• 締切済み
  • すぐに回答を!

胃もたれ

29歳女性です。20歳になった頃から胃の調子が突然悪くなり、よくもたれるようになり9年も経ちました。その間、計8回も胃カメラを飲みましたが、診断結果は表層胃炎程度で、薬をもらい飲みましたがあまり効かず、今は飲んでいません。一週間に1日か2日、正常な日があるほかはずっともたれていて、お腹も全然空きません。悩んでいても治らないので最近では胃もたれを無視して食べていますが、何日も調子が悪い日が続くとやはり憂鬱になってしまい、また、不安になります。体重は20歳になったときに減って以来、大体変わりません。胃下垂か胃アトニーかもしれない、と言われたこともあります。ただし、まだ胃のレントゲンは撮ったことがありません。胃もたれの具体的な症状としては、お腹のあたり(おへそのあたり)の筋肉を動かすとグビっと水の音がするんです。胃液か胃酸がたまっているような音です。それのせいでどうも胃がむかむかする気がします。この先どうしたら症状が回復するのでしょうか?もし知っている方、または似たような経験のある方がいらっしゃったら教えてください。

  • pi9
  • お礼率74% (20/27)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数2242
  • ありがとう数29

みんなの回答

  • 回答No.7
  • priv
  • ベストアンサー率0% (0/0)

まだ見ていらっしゃるかどうか分かりませんが、私も2、3年苦しみ、最近ようやく脱出できてきた感じがしますので、投稿させて頂きます。 大事かなと思うのは、夕食前は消化を助ける胃薬を飲んで、食事は軽めにして、胃もたれしていない状態で睡眠をとることです。胃もたれで気持ち悪いまま寝ないようにするのがとても大事な気がします。 私は薬は大正漢方胃腸薬をかなり服用しましたが、特に副作用はありませんでした(医者ではありませんので保証はできませんが…)。 あとあまりに調子の悪い日が長く続いたときに、普通のお医者さんがあてになりませんでしたので、試しに思い切ってレイキヒーリングを受けたのですが、これがけっこう効きました。1回1万円くらいでそう安くもなかったのですが、昨年1年で3回くらいヒーリングを受けました。1回で完治はしませんでしたが、受けた後しばらくは本当に症状が軽くなりました。 私はこのおかげで会社員生活を続けられたような感じです。 個人差もあるかと思いますが、一例として参考になるかもしれないと思い投稿しました。みなさんも良くなりますように!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 朝起きるとなぜかいつも胃もたれがします

    朝起きるといつも胃もたれがします。 なぜでしょうか。胃酸の出すぎなのでしょうか。 (1)こうゆう時にはどうすればよいでしょうか。 (2)なってしまったらどうすればいいのでしょうか。  どんな薬を飲めばいいのでしょうか。 (3)少し緊張しただけで(職場で人と話す前、上司にいいにくいことを言う前等)胃が少しおかしくなります。これは胃酸の出すぎなのでしょうか。だとすれば胃酸をコントロールする薬を飲めばいいのですが。 (4)胃の調子が悪くなったとき(緊張したとき等)口臭がしてしまいます。こういったときの対象法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 胃もたれが治りません

    胃もたれ、食欲不振になってから10年以上経ちます。2週間位の間隔で良くなったり悪くなったりの繰り返しでしたが、ここ2年位は毎日悪く普通の日が全くありません。 病院は何度も変えて、何度も胃カメラも飲みましたが異常無しで、慢性胃炎の運動不全型と胃下垂です。(腹部エコーも異常無し)、現在は六君子湯とガスモチン、ガナトン飲んでますが、あまり改善されてなく、飲まないより飲んだほうがいい気がして飲んでます。 なので、この症状のせいでかなり行動も限られたり、人と会うと必ず食事が付いてくる事考えると憂鬱になります。 夜どんなにすっきり寝られても、必ず朝は吐き気がします。お腹は空いてるのに食べれない。食べると異常に時間がかかって、なかなか飲み込めなくて飲み物で流す感じです。朝昼はおにぎり1個くらいで、夜は普通の人より少なめに食べます。そして、食べてる途中から胃もたれがあります。この世から食事という行為が無くなればどんなにいいかとも思うほどです。 似たような症状の方、改善する方法知ってる方いらっしゃいましたら教えてください、よろしくお願いします。

  • 胃もたれに胃酸分泌抑制薬って効くの?

