• 締切済み

たまになのですが、食後何時間かたつと背中が痛くなり、胃もたれしたような

たまになのですが、食後何時間かたつと背中が痛くなり、胃もたれしたような感じになります。得にちょっと食べ過ぎたときや脂っこいものを食べたときです。 胃薬を飲もうが、横になろうが痛みはきえません。眠ることもできず、呼吸するのも辛いときがあります。かろうじて痛みを和らげるとしたら口に指を突っ込んで無理矢理吐くことです。少しだけ楽になります。 今まで胃腸炎には何度かかったことがあります。元々胃腸系は弱いです。祖父は胃がんで亡くなり父は胃がんで3分の2ほと切除しました。 だいたい1年に1回は胃カメラ飲んでおり異常なしです。 腹部エコーもしましたが異常なしです。 またその痛みにおそわれ辛いです。 痛みの原因は何なのでしょうか? どうしたらなおりますか?

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.3

確証は無いですが、、、、 胆石の症状に良く似ています。 昨年夏より同じ症状があり、『胆石』という事で今年の春に 胆嚢の摘出手術を行いました。 事の初めは、餃子とチャーハンを一緒に食べた時に、8時間 くらい経過して、胸と背中の圧迫感。呼吸が極端にしにくくなり ました。横になって寝ていると一層辛い症状になりました。 吐くにも、もう消化が済んでいるのか胃液と脂分くらいしか出ません。 2~3時間していくらか治まるため、それを待って寝ました。 翌朝は特に症状が残る事はありませんでした。 その他、天ぷら系は駄目でしたね。とんかつは大丈夫でした。 手術前は、クリームパン1個で即症状が出ましたね。 術後は食べ過ぎるとお腹が辛いですが、上記の症状は全くありません。 餃子とチャーハンを一緒に食べても何ともありません。 もともと、脂っこい物が好きなため、今後も良くになったからといって 食べすぎないよう注意したいとは思っていますが。 ※参考になればと思い、投稿いたしました。

回答No.2

はじめまして。まさに自分のことかと思ってつい書き込みさせていただきます。 もともと胃が弱く、夜中に胃が痛んだりするので、数年前から胃腸で病院に時々行っていて、 胃カメラもやって少し赤くなってるけど様子見ですねくらいだったのですが・・・ (時々痛んだら、ガスター10を飲んで誤魔化してたくらいでした。) そのうち去年の秋くらいから、たまに気分が悪くなり(背中~胃腸あたり)30分くらいで治って、 なんかマズイなぁ・・・と思っていたら、今年の春に、すごい痛みが来て、 まさに、胃薬を飲もうが、ガスター10を飲もうが、横になろうが痛みはきえず、朝まで眠れず、呼吸も辛くて、もうよれよれで翌日病院に行きまして・・・ 結局初めてそこでエコーをしたら胆のうに細かい胆石が沢山あるということが分かりました。 どうも画像をみると何年もかけて溜まっていた様子・・・ その小さい石が胆管に詰まると胆管を抜けるまでとても辛いのだそうです。 元々胃が弱いというので、先生も気がつかず、発見が遅れてしまった例です・・・ せめてもう1年早くエコーをやっていたらなぁと思いました。 検索すると、胆石の痛みは胃痛と似ているけど背中も痛む、とあるので、自分も本当に胃が痛い時もあれば、胆石の痛みもあって、交互?に来てたのかもと思いました。 一晩中のたうち回るとか、胃痙攣で救急車、実は胆石発作、みたいなことも書かれてました。 脂っこいものを食べると胆のうが収縮するのでなりやすいのだとか。 自分は去年は「急に気分が悪くなる」で一生懸命検索したのですが、全然胆石だとは思いませんでした・・・まさかそっちだとは思ってなくて・・・ 一応、背中も痛むというのが気になるので、エコーをやってみてもらってみてはいかがでしょう。 ちなみに私は脂っこいものは控えて、胆石用を溶かす薬(ウルソ)を飲んで様子見中です。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

>今まで胃腸炎には何度かかったことがあります。 と言うことなので「胃炎」で良いと思います。 消化の悪い物をお腹いっぱい食べると胃壁が炎症起こすのでしょうね。 出来れば痛かった日の次の日に病院で検査して貰った方が良いかも。 >だいたい1年に1回は胃カメラ飲んでおり異常なしです。 これ痛くないときにしても炎症は出ませんよ。 今後起こさないようにするには 「腹八分目」 「良く噛んでゆっくりと食べる」 「食事時間20分を目指そう!」 ですね。 それと痛いときは我慢せず病院へ 症状的に悪化すると「胃潰瘍」になるかもですよ。

関連するQ&A

  • 食後の空腹について悩んでいます。食後1~2時間ほどすると空腹を感じるよ

    食後の空腹について悩んでいます。食後1~2時間ほどすると空腹を感じるようになってしまいました。当初は胃痛もあったため、総合病院で血液検査、尿検査、胃カメラ、腹部エコーを受けましたが、異常なしとのこと。消化を緩やかにする薬をもらい様子をみていましたが良くならないので再度受診、糖負荷検査も受けましたが異常なしとのことでした。今度は個人の胃腸科で膵臓を疑い血液検査をしましたが、アミラーゼもリパーゼも正常範囲で異常ないとの事。ここでも薬をもらい飲んできましたが、ちっとも良くなりません。どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか?

