• 締切済み

当帰芍薬散服用で低温期も高温のままで悩んでいます

40歳女性、妊娠を希望しており、漢方を処方してくださるクリニックで1月より当帰芍薬散を1日3回食前に服用ということで約3か月飲み続けていますが、なかなか妊娠にいたりません。 基礎体温は飲むことにより全体的に上がり、初めのころは低温高温の2相にきれいに分かれましたが、最近気候が暑くなってきたせいか、今回生理日初日の基礎体温は36.9℃でした。 今までは生理初日は36.5℃くらいまで0.3℃以上急激に下がっていましたが、今回は生理になっても体温が下がらないのです。 本日は生理3日目ですが36.8~9℃台を維持したままです。 医師には1日3回服用と言われていますが、1日2回(朝食前、夕食前)に減らそうか悩んでいます。 高温期は最高37.1℃くらいまで上がりますが、低温期の体温があまりに高いので、この原因はやはり当帰芍薬散の効き目が強すぎるのではないかと思うのです。 自己判断で1日2回にするのはよくないでしょうか。 ご意見お聞かせください。

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#210448
noname#210448
回答No.1

わたしも同じ漢方を一日3回一年ほど飲んでいます。20代です。 妊娠はまだしていません。 それに当帰芍薬散は直接妊娠するための薬ではありませんよ。 女性の体のバランスを整える程度だと思います。もちろん妊娠すればそれを守ってくれる役割もあるそうですが...。 もし妊活中なのにその漢方しかもらっていないのだとしたら そこは不妊専門の婦人科じゃないのかもしれません。 私自身漢方もらっていた病院の先生は産科の先生だったため、不妊専門の病院に転院したら嚢腫が見付かったり排卵誘発剤を打たれたりと 新たな治療が始まりました。 ひとまず漢方は飲み続けて セカンドオピニオンていうのも手かもしれませんね。

tarimito
質問者

お礼

4649wwwさま 回答ありがとうございます。 私の通っているクリニックでは、当帰の他にクロミッドを処方されました。 生理日3日目から5日間、毎夕食後に飲むというものです。 しかしこのクロミッドを飲んだら排卵日検査薬の色がハッキリ濃く出なくなって しまいました。 排卵日検査薬の色が濃く出たら24~36時間以内に排卵するので3日間トライせよ、 との指示ですが、3日間連続は無理なので2日間にしてますが、なかなか妊娠には いたりません。 クロミッドは3期飲んだら1期はお休みで、今ちょうどお休みの周期です。 当帰で全体的に体温が上がり、きれいな2層で高温期も長くなったので、もう少し飲み続けてみようとおもいます。 低温期はあれから36.6℃台まで下がりました。 4649wwwさんのおっしゃる通り、不妊専門のセカンドオピニオンも一つの手かもしれませんね。 今度また生理が来たら、卵管造影検査もしてみようと思っています。この検査は肩が痛くなるとか副作用があるようなのですが、卵管のつまりをお掃除してくれる治療的側面もあるとのことなので。。 私の場合、年齢も年齢なので、もう少しがんばってみてダメなら諦め時かもしれません。 お互い急がず焦らず、でも早く妊娠できるといいですね。

関連するQ&A

  • 基礎体温が低く、漢方の当帰芍薬散を飲もうかと思っています。

    基礎体温が低く、漢方の当帰芍薬散を飲もうかと思っています。 普段、低温期は36.00前後 高温期は36.3~36.7くらいです。 クロミッド服用・HCGで排卵を起こしていますが、 HCG注射後7日間位は36.3度付近 その後36.7度くらいに上がります。 高温期中でも時々がくっと体温下がる日もあります。 全体的に高温期が低いため、3か月前より ヒスロンを処方されており、 HCG3日目より12日間服用していますが、あまり体温に変化は見られません。 通っている病院では漢方は処方していないようですが、 よく当帰芍薬散は不妊に良いと聞きますので、飲んでみたいなと思っています。 探してみたところ、たくさんの種類の当帰芍薬散があって正直迷っています。 これを使ってる!おすすめ!というものがありましたら教えていただけますと幸いですm(__)m また先生にも当帰芍薬散を飲みたいんだけど・・・ということは言ったほうがいいでしょうか。

  • 低温期も高い基礎体温

    初めまして、33歳の妊娠希望です。 私は基礎体温が、2相に分かれてはいるのですが、それがものすごく高いのです。 低温期も36.70近いのです。 その代わり、高温期はたいてい37.00越えてます。 当帰芍薬散を飲んでいる影響でしょうか(^_^;) よく、『低くても妊娠した』というのは聞くのですが、全体的に高くても妊娠するものでしょうか? ただ今高温期7日目、フライング検査する日を指折り数えています(^_^;)

  • 妊娠したら当帰芍薬散の服用はやめるのでしょうか?

    生理不順のため当帰芍薬散を飲み続けて二ヶ月のものです。 今回高温期が13日続いて妊娠検査薬を使ってみたら薄くですが陽性がでました。病院へは行くつもりなのですが、まだ今時点で行っても胎嚢も確認できないと思うので10日後あたりに病院行こうかと思ってます。その間当帰芍薬散はのみ続けても大丈夫なのでしょうか?それともやめていいのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 低温期なのに高温期に

    基礎体温を毎日つけてます。 11月20日に生理になりました。周期は28~30周期です。 11月20日 36.54(生理初日) 11月21日 36.40(2日目) 11月22日 36.52(3日目) 11月23日 36.28(4日目) 11月24日 36.45(生理終了) 11月25日 36.45 11月26日 36.71 と低温期がまだまだ続くはずなのに、いきなり今日、高温になってしまいました。 排卵の予定は12月の頭ぐらいだと思っています。 風邪とかひいてません。この体温おかしいですよね?普段は、低温期と高温期で綺麗に分かれるので、低温期7日目でこの体温はおかしいです。まさか、23日に排卵ってことありますか?昨日は一日下腹部が痛かったです。生理が終わったのに・・・低温の平均は36.50 高温の平均は36.80ぐらいです。36.71は高温です。

  • 当帰芍薬散で月経不順が改善された方?

