• ベストアンサー

【職場】マウンティング男子の対処法【主は女】

質問文をのぞいてくださってありがとうございます。 さて、どこの職場にも少なからずマウンティング男子はいると思うのですが、 その対処法に困っています。 自分で解決しようと思ってググったのですが、 ・受け流す ・逆に褒める …と言う対処法しか見つからず。 スルーすればいいだけの時は、確かにそれでもいいんですが、 以下のタイプに困っているんです…。 ・立場を勘違いする男性  (私がクライアントなのに茶を酌ませたり、コートを持たせたりしようとする等) ・Yes以外を許さない男性  (ちょっと反対意見を言っただけで相手が変な状態になることがあり意味不明…。   まず、相手の意見は認め、その上でこう言う意見もありますよ~   などのビジネステクは一生懸命勉強して実施してますが、   そういうタイプの人の場合、「すごいですね!」「そうなんですね!」   しか許してくれない。相手は別に上の立場ではない&意見交換が必要な状況で。) 他にも相手がA案、私がB案でプレゼンしているときに、 「もっと僕が勝てるようなプレゼンしてよ。男を立てろよ」 とかいうびっくりするようなことを2人から言われたことがあります。 こっちだって勝ちたいんだYO!! そう言うタイプの男性は、普段から「俺すごいでしょ」アピールを私にすごくしてきます。 他の人にはしないのに…。 嫌われてるからかな~とも思うんですが、 延々と聞いてもない雑学を披露しに来たり、ほんっとに意味不明なんです。 私が現場に必要な指示をするときも素直に聞かず、 意味不明になる(会話の答えになってない別の話をし出すことをこのように表現しております。)ことがあり、それが本当に…困ります! その指示も、別に偉そうなものではないんです。 「この作業、もし時間がかかるようなら、明日でも大丈夫ですよ。」と言う普通の指示でも、会話の答えになってないことを言うんです。「つまり何が言いたいの?」と言うことです。 YesかNoで済む質問なのに…。 ちなみに私の役職はディレクターです。 いろんな組織の人と協力してやる仕事です。 そして他のスタッフとは男女ともにうまくやれています。 社長には「君の一番いいところはコミュニケーション能力が高いところだ」 と言われたくらいなので、コミュ障ではないと思いますが…。 本当にごく一部の男性だけなんです。私にだけ変な状態になるのは。 他人は変えられないんで自分が変わるべきとは思うんですけど、 役職上、私がスナックのママみたいに「そうなんだ~」「スゴイね~」ばっかり 言ってる訳にもいかないので、ほとほと困り果てております…。 同じような経験をもつ女性の方、 もしくはそう言う女性を救ったことがある方、 自分が女性にだけ変になってしまう理由がわかる男性の方、 アドバイスをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

「男子家を出れば七人の敵あり」なんて昔はいわれたのです。男が社会に出ると敵になるやつはどうしても出てくるよねということです。 女性も社会に出て男性と対等に仕事をしようとすれば、どうしても七人の敵が出てくるのは逃れられないと思います。特に女性の場合はどうしても一定数「俺は女の風下に立ちたくない」という男がいますから、そういう苦労もあると思います。 コンドリーザ・ライスさんて覚えていますか。アメリカの国務長官をやっていた女性です。なんというか、見た目から怖い人ですよね・笑。うっかり彼女を挑発しようものなら、百発くらいお返しを喰らいそうな雰囲気です。実際、タダじゃ済まさない女性でしょう。 彼女は女性で、しかも黒人というWのハンデを背負いながらあの立場まで登り詰めたわけですからそりゃーそりゃー強かったと思いますよ。そういえば、あのヒラリー・クリントンのおばちゃんも挑発の代償が高くつきそうな人ですよね。 立場を勘違いするやつは、そりゃピシャリといわんといかんですよ。なんだったらニッコリ笑って「あなた、自分の立場が分かってるの?」って。ディレクターともなれば、そういう迫力も必要だと思います。 仕事がデキる女性と何人も出会ってきましたけれど、皆さん誰もが「女だと思ってナメたらタダじゃ済まさないわよ」という迫力はありましたよ。今ちょうど映画館でやっていますから「アリータ」でも見て戦う女の気構えでも持ってはいかがでしょうか。

abashiri800
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >>「女だと思ってナメたらタダじゃ済まさないわよ」という迫力 そうですね。 10年前は、普通に周りの男性上司と同じようなキャラでやってたんですが、 ごく一部の男性から、いじめにあったりボイコットされたり やれ女は感情的だから上司には向かんだの、 男に負けないようにってイキっててやり辛いだのとゴニョゴニョ言われ、 「そうか。女は女のやり方でやらないといかんのか。」と思って 今のスタイルにしたんです。 でもやはり丸くなればいいってものではないですね。 eroero4649さんの意見を拝見して、 やっぱり右の頬を殴られたら左の頬を百発殴るくらいのオーラを出さないと やりたい仕事がやり遂げられない気がしてきました。 スルーした方がいい人たちの意見を一生懸命聞いてて、本質を見失ってたのかもしれないですね。 ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.2

「これは命令です」といったセリフを使ってみたり。 大き目のキュービックをダイヤのペンダントのようにして着用。 大きなダイヤだと思わせて 財力の違いを見せつける。 といった 格の違いを見せる雰囲気づくり。

abashiri800
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 威厳が足らないのは感じます…。 リンカーンもヒゲを生やしてから上手くいったみたいですし、 可能ならイミテーションでも高そうな時計とかしてみます。 後、「命令」と言うのを上手に使ってみます! アドバイスありがとうございます! とはいえ、引き続き回答を募集しております。

• rkagura
回答No.1

あなたは親しみやすいのでしょう だから図に乗る男はあなたに突っかかる そういう男は相手を選びますから あなたの立場次第ですが、仕事に支障きたさレベルなら契約解除を申し出るのがよろしいかと 自分がクライアントなら、その解除 部下とか立場が下なら人事に、相談など 感情的にならず淡々と事実だけを述べたほうがいいですね 後はその男がこの人にはそんな振る舞いしないだろうなという人に相談し、味方につけるとか 世の中いろんな人がいます 価値観が違うこともある 問題はそれが仕事に支障が出るか否かです 仕事に明確な支障がないなら、価値観の相違ということで仕事と割り切るしかないですね

abashiri800
質問者

お礼

回答ありがとうございます! おっしゃる通り、親しみやすいとよく言われます。 親しみやすいのは、自分の強みでもあり、弱みでもあることも自覚しています…。 そういえば、優しくすると図に乗る男性は、 ビジネスとプライベート併せるとよくよく発生します! やはり第三者を通して、調停してもらうのが一番スマートなのでしょうね…。 それが可能なシーンでは、そのように対応いたします。 アドバイスありがとうございます! しかしまだ、組織だって対処できない場合がありますので、 ・簡単に切ることができない外注先の場合 ・チーム編成が1対1で、間に入ってもらえそうな人がいない場合 ・ちょっと優しくしただけで無限につけあがるタイプのかわいそうな男性をインスタントに正気に戻させる方法がもしあれば などなど、どの項目でもいいのでアドバイスを募集しております…。 rkaguraさま、貴重なお時間をいただきありがとうございました!