虐待にしか見えない実習での出来事

このQ&Aのポイント
  • 某ケアハウスでの実習での出来事についてあります。80才のおばあさんが体調不良で頑張れないと訴え、職員の対応に疑問を感じました。また、他の利用者への対応も気になりました。
  • 実習生が某ケアハウスでの実体験を報告。体調不良のおばあさんへの対応に疑問を感じ、介護現場に対する疑問を抱きました。
  • 某ケアハウスでの実習での出来事について報告。おばあさんが体調不良を訴え、職員の対応に疑問を感じたほか、他の利用者に対する対応も気になりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

虐待にしか見えない

某ケアハウスでの実習での出来事です。 人嫌いで、人と関わることが無理なため毎日居室でしか過ごされないAさんという80才のおばあさんがいます。 座位しかとれないため、ベッド側にいつも座って過ごされているそのおばあさんは、パッド交換するためにベッドに寝転がるのですが、昨日は 「今日はだるくて、寝転がれない」 ばかり言ってました。職員さんは、 「そんなことないよ。ほら、頑張って」 と繰り返します。しかし、実習に来てる私は、 (でも、今日は本当にだるくて、力がでないとしたら。。。) と思えてきました。なぜなら、涙ながらに私の方に向かって、 「ねえ、無理なときは無理よ。無理なことさせないでよ。なんとかこの人に言ってよ。」 と言われました。しかし、職員さんは私に、 「この人、たまに甘えでこんなこと言い出すのよ。」 と言いました。私は、 「助けて。お願いよ。」 と、なおも涙ながらに私の目を見て訴えてくるそのおばあさんに、実習生の立場上肩身も狭く、おろおろしてなにも言えませんでした。 そしておばあさんは、浣腸しなくてはならず、職員さんがおばあさんを押さえてる隙に 浣腸しました。「痛い! なんでこんなひどいことするのよ!」としくしく泣き出してしまい、私は唖然としてました。 介護の施設って、どこもこんな感じですか。 今世間を賑わす虐待にしか見えませんでした。他にも、入浴介助で、いくら立位が保持できるからといって、さすがに下肢筋力が衰えてきてる方に、「たまに甘えで、人にやってもらおうとしてる」という解釈もどうなのか?と疑問に思えてならないのです。 本当に甘えで立位保持しようとしない時があるとしても、さすがにお尻がズリズリ落ちてきて、尻餅つくかもしれない体勢になるものだろうか。。。 常時見慣れている職員さんたちには、我々実習生は到底敵わないのは確かであっても、介護現場って一体。。。と疑問だらけで実習は終わりました。 また、フロアーで座位の姿勢が多いせいか、 「お尻が燃えてきそう。お尻上げたい。助けて。」 と訴えてきた方にも、 「つらいかもしれないけど座ってて。」 というばかりで、対応がないのも気になりました。 それとも私の気にし過ぎでしょうか? 同じく実習を受けていた同級生は、 「私は、特養でバイトしてるからわかるけど、そのような訴えごとよくあるけど、皆は無視ですよ。気にしていたら仕方ない。学校での授業で習うことなんて、所詮綺麗事だし。」 と、言います。本当でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

日常茶飯事です。特養にいた祖母の姉も、下半身丸出しで放置、祖父も四時間トイレに放置状態が何度もありました。介護は綺麗事ではやっていけないですが、余りにも目に余る物があると思います。「この人たまにこう言う甘えたこというのよ」は、(人間として扱わず強引にやっている)かもです。床擦れをするような皮膚は薄くて動かしただけでも身が切れる程痛いと思います。助けてと言われたらどうして欲しいですか?と聞いて見て、納得するまで言い分を聞いてあげるのも良いかな。あなたは優しいですね。現場にいると日々麻痺してくるんだと思います。しかも、親でもない他人ですから所詮。そんな冷たい先輩を反面教師にして立派な介護職を貫いてください。

real-page
質問者

お礼

回答ありがとうございます。こんなくだらない人たちに世話にならなければならないご老人たちが、哀れでなりませんでした。 もし、こういう業界で働くとしたら、入居者たちの悲劇な思いを少なくすることを視野にいれて、今回のひどい現場を忘れずにいます。

その他の回答 (1)

