虐待にしか見えない実習での出来事

このQ&Aのポイント
  • 某ケアハウスでの実習での出来事についてあります。80才のおばあさんが体調不良で頑張れないと訴え、職員の対応に疑問を感じました。また、他の利用者への対応も気になりました。
  • 実習生が某ケアハウスでの実体験を報告。体調不良のおばあさんへの対応に疑問を感じ、介護現場に対する疑問を抱きました。
  • 某ケアハウスでの実習での出来事について報告。おばあさんが体調不良を訴え、職員の対応に疑問を感じたほか、他の利用者に対する対応も気になりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

虐待にしか見えない

某ケアハウスでの実習での出来事です。 人嫌いで、人と関わることが無理なため毎日居室でしか過ごされないAさんという80才のおばあさんがいます。 座位しかとれないため、ベッド側にいつも座って過ごされているそのおばあさんは、パッド交換するためにベッドに寝転がるのですが、昨日は 「今日はだるくて、寝転がれない」 ばかり言ってました。職員さんは、 「そんなことないよ。ほら、頑張って」 と繰り返します。しかし、実習に来てる私は、 (でも、今日は本当にだるくて、力がでないとしたら。。。) と思えてきました。なぜなら、涙ながらに私の方に向かって、 「ねえ、無理なときは無理よ。無理なことさせないでよ。なんとかこの人に言ってよ。」 と言われました。しかし、職員さんは私に、 「この人、たまに甘えでこんなこと言い出すのよ。」 と言いました。私は、 「助けて。お願いよ。」 と、なおも涙ながらに私の目を見て訴えてくるそのおばあさんに、実習生の立場上肩身も狭く、おろおろしてなにも言えませんでした。 そしておばあさんは、浣腸しなくてはならず、職員さんがおばあさんを押さえてる隙に 浣腸しました。「痛い! なんでこんなひどいことするのよ!」としくしく泣き出してしまい、私は唖然としてました。 介護の施設って、どこもこんな感じですか。 今世間を賑わす虐待にしか見えませんでした。他にも、入浴介助で、いくら立位が保持できるからといって、さすがに下肢筋力が衰えてきてる方に、「たまに甘えで、人にやってもらおうとしてる」という解釈もどうなのか?と疑問に思えてならないのです。 本当に甘えで立位保持しようとしない時があるとしても、さすがにお尻がズリズリ落ちてきて、尻餅つくかもしれない体勢になるものだろうか。。。 常時見慣れている職員さんたちには、我々実習生は到底敵わないのは確かであっても、介護現場って一体。。。と疑問だらけで実習は終わりました。 また、フロアーで座位の姿勢が多いせいか、 「お尻が燃えてきそう。お尻上げたい。助けて。」 と訴えてきた方にも、 「つらいかもしれないけど座ってて。」 というばかりで、対応がないのも気になりました。 それとも私の気にし過ぎでしょうか? 同じく実習を受けていた同級生は、 「私は、特養でバイトしてるからわかるけど、そのような訴えごとよくあるけど、皆は無視ですよ。気にしていたら仕方ない。学校での授業で習うことなんて、所詮綺麗事だし。」 と、言います。本当でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

日常茶飯事です。特養にいた祖母の姉も、下半身丸出しで放置、祖父も四時間トイレに放置状態が何度もありました。介護は綺麗事ではやっていけないですが、余りにも目に余る物があると思います。「この人たまにこう言う甘えたこというのよ」は、(人間として扱わず強引にやっている)かもです。床擦れをするような皮膚は薄くて動かしただけでも身が切れる程痛いと思います。助けてと言われたらどうして欲しいですか?と聞いて見て、納得するまで言い分を聞いてあげるのも良いかな。あなたは優しいですね。現場にいると日々麻痺してくるんだと思います。しかも、親でもない他人ですから所詮。そんな冷たい先輩を反面教師にして立派な介護職を貫いてください。

real-page
質問者

お礼

回答ありがとうございます。こんなくだらない人たちに世話にならなければならないご老人たちが、哀れでなりませんでした。 もし、こういう業界で働くとしたら、入居者たちの悲劇な思いを少なくすることを視野にいれて、今回のひどい現場を忘れずにいます。

その他の回答 (1)

• zabusakura
回答No.1

浣腸しなくてはならず >しなくても良い状態なら、しないでしょ?便秘で出てないからでしょ? そのまま放っておいたら、その方が大変なことになるのは わかってます? 動きたくないと動かなければ、(同じ姿勢でいると圧迫されて 血行が悪くなり褥瘡が出来たりするのは、解ってます?) 褥瘡、見たこと有ります? 骨まで見えて来ますよ。痛くないと思います? 身体を動かさないということは、そういうことです。 もう少し、しっかり勉強しましょう。

real-page
質問者

お礼

書いてくれたのは嬉しいけど、もうちょっとちゃんと読んだうえで回答ほしかったです