• 締切済み

どうしよー手土産いりますか?

20歳男です。彼女の家の夕飯に招待されました。彼女の家族以外に知り合いもいつみたいです。彼女は軽く夕飯食べに来る気分でいいよっていいますが、手土産いりますか??

みんなの回答

• madmax4
回答No.7

もって行くのが普通

回答No.6

初めて彼女のご両親に挨拶するのでしたらやはり手土産があったほうがいいでしょう。 ご両親の好みを彼女から聞いておくと良いかもしれません。 私の場合、彼女の父親が「洋菓子は嫌いだがあんこは好き」という情報を彼女から聞いていたので、家の近くの有名な和菓子屋さんで栗どら焼きを買っていきました。

noname#160785
noname#160785
回答No.5

・手土産を持っていかない場合。  ⇒『よく来たね。まぁこちらへどうぞ。とりあえずお茶かお酒でもどうかな。』  普通の対応ですね。手土産がないことに怒ったりはしないでしょう。印象も普通な感じでしょう。可もなく不可もなくです。 ・手土産を持っていった場合。  ⇒『いらっしゃい。お土産、気を使わせてしまったようで、わざわざどうもありがとうございます。あとでみんなで~しましょう。』  割と好印象で迎えられるのではないでしょうか。気の利く子だな、わざわざ選んで持ってきてくれるなんて、といった感想を持つんじゃないですか。 まぁ手土産のことよりも、彼女の両親と初めて会うのであれば、清潔感のある小奇麗な恰好で、緊張感をもって丁寧なご挨拶を心がけましょう。 最低限のマナーも守りましょうね。それでいて自然な雰囲気とさわやかな笑顔を忘れずに。 がんばってください。

• juko7
回答No.4

38歳男です。 新入社員の頃「人様の家に伺う際は手ぶらで行くな!」 と、信頼のおける先輩から教わりました。 日本の礼儀作法として正しいのか否か判りませんが、私は正しいと信じて常に実行しています。 軽い気持ちで自然的に適度な物を持参する事をお勧めします。

• yossy-39
回答No.3

40代の妻子持ちです。 必要無いですが、あれば好印象ですね。 食後ににみんなで食べられる お菓子か果物が良いと思います。

• yukiinu
回答No.2

持って行った方が「良く気のつく、良い子だ」と好意的に思ってくれると思いますよ~。 もちろん、期待はしていないでしょうからなくてもいいと思いますけど せっかくだったら第一印象はいい方が良いのではないでしょうか。

• sanori
回答No.1

こんばんは。オヤジです。 なんか持って行きましょう。 1個1個がちっちゃめのケーキ、スイーツとか。 ポイントを挙げたい場合は、彼女のお父さんが好きなお酒を、彼女から聞き出しておいて、それを持っていく手もあります。 ただし、奮発は不要です。金額は少なくてよいです。 初回で奮発しちゃうと、次回以降がつらくなるので。 俺だったら、ビール持ってきてくれたら、喜んじゃうなー。 ^^