    先日、胃の調子が悪く、胃酸の分泌を抑える胃薬をもらいました。 特に食べすぎた時などに調子が悪くなります。 そんなときに胃酸の分泌を抑えてしまうと消化しなくなってしまうのではと不安に思っています。 素人考えですが、胃酸が食べ物を消化するものだとおもっておりましたので。 こんな症状ですが、胃酸分泌抑制薬が選択としてただしいのでしょうか。 消化剤が必要なのではないでしょうか。 胃酸分泌抑制薬は食べすぎ、胃もたれ、膨満感などにも効くのでしょうか? 詳しいかた、教えてください。お願いします。

  • 回答No.6
  • hisui1
  • ベストアンサー率41% (7/17)

私もそうです、毎朝胃がもたれて、ずっとお腹が空きません。でも食べないと死んでしまうし、家族が心配するので夜は必ず食べています。 私も5年位前から胃がもたれるようになりました。食事の量を色々変えたり、質を変えたりしてもやはりもたれるんですよね。それで、何度か胃カメラ飲みましたが表層胃炎程度でした、薬も効果がなく、病院に通い続けていると、心療内科にまわされました。食欲が無く、痩せてきてしまったので摂食障害と言われ、それからひどい目にあいました・・・ 何ヶ月か通いましたが、もうやめました。 その後、色々試して私には効果のあったものを書きます。 ・つくしAM酸 ←この胃薬はすっきりします。 ・チョコミントアイスを食後に食べる。 ←翌日爽快です。 ・夕食を我慢して朝食を食べる。 ・柑橘類など消化促進効果のあるものを食後に食べる。などなど (但し因果関係は不明です・・・) 以上からわかるように胃が疲れている、衰えているのかと思っています。だから胃に優しいものをよく噛んで食べるようにしています。でもなかなか実行出来ずに胃もたれに悩まされています・・・(家族と違うものを用意するのは色んな意味で大変で) 胃もたれ、本当に辛いですよね。また、精神からきていると言われてしまうし、自分でもそうなのかなと思うし。 しかーし、胃もたれなんかに負けていられません。お互い負けずに頑張りましょう!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

しばらくこのサイトを見ていなかったのでお返事が遅れてすみません。 貴重な体験を教えていただき有難うございました。 早速いただいたアドバイスを試すことにします。 今日は少し治りましたが相変わらず毎日調子悪いです。。。 でも負けていられないのでがんばりましょうね! 本当に有難うございました。

  • 回答No.5
noname#4184

私の経験が同じように有効かどうかは分かりませんが、 胃もたれしてつらい時にガリをたべると、スーットしてお腹が減ります。何故なのか?分かりません。 (ただ、私はグビッという水の音はしません。) 私はレントゲン+胃カメラをしても軽い胃炎しか見つからなくて、消化剤のような薬も貰ったけど、何故かガリの方が有効でした(笑) コレは簡単に試せて副作用も無いので、お試しあれ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス有難うございます! 是非試してみようと思います。

  • 回答No.4
noname#122633

私も胃腸が弱く何年も胃もたれに悩んできました。ここ数ヶ月は特に辛かったので胃腸薬を自己判断であれこれ飲んでみました。その結果下痢。病院にも行って何種類も薬を飲んだけど、結果はイマイチ。 今は大衆薬、消化酵素と乳酸菌各種ビタミン配合の錠剤を、食後に欠かさず飲んでいます。 体に合っているみたいで調子よくなりつつあります。 胃にはストレスが良くないですね。 それと、よく噛むようにして。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスを有難うございます。 薬はあまり飲みたくないのですが、漢方などは まだ試していないので考えてみようと思います。 有難うございました。

  • 回答No.3
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)