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14868)
回答No.1

浣腸しなくてはならず >しなくても良い状態なら、しないでしょ?便秘で出てないからでしょ? そのまま放っておいたら、その方が大変なことになるのは わかってます? 動きたくないと動かなければ、(同じ姿勢でいると圧迫されて 血行が悪くなり褥瘡が出来たりするのは、解ってます?) 褥瘡、見たこと有ります? 骨まで見えて来ますよ。痛くないと思います? 身体を動かさないということは、そういうことです。 もう少し、しっかり勉強しましょう。

real-page
質問者

お礼

書いてくれたのは嬉しいけど、もうちょっとちゃんと読んだうえで回答ほしかったです

関連するQ&A

  • 現在実習中の看護学生ですが、困ってます。

    現在実習中の看護学生ですが、困ってます。 ADLが寝たきりで全介助+失語のある患者さんを受け持っているのですが ADL拡大のために車イスに座ってもらうのが一番だと思うのですが、座位を保持するのも難しく ベッド上で座位保持訓練を行う計画としてベッドを90度までギャッジアップし、背中に枕を挟み背中がベッドから離れる状態をつくり座位を保持できる筋力訓練をと考えたのですが 実習先の看護師さんから「患者さんにとって苦痛な姿勢、この姿勢をとるのにはもっと筋力がついてからではないと苦しい」とお叱りを受けてしまいました。 私はリハビリテーションの教科書を読み、座位保持する筋力をつけるためには「頭と背中がベットから離床することが重要」と書いてあるのを読みこの方法を考えたのですが、もう少し患者さんの負担少なく、かつADL拡大が図れるような方法はないでしょうか?ご助言お待ちしてます。

  • 介護老人保健施設での虐待ってあるんでしょうか

    去年、祖母(父方)が亡くなりました。 亡くなったのは病院でしたが、 入院するまで介護老人保健施設に入所していました。 介護老人保健施設は何か所か近くにありましたが なかなか空きが無く、母が仕方なく 空きがあって、他よりも安いところに決めました。 当時、父が脳梗塞で倒れ半身麻痺になってしまい、 祖母と父をどちらも介護をするのは無理だったので 本当にやむを得ず入所させました。 毎週祖母のところへ行っていましたが、 行くたびに顔に傷があったり(色々言い訳していましたが) 痣があったりするので私は母に何度も訴えました。 そして、入所した頃はほかの人とテレビを見ていたりしたのに その内、誰も居ない部屋でポツンとベッドに寝かされているように。 そして、ある日いきなり呼び出されて行ってみたら もう呼吸もほとんど自発的にできず、危ないとのこと。 母は「病院へ」と言っているのに そこの職員は「無理やり生かすんですか?」と。 これまでも施設に入所してから1、2度病院に入院してたのですが、 戻るたびに職員の人がいい顔をしないので不思議でしたが、 今回は本当に戻ってきてほしくないんだろうな、と思いました。 もう、それからは押し問答です。 職員は「これ以上無理やり生かすのは可哀想、 このまま死なせてあげた方がいい」、 母は「とにかく病院へ」の一点張り。 やっと職員が折れて病院へ行きましたが、 なんと祖母は持ち直し その後、別のところへ入所し何年も生きました。 私の被害妄想かもしれませんが、 前の施設は祖母の顔に切り傷を作ったりしても 平気な顔をして言い訳をしたり 1日中寝かしっぱなしだったり(起きられるのに)、 早く死んでほしいと思っていたのではないかと思ってしまいます。 体調が悪くなってもわざと放置したり、虐待していたのでは…と。 でも母は一応私たちの前ではにこやかにしている職員を 信用しきっていて「まさか」と言っていました。 さすがに前述の押し問答の後は反省していましたが。 こんな介護老人保健施設って結構あるのでしょうか? 今思うとそんな施設に入れて悪かったと思っています。 後の祭りですが…。

  • 実習先での理不尽

    私は、ついこの前まで某介護施設で実習を受けていた専門学校生1年生です。 一緒に実習を受けた男子学生から、「俺、実習目標はあって、指導係に聞かれて答えたけど、なんだかんだと、それは既に終わったからとか、介助しにくい人だから無理だと言われて断られて、見学ばかり強いられた。。。単位取れずに再実習行かされたらどうしよう。」 と、相談されました。 実は私も似たような事態にされた日もあり、充実した日もあれば、放置されてすることもない日もありました。 学校の先生は、「自分から動いていかないと実習にならない。」 と、実習前に言ってましたが、自分から動いても断られたり、「勝手なことしないで!」と職員に言われるのを恐れて動けなかったこともありました。 だから、私もどちらかと言えば、男子学生とあまり大差はないかもしれません。私は、 (もう再実習になったらなったでいいや。。。単位は別に可でもいい。)と、腹を括りましたが、その男子学生は心配で心配で仕方がなく、涙ながらに話をしに来ます。 学校の先生に言われたら、今私に説明したみたいに事情を話した方がいいと言うのが精一杯でした。だから、男子学生の問題ではなくて、実習先の職員が教えたくなかったのかもしれません。それを「自分から動いていかなかった」と先生に判断されても迷惑です。 ただ、その男子学生も私も果たして単位を落とされるのでしょうか。

