• ベストアンサー

約20日前から酷い胃もたれを起こしている17歳の息子の事です。

約20日前から酷い胃もたれを起こしている17歳の息子の事です。 10日程前に診察し、それ以降はプロテカジン10m錠を朝夕食後飲んでいます。 今週の月曜に胃カメラをし、表層性胃炎と診断されました。 お薬も同じ物を一ヶ月分追加され、これで十分とのことでした。 ただ、お薬を飲み始めてからあまり改善された様子が見られないのです。 一日胃がむかつき、食欲はあるが食べられない。そして元気はありません。 胃炎は長引くものなのでしょうか? 来週から学校も始まります。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスお願い致します。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)
回答No.3

QOL(クオリティ・オブ・ライフ=生活の質)という言葉をご存知ですか? ご子息様はQOLが著しく低下していますよね。 むかつく。食べられない。元気がない。これじゃ楽しく生活できません。 胃炎は長引く人もいますしスパッと治る人もいます。 それぞれですので一概には言えませんね。 ただ、表層性胃炎に対する医師の処方が適切だったとしても、 QOLに対する医師の対応は不足していますよね。しんどいですよね。 一般論ですが、2つの事が考えられると思います。 一つは、医師の処方がご子息様の症状に対して適切ではない、もしくは 病気の診断が誤っている、という可能性。 この場合は、一度違う医療機関を受診してみられるとよろしいかと思います。 (検査が重複したりして大変かとは思いますが) もしくはセカンドオピニオン外来という手もあります。 この場合は検査結果等をもらって持ち込むことになりますので、 再度検査という苦痛はありませんが、相談のみで保険適用外となります。 もう一つは、ご子息様の心が原因となっている可能性。 ご子息様は高校三年生ですか? 夏休みに入ってから症状が出たのですよね。 ひょっとして、学校がしんどいのではないですか? 進路の悩み、受験の苦痛、あるいは就職の悩み。 学校で友人関係がうまくいかないとか、先生が嫌いだとか。 部活を引退して心に穴が開いてしまったとか。 この場合は、胃の治療をしつつカウンセリング等を受けられると よろしいかと思います。 ちょうど難しい年頃ですよね。 私も20代の息子が三人おりますのでお察しいたします。 早く元気になられますように。

paseli0707
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、大変申し訳ありません。 ご回答いただき、本当にありがとうございました。 息子の様子も大分よくなり、やっと安心しました。 やはり、9年間続けた部活がぱったりとなくなってしまった事や、その直前の大会への練習で身体を酷使し、暑さのせいで冷たいお水をたくさん飲んだり…と、いろいろな原因があったようです。 このまま、のんびりと様子を見守ろうと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>胃炎は長引くものなのでしょうか? ものによる。としかいいようがありません。 まず、胃炎になった原因を思い起こしてみましょう。 大抵は、 ・夜更かしが続く不規則な生活 ・食べ過ぎ飲みすぎ(酒でなくとも水やジュースでも)による ・受験やいじめなど強いストレス 私なんかはインスタントラーメンの食べすぎでなりました。。 などです。これらの原因が排除されてはじめて、 薬も効果がでてきます。 ただ、検査診断が必ずしも100%正しいとは限りませんので、 あまりに症状が長引くようであれば、 別の医療機関で検査を受けるなど、別の原因を考えたほうがいいように思います。

paseli0707
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。 あの後、もう1カ所の病院で検査をしていただきました。 その途中で息子の調子が大分よくなり、食欲、元気共に回復してきました。 本当によかったです。 ご回答いただき、本当に心強かったです。 ありがとうございました。

  • 5gatu2009
  • ベストアンサー率29% (302/1012)
回答No.1

こんにちは、心配ですね。 何かストレスの原因になっていることがあるのでは? ちょっと、聞いてみたらどうでしょう? 話すだけでスッキリすることもありますよ。 本人には深刻な悩みでも、実際は、何それ?!って事もありますし。

paseli0707
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 ストレス…とは無縁と思っていたのですが、やはり一時的にもいろいろ彼なりに原因は あったみたいです。 母親の私が聞くと、ちょっとうざったがっていましたが、お友達とメールや電話で 少しずつ解決していったみたいです。本当によかった。 この後は受験です。 が、健康が一番! のんびり見守ります。

関連するQ&A

  • 胃もたれ(軽い)は何日くらいで治りますか?