色々な方法が有りますが、 まず最初は現代医学で全部の検査を受け、診断と治療を受けたほうが宜しいでしょう。 ストレス性もあるし、菌の場合もあるし、消化器官の使いすぎも有りますし、代謝の低下による粘膜異常や下部組織異常、ホルモン異常、呼吸が上手く無い為の外呼吸が低下している、血液・RBCの異常により酸素を運搬できない、当該部位への動脈部に異常がある、などなど他にも多くの原因が考えられます。 「極々稀」にはオカルト的な場合もありますが、神様が創ってくれた人体の耐用年数は極悪環境下用で元々は20年・・・・せいぜい延ばして30年を目処に作られたようですから、そろそろ知恵を使わなければ耐用年数って事です(^_^;)。現代は人類始まって以来初めての食料が物凄く多く、化学物質も多く取り込む異常な時代です。 で、それでも効果が無いというヒトは結構多いのですが、 腹部の運動: これは人間の知恵の集大成としての各種ヨーガの基本となるハタヨーガ(体操ヨガ。普通に日本で見かけるヨガ)の中にありますが、 他の方の経験者で腹筋強化で効果がある人も機序は各々違うでしょうが、比較的多くいます。これは当該部位の血行が悪かったのが、よくなり必要だったが届かなかった栄養素が届くようになり、捨てるべきだが捨てられなかった老廃物が廃棄できるようになったために消化器官部位が新しく交換されて(消化器官特に粘膜部位の交換は早いのです)、正常になってきたのが主な理由でしょう。 其の時に、ダイエット食などをして、的確な蛋白質他を採らないと、ただ単に腹部筋肉が張る状態で終わってしまいます。 直接に内臓をマッサージする方法が有ります。 簡単に記すと、 指を伸ばして、体をまっすぐにして指先を肋骨下部に当て、呼吸を吐きながら、指先を肋骨の内側に入れていきます。左側は胃に、右側は肝臓部位に効果が出ます。 この内臓を外部から強化する方法は(上記とは違い、もっと過激だけど)ボクサーも行っています。 このマッサージは呼吸法だけでも出来ます。 各種方法が有りますが、「深くユックリ」した呼吸を繰り返すだけで効果が出てきます。これはおなか一杯食事をすると出来ません。殆どの人間は自動的な呼吸に任せていますが、とてもそれでは足りないものです。 又、下記は米国の某金持ちが懸賞金付きで健康にしてほしいとの募集で見事一等に成った方法ですが、それは 「良く噛む」です。  真理って上記の方法もそうですが極々単純な足元にあるものです。 他にも色々方法は有りますが、上記の極々簡単に日常行っている動作を修正するだけで殆どのヒトは効果を得ることが出来ます。  これらをこなして、健康に成らなかった人はいません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

細かいアドバイス有難うございます! 少し様子を見てまた検査を受けようと思います。 それまではご紹介いただいた運動などをしてみようと思います。 良く噛むというのは大事なんですね!

  • 回答No.2

私と同じかどうか分かりませんが、私は小さい頃から胃腸が弱く、胃下垂で沢山食べると必ず胃腸を壊しました。ちょっと気にかかることがあると胃がしくしく痛み、下痢と便秘を繰り返してました。 内臓も筋肉だって知っていましたか?私の場合は、とにかくこの弱い胃腸をどうにかして太りたくて、フィットネスに入会しました。そこでとにかく腹筋を付ける事に重点を置いてトレーニングしました。私は腹筋が、一度も出来ない体質だったんです。それから2年、今では100回の腹筋プログラムにどうにかついていけます。ここ最近胃薬と完璧に縁が切れ、お腹を壊すからと10年ほど断っていたアイスクリームや冷たい飲み物も人並みに摂取できるようになりました。腹筋の成果は思った以上でした。 腸の方は毎日のヨーグルトとビオフェルミン、たまに下剤で便秘をしないようにコントロールしています。痩せているのにぷくっと膨れていた下腹部がぺっちゃんこになりました。 参考になれば良いのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイス有難うございます! 私も現在フィットネスで筋力をつけようと 努力してますが、なかなか時間がなくて。。。 でもがんばります。 100回もできるなんてすごいですね!

  • 回答No.1

胃下垂なんでしょうか・・ね。 胃アトニーについては分からないですが。 私は胃下垂です。 子供の頃から、胃腸があまり丈夫じゃないです。 胃が気持ち悪かったり、もたれたりする事は多いです。 痩せていて太りたいので、なるべく沢山食べるようにしているのですが、食後辛くなります。 消化不良になりやすく、その後はお腹をこわします。 食べた後は立ちっぱなしではいられません。座っていないと消化できないんですね。 立ち仕事という事はないですか? 胃を動かすとチャプチャプいったりする事もあるし、空気が入ってて音がしたりします・・。 水分の取りすぎ?? pi9さんは、食後どうですか? 消化不良にはなりますか? 消化しにくいと、なかなかお腹が空きませんよね。 でも、そんなに沢山食べているわけじゃないんですよね?? うーん・・・どうしてなんでしょ。 私の場合、ちゃんと消化すればお腹は空きますが・・。 以前、医師に胃下垂の人は、一度に沢山食べられないから、何度にも分けて少しずつ食べると良いと言われました。 食後は座っているか、右を下にして横になると良いかも知れません。 あとは、消化しやすいものを食べるとか、よく噛んで食べるとか。 漢方などはどうでしょう。 私はあまりにも調子が悪かった頃は、漢方薬を飲んでいました。 漢方薬のお店などで相談すると、自分に合ったものを教えてくれます。 胃下垂かどうかは、レントゲンを撮ると分かると思いますよ。 胃下垂は病気じゃないのですよね。 なかなか治らないようです。 腹筋などの運動をして、内蔵にも筋肉をつけると良いらしいですよ。 あと、妊娠をすると胃が持ち上がって治るらしいですね。 胃下垂かどうか分からないのに、色々と書いてしまいました。 原因が分かって、対策が見つかると良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

アドバイス有難うございます。 私は座り仕事です。確かに消化する時に立っているのはつらいかもしれません。 私の場合、食後消化が行われていないのか、いつまでたってもおなかがすきません。 水分はそれほどとっていないのですが、食後少し経つと お臍のあたりで水の音がするんです。。 仮におなかがすいた時は、正常な状態で食事が進むという感じです。でも、また、食後にもたれて調子が悪くなる、 という繰り返しです。 漢方はまだ試したことがないので、再度検査で何もなかった場合は、考えてみようかと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 妊娠25週の胃もたれ?

    ちょくちょく、お世話になっています。 只今、妊娠25週とちょっとの二人目妊婦です。 ここ数日、ずっと胃もたれ?のような消化不良? のような胃が変な感じが続いていて不快です(TT) ふと胃液っぽいものが逆流してきたり、喉の違和感が あったり、お腹が空いていてたくさん食べたいのに いっぱいいっぱいで入らなかったり、水分をとると 喉に戻ってきたり・・・ つわりの時みたいに強い吐き気というものはとくにありませんが、逆流してくるので気持ち悪いです。 ゲップもかなり出ます(ごめんなさい) これが、俗に言う第二のつわりなんでしょうか? 子宮に胃が圧迫されての症状なのでしょうか? 上の子の時はつわりが終わったら特にしんどい症状 などがなかったので、ちょっと気になりました。 検診でも聞いてみようと思いますが、同じような 体験をされた方がいらしたら、お聞かせ願えませんか?よろしくお願いします。

  • 胃もたれが続き食欲が常にありません

    10年以上前から食欲がない状態が続いています。 腹が減ってグーグー鳴っている状態でも食欲がないんです。 その状態でも食べられない事はなく普通に一人分、好きな物だと大盛りでも食べられるのですがやはり空腹と一緒に食欲が湧かないというのは辛いものです。 食欲がない原因としては常に胃もたれの状態が続き、食べた物が消化されずいつまでも胃に残っているせいなのです。 朝食はいつも食べないのですが昼にも食欲がないながらも菓子パンを1つか2つ食べると晩御飯の時間になっても胃にまだ消化されないパンが残っている様な感じなのです。昼にも食べない事があるのですがその時でも晩御飯時には胃に何も入っていないはずなのに胃酸による胃もたれで食欲が湧かないのです。 朝には晩御飯で食べた物が消化されず残っていて胃が胃酸で一杯で吐き気で目が覚めて吐いてしまう事もたびたびあります。 胃カメラを飲んで見て貰っても胃には何も異常なしでストレス性の症状ではないかとの事でした。 太田胃散や奥田胃腸薬を飲んだりしていますが一時的に多少楽になるぐらいで改善される様子はありません。 胃の消化作用さえ改善されればこの症状は治まる気がするのですが良い薬や対処法があれば教えて下さい。

  • 胃もたれ?胸やけ??

