• ベストアンサー

鍼灸について

鍼灸は実際効果ありますか?胃が弱く、痰がよく絡みます(呼吸器科や耳鼻咽喉科では異常無し)通院していて漢方薬を飲んでますがあまり良くなりません。効果があるのなら鍼灸も試してみたいのですがどうなのでしょう?

noname#195593

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ppp4649
回答No.1

鍼灸は体全体のバランスを整えて、本来あるべき良い状態に戻すのが鍼灸です。 胃腸や腰痛や肩こりや癌など、人間は本来自分で自分を治す力を持っています。自己治癒力と言いますが、この弱まってる力を本来ある状態に呼び戻すのが鍼灸です。 何か1つを治すものでは無く、体全体を本来の状態にしてきます。 でもそれは、「○○鍼灸整骨院」というところではやって無いと思います。 より専門性の高い「○○鍼灸院」の方が、そういったやり方をしてる可能性が高いでしょう。 でも、なにより「歩行」など、運動されるのが一番健康的です。 ご参考に

質問者

お礼

ありがとうございます。毎日立ち仕事をしていて、帰ってから運動というのはなかなか出来なくて。暖かくなってきたら運動してみようと思います。行こうと思ってるのは○○鍼灸院という中国人の先生がやってる所です。効果あればいいなと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは 薬剤師です。 鍼灸は素晴らしい医術であり、効果抜群です。 但し大きな問題があります。 これは漢方薬と同じ問題なのですが、真の鍼灸が出来る鍼灸師が極めて少ないと云う事です。 つまり漢方薬局と鍼灸師が著しく勉強不足だという事です。 真の鍼灸師は何故タンが絡むのか、脈を診て漢方の病理を検討し治療法を決定出来るものです。 そう云う人は貴方が求めれば、貴方が納得出来る様に説明出来るはずです。 脈をしっかり何度も診てくれて、きっちり説明してくれて、痛くない鍼を施術してくれる鍼灸師と出会える事を祈ります。