• 締切済み

たまになのですが、食後何時間かたつと背中が痛くなり、胃もたれしたような

たまになのですが、食後何時間かたつと背中が痛くなり、胃もたれしたような感じになります。得にちょっと食べ過ぎたときや脂っこいものを食べたときです。 胃薬を飲もうが、横になろうが痛みはきえません。眠ることもできず、呼吸するのも辛いときがあります。かろうじて痛みを和らげるとしたら口に指を突っ込んで無理矢理吐くことです。少しだけ楽になります。 今まで胃腸炎には何度かかったことがあります。元々胃腸系は弱いです。祖父は胃がんで亡くなり父は胃がんで3分の2ほと切除しました。 だいたい1年に1回は胃カメラ飲んでおり異常なしです。 腹部エコーもしましたが異常なしです。 またその痛みにおそわれ辛いです。 痛みの原因は何なのでしょうか? どうしたらなおりますか?

• 医療

みんなの回答

• ks5518
回答No.3

確証は無いですが、、、、 胆石の症状に良く似ています。 昨年夏より同じ症状があり、『胆石』という事で今年の春に 胆嚢の摘出手術を行いました。 事の初めは、餃子とチャーハンを一緒に食べた時に、8時間 くらい経過して、胸と背中の圧迫感。呼吸が極端にしにくくなり ました。横になって寝ていると一層辛い症状になりました。 吐くにも、もう消化が済んでいるのか胃液と脂分くらいしか出ません。 2~3時間していくらか治まるため、それを待って寝ました。 翌朝は特に症状が残る事はありませんでした。 その他、天ぷら系は駄目でしたね。とんかつは大丈夫でした。 手術前は、クリームパン1個で即症状が出ましたね。 術後は食べ過ぎるとお腹が辛いですが、上記の症状は全くありません。 餃子とチャーハンを一緒に食べても何ともありません。 もともと、脂っこい物が好きなため、今後も良くになったからといって 食べすぎないよう注意したいとは思っていますが。 ※参考になればと思い、投稿いたしました。

回答No.2

はじめまして。まさに自分のことかと思ってつい書き込みさせていただきます。 もともと胃が弱く、夜中に胃が痛んだりするので、数年前から胃腸で病院に時々行っていて、 胃カメラもやって少し赤くなってるけど様子見ですねくらいだったのですが・・・ (時々痛んだら、ガスター10を飲んで誤魔化してたくらいでした。) そのうち去年の秋くらいから、たまに気分が悪くなり(背中~胃腸あたり)30分くらいで治って、 なんかマズイなぁ・・・と思っていたら、今年の春に、すごい痛みが来て、 まさに、胃薬を飲もうが、ガスター10を飲もうが、横になろうが痛みはきえず、朝まで眠れず、呼吸も辛くて、もうよれよれで翌日病院に行きまして・・・ 結局初めてそこでエコーをしたら胆のうに細かい胆石が沢山あるということが分かりました。 どうも画像をみると何年もかけて溜まっていた様子・・・ その小さい石が胆管に詰まると胆管を抜けるまでとても辛いのだそうです。 元々胃が弱いというので、先生も気がつかず、発見が遅れてしまった例です・・・ せめてもう1年早くエコーをやっていたらなぁと思いました。 検索すると、胆石の痛みは胃痛と似ているけど背中も痛む、とあるので、自分も本当に胃が痛い時もあれば、胆石の痛みもあって、交互?に来てたのかもと思いました。 一晩中のたうち回るとか、胃痙攣で救急車、実は胆石発作、みたいなことも書かれてました。 脂っこいものを食べると胆のうが収縮するのでなりやすいのだとか。 自分は去年は「急に気分が悪くなる」で一生懸命検索したのですが、全然胆石だとは思いませんでした・・・まさかそっちだとは思ってなくて・・・ 一応、背中も痛むというのが気になるので、エコーをやってみてもらってみてはいかがでしょう。 ちなみに私は脂っこいものは控えて、胆石用を溶かす薬(ウルソ)を飲んで様子見中です。

• adobe_san
回答No.1

>今まで胃腸炎には何度かかったことがあります。 と言うことなので「胃炎」で良いと思います。 消化の悪い物をお腹いっぱい食べると胃壁が炎症起こすのでしょうね。 出来れば痛かった日の次の日に病院で検査して貰った方が良いかも。 >だいたい1年に1回は胃カメラ飲んでおり異常なしです。 これ痛くないときにしても炎症は出ませんよ。 今後起こさないようにするには 「腹八分目」 「良く噛んでゆっくりと食べる」 「食事時間20分を目指そう!」 ですね。 それと痛いときは我慢せず病院へ 症状的に悪化すると「胃潰瘍」になるかもですよ。