• ベストアンサー
  • 困ってます

当帰芍薬散

お薬や漢方に詳しい方にお伺いします。 当帰芍薬散を飲むと胃が痛くなるのですが、どういうメカニズムで胃が痛くなるのでしょうか? 胃酸の出すぎなのか、胃にもたれてるのどちらかでしょうか。 それとも全く別の原因か。 よろしくおねがいいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数6608
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

薬剤師です。 当帰芍薬散には 当帰、川きゅう(センキュウ)、芍薬、蒼朮または白朮、沢瀉、茯苓 といる6種類の生薬からなっています。 正直どれがどうやって胃を痛めているのかはわかりません。 1種類が悪いのかもしれないし、複数の要因が重なっているのかもしれません。 当帰芍薬散は比較的体の弱い方が飲むものですが、それで胃を痛める方もいらっしゃいます。 どういった症状で飲んでいるのかわからないので、はっきりとはいえませんが、多くの場合では当帰芍薬散を飲むのが適している人の場合よりさらに体が弱っているときに胃の症状を訴えることが多いです。 飲んで胃を痛めるということは漢方があっていないと考え、 他のものに変更するのが最良かと思います。 処方した医師または購入した薬局の薬剤師へご相談ください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 主訴は不妊治療です。 以前無理して飲んでいた際に化学流産したものの妊娠した経緯があり、 これが飲めないと体外受精という選択肢になるため、どうしても飲みたかったのです。 病院で煎じ薬がお願いできるので、1種類ずつ試してみるのも手かもしれませんね… どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 当帰芍薬散の効能?

    こんにちわ。出産のあと体調を整える為当帰芍薬散を飲んでいるのですが子供を産む前は無排卵だったんですよ。そのため誘発剤と当帰芍薬散を飲んで子供が出来たのですが出産のあと排卵するかどうか不安なので漢方だけでも飲もうかなと思いまして近所の薬局で当帰芍薬散を買い飲んでます。そしたら今まで無排卵だったのに排卵したんですよ。当帰芍薬散って排卵させる作用があるのですか?どなたか教えて下さい。

  • 当帰芍薬散と五苓散(飲みあわせ)

    当帰芍薬散と五苓散(飲みあわせ) 既婚です。なかなか子どもに恵まれません。生理不順です。産婦人科でも「人と周期も違うし、排卵もなかなかしないし、もう知らん!」と諦められたような言葉を言われました。 私は去年まで闘病していて、その時に主治医に処方された当帰芍薬散と五苓散を大量に持っています。 なので、どちらも作用などは理解しています。 試しに当帰芍薬散を飲んでみようかと思うのですが、闘病時に当帰芍薬散で激太りました。逆に五苓散で激ヤセしました。 無駄に漢方を飲もうと考えている訳ではなく、今、どちらの漢方を処方されてもおかしくない体調だと思っています。 なので、当帰芍薬散と五苓散の二つを飲もうと思っているのですが、飲みあわせは大丈夫でしょうか? それとも、また主治医(しんみになってくれる良い先生なのです^^)にかかった方がいいのかちょっと迷っています。でも正直お金はかけたくありません。 ちょっとワガママな内容で申し訳ないですが、当帰芍薬散と五苓散の飲みあわせについて教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 当帰芍薬散料という漢方について

    私は月経前緊張症で、現在産婦人科に通院しております。 以前、ピルも服用して治療を行った経験もありますが、 今通院してる病院では、ピルよりも漢方の方が副作用も少なくて良いと言われ当帰芍薬散料という漢方を処方していただいています。 ですが、漢方はやはり苦くて飲みづらいです。 もともと散剤が苦手なこともあり、どうしても続けられません。 ですので、病院に相談しましたが、オブラートを使用して飲んでくださいと言われるばかりで(オブラートを使用してもうまく飲み込めません、、) どうしたらいいか、と思っています。 保険適用で当帰芍薬散料の錠剤を処方してくださる病院を探したいのですが、当帰芍薬散料を錠剤で処方してくれる病院はあるのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • miku-chi
  • ベストアンサー率31% (2467/7842)

私も当帰芍薬散を飲んでいましたが、副作用に胃痛なんて聞いたことがありません。 多少のむかつきなどの不快感や下痢などがあるそうですが・・・ 飲み方が悪いのかもしれませんね。 お湯に溶かす場合お湯が熱すぎませんか? あるいは冷たい水で飲んでいませんか? 熱過ぎるお湯や冷たい水は胃を痛めてしまいます。 ぬるま湯で飲むといいですよ。 あまりにも胃痛が気になるのなら、処方したお医者さんか薬剤師に相談してみてはいかがでしょうか? http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se52/se5200111.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 当帰芍薬散の副作用

    昨日、生理不順を 改善したくて産婦人科で 当帰芍薬散を処方してもらいました。 漢方を飲むのは初めてです。 昨日の昼、夜と飲み 具合が悪くなり (胃痛、吐き気) 夜中3時まで寝れませんでした。 今朝また一包飲み 今、極度の吐き気と 胃の不快感、ふらつく 等の症状があります。 薬の説明書?には、 胃弱の人に処方する際に注意 みたいな内容がありました。 私は、他人より少し 胃弱体質です。 油ものを食べたら必ず胃がもたれたり 消化機能の低下で 胃カメラ前12時間あけても 全日に食べたものが 胃に残っているような状態です。 胃弱だから 薬が合わなくて 現在体調が悪いのか 単純に体調が悪いのか… 日曜日で婦人科は休みのため 確認が出来ず困っています。 漢方での副作用を経験したことがあるかた または、詳しいかた なんでもいいので教えてください。

  • 当帰芍薬散との付き合い方

    こんにちは。 現在当帰芍薬散を食前30分1日3回服用するようにと医師から処方されて飲むようにしています。 忙しい時は1日2回、もしくは食後でも良いと言われてました。 しかし食事時間がバラバラの生活にシフトしまっていて、中々決まった時間に食事を摂ることができないので必然的に薬も飲めないで居ます。 食前という服用方法があるので、食事をしていない時はやはり飲まない方が良いのかと思って飲んでいないのですが、漢方薬で検索してみたら漢方は空腹時の方が聴くと聞きます。 もしかしたら、食前30分というのは飲み忘れを防ぐ為だけなのかなと思ったり、逆に何か理由があって服用後は食事をするのが大前提なのかなと考えたりしたのですが、この当帰芍薬散に関しては1日3回、朝昼夜の決まった時間にリズム良く飲む方がいいのか、それとも服用後は食事をすることを大前提に飲む方が良いのかで服用のし方を迷っています。 何かご存知のことがありましたら、どうぞよろしくお願い致します。

  • 「当芍散」と「当帰芍薬散」の違いを教えてください。

    「当芍散」と「当帰芍薬散」の違いを教えてください。 最近、高プロラクチン血症に似た症状があります。 2年程前から「当芍散」を服用しているのですが、 それが原因で出た症状と考えられますか。 本で不妊や高プロラクチン血症には「当帰芍薬散」が効くと読みました。 服用していた「当芍散」と「当帰芍薬散」はどう違うのでしょうか。

  • 私の場合、漢方の当帰芍薬散と加味逍遥散のどちらがいいのでしょうか?

    生理不順(生理が遅い)で困っています。困っているといっても、ものすごく不順なわけではありません。 普通の人は、28日周期で生理が来ると思うのですが、私の場合32日ぐらいたってから生理が来ます。 (数ヶ月前は38日たってから生理が来ました) 32日ぐらいなら正常、とどこかで見たのですが、あるサイトでは28日を大きくずれると生理不順、と書いてありました。 そこで、生理不順のための漢方をネットで検索したら、当帰芍薬散と加味逍遥散という漢方が良い、とありました。 しかし、当帰芍薬散と加味逍遥散のどちらが私にとっていいのか分からないのです。 当帰芍薬散のほうが私に合うのではないか、と思うのですが・・・ ちなみに、私は ・冷え性?(汗をダラダラかいても何故か体が冷えていたりする)足先などが冷える ・便秘ではない(毎日出ています・量も普通) ・生理前頃は胸が張る(痛くはない) ・頭痛・めまい・肩こりは無い ・生理二日目頃は腰のあたりがおかしい ・むくみはあるかもしれない(自分でもよく分かっていない) ・目の下が少し青い(貧血???) ・小太り ・胃は丈夫ではない(胃は痛くないけど胃がもたれる・数年前は胃が痛くなることはあった) どなたか分かる方がいましたら宜しくお願いします。

  • 基礎体温が低く、漢方の当帰芍薬散を飲もうかと思っています。

    基礎体温が低く、漢方の当帰芍薬散を飲もうかと思っています。 普段、低温期は36.00前後 高温期は36.3~36.7くらいです。 クロミッド服用・HCGで排卵を起こしていますが、 HCG注射後7日間位は36.3度付近 その後36.7度くらいに上がります。 高温期中でも時々がくっと体温下がる日もあります。 全体的に高温期が低いため、3か月前より ヒスロンを処方されており、 HCG3日目より12日間服用していますが、あまり体温に変化は見られません。 通っている病院では漢方は処方していないようですが、 よく当帰芍薬散は不妊に良いと聞きますので、飲んでみたいなと思っています。 探してみたところ、たくさんの種類の当帰芍薬散があって正直迷っています。 これを使ってる!おすすめ!というものがありましたら教えていただけますと幸いですm(__)m また先生にも当帰芍薬散を飲みたいんだけど・・・ということは言ったほうがいいでしょうか。

  • 漢方の当帰芍薬散について

    漢方の当帰芍薬散について 当帰芍薬散には下痢や胃腸障害の副作用があると聞いたのですが、それはどのくらいの確率で出るのでしょうか。 自分は冷えや血の巡りの悪さから、下痢や生理痛を起こしやすい体質で、それを解消するために服用しています。 医師に相談し、胃腸に効く桂枝人参湯と一緒に服用しているので今のところ大丈夫ですが、なんだか気になって・・・。