    軽い胃もたれなんですが 症状は食後の胃の重たさ、げっぷ、腹部膨張感など。 一般的にだいたい薬を飲んで何日くらいに治るものですか? 薬なしでも消化の良い食事を3日ほどとれば治りますか? よくわからないので教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 胃もたれ

    29歳女性です。20歳になった頃から胃の調子が突然悪くなり、よくもたれるようになり9年も経ちました。その間、計8回も胃カメラを飲みましたが、診断結果は表層胃炎程度で、薬をもらい飲みましたがあまり効かず、今は飲んでいません。一週間に1日か2日、正常な日があるほかはずっともたれていて、お腹も全然空きません。悩んでいても治らないので最近では胃もたれを無視して食べていますが、何日も調子が悪い日が続くとやはり憂鬱になってしまい、また、不安になります。体重は20歳になったときに減って以来、大体変わりません。胃下垂か胃アトニーかもしれない、と言われたこともあります。ただし、まだ胃のレントゲンは撮ったことがありません。胃もたれの具体的な症状としては、お腹のあたり(おへそのあたり)の筋肉を動かすとグビっと水の音がするんです。胃液か胃酸がたまっているような音です。それのせいでどうも胃がむかむかする気がします。この先どうしたら症状が回復するのでしょうか?もし知っている方、または似たような経験のある方がいらっしゃったら教えてください。

  • 胃もたれで食べれない&鬱

    胃がつらくてつらくて。。。 食事をすると胃がもたれてしまって。 私の今週の食事内容です。 土曜日:昼にトマトパスタ、サラダ →これで胃痛に襲われたので、夜にはアボガド、リンゴ、バナナをミキサーでジュースを作って飲みました。 日曜日:胃が受け付けてくれず、一日何も食べれず。 月曜日:昼にご飯、ひじき煮物、キャベツ少々。     夜におそば →これで胃もたれに 火曜日:胃もたれで鬱。一日何も食べれず。 水曜日:ようやく夜に胃が楽になって、アボガド、リンゴ、バナナをミキサーで離乳にしたもの。パン粥。 →これで胃もたれに 木曜日:胃もたれで鬱。一日何も食べれず。 胃に爆弾をかかえて生活しているかのようで・・・。 教えてください。どうすれば胃もたれから解消されるでしょうか。医者に見てもらっても原因不明、胃薬や漢方も効かず、運動療法、食事療法もだめ。 もうどうすればいいのか・・・。 私は一日三食、おいしくご飯が食べたいのです。 そして、普通に日常生活がおくりたいのです。 ここまで、胃もたれが続くと、これは何かの戒めなのかと感じてしまいます・・・。 アドバイス頂けませんでしょうか

  • 長く続く胃もたれ

    8月頃から、生理不順のため当帰芍薬散という漢方薬を飲んでいます。 ちょうどその頃から、車酔いしやすくなったなと感じていました。 薬剤師さんに相談しましたが、「漢方薬を飲んでもそのようなことは起こらないだろう」と言われました。 車酔いはしばらくして気にならなくなりましたが、先月末頃から、食後に胃もたれするようになりました。 漢方の影響かな?と、飲むのをやめたり、食べる量を抑えていますが、何週間も治りません。 もともと胃が弱いというわけでもないので、これはちょっと気になるなと思い、周りの人に相談したところ、胃カメラを受けることを勧められましたが、 赤ちゃんがいるので付き添いの人と日程を合わせないといけないこと、三連休に入ったことが重なり、あと数日病院に行けなさそうなのです。 いろいろ調べていたら、胃炎や胃潰瘍などありますが、胃癌だったらどうしようとすごく不安になってしまいます(;_;) 今は食後の胃もたれ以外に気になることはないのですが、どのような病気が考えられますでしょうか。 ちなみに27歳女で、喫煙・飲酒はしておりません。

  • 胃もたれ吐き気(長文)

    こんにちは 19日から続いている胃もたれ吐き気に困っています。 以前此方をお借りして質問をさせて頂いたり、書き込んでくれた方の知恵をお借りしても 未だに良くならないので、もう1度知恵をお借りにきました まず1つ目のhttp://okwave.jp/qa/q6603410.html (便秘で吐き気ってありますか?) 3月19日・・・・ここから辛すぎる日々がスタートしました。 この時はよく考えたら2ヶ月もでなかったのではなく1ヶ月とちょっとくらいだったかと思います 始まったのは、お昼にファーストフードを食べたんです。その後眠くなってきたので 30分くらい睡眠をとりました。食後1時間程度といったところですかね おきたらとんでもない吐き気に襲われ同時に嘔吐恐怖症なので 体が勝手に震え何も考えられないくらいパニックになり死ぬかと思いました(吐くのは免れた) それからすぐに医者に足を運びそこで薬をもらいました。 2つ目http://okwave.jp/qa/q6618964.html (便秘による吐き気について2) 医者に行き、「基本的に便を出せば吐き気は自然におさまりますか?」と聞いてみたところ 「はい。普通の場合は自然に収まると思いますよ」と診断され、 マグミット錠とペラプリン錠という便を柔らかくする薬と吐き気止め、下剤をもらいました その後マグミット錠は1日に6錠までOKと言われていたので1錠や2錠調整して飲みました 数時間後に柔らかい便が出てきてそれなりにすっきりしましたが 問題の吐き気が一刻も収まらないので、寝る前に下剤を飲み、 起きると当然ながら下痢がでました。自分的にはそれなりに楽になりまして、 それでもやっぱりとまらない(吐き気)という考えで勝手に飲むのをやめました そして昨日(28日)にカップラーメンに手をだし半分くらいなら大丈夫!と思い食べてしまいました 食後2時間後に、二時間半くらい強烈な吐き気、胸やけ、胃もたれに襲われ 絶対に吐きたくなかったので必死に耐えました;;その日はまた医者に行く予約をしていた為 もう1度診察を受けてみると、気づいたら7kgほど1ヶ月で痩せて危ないことになってました (腸を動かす(便を出す)には胃に何かを入れ、胃の調子を回復しつつ、腸を動かし 何も食べないと体にも悪いし、体重も減って危険な状況なので少しずつ食事をとってください) と言われ、食べる物には胃の負担にかからないスープ系や雑炊とのことで ガスモチン錠5mgという薬をもらい、味噌汁を飲んでも、 食後2時間後に弱い吐き気が20~1時間程きて空腹になっても逆に気持ち悪くなるんです 色んな薬をもらったり、どの手順で様子を見ていくかわからなくなってきました。 とりあえずガスモチン錠で様子をみたほうがいいんでしょうか? 2時間たつとまたくるのか・・・と思うのも正直精神的に来て本当に辛いですpq どうしてこうなってしまったのか。自分は1日でも1秒でも早く完治することを願っています。 補足:気持ち悪くても消化し終えた所謂空腹状態になると吐き気はするのに 食欲はあり、食べようと思えば何でも食べられるといった食欲はあります。

