連絡が返ってこない時の対処法とは?

このQ&Aのポイント
  • 相手から連絡がこない場合、自分から連絡する前に相手の事情を考慮しましょう。相手が忙しい時やメッセージを見落としている可能性もあります。
  • 相手に連絡を催促する際には丁寧な言葉遣いを心掛け、返信がない理由を尋ねることもあります。しかし、相手が無関心な態度を示している場合は、自分から連絡しない方が良い場合もあります。
  • 連絡が返ってこない時には、一度距離を置くことも大切です。他の手段でも連絡が取れない場合は、相手が連絡を避けている可能性があります。このような場合は、相手の意思を尊重し、自分自身を大切にすることが大切です。
回答を見る
  • 締切済み

自分から連絡しても返事がこなくて

自分から連絡しても返事がこなくて 相手からも連絡がこないときはどう対処したら いいですか? もう連絡してこないでってサインですか? もう連絡しない方がいいんですかね?

みんなの回答

noname#241920
noname#241920
回答No.4

1度、「返事来ないけれど、何かあった?大丈夫?」位の短い内容で 相手様へ送り、そこで返事あれば、忙しくて返事出来なかったか 体調を崩して直ぐに返事出来なかったのかが分りますし、、焦らず 待ってみては? 恋人関係でしたら次の日とか1~2日遅れで返信 されると思いますし、もう連絡して来ないでサインでしたら もっと前から、貴方様にそっけない態度や頻度を減らしてみたり 会うのも、何かと理由を付けて会わなくなりますから、いかがでしょう? 返事が来なくても、心配した様子でのラインやメール電話の やり取りをしてみて、そこから相手の出方を見るのも分るかもです。 それでも連絡が通常より来なかったり、減って来ているならば 貴方様へ何か思う事があって、交際のあり方を考えていらっしゃる かと思いますね。 私なら、まず心配メールを1度送って様子をみます。

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.3

「相手」と言ってもいろいろあるので、一概には言えませんが、人生経験上の一番の選択肢は、関係を断つのを前提にもう連絡をしないことです。こちら側に未練(?)があっても、それが運命と思って諦めることです。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4601)
回答No.2

私は、e-mail のみのコネクションの人から、 突然、返信がなくなって…10年くらいしてから 人伝に、その人が亡くなられているのが判明 したのですが…郵便局経由で手紙を送れない 関係性の人ですと、いろんなことを 考えてしまいますね。 機器が壊れた等であれば宜しいのですが、 急病になり、その侭、天国へ行ってしまわれる ような事態ですと、どうにも なりませんな。 よい関係性が醸成されてきている のであれば、美しい毛筆の書体で書いた 「手紙」を送ってみませんか。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

例えば既読が確認出来るもので返事がない(何度も)なら返信する意思がない、と諦めるのが最終的には良いかと思いますけど 喧嘩した、スマホが使えない状態、などであるなら一時のことかもしれませんし。 何故返信が無いのか心当たりがあるなら改善出来るのか無理なのかはあなたにしかわからないこと(ここに何一つ書かれていません)です。

関連するQ&A

  • 返事が来なくてもこっちから連絡しますか?

    自分の中で消化できないので教えてください。 友人数名と食事をすることになりました。 4月から社会人&学生になった友達を祝う(応援する会)です。 そこで私は先週の土曜(2日)に仲の良い友人5名に一斉にメールを送りました。(携帯→携帯) その日の夕 方には3人から「9日で」という返事をもらいました。そして海外に行っていた友人の1人が昨日の夜に返事をくれました。(OKの返事) 昨日の夜の時点で1人以外から返事をもらったので9日に決めました。 そして今日の午後、最後の友達から連絡があり、「その日は都合が悪い」とのことでした。 私は「9日に決まったよ、残念だけどまた今度ゆくり会おうね」という返事をしました。 すると、「決まったのならもう少し早くに教えてもらいたかった」とちょっと機嫌の悪いレスがきました。 私は返事ももらってないので、こちらから連絡をすることは相手に対してプレッシャーとか嫌味になるかな?と、勝手に判断してそういう対応をしてしまった私に落ち度がありのかもしれません。でも逆に私は「それならもっと早くに返事をくれればよいのにな。」と思ってしまいました。 こんなくだらないことで申し訳ないのですが、 皆さんならどう感じるか教えてください。

  • 自分から連絡しないでと言って

    自分から連絡しないでと言って そのまま相手の方から 連絡こなくなりました。 電話しても出てくれないです。 もう諦めた方がいいですか? 自分が一方的に相手を 追い詰めてしまったかもしれません。

  • 相手から連絡してきてそのメールに返事を返したら

    相手から連絡してきてそのメールに返事を返したら それから連絡が来なくなりました。 これって嫌われてるからですか? どうでもよくなったからですか?