    最近、よく胃もたれのような胸焼けのような症状がおこります。 たとえばお昼時前、お腹が減ったとき… または食事のあと… 空腹感があると、たちまち胃が気持ち悪くなります。 薬にたよるのがいやで、 またこのキモチわるいかんじが 胃もたれというものなのか、 それとも胸やけというものなのかわかりませんが 最近よくこういった症状になるのです… 自分で勝手に漢方をのんでいいものか… 最近プーアール茶をダイエットのためにのみはじめたのですが それがいけないのでしょうか… 今もこの不快感は続いています・・・

  • 約20日前から酷い胃もたれを起こしている17歳の息子の事です。

    約20日前から酷い胃もたれを起こしている17歳の息子の事です。 10日程前に診察し、それ以降はプロテカジン10m錠を朝夕食後飲んでいます。 今週の月曜に胃カメラをし、表層性胃炎と診断されました。 お薬も同じ物を一ヶ月分追加され、これで十分とのことでした。 ただ、お薬を飲み始めてからあまり改善された様子が見られないのです。 一日胃がむかつき、食欲はあるが食べられない。そして元気はありません。 胃炎は長引くものなのでしょうか? 来週から学校も始まります。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスお願い致します。 よろしくお願いします。

  • 最近、胃の調子がすごく悪いです。

    初めまして、23歳の女です。 早速ですが最近胃の調子がめちゃくちゃ悪いんです。 キリキリするような痛みは全然なくて、胃もたれ?とか、胃に空気がいっぱい入っているみたいな感じですごく苦しいんです。 胃に空気が入っているみたいな症状は、緊張した時とかすごくストレスを感じる時に起こります。 胃もたれは空腹時とか食後に時々起こります。 胃に空気が入っているみたいな重苦しい時に胃を触ってみたらいつもよりも膨らんでいました。 これって何なんでしょうか? やっぱり胃炎ですかね? 市販の薬を数日間飲み続けていたらいつも治まるんですけど、何か癖になっているのか、このような症状がしょっちゅう起きます。 とくに心配事やストレスを感じたら、即胃にくるような感じで・・・。 暴飲暴食とかも全然していないし、食べ物も50回噛んで飲み込んでいます。 ストレスも関係しているとは思うんですけど、食後の胃もたれなら胃下垂だったりもするんですかね??? 身長159、体重48で、めちゃくちゃ痩せ型でもないんですけど、少し食べただけでも、おへその辺りからお腹がすごく出ます。 胃の辺りはほとんど出ないんですけど、とにかくおへそから下が妊婦さんみたいな感じなんです。 これも何か関係しているんですか??? 病院に行って検査すれば早いんでしょうけど、とにかく胃カメラが怖くて絶対行きたくないんです(泣) どうしたらいいですか(>_<)

  • 胃もたれでしょうか?胸焼けでしょうか?

    32歳の男です。 会社に行く為、朝起きるのですが、いつも苦痛に感じることがあります。 その為、毎朝起きて会社に行くことが苦痛に感じます。 ・胃が鉛のように重く感じる(胃酸がおかしいと感じています) ・胸が苦しく感じる。 前夜に特に大食いしたわけでもないのに、朝、決まって胃が鉛のように重く感じます。とても朝食を家で食べる気が起こりません。 無理やり食べても腹がふくれて気持ちが悪く感じます。 また胸も苦しく感じ、空気を吸うのも疲れる感じがします。 これらの症状は次第に治っていき、起きてから2時間ぐらいで 治ります。 それからは一気に胃が活発になり、11時位になると腹がゴロゴロと 鳴って恥ずかしい思いをしてしまいます。 夜勤の日や休日の日は遅くに起きるので、上記2つのような症状は起こりません。 自分の症状は胃もたれでしょうか?胸焼けでしょうか?それとも メンタル的なものでしょうか?