  • 胃もたれ(軽い)は何日くらいで治りますか?

    軽い胃もたれなんですが 症状は食後の胃の重たさ、げっぷ、腹部膨張感など。 一般的にだいたい薬を飲んで何日くらいに治るものですか? 薬なしでも消化の良い食事を3日ほどとれば治りますか? よくわからないので教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 食後2時間ぐらいすると右背中から脇腹が痛む

     43歳主婦、2児の母です。  夏ぐらいから、時折、右背中の背骨付近、肋骨の一番下辺りから脇腹にかけて、凝りのように痛むようになりました。  11月半ばくらいから、それが起こるのが食後2時間くらいあと、特にガッツリ食べる夕食後であることがわかりました。  11月20日に集団検診で、毎年受けている胃がん(バリウム造影)・肺がん・大腸がん(検便)・子宮頸がんの検査を受けました。  12月に入り、痛みが少し強くなってきたのと、軟便が続くので、10日に内科を受診。  エコーで肝臓~胆のうにかけて診てもらいましたが、胆石などはありませんでした。  一応、大きな病院への紹介状を書いてもらい、17日に検査(多分胃カメラでしょう)することに。  11日に集団検診の結果が来て、「胃陥凹性病変の疑い」との健診結果が来て、青くなり、前日に行った内科へ持ってゆきました。  先生曰く……「えー? 胃かぁ~?」…どうやら、私の示した痛みの位置が、胃とは思えなかったようで、とても意外そうでした。  12日の昼過ぎに、これまでにない右背中の重い痛みが長く続き、主治医に連絡後、紹介されていた大きな病院へ駆け込みました。  血液検査、腹部X線、腹部CTなどの検査を受けたのですが………。  どれも「異常なし」。  先生曰く「ここらへん、と痛みの場所を指し示せるってことは…骨とか、筋肉とか神経とかの痛みなんでは…? 内臓の痛みなら、もっとこう背中の方に抜けていったりとかするんですが…」  ……そうなんですか??  とりあえず、17日に受けるはずの検査は、改めて受けに来てください…とのこと。  その日の晩も、夕食後2時間ほどして、痛みがきました。  ……どういうことなんでしょう…?  母親と妹と弟や尿路結石の既往症持ち。  父は膀胱がん、母は子宮頸がんの既往症があります。(十数年経ちますが、現在は再発なし)  父方の祖父は、膵臓がんで亡くなっています。  私自身は、36歳のときに、子宮外妊娠で、右の卵管を切除する手術を受けた以外は、大きな病気もケガもしたことはないです。  その後、40歳で次男を出産。骨盤狭窄のため、帝王切開でした。  体質なのか、妊娠中つわりはなく、生理痛もほとんど気にならないほどです。  ただ、出産後、生理前の7~1日前になると、右頭部に強い頭痛がするようになりました。 (それまでも頭痛持ちではありましたが、生理との因果関係に結びつけたことがありませんでした)  あと、排卵期と思われる前後に、空腹になると、口中に唾液が急に溢れてきて、1~2分止まらないことがあります。ここ2年ほど、その症状があると、嘔吐することもしばしばあります。  痛むのは、背中の右側、背骨近く、肋骨の一番下あたりから、脇腹の肋骨の一番下辺りまで。  特に夕食後2時間くらいからで、痛みは1時間くらいでおさまります。  空腹時には痛くないです。  元来便秘はありませんが、ここしばらく軟便が続いています。  関係ないことまでつらつら書いてしまいましたが…。  もしかしたら婦人病の疾患の方にも関連があるかも?と思って書きました。  胃陥凹性病変…で、こういう症状ってあるんでしょうか?  胃潰瘍とか十二指腸潰瘍とかの可能性はありますか?  最悪、がんとか……?    お腹は空きますし、食欲はありますが、最近では食事をすると痛むかも…と思うと、憂鬱で…恐怖すら感じています。            

  • みぞおちを押すと背中が痛む

    30代男性。 みぞおちを押すと背中が痛みます。 元から胃腸が弱く、ぼうまん感を常に感じているのですが最近はみぞおちを押すと胃を通りぬけて(?)背中がいたいんです。 呼吸も少し苦しいような気もします。 膵臓や肺の疾患なのでしょうか…胃カメラは異常なしでした。。

  • 右脇腹の痛み。不安です、

    胃腸が弱く 去年は9月に胃カメラをやり異常なし。 ですがまた最近胃が痛くて 病院にいき胃薬をもらいました。 そして、12月に左脇腹付近から背中にかけて 痛みがあり腹部エコーをやり異常なし。 泌尿器科でも尿検査と腹部エコーをやり異常なしでした 1月には血液検査をやり異常なし。 そして、昨日から今日は右脇腹付近とそこから 背中あたりが痛くなりました ぎゅーと痛みやんでを繰り返します 食事は関係ないです。 痛くないときもあれば痛んだりを 繰り返すときもあります。 なんなのでしょうか。。 私は痛むとこれから激痛になったら どうしようと考えて動悸がしてしまいます。