  • 連絡しても返事が遅かったりするのは

    連絡しても返事が遅かったりするのは 連絡してくるなって事ですかね? だったらなんでブロックしないんですかね?

  • 連絡先を渡して返事が来ました。

    連絡先を渡して返事が来ました。 長文ですが、読んでいただき回答・アドバイスが頂けたらと思います。 先日、ずっと気になっていたショップ店員さん(男性)に連絡先を渡しました。 話をしたのはその日を含めて2回で、1回は半年前でしたが、その時のことを聞いたら覚えていて下さいましたT_T話した内容も結構覚えてくれていました… 連絡先を渡したときは、ありがとうございますと受け取ってくれましたが、絶対に返事はこないだろうと諦めていました。 しかし、その日の夜に「夜の挨拶と名前と先ほどはありがとうございました^^」との連絡をしてきてくれました…T_T 私の方からは、まだ2回しか話もしていないのに、お仕事中にあんなものを渡してしまったことを一言お詫びすると同時に、連絡が貰えたことがとても嬉しいという気持ちも伝えました。 相手の方は、最初はビックリしたけれどお手紙を頂いて嬉しかったとおっしゃって下さいました。 (1)返事をくれたというのは、多少なりとも私自身に興味を示してくれているのだと受け取っていいのでしょうか…? (2)1日2.3通ずつでもLINEを少し続けてご飯などにお誘いできたらと思います。しかしまずは、お友達になりたいという旨をLINEででも伝えるべきでしょうか? 連絡先を渡した時点で好意があることはあちらも承知だと思うので、どのような伝え方をしたら良いのかと悩んでいます。 回答、そしてアドバイス頂ければと思いますT_T よろしくお願いします

  • いつか会おうと約束した彼から早過ぎる連絡が…。返事するか迷ってます。

    2年程付き合って別れた彼とは「お互い自分を磨いて大人になろう。成長したらまた会おう」と言ってお別れしたのですが、別れて2か月で電話が来てしまいました。お互いのためにならないから電話もかけ直さないでそっとしておこうと思ったのですが、後からメールが入ってきて「どうしてるか気になって。仕事のことで今も色々悩んでいるなら僕で良かったら力になりたいと思ったり、色々と話しをしたくなってしまったんだ…。ごめんなさい…。」と言っていました。いつかは会えたら良いなとは思っていたのですが、連絡くるのが早くてどう反応したらいいのか…動揺しています。仕事についての悩みを気にかけてくれるのは嬉しいけれど、お互いの為にもここはぐっと我慢して今回は返事をしないか、「成長したら会おうね」とだけ一言念を押すメールを送るか迷っています。今回返事しないことで変に相手が引きずっちゃったら困るし…でも返事するのも引きずる!?と、どっちつかずの考えなので、皆さんの意見を聞かせて下さい。

  • 連絡先を渡した相手から来た返事

    会ったら話すくらいのバイト先の人と、もっと話をしたくて、勇気を出して連絡先を渡したのですが… 連絡先を渡してすぐに返事がきました。絵文字付きで。 そこから少しLINEが続いたのですが、すぐに返事できないことはそのときに言われました。 ただ、そこから、連絡はこちらから送ることが多く、質問内容だと返信は来るのですが、それ以外の連絡だと既読だけつくようになりました…。 お相手は年上の30代で、わたしは20代になります。 恋人がいるかどうかの話はまだしたことないです。 ただ、もっとお相手のこと知りたいなと思って色々LINEしたいのですが、既読をつけるだけということは、LINEすること自体が迷惑をかけてしまっているのでしょうか…?

  • 元彼から連絡がきて返事しましたが連絡がない

    別れた元彼から連絡がきましたが折り返し連絡してから返事がありません。 私は1ヶ月前に元彼と別れました。お互いに20代後半で約2年のお付き合いでした。 別れの原因は主に私にあり、振られてしまった方です。 別れてからぽつぽつと連絡してしまいましたが、ぱったりと連絡しなくなってから半月経ちました。 彼のことはまだ好きですが、別れの原因は自分に自信がなかったことだったので、自分に自信をつけようとあれこれ直したり今までやらなかったことをはじめたりしていたところでした。 忘れたいというのもあり、チャレンジすることが楽しくなってきたところです。 前向きにがんばろう、と固まってきたところに元彼から「電話してもいいかな?」とメールがきました。 連絡が来た時間は昼間です。 私は来たときには気がつけず、返したのは時間が経ってからでした。特に詰め寄らず、「また時間できたら連絡して」くらいに返しました。 それから2日経ちましたが連絡は何もきません。 昨日の夜にこちらから電話をして「電話大丈夫だったのかな?」と一通メールをして、 今朝もう一度電話をしてしまいました、しつこかったなと後悔と自己嫌悪です。 別れたときは広い意味で私を無視、「俺からも連絡しない」と終わったところを自ら崩して連絡してきたくらいなので、何かあるのかなと思っていたのですが…。 彼の気まぐれだったのでしょうか? たった一瞬、電話したくなって連絡してきただけなんでしょうか・・・。 少し思うのは「私はもう彼女じゃないし他人なのだから、自分から連絡したら返すのが礼儀では?」ということです。 心がせまいかもしれないですが・・・。これって彼に言っちゃだめですよね? 彼が何を考えているのか(迷ったり悩んだりしてる?・気まぐれ?・私がまだ好きかどうかの確認?)や、第三者から見てどうなのかとか意見やアドバイスいただけたらと思います。 振ったほうから連絡があるってよくあることなんでしょうか? 彼の性格から、二度と連絡はないと思ってたので驚きました。 まだ好きですけどこのままほっとけばいいですか? もてあそばれてるのでしょうか・・・。 よろしくお願いします。

  • 自分から決して連絡してこないのは?どういう気持ちからなんでしょうか?

    恋愛が苦手なものです・・。 飲み会などで周りから「どんな人がタイプ?」と聞かれた男性が、そこに同席していた私の名前を言いました。 とても驚いてその時ははぐらかしたのですが、私も少し意識するようになりました。でもその男性は自分からは決して連絡はしてきません。私から連絡すると返事はありますし、友達と飲んでいる場所に来てくれたりはします。でも私が連絡しない限りは全く向こうからはありません。 これは相手の気持ちはどうなんでしょうか?

  • 返事はくるのでしょうか?

    以前から知り合いだった彼と3年振りに会い、その時彼から「付き合おう」と言われ、交際がスタートして1ヶ月になります。遠距離です。 先日その彼から「勝手だと思うけど、少し時間を下さい」とメールがきました。その数日前に彼と会ったのですが、その時の彼の態度が以前とは違っていて、私が話し掛けてもほとんど口もきいてくれず、とても退屈そうで、私はどうしてよいのかわからないまま気まずい空気が流れるだけで・・・。このまま別れる事になるのではないかと不安思った私が、翌日自分の気持ちをメールで送ったのですが、それに対しての返事が「時間を下さい」でした。 会う前日までは彼から毎日電話がかかってきたし、メールも送られてきていたので、10日以上連絡がないこの状態は、「別れよう」のサインなのでしょうか?それともどんな返事にせよ連絡はあるのでしょうか? 今、私は、彼に直接会って話をしたいと思っています。その上で結論を出したいと。私としては別れたくないのですが、この状況をみると諦めるしかないのかなと・・・。それなら彼から直接その言葉を聞いて、自分を納得させたい気持ちもありますし、自分から別れを切り出したほうが気分的に楽になれるかもと思ったりもしています。でもどこかでいい返事がくるのではと期待している自分がいて・・・。友人からは「会いに行くとうっとうしがられるだけだし、嫌われるよ」言われました。本当にどうしたらよいのか・・・。 長くなってしまいましたが、皆さんのご意見聞かせてください。