解決済み

陶器の錆と思われる汚れの落とし方

  • 困ってます
  • 質問No.9597079
  • 閲覧数71
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 66% (2/3)

添付の写真のとおり、皿の裏側で釉薬の施していない錆びのような汚れを、「食器についた汚れの落とし方」で試みましたが落ちませんでした。そこで、近所の陶器店に問い合わせしたところ、焼いたときにできたものではないかとの回答でした。20年くらい前の製品で、最近購入したものなので、当時の状態はわかりません。
保管中に空気中の水分によって皿の素地にあった鉄分が錆びたように思われますので、こうした錆びは落としようがないのでしょうか。また落とし方がありましたならば、その方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (2388/7287)

生活・暮らし カテゴリマスター
カビだったら漂白剤で落とせますが カビの色ではなく 鉄分の色みたいですね
鉄だったら漂白剤は効きません。
裏側ですから これも味のひとつだという感覚で受け止めるのもありかなと思います。
どうしても落としたい場合は ワイヤーブラシでこするといいかもしれません。
お礼コメント
tougei2019

お礼率 66% (2/3)

いろいろやってみましたが、長年の味といった受け止めをしようと思います。ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-03-16 07:07:59

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (1543/7773)

カビのような気がする。
洗剤と、たわしで、歯ブラシで、落ちないのだろうか、
それでだめなら、研磨剤、ジフなど、

アルカリ性の、洗剤とか、酸性のものとかで、試すのもよい。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 59% (8723/14770)

その他(生活・暮らし) カテゴリマスター
こんにちは

このお皿が高価なものでしたら
甘い色々しないほうがいいのですが
クエン酸でも落ちなかったのですよね?

お湯でもダメでしたか?
レモンなどの酸性のもの、
ハイターなどで落ちないようでしたら

ひとつ試せるのは、酸素系漂白剤で煮沸する方法です。
ただこれはほかの部分にも影響が出る可能性もあるので
どのような塗りになっているかで考慮されたほうがいいかもしれません。
お礼コメント
tougei2019

お礼率 66% (2/3)

いろいろ教えていただきましたが、おちませんでした。お手数をかけました。
投稿日時 - 2019-03-16 07:13:13