  • 背中痛とみぞおち痛で困っています。

    背中痛とみぞおち痛で困っています。 今年の1月に急性膵炎になりました。入院して完治したといわれましたが、 その後も背中の鈍痛や違和感とみぞおちの鈍痛があります。 左肩甲骨の下から真ん中にかけてで、普段は違和感ぐらいで食後とくに油っぽいもののあとは 違和感から鈍痛に変わります。近所の胃腸科でエコー、血液検査、胃カメラをうけましたが異常なし。 町の総合病院で血液検査、エコー、CT、胃カメラをうけましたが異常なし。 市で一番大きな大学病院で血液検査、エコーをうけましたが異常なし。 町の総合病院では痛くなるんじゃないかなぁという思いこみからきているのでは…と 安定剤を処方されましたが、そういうものではない気がします。 膵臓癌や胆のう癌などではないかと毎日が心配だし、ごはんを食べるのも痛くなるのがこわくて 食がすすみません。そのせいかだんだん痩せてきていてさらに心配です。 これだけ検査をして異常なしということはやはり気持ちからきているのでしょうか? もしこれだけの症状がでるほどの病気だとしたらCTやエコーにうつるぐらい進行しているはずでしょうか?どなたか教えてください。

  • 長く続く胃もたれ

    8月頃から、生理不順のため当帰芍薬散という漢方薬を飲んでいます。 ちょうどその頃から、車酔いしやすくなったなと感じていました。 薬剤師さんに相談しましたが、「漢方薬を飲んでもそのようなことは起こらないだろう」と言われました。 車酔いはしばらくして気にならなくなりましたが、先月末頃から、食後に胃もたれするようになりました。 漢方の影響かな?と、飲むのをやめたり、食べる量を抑えていますが、何週間も治りません。 もともと胃が弱いというわけでもないので、これはちょっと気になるなと思い、周りの人に相談したところ、胃カメラを受けることを勧められましたが、 赤ちゃんがいるので付き添いの人と日程を合わせないといけないこと、三連休に入ったことが重なり、あと数日病院に行けなさそうなのです。 いろいろ調べていたら、胃炎や胃潰瘍などありますが、胃癌だったらどうしようとすごく不安になってしまいます(;_;) 今は食後の胃もたれ以外に気になることはないのですが、どのような病気が考えられますでしょうか。 ちなみに27歳女で、喫煙・飲酒はしておりません。

  • 胃痛と背中の痛み

    一週間前から胃痛があり4日位続いた後に背中が痛くなり心配になったので消化器に行ってエコーで診てもらったらどこにも異常はないですと言われました。半年前にも胃痛があってその時はびらん性胃炎になっていて薬を飲んで治りました。 スキルス胃がんが気になり怖いです 今回先生は胃カメラではなくエコーでの検査でしたが、エコーでもスキルス胃がん潰瘍はわかるのでしょうか? 背中の痛みも一部が痛い訳ではなくあらゆる箇所で鈍痛の様な感じです。 胃も背中も気になりだしてから余計に痛い気がしてなりません。 神経質な所があり不安です

  • 胃もたれが治りません

    胃もたれ、食欲不振になってから10年以上経ちます。2週間位の間隔で良くなったり悪くなったりの繰り返しでしたが、ここ2年位は毎日悪く普通の日が全くありません。 病院は何度も変えて、何度も胃カメラも飲みましたが異常無しで、慢性胃炎の運動不全型と胃下垂です。(腹部エコーも異常無し)、現在は六君子湯とガスモチン、ガナトン飲んでますが、あまり改善されてなく、飲まないより飲んだほうがいい気がして飲んでます。 なので、この症状のせいでかなり行動も限られたり、人と会うと必ず食事が付いてくる事考えると憂鬱になります。 夜どんなにすっきり寝られても、必ず朝は吐き気がします。お腹は空いてるのに食べれない。食べると異常に時間がかかって、なかなか飲み込めなくて飲み物で流す感じです。朝昼はおにぎり1個くらいで、夜は普通の人より少なめに食べます。そして、食べてる途中から胃もたれがあります。この世から食事という行為が無くなればどんなにいいかとも思うほどです。 似たような症状の方、改善する方法知ってる方いらっしゃいましたら教えてください、よろしくお願いします。

  • 胃が痛くて背中が痛い

    母のことなんですが。 胃が痛いそうなんです。胃薬も効かないみたいで。それと背中も痛いそうです。物を取ろうとして手を伸ばすのも痛いそうです。胃痛と背中の痛みは関係あるんでしょうか。 今日、胃腸科に行って、エコーの検査をしたそうですが、異常はなかったそうです。胃カメラの検査をした方がいいのでしょうか。 吐き気はないみたいなんですが、精神的・神経的にまいっている感じがします。 難しい質問ですが、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう