• 締切済み

自分のプライバシーを訊かれたときの返事の断り方は?

私が言いたくない私のプライバシーを質問されたときに、うまく返事を断る方法が知りたいです。 たとえばよく「どちらにお住まいですか?」と何の悪気も無しに訊いてくる人がいますが、私は自分がどこに住んでいるかという自分の個人情報を言いたくありません。相手は悪気が無いので相手が癇に障ることがない断り方が知りたいです。 またエレベーターに乗ると「何階ですか?」と訊いてくる人が多くいます。私は自分が何階に行くかというプライバシーを言いたくないし、私が行く階のボタンがもう押されていたら言う必要もないです。でも黙っていると相手は癇に障るらしく、「何階ですか?」と咎めるような口調で訊いてくるので困ってしまいます。 この二つは例としてあげただけで、他にも自分のプライバシーを訊かれて困ることはたくさんあります。 相手の癇に障らない返事の断り方を教えて下さい。

みんなの回答

• kano20
回答No.5

住まいを聞かれたら「都内です」「東京近郊です」「関東です」など大雑把に。 何階ですか?は聞かれないようにイヤフォンを。 乗り合わせないように降りると言う方法もありますが、音楽を聴いてます~聞こえません~というスタンスを取るためにも、音楽なしでイヤフォンをしていることがあります。

tanzaak
質問者

お礼

「関東地方です」と大雑把に答えたことがありますが「関東地方と言っても広いのでもっと詳しく」と突っ込まれました。イヤホンをつけて聴こえないふりをすると、「自分の質問を聞いていない」ことに腹を立ててもっと大きな声で訊いてくるかも知れません。

Powered by GRATICA
  • zabusakura
回答No.4

「どちらにお住まいですか?」先に「あなたは?」と聞くとか 質問に質問で返す。もしくは「個人情報なので・・・」で今なら、いい気がします。 「何階ですか?」「同じ階です」「ありがとうございます。大丈夫です。自分で押します。」でしょうか。

tanzaak
質問者

お礼

「あなたは?」と訊き返すと「その質問をして良い」という許可を与えている事になります。「何階ですか?」という質問に「自分で押します」と答えたことがありますが、質問に答えない事が癇に障ったらしく、再び「何癇ですか?」ともっと強く詰問されました。

Powered by GRATICA
  • sashakiss
回答No.3

お気持ち、お察しいたします。 「どちらにお住まいですか?」と訊かれたら 「あ、北の方なんです」などのように 東西南北のどれかを言う、とか、 ここから電車で1時間くらいです、とか 適当に言えばいいと思います。 そして、すぐさま相手に質問を投げかけます。 「北の方なんですが・・あなたはどちらなのですか?」 と。 そうして、自分に質問をされない状態に持っていくのです。 相手に話をさせて、 「へ~、そうなんですか」とか「いいところですよね」とか 感嘆することを続ければ 自分のことを話さなくて済むことが多いです。 エレベーターに乗ったら「何階ですか?」と訊いてくる人は ボタンを押してあげよう、って思っているからじゃないかな、と 思いますから もうすでに押してあるなら 「あ、大丈夫です、ありがとうございます」って、 笑顔で答えればいいと思います。 善意を悪意と捉えないように、 いつも心穏やかにしていらっしゃるほうが あなた自身の神経も、尖らなくて楽ですよ。 「なんで訊いてくるんだ」って、心を棘で一杯にしていると あなた自身、疲れると思います。 話したくないときは、 「今、ちょっとしんどいので・・ごめんなさい」で いいと思います。 プライベートを訊いてくる人は 話のとっかかりが欲しいだけだと思いますが、 その人と仲良くしたい気持ちがない場合は、 相手に質問をする、という形をとり、 感嘆詞を言うことで、 自分の話は免れられますから、一度試してみてください。 ただ、まったく知らない人から話しかけられたら ニッコリ笑って黙って通り過ぎればいいと思いますよ。 色々、大変だとは思いますが ご自愛ください。

tanzaak
質問者

お礼

残念ですが、それは駄目です。「関東地方です」と漠然とした返事でごまかそうとしたら「関東地方と言っても広いからもっと詳しく」と突っ込まれました。それに「あなたは?」と訊き返すと「訊いても良い」という許可を与えているようなものです、