    私は月経不順で基礎体温は高温期・低温期と2相にわかれており、排卵はあるようなのですが、月経周期が43日や30日や37日と不順です。 このような月経不順の方で当帰芍薬散を1ヶ月以上服用し劇的に月経周期が28~30日くらいで整ったという方いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 低温期と高温期

    最近基礎体温を測り始めました。 私はかなりの生理不順なのですが、生理不順だと妊娠しにくい、と聞きました。 いますぐに妊娠したい訳ではありませんが、子供は絶対欲しいです。 生理不順な人は排卵していない場合が多いので妊娠しにくいと聞いたのですが、基礎体温で低温期と高温期に分かれていれば、排卵はしているのでしょうか? 排卵をした日は体温が、ガクッと下がるのでわかる、といいますよね? 私は下がらないまま高温期になるのですが、きちんと排卵しているのか心配になって…。

  • 低温期に高温

    いつも勉強させていただいております。 妊娠希望で基礎体温・排卵検査薬を併用し頑張っています。 基礎体温を測り始めて半年になりますが、 毎月、生理が終わった翌日または翌々日に基礎体温が高温期の体温まで グッと上がります。 今周期は生理が3日から7日まであり9日に36.74℃に上がりました。 その前日と翌日(今日)は36.4℃台でした。 高温期中に体温が下がる場合、黄体機能不全の可能性がありますよね。 でも、低温期中に体温が1日だけ上がるというのはどうなんだろうと 悩んでおります。 1ケ月前の婦人科診断では、子宮はキレイで何の問題もなく 特に問題になる点はないと診断されておりますが・・・ 生理周期は28日で、3ケ月に1度ほど25~33日周期と乱れる程度で この範囲であれば不順ではないと言われております。 高温期も14±2日で安定しています。 高齢ということもあり、妊娠しづらいのは自覚していますが 半年間ずっとこのような状態の為、もしやこれも原因なのではないか と考えてしまいまして・・・ 低温期中に1日だけ基礎体温が高温層まで上がるのは問題ないのでしょうか? 自分でもネットで調べたのですがコレといったものが見つからず こちらで相談をさせていただきました。 ご回答いただけますと幸いです。

  • 高温期・低温期

    こんばんわ。 現在、基礎体温を付けております。 時々低温期になるのは排卵日がないと言うことでしょうか?けれど高温期になる前には必ず、下着に付いています。 7月は16日に生理が来て(6日間)26日に高温期に入り、8日目に低温に下がり、次の日は高温期に戻り、 8月は17日に生理が来て(6日間)24日に高温期に入り、5日目・6日目・9日目に低温に下がってしまいました。 今月は5日に低温期に下がったので生理かと思ったのですが来なくて6日にきました。(9/2にHをしました)けれど、生理3日目にもかかわらず、高温期になりました。 体調の変化とか気持ちが落ち着いていなかったりで基礎体温は私のようになるのでしょうか・・? 私は28周期ですか?それとも30日周期でしょうか? 毎日6時30分にふとんの中で動かないで測ってます。 どなたか教えてください。お願い致します。

  • 高温期15日目、低温のまま維持されています

    最終生理日7月4日 8日、12日、13日に仲良ししました。 周期は29日、30日です。 次の生理予定が8月2日です。 今月の基礎体温がとても低く、高温期の時期でも低温期??って思うほど低温です。 排卵チェックはしてないのですが、今月の高温期があまりにも低くく心配です。 低温期はだいたい、35.75あたりです。 (低温期最終日)35.79 高温期1日目 36.07 高温期2日目 36.34 高温期3日目 36.31 高温期4日目 36.34 高温期5日目 36.36 高温期6日目 36.34 高温期7日目 36.60 高温期8日目 36.34 高温期9日目 36.88 高温期10日目 36.55 高温期11日目 35.99 高温期12日目 36.31 高温期13日目 35.99 高温期14日目 36.29 高温期15日目 36.34 3日前から、乳房の張りが出てきました。 今日の夕方、黄色いおりものに新鮮な色した血がででました。 妊娠してるには、あまりにも低温すぎるとは思うのですがガクッと体温が下がらす。 無排卵の場合なら、低温期ってこれほど分かりにくいのでしょうか?? ご回答お願いします

  • 低温期が短くなると高温期は長くなる?

    詳しい方教えて下さい。 私の生理周期は30~34日です。 過去データの平均で低温期は20日程度、高温期は11日程度です。 しかし、今月は様子が違いました。 最終月経は4/26~5/1でしたが、5/13には高温期に入りました。 ただ、5/10~12にかけては基礎体温を測っておらず、もしかしたらその間に高温期に移っていたかもしれません。 それから今日までずっと高温期が続いています。つまり14~17日間続いているわけです。 いつもよりも低温期が短いと、代わりに高温期が長くなるものなのでしょうか。 ちなみに5/9に完全中出しで仲良くしております。 現在は、特に動いてもいないのに日中体温が37℃を超えており、普段その体温であれば完全に風邪と判断する高さです。 結婚してまだ2ヶ月で、やっと避妊解禁となったばかりなので妊娠の可能性もあるかと思うと少々驚いております。