• ベストアンサー

好物じゃないお土産を貰った時、相手に告げますか?

好物じゃないお土産を貰った時、相手に告げますか? 先日、知り合いに手土産を持って行きました。 するとその日の夜に、ラインが来て家族の好物じゃなっかったので一人で食べた!と連絡が。 少し複雑な気分になりました。 皆様の意見を聞きたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.4

#1です。 >お土産はあくまで気持ちなので、ちょっと複雑な気分になりました ですよね? それは相手があなたの気持ちに寄り添えなかったということです。 だってあなたが逆の立場だったら きっと同じことは言わないですよね? まあ、家族とかで これあまりおいしくないわ、好みじゃないわ と言ったとしても、「ありがとう、美味しかった」と 社交辞令でも返すのが礼儀ってものじゃないですか? 親兄弟だったら、正直に言ったとしても それはないですよね、普通の人ならば。

その他の回答 (7)

• sphkew
回答No.8

私なら言いませんね。 有難く受け取ります。 例えば、家に持ち帰り、家族で食べた結果、 誰かが「これちょっとね~」みたいに言ったとしても、そこは家族の中だけの話で終わりですね。 私の職場にも、手作りお菓子をちょくちょく休憩時間に配る人がいるのですが、美味い or 不味いは人それぞれで、好みですよ。 ちなみに私はそのお菓子が嫌いで、いつも持ち帰ってから捨てたり、家族の誰かにあげたりしてます。 でも、職場でも、我が家でも、美味しいねと言っている人はいるので、不思議ですね(笑)。 まあ、次回の参考までにと思っておきましょうか。

• ithi
回答No.7

tvav5dm4さん、こんにちは。 私なら告げません。失礼に当たると思いますからね。ただご友人はそういうことには疎い方のようです。そういうところを注意しながら、お付き合いをしていくことが賢明だと思います。

noname#244420
noname#244420
回答No.6

たまたま常識が無い人なんでしょう。 その人は、「バカ正直に言う人なんだ!」と距離感を持って接して行かなければいけないことが分かっただけでも良いんじゃないですか? 他人を巻き込んでいたら貴方が恥ずかしい思いをしているところでした。

• rkagura
回答No.5

私なら言う 理由は言わないとまた同じ物買ってくる恐れがあるから 好き嫌いは言っておいたほうが相手も選びやすいしね ま、一度きりなら社交辞令でもいいかもしれないけど、長期的に関わる人には言わないと我慢して鬱憤溜まって他で出ちゃいますよ その人と話す時乱暴になったり そういう訳で「ごめん、これ苦手なんだ」とハッキリ言います 逆に何か渡す時は「これ食べられる?」って聞きます 自分が気を遣うのも相手に気を遣わせるのも嫌です それを言えない関係なら継続は無理

• marissa-r
回答No.3

あら。 それはそれで正直で良いんじゃないの? だって、あなたは“その人”を基準に選んだ訳で“その人を含むその人の家族全員に対して”を知っていて選んだ訳ではないのでしょ? “その人を含むその人の家族全員に対して”ならば確かにショックだろうけど? どう?

回答No.2

土産に美味い物なし 美味しかったは伝えるが、嫌いを伝える無礼者はいない  

tvav5dm4
質問者

お礼

お土産は見返りを求めない、相手への気持ちだと考えています。 少し、付き合い方を考えてみようと思います 貴重なご意見をありがとうございました

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 失礼な人ですね。 そんなこと言いません。 どんなに親しくても食べ物の善し悪しは 言ってはいけないことだと思います。 遠慮していただかなかったのなら ともかくとしても、いただいておいて 家族が好きじゃなかったとかあり得ません。 もし、一人で食べて家族の感想を 求められたら、美味しかったから コッソリ食べちゃったと言います。

tvav5dm4
質問者

お礼

お土産はあくまで気持ちなので、ちょっと複雑な気分になりました 相手があってのことですし、迷惑な人もいるのかなぁ…と。 貴重なご意見ありがとうございました。