、人間ドックにもX線は含まれていると思うのですが、あまり被爆したくないので、人間ドックのX線を断ることは出来ないでしょうか?値段が変わらずともよいです。 専門家の方や、お詳しい方お願いいたします。

  • 人間ドック(MRIドック)について

    30代後半男性です。 今回初めて人間ドックを受けようと病院を探していたところ、ネットで「全身MRIドック」というものを見つけました。 しかし、良いのか悪いのかよくわかりません。 個人的には肺がん、大腸がん、胃がんが心配です。 果たしてこれらに対してMRI検査はかなり有効なのでしょうか? その病院ではオプションで腫瘍マーカ(10種)やバリウム検査なども用意しているようです。

  • ガン検診を受けたらガンにならない?

    父が胃ガンになり、去年12月に胃摘出手術を受けました。ステージ4との事でした。 父が言うにはガン検診を10年間受けてきて、いきなりステージ4で胃摘出になるのは納得がいかないとの事なのです。 ガン検診は町役場で実施しているものを受けていて、窓口の人にそのことを話していました。又、病院の先生にも話していましたが、まだ納得できないようなのです。 父が言うように、10年間検診を受けているのに、胃摘出はやはり変なのでしょうか。 私は、検診を受けたのでガンが発見され、胃摘出で済んだので良かったのではないかと思ったのですが、いかがなのでしょうか。

  • 人間ドックについて

    62歳の父がおります。病院嫌いで、体調が悪くても絶対に病院に行かない人です。昨年母が乳がんで他界し、その後ひとりで生活していますので、とても心配しています。 そんな父が最近「病院行こうかな・・」ともらすようになりました。これはチャンス!と思い、早速人間ドックに入ってもらいたいと思っています。 高血圧と、手足のしびれがあるようです。脳梗塞とかにならないかと心配しています。 このような場合、一般的な人間ドッグに加え、脳ドッグをすればよいのでしょうか?自治体でも人間ドッグは行っているようですが、1500円とかなり安いです。あまりに安いので病院でドックに入ったほうがいいのでは?と思ってしまいますが、どうなんでしょうか? 恥ずかしながら私自身もまだ人間ドックを体験したことがなく、分からないことばかりです。何か1つでもご助言いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • バリウムと内視鏡

    父が町の健康診断でバリウム検査を受けたところ、要精密検査と言われたので個人病院へ行って内視鏡検査を受けたのですが、異常なしでした。 その後しばらくしてから、胃の調子が悪いので同じ病院へ行ったら胃がんと言われました。 ステージ4で胃を全て摘出する事になり、余命も5年程と言う事です。 最初に内視鏡検査を受けたときに発見されていれば、ここまでひどくならなかったのではないでしょうか。病院では分かり難い箇所にあり申し訳ないとの事でした。 しかし、バリウム検査で発見されているのに、内視鏡では発見できないと言う事があるのでしょうか。摘出する程ひどくならないと分からないのでしょうか。早期発見の意味がないと思います。 検査する病院、医師によるのでしょうか。いかがなのでしょうか。

  • 3大疾病と人間ドックについて

    現在30歳で糖尿病で血糖値が高く通院中で薬を飲んでいます。 酒、タバコは全くしませんが親戚にガンを患った人が多いです。 心筋梗塞、脳卒中を患った人はいないようです。 今まで入っていた生命保険の見直しを保険外交員の方に勧められ ましたが糖尿病で無理ですからこれから自分の健康の維持と大病の 早期発見のため人間ドックを1~2年に一回のペースで受けようと 思っています。 (1)保険があまり期待できないので日本人に多いであろうと思われる 3大疾病(ガン、心筋梗塞、脳卒中)を人間ドックで早期発見 またはその傾向が出ているかどうかこれから先見て行きたいの ですが、ガンを患ってしまうのはある意味防ぎようのない物で 心筋梗塞、脳卒中は特別な物はのぞいて人間ドックなどで予兆が 発見でき回避できる物だと素人考えに思ってしまうのですが 実際どうなのでしょうか?テレビ番組で芸能人が検査を受けて 隠れ脳梗塞が見つかったというのである程度の予兆が発見できている という事でしょうか? (2)また血液検査などは機械が測定するのでどこで受けても差はないと 思うのですが心筋梗塞、脳卒中の発見やこれらの予兆の発見は 病院によってどれくらい差があるのでしょうか? 肺のレントゲンなどでガンの白い影を発見できるか出来ないか 医者によって差があるというのと同じ程度でしょうか? 人間ドックは近くの市民病院で受けようと思っています。 (3)また脳卒中、心筋梗塞などはどういった検査でより高い確率で 発見する事ができるのでしょうか? 60歳の両親と一緒に人間ドックを受けてみようと思っています。 (1)~(3)について回答よろしくお願いします。

  • 人間ドックを安上がりに

     41歳、男性、会社員です。  最近、周りの人が病気にかかることが多く、それもみんな初期症状はたいしたことは無くても、病院で検査すると悪いところを指摘される場合が多いです。  そんなことを聞いていると、自分も最近あまり体調が良くないほうなので、少し胃が痛かったり、疲れやすかったりすると不安になってしまいます。  会社では年2回、定期診断がありますが、検査項目が少なくて、少々不安です。(胃がん、大腸がん検査などはありません)  一度、人間ドック(初めてです)で診てもらって、現時点での自分の体を把握しておこうかと思ってます。  でも、結構高いですよね。日帰りドックでも10万円ぐらいですね。  そこで人間ドックの各項目を単独で受けて保険適用にできないかと考えてます。別に特に悪いところは無くても検査をしてほしいといえば、やってもらえるものでしょうか?  どのぐらい安くできるものでしょうか?  そもそも、こういうのは可能でしょうか?  多分、時間と手間がかかるのが最大のネックのような気もします。  アドバイスお願いします。

  • 人間ドックって?

    (〃⌒ー⌒)/どもっ♪ さて、私達夫婦は35歳。子供も2人います。 昨年最近父と義母が亡くなりました。二人とも癌でしたし、糖尿病も患っております。私共夫婦も、そろそろ身体を気づかってやらなくては。と思い、人間ドックに行こう。と思い立ちました。 でも、病院によって、診断結果が異なると思いますし、信頼度ってゆーんですかね?義母も大丈夫大丈夫といわれながら、痛みが引かず、他の病院にいったら、癌です。と宣告されました。 信頼度が高いというか評判のよい病院の人間ドックをお聞かせいただければと思います。 住まいは東京都の西(多摩地区)です。 近いに越したことはありませんが、遠出もokです。 なにかそんな評価?が掲載されているurlなどありましたら、ご紹介いただければと思います。 (もちろん具体的な病院名はとても助かります)

  • 胃がん(噴門側)手術と大阪府のセカンドオピニオンについて、教えてください。 

    70歳の父が最近、胃がんと分かり先生に詳しい話しを聞きました。 進行の遅いガンで、早期のガンで3センチほど。転位も大丈夫でしょう。ただ、噴門側にあるので、胃は全摘しましょう。とのお話しでした。早期との事なので、切除も、できるだけ最小限に。と思うのですが…。 セカンドオピニオンを受ける病院を探そうと思っています。胃がんで有名また、親身になって聞いてくださるなど、情報をお持ちでしたら、是非、教えてください。

専門家に質問してみよう