• ベストアンサー

好物じゃないお土産を貰った時、相手に告げますか?

好物じゃないお土産を貰った時、相手に告げますか? 先日、知り合いに手土産を持って行きました。 するとその日の夜に、ラインが来て家族の好物じゃなっかったので一人で食べた!と連絡が。 少し複雑な気分になりました。 皆様の意見を聞きたいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17604/29401)
回答No.4

#1です。 >お土産はあくまで気持ちなので、ちょっと複雑な気分になりました ですよね? それは相手があなたの気持ちに寄り添えなかったということです。 だってあなたが逆の立場だったら きっと同じことは言わないですよね? まあ、家族とかで これあまりおいしくないわ、好みじゃないわ と言ったとしても、「ありがとう、美味しかった」と 社交辞令でも返すのが礼儀ってものじゃないですか? 親兄弟だったら、正直に言ったとしても それはないですよね、普通の人ならば。

その他の回答 (7)

  • sphkew
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.8

私なら言いませんね。 有難く受け取ります。 例えば、家に持ち帰り、家族で食べた結果、 誰かが「これちょっとね~」みたいに言ったとしても、そこは家族の中だけの話で終わりですね。 私の職場にも、手作りお菓子をちょくちょく休憩時間に配る人がいるのですが、美味い or 不味いは人それぞれで、好みですよ。 ちなみに私はそのお菓子が嫌いで、いつも持ち帰ってから捨てたり、家族の誰かにあげたりしてます。 でも、職場でも、我が家でも、美味しいねと言っている人はいるので、不思議ですね(笑)。 まあ、次回の参考までにと思っておきましょうか。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.7

tvav5dm4さん、こんにちは。 私なら告げません。失礼に当たると思いますからね。ただご友人はそういうことには疎い方のようです。そういうところを注意しながら、お付き合いをしていくことが賢明だと思います。

noname#244420
noname#244420
回答No.6

たまたま常識が無い人なんでしょう。 その人は、「バカ正直に言う人なんだ!」と距離感を持って接して行かなければいけないことが分かっただけでも良いんじゃないですか? 他人を巻き込んでいたら貴方が恥ずかしい思いをしているところでした。

  • rkagura
  • ベストアンサー率10% (9/89)
回答No.5

私なら言う 理由は言わないとまた同じ物買ってくる恐れがあるから 好き嫌いは言っておいたほうが相手も選びやすいしね ま、一度きりなら社交辞令でもいいかもしれないけど、長期的に関わる人には言わないと我慢して鬱憤溜まって他で出ちゃいますよ その人と話す時乱暴になったり そういう訳で「ごめん、これ苦手なんだ」とハッキリ言います 逆に何か渡す時は「これ食べられる?」って聞きます 自分が気を遣うのも相手に気を遣わせるのも嫌です それを言えない関係なら継続は無理

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.3

あら。 それはそれで正直で良いんじゃないの? だって、あなたは“その人”を基準に選んだ訳で“その人を含むその人の家族全員に対して”を知っていて選んだ訳ではないのでしょ? “その人を含むその人の家族全員に対して”ならば確かにショックだろうけど? どう?

回答No.2

  土産に美味い物なし 美味しかったは伝えるが、嫌いを伝える無礼者はいない  

tvav5dm4
質問者

お礼

お土産は見返りを求めない、相手への気持ちだと考えています。 少し、付き合い方を考えてみようと思います 貴重なご意見をありがとうございました

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17604/29401)
回答No.1

こんにちは 失礼な人ですね。 そんなこと言いません。 どんなに親しくても食べ物の善し悪しは 言ってはいけないことだと思います。 遠慮していただかなかったのなら ともかくとしても、いただいておいて 家族が好きじゃなかったとかあり得ません。 もし、一人で食べて家族の感想を 求められたら、美味しかったから コッソリ食べちゃったと言います。

tvav5dm4
質問者

お礼

お土産はあくまで気持ちなので、ちょっと複雑な気分になりました 相手があってのことですし、迷惑な人もいるのかなぁ…と。 貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • どうしよー手土産いりますか?

    20歳男です。彼女の家の夕飯に招待されました。彼女の家族以外に知り合いもいつみたいです。彼女は軽く夕飯食べに来る気分でいいよっていいますが、手土産いりますか??

  • 彼からのお土産

    彼から出張先のお土産を貰いました。貰った時に「お前の会社の人にも配れば??」と言われたのですが、とても大好物だったので一人で食べたい気分でした。 しかし一人で食べる分には多いので会社で配ることにしたのですが、予定外より「私もほしい」と貰いに来る人が多く、結局私の分は一個しか残りませんでした。 彼にお礼のメールをすると「は?お前に土産買ってきたのに何で一つしか食べてないの??もう二度と買ってこないよ」と返事が返ってきました。 正直、そこまで怒る理由が分かりません。。。私も自分に買ってきてくれたお土産を他の人にあげてしまった事は申し訳ないと思い謝ったのですが、そんなに私は最低なことをしてしまったのでしょうか?? 今更会社の人に返せとも言えないし、とっても悲しくなってしまいました。 やはり私が悪いのでしょうか??

  • お呼ばれされる時の手土産は?

    今週末、知り合いのご家庭に招待されました。 何か手土産を持っていこうと思いますが、お菓子などが 一番適切でしょうか?それとも、家族構成によっては 何か気の利いた手土産ってありますか? ちなみに、そのご家庭は、 30代前半夫婦+2歳くらいの男の子+1歳くらいの女の子、 という構成です。 私は30代前半の独身女で、彼氏と2人で招待されています。

  • 都内に彼と出かけた時に、彼が職場に…とお土産を買ったんですけど、

    都内に彼と出かけた時に、彼が職場に…とお土産を買ったんですけど、 その時に彼が言っていた事が変わってるなぁと思ったので質問させて いただきます。 彼がお土産として購入した物は、12個入りの物でした。 私が「職場の人って何人いるの??」と聞いたら、 彼は「ん??確か16人かな」と言っていました。 だから私は「え??なら、12個入りじゃ足らないじゃん… もう1つ買った方がよかったんじゃない??」 そう言うと彼は「え…別に人数分なくてもいんじゃないの??」 と言っていました。 私は、お土産を職場の人に買うなら数分を買うし、それが当たり前と 思っていたので私は「だったら、持って行かない方がいいよ、 もしあげるなら、誰か1人にあげたら??」 と言いました。 そうすると彼は不機嫌気味に「なんで??1人にあげたって 食べきれないでしょ」と。 私は「人数分ないとみんなに渡らないし、もし1人にあげたとしても 1回で食べきる必要ないんだから大丈夫と思うよ」 そう言ったら彼は「もし誰かが買ってきたお土産が人数分なくて、 自分がもらえなかったとしても別になんとも思わない」 と言うので私は「自分はそうかもしれないけど、やっぱりもらえなかった人は あ…俺もらってないやって思うと思うよ」 と言ってもなんか納得していないようでした。 だから、私は「それなら親しい人に小分けにしてこっそり渡したら??」 と言ってみたら彼は「なら人数分ないんだから家で食べる」 そう言ってパッケージを開けようとしたので、止めました。 私が「極端すぎるよ」そう言ったら急に彼は、 「なら、自分のラインの人だけなら6人だから1人2枚ずつにする」 と言い出しました。 だから「それ早く言ってよ…」と言ったら彼は、 「別に俺が買ったお土産なんだから、どうしようと自由でしょ」 と言われてしまいました。 「お土産は人数分」という私の考えを押し付けてしまったのかな… と思ったりもします。 みなさんはどう思いますか?? ちなみに…結局、彼と同じラインの人達に渡したみたいで、6人中5人は 2枚ずつで、1人だけ1枚もらっていったみたいです。

  • 家族にお土産を買ってきてもらうのってありですか?