  • 胃もたれの食事

    冷たい飲み物を飲んだり、油物を食べたりすると胃がもたれます。 今は、食後に市販の胃薬を飲んで、なんとか食事をしてます。 でも、少しずつ食事の量が減り、何食べても胃がもたれ始めてます。 病院に薬を処方してもらってもいいけど、胃痛や胃もたれの時にどんな食事がいいかわかりません。 胃にやさしい食事を知っている方教えて下さい。

  • 食べすぎで胃もたれ

    私は消化が早く、バイキングなどで食べ過ぎても、2時間もすればお腹が空いていました。 しかし、ここ数ヶ月は食べ過ぎると胃もたれします。 それも夕食の場合だと、翌日の昼過ぎまで満腹感と少し気持ち悪い感じが続き、 夕方くらいにようやく少しお腹が空き始めるといった感じです。 少し食べ過ぎたかも?と思ったときには食後に胃薬を飲み、 翌朝も食事は取らずに(取れずに)胃薬を飲みますが、改善しません。 食べ過ぎなければ、胃の調子が悪いことは特にありません。 20代後半なので、年齢のせいではないと思いますが、 原因があるとすれば何でしょうか? 胃カメラも考えていますが、4,5千円かかるようなので、ちょっと厳しくて・・・。

  • 食後の胃の痛みについて教えてください!!

    去年から胃の調子が悪く、2月に胃カメラの検査をしたところ 潰瘍が2つ見つかり、あと軽い胃炎と診断されました。 薬を処方してもらっています。ちなみに薬はムコスタ、マーズレン、 プロテカジンです。 今まで空腹時によく胃が痛くなっていました。しかし3日位前から 食事をした後20分~30分後に特に胃が痛むようになってきま した。(空腹時にも少し痛みはあります) このように食後に胃が痛くなるのは何かの病気の症状でしょうか? または何かの病気の前触れみたいなものでしょうか? 今週末にいつも行っている病院に行って診てもらおうと思って いますが、その前に心配だったので質問しました。 専門家の方、経験者の方など・・・お答え頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします!!

  • 胃もたれが治りません

    胃もたれ、食欲不振になってから10年以上経ちます。2週間位の間隔で良くなったり悪くなったりの繰り返しでしたが、ここ2年位は毎日悪く普通の日が全くありません。 病院は何度も変えて、何度も胃カメラも飲みましたが異常無しで、慢性胃炎の運動不全型と胃下垂です。(腹部エコーも異常無し)、現在は六君子湯とガスモチン、ガナトン飲んでますが、あまり改善されてなく、飲まないより飲んだほうがいい気がして飲んでます。 なので、この症状のせいでかなり行動も限られたり、人と会うと必ず食事が付いてくる事考えると憂鬱になります。 夜どんなにすっきり寝られても、必ず朝は吐き気がします。お腹は空いてるのに食べれない。食べると異常に時間がかかって、なかなか飲み込めなくて飲み物で流す感じです。朝昼はおにぎり1個くらいで、夜は普通の人より少なめに食べます。そして、食べてる途中から胃もたれがあります。この世から食事という行為が無くなればどんなにいいかとも思うほどです。 似たような症状の方、改善する方法知ってる方いらっしゃいましたら教えてください、よろしくお願いします。

  • 副作用でしょうか?

    今週の火曜日に初めて精神科に受診しました。そこで、ジェイゾロフト錠25mgとユーパン0.5mgを朝夕食後出されました。ジェイゾロフト錠は朝夕処方された通り飲んでいますが、ユーパンは眠くなるので夕食後のみ飲んでいます。 飲み始めは眠気とだるさなどでしたが、3日目からそれほどひどくはないのですが食欲不振と吐き気があります。 そして今朝から頭痛があります。耐えられないほどではないのですが、このまま薬を飲むほうがいいのでしょうか?それとも内科などに受診すれば、いま飲んでいる薬にあった頭痛薬などをもらうことができるのでしょうか? 回答よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう