• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:陶器の錆と思われる汚れの落とし方)

陶器の錆と思われる汚れの落とし方

nagata2017の回答

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6245/18618)
回答No.3

カビだったら漂白剤で落とせますが カビの色ではなく 鉄分の色みたいですね 鉄だったら漂白剤は効きません。 裏側ですから これも味のひとつだという感覚で受け止めるのもありかなと思います。 どうしても落としたい場合は ワイヤーブラシでこするといいかもしれません。

tougei2019
質問者

お礼

いろいろやってみましたが、長年の味といった受け止めをしようと思います。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 京都で陶器の小物に色を塗れるお店探してます!

    昔アメリカに住んでいた頃、陶器の食器や小物を自分の好きな色で塗って持ち帰ることができるお店に行ってすごく楽しかった思い出があるので、日本にもそのようなお店がないか探しています。 私が行ったお店では、まだうわぐすり(glaze)が塗られていない真っ白なお皿やマグカップが棚に並び、気に入ったものを選んでお金を支払ってから、自分のテーブルに持って行って好きな色で塗ることができました。 塗り終わったものをおいて帰れば、お店側がうわぐすりを塗る作業を行ってくれ、一週間後には受け取りに行けました ☆ * このようなお店が日本に(そして望ましくは京都に!)あるのを知っている方がいらっしゃったらぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願いします!

  • 人工大理石の錆びの除去について

    キッチンのカウンターに、人工大理石仕様を使っています。トレーの裏側が錆びているのに気付かず2~3日放置したところ直径20センチ程度の錆びが付着してしまいました。焦げたような感じになっていて簡単には落ちません。食器用洗剤を付け置きしてみましたが、なかなか落ちません。漂白剤は、大理石を痛めるので使用していませんが、他に汚れ等を落とす為にどんな洗剤を使ったら良いでしょうか?

  • ある陶器を探しています

    かなりピンポイントな質問で恐縮なのですが、 15年くらい前、東京・青山にフロムプロバンスというお店があり そこに売っていたのと同じブランドの陶器を探しています。 なんとかマッケンジンだかなんだか、いうブランド名だったと思うのですが・・・、ネットで探してもなかなかヒットしません。 パステル調で手書きで、パスタ用のお皿は、淵がひらひらでとってもかわいい食器でした。1枚14000円くらいでした。当時、若かったので購入できず、いつの日か買って揃えたいと思っていたら、お店がなくなっていました。 アメリカに行った時に、スーパーのようなデパートで数点みかけたのですが、その時も買えずにいて、それ以来、みかけたことがないです。フランス製なのか、アメリカ製なのか、産地も覚えていません。 どなたか、ご存じの方がいらしたら、どうか教えてください。 よろしくお願いいたしますm(_)m

  • 電子レンジで熱くなる食器

    電子レンジで使用すると中身よりも器の方が熱くなってしまう食器(陶器)があります。同じシリーズのマグカップもお皿も同じように熱くなります。器は手でも持てないほどになっているのに中身はまだぬるかったりします。 電子レンジは「水分」が振動することで熱くなると聞きましたが陶器の中に水分が残っているということでしょうか? また、この食器を電子レンジで使用していても支障はないでしょうか?

  • デパートの商品を壊した場合の弁償

    先日、デパートの輸入陶器売場で、食器を見ていたのですが、食器の裏側を見たくて、持ち上げようとしたら、 カップとお皿が、両面テープで接着してあり、持ち上げた 時に、お皿が剥がれて下に落として割ってしまいました。 その場では、弁償の話は出ませんでしたが、 一般論で、請求されるのでしょうか?? まさか 両面テープで付けてあるとは思いませんでした。