  • 祖母が介護施設で職員から虐待(呼吸の妨害)を受ける

    私には介護施設(特別養護老人ホーム)に入居している祖母がいます(67歳・認知症なし・脳梗塞の後遺症による右半身麻痺あり)。 昨日施設へ会いに行きましたら、祖母の左手に傷が付いていました。 この傷どうしたの?と聞いたところ、 『昨日の夜中、寝ていたら夜勤の男性介護職員がベッド周りのカーテン越しにこちらをじっと見ていた(居室は4人部屋です)。 しばらくするとカーテンを開けて近づいてきて、手で私の鼻と口を塞いで押さえつけてきた。 息ができなくなり苦しく、左腕を動かして(右腕は全く動かせません)もがいて介護職員の手を振り払った。 そのときにはずみで、どこかにぶつけたか、或いはその介護職員の爪にでも当たって、傷ができた。 鼻と口を塞がれたのは今回が初めてじゃない。 5~6日前の夜中にも同じ介護職員に同じことをされたので2回目だ。 その介護職員からは「そんな体になって他人に迷惑かけてんじゃねぇよ」等の文句を言われたことも何度かある。』 といった内容のことを祖母から説明されました。 そして祖母は『ごめんねこんな体になって。心配かけてごめんね。』と私に言います。 話を聞いてまず私は驚き、その介護職員への怒りが込み上げましたが、今は今後どうすれば良いのかで悩んでいます。 ちなみに祖母は現在の施設に入居する前に他の施設で4年程度お世話になっていたことがありますが、この様な出来事や発言は一度もありませんでしたし、この日に何度か祖母から説明を受けましたが、話の内容やこちらからの質問への回答には一貫性がありました。 認知症や、祖母が嘘をついているようには感じられませんでした(私の主観ではありますが)。 また、祖母が自傷行為をしたことも、今まで一度もありません。 私の母(祖母の娘)がこの件を施設の介護部門責任者に伝えたところ、そのまますぐに介護部門責任者・祖母・家族の三者で、会議のようなものが行われました。 (この段階では虐待を行ったらしき介護職員は夜勤を終え帰宅した後だったので、本人への事実確認等は行われていません。) その会議の席では介護部門責任者から、 「こんなことだけは、あってはならないことで、本当に申し訳ありません。 その介護職員は昨年入社した22歳のスタッフで、本当にしっかりと教育を行ったのですが・・・まったく、もう・・・。 職員本人に話をして、必ずご本人とご家族に直接謝らせます。 職員の配置フロアを変えて、その職員が今後担当することは無いようにします。」 というようなことをと言われました。 私の母は「本人に謝られたら殺す気だったのか聞いてやる!文句言ってやる!そうじゃなきゃ気が済まない!」と言っており、怒りと悲しみで泣いています。 しかし、私は本人から謝罪をしてもらっても何の解決にもならない気がしています。 直接問いただしたりしたら逆上されて、もしかしたら今度は私の母が危害を加えられる可能性もあるのではと思えてきて、直接顔を合わせることも危険なように思います。 それに人の息の根を止めかねない行為をする人間に説教して謝らせたところで改心なんて望めるのでしょうか。 今後の流れとして、 ・介護職員が虐待の事実を認めた場合  →介護部門責任者が言っていたように「介護職員本人からの謝罪」と「配置転換」が行われるものと思います。 ・介護職員が虐待の事実を認めない場合  →施設事業者側は「事業者からの口頭での謝罪」と「配置転換」を行うに留まると思います。 謝罪するしないはこの際どうでもいいのですが、 配置転換なんてしたところで、介護職員は施設内を自由に歩き回れるのですから、祖母の部屋にやって来て再び同じことをできるし、腹いせに今度はもっと酷いことを起こすかもしれないと思います。それがとにかく恐怖です。 かと言って、祖母を自宅で介護したり、すぐに他の施設に移ることは容易には叶いません(経済的な面も含め難しいようです)。 長くなって本当に申し訳ありません。 そこで質問をさせていただきたいのですが、 ・虐待の内容からして直ちに役所へ通報したようが良いでしょうか? 通報をしたところで、介護職員から虐待を受けたという証拠が無いので、事実を証明することは不可能である、というのが問題だとは思います。 また、警察にも祖母の手の傷が治る前に相談だけでもしたほうが良いでしょうか。 通報したことでその介護職員から逆恨みされるのではないかという不安もあります。 ・また、もしも介護職員が虐待の事実を認めた場合、施設の事業者は配置転換で済ませようとしていますが、それは充分な措置だと考えられますでしょうか? 私は上にも書いた理由で配置転換では解決しないように思うので、施設の事業者に対し、虐待を行った介護職員の退職(或いは解雇)を要求したいのですが、これは社会通念上妥当でしょうか? ・さらに、介護職員が虐待の事実を認めた場合、警察に通報することも妥当でしょうか? 医学的なことは詳しくは分からないですが、口を塞がれてむせてしまい、誤嚥性肺炎にでもかかって死に至ることも考えられるのかなと思いました。本当に怖いです。 ・そして、一番可能性が高く今後困るのが、介護職員が虐待の事実を認めない場合です。 この場合はもう成す術が無いでしょうか? ベット上に監視カメラを設置?(でも大部屋だからプライバシーの問題あり)とか、そんなあまり現実的ではないようなことしか思い浮かばず、不安です。 私はまだ学生なので、経済的には何もできそうにありません。 2~3日中に役所へ行って相談だけでもしてこようかと考えていますが、あらかじめ何かアドバイスなどをいただけたらと思い、こちらで質問させていただきました。 質問させていただいた事柄ではなくても、何かお気づきのことがありましたらどうか教えてください。 長文で申し訳ありませんでした。よろしくお願いいたします。

