• 締切済み
  • 困ってます

長く続く胃もたれ

8月頃から、生理不順のため当帰芍薬散という漢方薬を飲んでいます。 ちょうどその頃から、車酔いしやすくなったなと感じていました。 薬剤師さんに相談しましたが、「漢方薬を飲んでもそのようなことは起こらないだろう」と言われました。 車酔いはしばらくして気にならなくなりましたが、先月末頃から、食後に胃もたれするようになりました。 漢方の影響かな?と、飲むのをやめたり、食べる量を抑えていますが、何週間も治りません。 もともと胃が弱いというわけでもないので、これはちょっと気になるなと思い、周りの人に相談したところ、胃カメラを受けることを勧められましたが、 赤ちゃんがいるので付き添いの人と日程を合わせないといけないこと、三連休に入ったことが重なり、あと数日病院に行けなさそうなのです。 いろいろ調べていたら、胃炎や胃潰瘍などありますが、胃癌だったらどうしようとすごく不安になってしまいます(;_;) 今は食後の胃もたれ以外に気になることはないのですが、どのような病気が考えられますでしょうか。 ちなみに27歳女で、喫煙・飲酒はしておりません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数429
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1

当帰芍薬散ですがちゃんと副作用としてメーカーから「食欲不振・胃部不快感(胃もたれ)」があるとアナウンスされています。同様の名前の漢方薬でも違うメーカーの薬剤かもしれませんが、該当の薬についてははっきりとホームページにも明記されています。https://www.tsumura.co.jp/products/forwomen/touki.htm 漢方薬には副作用があります。ただ薬のアレルギー反応だとすると服用した期間にもよりますが長期にわたります。体質の問題なので症状が収まるまでのどれぐらいの期間を要するのかは一概にはいえません。 消化器系内科は漢方薬を服用した事実を説明して受診する方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 薬の影響だとしたら、症状はすぐおさまるわけではなく、時間がかかることもあるのですね。 知りませんでした。 まだ胃もたれする時としない時がありますが、様子をみながら、できるだけ早く病院に行ってきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 胃もたれ

    29歳女性です。20歳になった頃から胃の調子が突然悪くなり、よくもたれるようになり9年も経ちました。その間、計8回も胃カメラを飲みましたが、診断結果は表層胃炎程度で、薬をもらい飲みましたがあまり効かず、今は飲んでいません。一週間に1日か2日、正常な日があるほかはずっともたれていて、お腹も全然空きません。悩んでいても治らないので最近では胃もたれを無視して食べていますが、何日も調子が悪い日が続くとやはり憂鬱になってしまい、また、不安になります。体重は20歳になったときに減って以来、大体変わりません。胃下垂か胃アトニーかもしれない、と言われたこともあります。ただし、まだ胃のレントゲンは撮ったことがありません。胃もたれの具体的な症状としては、お腹のあたり(おへそのあたり)の筋肉を動かすとグビっと水の音がするんです。胃液か胃酸がたまっているような音です。それのせいでどうも胃がむかむかする気がします。この先どうしたら症状が回復するのでしょうか?もし知っている方、または似たような経験のある方がいらっしゃったら教えてください。

  • 胃に効く漢方薬

    半年ほど、胃の不調(食欲不振、胃もたれなど)に悩んでいます。 胃カメラとバリウム検査を行ったところ、 胃炎などはなく、 少し胃下垂だと言われました。 病院からもらった薬を服用していましたが、 あまり効果がないようです。 ネットで調べたところ、 漢方薬で治った、という方が多いようなので、 私も漢方薬を飲んでみようかと考えています。 胃に効く漢方薬にはどのようなものがありますか?? また、 普通の胃薬などは飲み続けると効果が薄くなると効きましたが、 漢方薬でもそういうことはあるのでしょうか??

  • 胃潰瘍と胃癌

    こんにちは。 昨年11月の健康診断の際、胃のバリウム検査で引っ掛かりました。この頃少し胃がチクチク痛む日もあったと記憶しています。 その後12月の初旬に胃カメラ検査をしたところ萎縮性胃炎だと言われ潰瘍、胃癌の兆候はないと言われました。その時胃が少し痛むと申し出たところ薬を処方していただきました。 薬を飲んだ時だけ症状がよくなり、特に食後に胃が痛くなるのでやっぱりおかしいと思い、先週病院を替えて別の消化器内科で胃カメラ検査をしました。 その結果1箇所白くなった部分があり潰瘍であと胃のほとんどが赤くただれている状態だと説明を受けました。 一応癌の疑いもないわけではないので生検をし、あとピロリ菌がいるかどうかも検査をしますと言われたのですが、もし癌ならスキルス性の可能性が大だとも言われました。 そして胃潰瘍の薬を処方されて4日経ちましたがほとんど症状は変わりません。相変わらず食後は痛いです。 これってはやり胃癌の可能性が高いのでしょうか・・ 今週末には生検の結果が出るので白黒つくと思いますがとっても心配です。 よろしくお願いします。