  • 漢方薬 当帰芍薬散

    漢方薬に詳しい方教えて下さい。 昨年11月中ごろ、人工授精で訪れた婦人科でツムラの当帰芍薬散を処方されました。私の方にも、主人の方にも際立った不妊原因がなかったので、私の方から漢方薬を飲んだほうがよいかとたずねたところ、『じゃあ当帰芍薬散飲んどけば』と言った感じで西洋医学の先生なのでとくに体質などを判断しての処方ではありません。 11月中ごろから飲み始めて、12月の生理のとき、生理開始後からすごく胸が張り、生理の量はいつも通り多めなのにまったく生理痛がありませんでした。生理も普段とちがいおりものみたいな血もたくさん出ました。生理痛がまったくなかったので私には合っているのかなと思い、飲み続けたところ、1月の生理前に3日ほど茶色いおりものが続き(これは初めての経験)生理が始まりましたが、今度は量がとても少なく黒っぽい生理でした。それで、生理痛がないのは有難いのですが、自分に本当に合っているのかどのように判断すればよいのでしょうか?また漢方では周期療法という不妊治療もあるようですが、周期療法では当帰芍薬散は全周期で飲んで良い部類でしょうか? 私の体型はどちらかというとやせ形、顔色というか唇の血色が悪く肌荒れ気味です。背中に吹き出ものができる体質で以前於血と言われたことがあります。 手足の先がとても冷えます。また緊張すると手足脇に冷や汗を大量にかきます。

  • 当帰芍薬散は妊娠や子宮内膜症に効果がありますか?

    10カ月前に生理痛が日常を送れなくなるほど激痛になってきたので産婦人科を受診しました。 その時は妊娠に向けて風疹の抗体検査等があったのでピルは処方できないと言われてツムラの当帰芍薬散を処方されて毎日朝と夜に飲んでいます。 初めて受診してから毎月ずっと生理痛が辛いと伝えているのに特に検査もされず、半年後に妊活を始めて更に2カ月後に検査を急にされてチョコレート嚢胞だと診断されました。 その時に基礎体温上では排卵はしてそうだけど卵胞があまり育ってないと言われました。 妊活を中断してルナベル服用の指示があって4シート目に入りました。 初めて当帰芍薬散を処方されたときは「卵巣の機能を高めて生理痛を和らげてくれる」と言われましたが半年経っても全く変わりませんでした。伝えても「漢方はすぐに効くものじゃないから気長に」と言われました。 妊活を始める時は「卵巣の機能を高めて妊娠しやすくする」と言われましたが、半年飲んでいたのに卵胞が育っていませんでした。 チョコレート嚢胞が発覚した時は「ルナベルを飲んでいる間も漢方を飲み続けて。卵巣の機能を高めるから」と言われました。 生理痛は少しも良くならないし卵胞は育たないのに効果は出ているのですか?飲み続ける意味はありますか?(今はルナベルで生理痛が少し楽になったので漢方の効果はどうなのかわかりませんが…) 漢方の効果が出てるとは思えないとはっきり伝えても、気長に…という答えしかなく、薬の変更や体質に合わないのかもと薬を出さない選択肢はないようです。 30歳なので出来れば早めに妊娠したいのですが、この漢方を飲み続けて効果があるのか疑問だし、このままこの病院でダラダラと治療していたらあっという間に35歳になってしまうのではないか不安です。

  • 当帰芍薬散の処方される病院は?

    先月不妊治療5年目でやっと授かった子を妊娠12週で稽留流産しました。流産後手先が冷たくしびれるように感じます。漢方薬の当帰芍薬散が冷え性と不妊に効くと知り治療を再開するまでの間、試してみたいと思っています。 しかしまだまだ心の傷は深く産婦人科に行く気持ちになれません。乳幼児や妊婦さんを見るのが辛いのです。 産婦人科以外に当帰芍薬散を処方してもられる病院はありますか?ネット通販でも見かけますが出来るだけ安く買い求めたいのと自己判断で飲むのは抵抗があります。 あるサイトで2週間分800円だったと見ました。何処でもそのくらいの金額なのでしょうか? 御存知の方、教えてください。よろしくおねがいします。

  • 当帰芍薬散服用で低温期も高温のままで悩んでいます

    40歳女性、妊娠を希望しており、漢方を処方してくださるクリニックで1月より当帰芍薬散を1日3回食前に服用ということで約3か月飲み続けていますが、なかなか妊娠にいたりません。 基礎体温は飲むことにより全体的に上がり、初めのころは低温高温の2相にきれいに分かれましたが、最近気候が暑くなってきたせいか、今回生理日初日の基礎体温は36.9℃でした。 今までは生理初日は36.5℃くらいまで0.3℃以上急激に下がっていましたが、今回は生理になっても体温が下がらないのです。 本日は生理3日目ですが36.8~9℃台を維持したままです。 医師には1日3回服用と言われていますが、1日2回(朝食前、夕食前)に減らそうか悩んでいます。 高温期は最高37.1℃くらいまで上がりますが、低温期の体温があまりに高いので、この原因はやはり当帰芍薬散の効き目が強すぎるのではないかと思うのです。 自己判断で1日2回にするのはよくないでしょうか。 ご意見お聞かせください。