    今度のゴールデンウィークに家族で旅行する予定だったんですが、訳あって私一人だけ行けなくなってしまいました。 学校の先生にお土産を渡そうと前から決めていたんで、何も無しというのがちょっと…モヤモヤします。 家族にお土産を買ってきてもらって、それをその人に渡すのってありでしょうか? 知り合いにきいてみたら、やめた方がいいと言われました。 「私は行けなかった」とちゃんと伝えれば、大丈夫だと私は思ったんですが…

  • 好きな相手が風邪の時…

    皆様の意見を聞かせて頂ければ嬉しいです。 風邪ひいている相手にしつこく連絡してしまい、時すでに遅しで後悔してます…。 相手は好きな人なのですが、昨日メールしても返ってこず、今日昼間と夜に2回電話してしまいました。 毎日のように連絡したり逢っていたのに、珍しく連絡がないなと気になったのと、先日一緒にいた時に咳こんでたりと風邪の前兆があったので、風邪ひいたのかな?と考えたら、余計なお世話かもしれませんが心配になってしまいました。 数分後、折り返しの電話があったのですが、どうやら2回の電話で起こしてしまったみたいです。体調が悪いのと、寝起きの悪さもプラスされてて、機嫌が凄く悪くて電話を途中で切られてしまいました。 しばらく私からの連絡は控えようとは思いますが、しつこく連絡をしてしまい具合悪い相手を起こしてしまったので、謝罪をしたい気持ちもあります。 ただ今は嫌われたかも…とマイナスな考えしか浮かばずどう行動していいのか悩んでいます。 皆様のご意見を聞かせて頂ければと思い投稿しました。 よろしくお願い致します。

  • 相手を誘う時のマナーについて

    昔の話ですが知り合いを誘って子供映画を観にいこうとしましたが、知り合いから「家族連れを不快にさせるような場所やイベントには行きたくない」と言われて断られるといった事がありました。 相手を誘うからには相手の気持ちや好き嫌い等をちゃんと考えないといけないという事でしょうか? 知り合いは以前家族連れの方から「大人が一人で子供向け映画やイベントに参加したり記念撮影してんじゃねえよ!」と怒鳴られた事もあり 「大人は子供向けコンテンツに近づいてはいけない」 「大人が1人でイベントに参加したり何かと記念撮影したらみんなから怒られて当たり前。ルールやマナーとかは関係ない」という信念を持っているみたいです。

  • 結婚式当日の相手の両親への手土産

    結婚式の当日、遠方より私の両親が来るのですが、相手の両親に手土産は必要かどうかと聞かれました。 私自身よくわからないのですが、皆さんの中で、当日相手の両親に手土産など渡した方はいらっしゃいますか? 逆に、渡す必要はあるのでしょうか? 私は、いらないのではないかと思うのですが、皆さんはどうされていますか?

  • こんな時手土産は必要?

    お盆に彼のお兄さん夫婦と、お義姉さん(お兄さんのお嫁さん)の家族で キャンプへ行く予定です。 出発地が異なるので、現地集合・現地解散で、バンガローに2泊します。 場所の選定や宿の予約は、全てお姉義さんのお母さんが手配してくれました。 さて、ここで相談なのですが、こういった場合、手土産は必要なのでしょうか? 以前お兄さん夫婦宅にお邪魔しましたが、その時は勿論手土産を持参しました。 今回、お義姉さんの家族とは初対面ですが、お宅にお邪魔する訳ではないので 手土産なんておかしな話でしょうか?手配等で色々手間を掛けたお礼も兼ねて・・・ と思っているのですが。 バーベキューをするので、その際のビールや肉を買っていこう!と彼に提案しましたが 「向こうへ行って皆で買うだろうから要らない。」と、言われてしまいました。 みなさんならこの様な場合はどうなさいますか?ご意見下さい!

  • 新婚生活を始める時の両親・兄弟への手土産について

    教えて下さい。 私の地元では、お嫁さんが嫁ぐ時に相手の両親・兄弟姉妹にそれぞれ一人ずつに手土産を買って持って行くという習慣があるそうです。(彼氏は聞いた事がないと言っていました) 親や会社の先輩には持って行く事をすすめられたのですが、同年代の地元の友達に聞いたところ皆何もしなかったらしいです。彼氏は要らないと言っていて、私個人としては皆で食べてもらえるものを持って行こうと思っています。が、正直今でもどうしようか迷っています。ちなみに私達は結婚式の前に同居する予定です。 皆さんは新婚生活を始める時に、両親・兄弟姉妹それぞれへの手土産って持っていきましたか?意見を頂けたら有り難いです^^