  • 高齢者虐待かも?の場合

    老人介護施設についての質問です。よろしくお願いします。 形態が、ユニットケア施設で、 全くの未経験者が、寮母長になっている。 介護技術なんてものは、20年から、10年、それ以前の技術、 ばあちゃん、おじいちゃんと入居者さんを呼ぶのが通常、 失禁、便失禁をした入居者さんを罵倒する、 入居者さんから、特にひどい介護職員について、打ち明け話をされる。 あの人は、本当にヒドイ、呼べば呼んだだけ怒られる、等・・・ 消毒液は、換えないで、継ぎ足してたり・・・ 入居者さんが、無言に返すのを、耳が聞こえないだけ、と断定。 意思疎通は実は可能・・・ 褥創にとどまらず、足の浮腫みは、ぱんぱんで、対処らしい対処もない・・・ 当然ながら、ユニットケア特有の入居者さん独自の生活なんてありえない、会議では、入居者Aさんは、わがまますぎる、という議題が・・・ 一斉に入浴、一斉にリハ、一斉に・・・・なんて ユニットケアを完全無視した施設が存在した場合、なんですが、 もし仮に、上記のような施設が存在したとして、 行政に話をもってくと、 内偵なんてしてくれるんでしょうか? もしくは、監査、指導、どまりなんでしょうか? 仮にこれ以上のヒドイ出来事があったとしたら、 経営陣への対処、なんてことはされるんでしょうか?

  • 介護士です。虚偽の虐待通報について

    先日、他の同僚数名とともに実名をあげ、虐待通報されました。 介護施設で働いております。 全ての職員が市から聞き取り調査をされました。 私は具体的に何をしたと明らかにされませんでしたが、実名をあげられた他の同僚の中には○月○日に○○をしましたか?と具体的に問われた人もいました。結局、その同僚はその日は出勤しておりませんでした。 私も全く心当たりがなく困惑するばかりです。 上司や周りの人たちは、やましいことがないのであれば今まで通り普通に堂々としていなさいと言います。 きっと私が当事者でなくて、他の人に降りかかったことであれば同じことを言うと思います。 でも私はいま当事者です。 私の周りに、私がしていないことをわざわざ通報する人がいるのです。 実際、虐待で逮捕されるような介護士も存在しますが、虐待なんてしない普通の介護士もたくさん存在するのです。 辛いです。 私が虐待されている気持ちがします。 いつも今回の通報のことを考えてしまいます。 突然悲しくなって涙がでてきますし、心臓がドキドキします。 このままでは病気になりそうです。 どうしたらいいのかわかりません。 きっと誰に話したり訴えても、いつも通りに堂々とということしか言って貰えないのはわかっています。 わかっていますが、悲しくて悔しくてたまりません。 もし、私が病気になり働くことができなくなっても、それはきっと仕方ないことなのでしょうね。

  • 好きな人にもう会えない

    私は実習先の職員さんのことを好きになってしまいました。しかし一週間という短い実習だったのでなにもできないまま実習を終えてしまいました。アドレスを渡そうと紙に書いて持っていたのですが、渡すチャンスを逃してしまい、結局渡せませんでした。 本当に久しぶりに人を好きになったのでどうしたらよいかわかりません。もう会えないことが本当に辛いです。友達にも言い出せずずっともやもやしています。やはりもう諦めるしかないのでしょうか。

