• 締切済み

中国産のオーガニックの安全性は?

中国産のオーガニックってどうなんでしょうか? かぼちゃの種やひまわりの種など、オーガニックでも中国産のことが多いのですが... 中国かぁと思ってやめることがほとんどですが、実際どうなんだろうと思いました。 中国でもちゃんとしてるものはちゃんとしてるのでしょうか?

みんなの回答

• go-go-box
回答No.4

中国産だろうがオーガニックに認定を受けないとオーガニックは名乗れないです。 中国製にオーガニック製品が多い理由は国土が広いというのもあります。 日本だと農薬散布などから隔離するのが難しいと言うのもあります。

• dragon-man
回答No.3

中国産の蜂蜜は安いです。国産蜂蜜やカナダ、ニュージーランドなどの外国産蜂蜜の半値以下で買えます。中国では年間5万トンの蜂蜜が生産されますが、出荷量は27万トンです。ほとんどが偽物、混ぜ物の蜂蜜と言うことです。蜂蜜はオーガニック農産物の代表ですが、それがこれではオーガニックの意味がない。蜂蜜以外のものも同じことでしょう。

• nagata2017
回答No.2

有機JASマーク  Japanese Agricultural Standard 外国の産品でも 日本の規格を満たしていれば このマークをつけることが許されます。 これがついているかどうかが 一定の安心感につながると思います。

回答No.1

中国産かどうかでなく、だれが管理してるかが重要。 例えば日系企業が管理してるなら国産と変わらないでしょう。 中国産の衣料品は沢山ありますが、信用できる企業の品なら問題ないでしょ。 名も知らない中国メーカーの中国産シャツを中国で買った事がありますが、数回洗濯すれば着れなくなった。