  • 胃もたれと便秘

    最近ダイエットをしていて食べたいものを我慢することが多くなり、その反動で時々暴食してしまって、消化不良のためか胃がもたれることがあります。お腹も張ります。胃もたれというのがどんな症状かよくわからないのですが、胃に食べ物が残っている感じで気持ち悪いです。これは胃もたれですよね?! また、便秘ぎみなので、胃もたれ&便秘でかなり気持ち悪いときがあります。 医者に行くまでもないと思っているので市販の薬を飲もうと思ったのですが、胃薬か便秘薬どちらを飲んだらいいかわからなくて・・ 今まで胃薬も便秘薬も飲んだことがありません。 正直気持ち悪いのが、便秘でなのか胃の消化不良かわからないときがあります。 胃薬と便秘薬どちらを飲んだらいいのでしょうか?

  • 慢性胃炎とNUD

    自律神経失調症なのかなんなのか、15年位、食欲不振です。 内視鏡検査をしましたが、表層胃炎以外、異常は見つからず、胃薬を飲んでも変わりませんでした。 他の内科にも行き、次は東洋医学をやってる病院に通い、漢方もこれでもかというくらい、色んな組み合わせ、いろんな薬で試しましたが、効くような効いてないような。安定剤と漢方とを、一緒に飲んでた時もありました。 症状は、お腹は、空いてる。(空腹感はある)のに、食べたくない、胃もたれ。食事が怖い。食べるのが、苦痛。食事時間はかなりかかります。腹痛とか便秘は、全く無しです。 その後も、胃カメラで検査をし、胃下垂であり。そこで、初めて付けられた病名が、NUD(機能的上部消化管症状)という病名でした。その時は、ガスモチン、アシノン、ルボックス、を処方されましたが、飲んでも飲まなくても症状は同じでした。 その後も、一進一退で、去年の夏にも、エコーと内視鏡検査をしても、表層胃炎と、胃下垂で、エコーは異常なしで、胃は、体質だからしょうがない。薬じゃ治らないと言われました。十数年経っても変わらないのです。最近は会食恐怖症っぽくもなってきました。外食は殆どしません。人と付合うのも必ず食事をしなければならない事を考えると、憂鬱で、本当は人と会いたいのに食事が嫌なので人と会う回数は減りました。最初におかしくなった時よりは、今の方が段々悪化してきてるように思えます。 自分以外の人間には普通に見えるようです。 同じような症状の方、改善された方、改善方法知ってる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • お腹の不調について

    お腹の不調についてです。 気持ち悪さ、食欲不振が続いた後、胃下垂になることってありますか? 5日ほど前から胃の調子が悪く全然たべれなかったのですが...少し食べただけで胃下垂になることってありますか?また、食後の胃の下腹部の不快感、胃の膨張感、尿意を感じるのが近い、子宮の圧迫感がありますがこれも胃下垂によるものでしょうか?胃下垂の経験ある方がいらっしゃいましたら、胃下垂の症状について教えて下さい。 これらの症状がある場合内科で診てもらえるのでしょうか?

  • 胃もたれ(?)が治りません

    3月上旬にインフルエンザに罹りました。諸症状が治まってから、吐き気が急に来るようになりました。そのあたりの顛末詳細は http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1263933 現在吐き気は治まっていますが、胃もたれ?とでも呼ぶのでしょうか、お腹が変です。 焼き芋を食べた時によく似た、胸のえづまるような感じが常時しています。 これがいい風に出れば、お腹が空きすぎた時に感じるきゅうっとした痛みになるんですが(勿論空腹なわけではありません。空腹と脳が勘違いするらしく間食がしたくなって困ります)。 悪いほうに転べば胃がひっくりかえるみたいな、うえっという感じになります。吐き気とは違うのですが、カプセルを飲んだときなど、食道の辺りで反射的に吐き戻そうとする、感じに似ています。胃に何か入れると(それが水でも)そうなります。また空腹時でも場合によってはなります。 どちらにせよ違和感であり、一日の間常にどちらかを感じており、健康であった頃のようにとくになんともないということがなくなりました。 便通は普通。食欲は、食べたいとは思いませんが食べたくないとも思いません。惰性で食事は取れます。(物理的に食べるに苦労しますが)口唇ヘルペスが3日ほど前から出ました。 医者は 「気のせい」(本当にこう言った) 胃腸薬(ガナトン)処方して終わり。でした。