  • 介護職員

    介護職員になり一年たちました 夜勤月二回 4ヶ月たちましたが 夜勤が大変でナース二人介護職員一人で八十人みています 一人で介護をしてオムツなどはほかの階の人とします 上手くいかずおちこんでます ナースにもなんでそんなにおそいの?とかいわれ たまたま色々なことが重なり 間に合わず少し日勤者に残しましたが介護職員は怒鳴りませんナースに怒鳴られなんか帰宅したら涙止まらず ほかのひとはできるのにとかいわれ落ち込みました 私にはこの職場はむかないのでしょうか? 皆さんなら一生懸命して全否定されたらどうしますか? アドバイスまたは励まし意見お願いします

  • 彼が痔になったかもしれません

    私はちょっと変わった趣味があり、彼のお尻がわいくて大好きです。過去の彼氏にも、体の一部にすごく執着することがありましたが、お尻にここまで執着を感じるのは初めてです。今の彼はお尻が毛深いんですが、それがまたとてもかわいく感じるのです(性的に興奮するワケではありません)。 つい触ったりカンチョーしたくなります(^_^;)。嫌がる彼がまたかわいいです。本気で怒ったりはせず笑って嫌がるので、コミュニケーションの一つみたいになっています(変なカップル…)。 でも最近、彼が本当に嫌がるようになりました。カンチョーすると泣きそうな顔になり、テンションが落ちます。しつこく理由を聞いてみると、最近お尻にイボのようなものができ、トイレに行った後や押すと痛いので、もしかしたら痔じゃないかとのことでした(カンチョーも痛い)。ネットで調べたら、外のイボ痔かもしれません。 普通の人なら引くんでしょうか?でも私はそれすらかわいくてたまらないです(^_^)。 先日彼が原因のケンカをしたので、その罰として、塗り薬を塗らせてくれることになりました。できれば座薬も入れたいです☆彼は恥ずかしいのと男のプライドとケンカした罪悪感とで葛藤していますが、私は楽しみでワクワクしてます♪ 私って変わってますよね? もし自分の彼女がこんなだったらどうですか? 少数派だとは思うんですが、同じような女性っているでしょうか?

  • ヘルパー二級の実習をして・・・

    ただいまヘルパー二級の実習を受けています。 実習へ行き『?』と 思う事が多く ・・・でもここで こんな事を言ったら(聞いたら)施設批判と思われるかな? と口をつぐんでます。 つまらない疑問事かも知れませんが、教えていただけると大変助かります。 よろしくお願いします。 ※利用者様を朝からずっと車椅子に座らせて置き、 利用者様からは『お尻が痛いよ』『疲れたよ』と声が出ても夕飯後、就寝時まで放置。 ※入浴介助時 お風呂上りの利用者様のお尻に うんちが出てました。 職員さんは バスタオルでサラリと拭いて、紙おむつをはかせてしまいました。 (シャワー等で洗い流す。また、濡らしたタオルでキレイにふき取る等はしないのでしょうか?) ※抜け毛で いっぱいになったブラシ(利用者個人の名前はついてるが共用?) で ドライヤーや整容する。 ※利用者様の居る処でも 『疲れたーーーーっ!!!』っと大声で言い 床に座り込んだりテーブルに突っ伏したり、『夜勤長げーーーーよ』とか 文句?と思える発言が頻繁に利用者様の前で繰り広げられる。  ※トイレに連れて行ってほしいと言う利用者さんに 『またトイレ?! 私の体、壊れてしまいそうよ!』と言ったり。 (冗談交じりには思えない、冷たい言い方で心が痛みました) 講習では、食べたがらない利用者さんに無理に食べさせて居るところを見ても 『酷い』と思わないで下さい。それなりの理由があるんです。 その他の事についても理由が必ずあります。 その理由について考え・気付いてくださいと習いました。 (無理にでも食べさせないと栄養が取れない という事でしょう) それくらいは解るのですが、 上記の※印の 疑問が考えてもわかりません。 またトイレ?と職員さんから言われた利用者様は『悪いねぇ・・・』と おっしゃっていました。その方に『またトイレ?私の体が壊れそう』と言う理由は? 利用者様の目の前で『疲れたー』を連発する理由は? うんちをキレイに拭かないでオムツをはかせてしまう理由は? 介護を習い始めたばかりの私には解らない理由が、そこにはあるのでしょうか? 単に人手不足?、介護をするがわの質? 体制不備?とも思いましたが、 内情を知らない初心者の私は考えあぐねてしまいます。 アドバイス、よろしくお願い致します。