  • 慢性胃炎の方おしえてください~

    私はピロリ菌による鳥肌胃炎といわれて、4年ほど前に除菌に成功したものです。それまでは、常に胃もたれに悩まされていましたが、除菌してからは、常にから、ときどきになりました。 でもやはり一度おかしくした胃の粘膜は除菌しても変わらずに、ちょっと食べすぎたり疲れたりストレスを感じたりすると月1回くらい違和感を感じます。胃もたれはなくなりましたが、背中側の胃もたれとといったところでしょうか。 年に一度の胃カメラもかかさず、不調になると病院にもいっています。 私の場合、やせ型で、しかも十二指腸よりの部分に慢性胃炎があるので、どちらかというと背中寄りに異変がでるのではないかとのこと、漢方薬を処方してもらっています。 小さい子供もいて、なるべく不調を回避して元気なお母さんでいたいので、みなさんの胃炎が起きた時の過ごし方や、こんなことをしたら胃の調子がよくなった、またこんなことをしたら悪化したなど、胃についてなんでもいいので体験談をお聞かせいただけませんか? ぜひ参考にさせていただきたいと思います。 できたら今後の過ごし方で長い目で見て、慢性胃炎が少しずつよくなってくるとうれしいなと思っています。 よろしくお願いします。

  • 約20日前から酷い胃もたれを起こしている17歳の息子の事です。

    約20日前から酷い胃もたれを起こしている17歳の息子の事です。 10日程前に診察し、それ以降はプロテカジン10m錠を朝夕食後飲んでいます。 今週の月曜に胃カメラをし、表層性胃炎と診断されました。 お薬も同じ物を一ヶ月分追加され、これで十分とのことでした。 ただ、お薬を飲み始めてからあまり改善された様子が見られないのです。 一日胃がむかつき、食欲はあるが食べられない。そして元気はありません。 胃炎は長引くものなのでしょうか? 来週から学校も始まります。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスお願い致します。 よろしくお願いします。

  • 胃もたれが治りません

    胃もたれ、食欲不振になってから10年以上経ちます。2週間位の間隔で良くなったり悪くなったりの繰り返しでしたが、ここ2年位は毎日悪く普通の日が全くありません。 病院は何度も変えて、何度も胃カメラも飲みましたが異常無しで、慢性胃炎の運動不全型と胃下垂です。(腹部エコーも異常無し)、現在は六君子湯とガスモチン、ガナトン飲んでますが、あまり改善されてなく、飲まないより飲んだほうがいい気がして飲んでます。 なので、この症状のせいでかなり行動も限られたり、人と会うと必ず食事が付いてくる事考えると憂鬱になります。 夜どんなにすっきり寝られても、必ず朝は吐き気がします。お腹は空いてるのに食べれない。食べると異常に時間がかかって、なかなか飲み込めなくて飲み物で流す感じです。朝昼はおにぎり1個くらいで、夜は普通の人より少なめに食べます。そして、食べてる途中から胃もたれがあります。この世から食事という行為が無くなればどんなにいいかとも思うほどです。 似たような症状の方、改善する方法知ってる方いらっしゃいましたら教えてください、よろしくお願いします。