  • 住宅の錆について

    昨年(2003年)12月に新築住宅(一戸建て)を購入し住んでおりますが、入居以来家の部屋の中で露出している金属部分(メタルラックや食器を置く金属ラック、ステレンレス流しのシンク部分等あらゆる金属)がどういう訳か非常に良く錆びます。場合によっては塗装がされているカーテンレールやガスファンヒーター(都市ガス)の噴出し口なども錆びが出ております。特に、ガス及び石油ファンヒ-ターを使用している部屋の錆がひどいように思います。錆の特徴としては金属部分に茶色い粉が付着しているといった感じで、手でふき取ると茶色い粉が付きます。住宅メーカーには一通り話をし、空気中の浮遊物質の検査までしてもらいましたが、夏季の暖房機器を使用しない時期に検査を行ったためか、錆の原因となるような硫化水素、塩化水素、硫黄系物質は検出されませんでした。TVOC(総揮発性有機化合物)であるトルエンやキシレン等は多少検出されているようですが、シックハウス症候群のようなめまい、頭痛等の自覚症状は出ておりません。換気システム(強制排気、自然吸気)を使用していても現象に変化はありません。現在の錆の状況は一度錆が発生した個所は進行していますが、住宅にメーカーに交換をしてもらった個所(サッシクレセントや扉兆番等)は新たな錆は発生しておりません。 また、原因が同じか分かりませんがガスコンロ(都市ガス)の炎が緑色になる現象も起きております。 今後、同じような現象が発生しなければよいのですが、冬季に発生する気がいたします。 ちなみに同時に建った近所の全16件中4件で同じような現象が発生していることは確認しております。 このように原因が全くつかめておらず同じような現象や何か思い当たることがございましたらよろしく御願い致します。

  • 食器の油よごれは重曹で落ちますか?

    重曹のビギナーユーザーです。 漬け込むと良いと聞いたので実行しています。 普段使いのお皿、お茶碗などの陶器はこれで キュッキュと音が出るほどきれいになりますが 油ものの落ち方に少々不満があります。 漬け込む以外に、別のお皿に重曹を入れて足しながら洗っています。 焼き魚など油を多く含む汚れには直接パウダーをふりかけます。 油揚げなどの食材を使ったときも別洗いするのですが キュッキュと音が出ないことが多いです。 そういう時、アクリルたわしやスポンジが油でネットリ していることが多いかな。 そして最後は化学洗剤を使ってしまします。 たぶん何かが間違っているのでは?と思います。 食器の油よごれとアクリルたわしやスポンジのよごれは いったいどのように処理したらいいのでしょうか? みなさん上手に重曹を使って油汚れが落ちるというのですが 今の私にはあまり信じられません。 ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 指紋がつくと鉄が錆びる理由

    単純な質問なんですが、指紋がつくとなぜ錆が発生するのでしょうか。 私の考えは、指紋の主成分は塩分であり、鉄表面に塩分が付着すると、塩分には潮解(固体が空気中の水分を吸って溶ける現象)という性質があって、空中から腐食に不可欠な水分を調達し保つ役割を果たし、錆を促進させ錆る? 上記が正しければ、鉄表面を水分が付着しないように被えば錆びないと思い、気化性防錆剤を使って実験を行ったのですが錆が発生しました。 気化性防錆剤を使った理由としては、サブ組立品の保管で防錆油を塗布すると使用前に洗浄あるいは拭取りをしなければならず…その工程をなくしたいと思ったからです。 皆様のお知恵を拝借したいと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • 飲食店の食器、調理器具、イベント資材(容器)の買取

    飲食業を畳むことになりました。 和食のお店でしたが、大量の食器(民芸調が多い)、古い大きい鍋類、イベント用の使い捨て容器(発砲スチロール製の皿、どんぶり、袋、プラスチックのスプーン、コップ、箸等)が大量にあり、処分に悩んでいます。 シンク、調理台、食器棚はステンレス製ですが30年以上は使っていて錆び、汚れがかなりあります。 ガス炊飯器や焼き機等物はフリマサイト等で売ろうと思います。 食器や鍋やイベント用の容器は、保管しておくスペースがないので、買取してもらえるところを探しています。 古い鍋類はごみ処理場に持っていく方がいいでしょうか。 こういった飲食業の厨房器具を出張買取してくれるおすすめの業者や処分の方法がありましたら教えていただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 近所の犬の飼育状況が心配…

    近所に外飼いされているゴールデンレトリーバーがいます。 ほとんど散歩に連れて行っていない様で、糞尿の悪臭がします。 それでも以前は門の近くにつながれていて、通勤通学の人達がみんな名前を知っている本当に人懐っこい犬でした。 それが今年に入りそのお宅が新しい車を購入して、 犬小屋が家の裏側になり触ることができなくなってしまいました。 それでもそのお宅の前を通るときに、その子の名前を呼んであいさつをしていたんですが、 最近は気温のせいかもしれませんが、犬小屋の影からしっぽがだらーんと見えているだけになってしまいました。 ごはん用であろうお皿も泥だらけの錆だらけです。 そのお宅は小学生の子供もおじいちゃんおばあちゃんもいる大家族ですが、なんでこんな飼いかたをしているのでしょうか? あの子の為に何をしてあげれば良いでしょうか?

    • 締切済み

専門家に質問してみよう