  • 胃カメラで胃潰瘍の治りかけといわれたが調子が悪い

    胃カメラで胃潰瘍の治りかけといわれたが調子が悪い 40代の主婦です。 昨年の12月に胃が痛くて我慢できずに胃カメラで検査してもらったところ、結構深い胃潰瘍でピロリ菌はマイナスと診断されました。 レバミピド100mgを食後1錠×3回、タケプロン30mgを寝る前に1錠を1ヶ月ほど飲み、痛みもとれ、1年たったらまた胃カメラを飲みましょうといわれていました。 痛みが出ることは無かったのですが食後のもたれが続いていたので、6月にアルロイドG5%を食前3回1ヶ月間飲み、調子もそこそこ良かったのですが、9月になってから胸が詰まるような感覚と食後に食べたものが喉まで上がってくるような感覚で、胃もたれもあり、食欲はあっても食事の量がとれなくなってしまったので、同じ病院でまた胃カメラの検査をしてもらいました。(ちなみに体重は微減だけです。) 胃潰瘍の痕が白く残っていたのですが、かなり良くなっているし、軽い胃炎程度で、逆流性食道炎もなく問題ないとのことでした。エコーで肝臓、すい臓など他の臓器にも問題ないとのこと。心電図、血液検査も問題なしでした。 胃潰瘍のときにはなかった、朝起きた時や食後にむかむかすること、食欲はあるが食事が普通にとれないと訴えたたところ、「胃潰瘍より胃炎のが症状が強くでるから」と先生にいわれて胃潰瘍で最初に出されたレバミピドとタケプロンを同じ量を飲むように1ヶ月分くれました。 薬を飲むようになったら、ますます胸焼けのような違和感、げっぷ、むかつきがひどくなってしまいました。朝、水を飲むだけで吐き気がします。タケプロンはかなり強力に胃液を抑える(とめる?)と聞いていたので、薬の副作用で胃液が少なすぎてむかつきや胸焼けがひどくなったのかとも思います。 先生はそんなことはないというのですが、薬を飲まないとむかつきが軽くなるような感じです。 潰瘍がよくなったのにむかつきや胸焼け、げっぷがつづくことはあるのでしょうか。違う病気を考えた方がいいのでしょうか。 同じような経験をされた方や専門家の方のご意見をお聞きできればと思っています。 よろしくお願いします。

  • 最近、胃の調子がすごく悪いです。

    初めまして、23歳の女です。 早速ですが最近胃の調子がめちゃくちゃ悪いんです。 キリキリするような痛みは全然なくて、胃もたれ?とか、胃に空気がいっぱい入っているみたいな感じですごく苦しいんです。 胃に空気が入っているみたいな症状は、緊張した時とかすごくストレスを感じる時に起こります。 胃もたれは空腹時とか食後に時々起こります。 胃に空気が入っているみたいな重苦しい時に胃を触ってみたらいつもよりも膨らんでいました。 これって何なんでしょうか? やっぱり胃炎ですかね? 市販の薬を数日間飲み続けていたらいつも治まるんですけど、何か癖になっているのか、このような症状がしょっちゅう起きます。 とくに心配事やストレスを感じたら、即胃にくるような感じで・・・。 暴飲暴食とかも全然していないし、食べ物も50回噛んで飲み込んでいます。 ストレスも関係しているとは思うんですけど、食後の胃もたれなら胃下垂だったりもするんですかね??? 身長159、体重48で、めちゃくちゃ痩せ型でもないんですけど、少し食べただけでも、おへその辺りからお腹がすごく出ます。 胃の辺りはほとんど出ないんですけど、とにかくおへそから下が妊婦さんみたいな感じなんです。 これも何か関係しているんですか??? 病院に行って検査すれば早いんでしょうけど、とにかく胃カメラが怖くて絶対行きたくないんです(泣) どうしたらいいですか(>_<)

  • 胃もたれと胃酸過多で困ってます。

    私は40代の男性です。3年程前から、胃もたれと胃酸過多で悩んでいます。総合病 院なでエコーや胃カメラなど精密検査もしましたが結果、異常はありませんとの ことでした。ただ神経過敏になっていて自律神経のバランスが崩れ、それが胃に 症状となって出てると言われました。私は神経質なので、それが症状となって出 たのだと納得しました。処方されたのは『ガスモチン錠5mg』です。ただ、服用し て3ヶ月目に入りますが、あまり変化がありません。先生に相談しても良いのです が、他の人の意見が聞きたくて・・。もうしばらく、この薬で様子を見たら良い か、それとも他にオススメの漢方薬、お薬、アドバイスなどあれば教えてくださ い。

  • 少しでも食べ過ぎると胃炎になります。胃を強くする方法を教えてください。

    少しでも食べ過ぎたり、良く噛めない物を食べた後は必ずと言っていいほど胃が重くなり4時間後位に胃が痛くなり、困っています。月に1度位はなります。 胃カメラを飲んだ事があるのですが、胃炎みたいでした。 嘔吐すると痛みがなくなるので消化不良だと思うのですが、薬に頼らず胃の働きを活発にして、強くしたいのですが、良い方法はありませんでしょうか? これを続けていると胃癌になると聞いた事もあるのでなんとかしたいです。 よろしくお願いします。