• ベストアンサー

ヘルパー二級の実習をして・・・

ただいまヘルパー二級の実習を受けています。 実習へ行き『?』と 思う事が多く ・・・でもここで こんな事を言ったら(聞いたら)施設批判と思われるかな? と口をつぐんでます。 つまらない疑問事かも知れませんが、教えていただけると大変助かります。 よろしくお願いします。 ※利用者様を朝からずっと車椅子に座らせて置き、 利用者様からは『お尻が痛いよ』『疲れたよ』と声が出ても夕飯後、就寝時まで放置。 ※入浴介助時 お風呂上りの利用者様のお尻に うんちが出てました。 職員さんは バスタオルでサラリと拭いて、紙おむつをはかせてしまいました。 (シャワー等で洗い流す。また、濡らしたタオルでキレイにふき取る等はしないのでしょうか?) ※抜け毛で いっぱいになったブラシ(利用者個人の名前はついてるが共用?) で ドライヤーや整容する。 ※利用者様の居る処でも 『疲れたーーーーっ!!!』っと大声で言い 床に座り込んだりテーブルに突っ伏したり、『夜勤長げーーーーよ』とか 文句?と思える発言が頻繁に利用者様の前で繰り広げられる。  ※トイレに連れて行ってほしいと言う利用者さんに 『またトイレ?! 私の体、壊れてしまいそうよ!』と言ったり。 (冗談交じりには思えない、冷たい言い方で心が痛みました) 講習では、食べたがらない利用者さんに無理に食べさせて居るところを見ても 『酷い』と思わないで下さい。それなりの理由があるんです。 その他の事についても理由が必ずあります。 その理由について考え・気付いてくださいと習いました。 (無理にでも食べさせないと栄養が取れない という事でしょう) それくらいは解るのですが、 上記の※印の 疑問が考えてもわかりません。 またトイレ?と職員さんから言われた利用者様は『悪いねぇ・・・』と おっしゃっていました。その方に『またトイレ?私の体が壊れそう』と言う理由は? 利用者様の目の前で『疲れたー』を連発する理由は? うんちをキレイに拭かないでオムツをはかせてしまう理由は? 介護を習い始めたばかりの私には解らない理由が、そこにはあるのでしょうか? 単に人手不足?、介護をするがわの質? 体制不備?とも思いましたが、 内情を知らない初心者の私は考えあぐねてしまいます。 アドバイス、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rnjm4
  • ベストアンサー率33% (55/165)
回答No.2

実習お疲れ様です。 質問者様の ? は当たり前の感覚と思います。実習では口に出せない事も分かります。でも当たり前の感覚が麻痺しないようにして欲しいです。 私も実習先で閉口した経験があり、言える立場だったので想いも込めて言ってきました。 介護の業界は未々未熟な業界です。法律に沿った人員は、そろそろ補充が完了してきたので、求人も減っていると思います。が、そもそも定められた人員のみで、個別ケアが十分できません。また、現場の理解がない経営者が、売り上げを追い、自立支援の視点なく、職員に営業かけさせ、研修の機会も与えない施設や事業所もあります。昔の措置の対応のままの施設もあります。 この仕事は、魅力的で素敵な仕事と思っています。当たり前の感覚を麻痺しないように、自分自身が折れてしまわないようにしながら、あきらめず意思表示して仕事に向かいあっています。 無事に資格取得できますよう願っております。

sasarahime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『当たり前の感覚』と言っていただけた事 少々不安だった私にとって、大変安心致しました。ありがとうございます。 実習現場で過ごした時間は、疑問を抱きっぱなしで、聞くに聞けず “こういった疑問を抱く私の方が、変なのかな?”と少々不安でしたから。 rnjm4さんの回答を読んで、介護職について、色々と考えさせられました。 <研修で習う事と現場はちがうだろう>と、大まかには思ってはいたものの、ここまで違うとは…。と。 思い出してみれば、rnjm4さんのおっしゃるような施設だったのかな? と思い当たる節があります。 採用するのは普通高校卒の無資格の若い方。研修を経て実務についている との事でしたが 『本人が[望んで]資格を取りたいときは応援しますよ』 と実習・研修担当の上司に当たる方が説明してくださいました。 今思えば、それだけお若い方が 早番、通常、遅番、夜勤 の目の回るような忙しさの中、どれだけの方が資格取得に意欲をだせるのだろう?とさえ思います。 また、職員に営業をかけさせる施設がある事、初めて知りました。 今後が少し怖いような気がします。 >当たり前の感覚を麻痺しないように、自分自身が折れてしまわないようにしながら、あきらめず意思表示して仕事に向かいあっています。 すごいですね!尊敬します。 多くの方がそうだといいです! >無事に資格取得できますよう願っております。 ありがとうございます! 頑張ります! 最後に… 介護について色々取り決めている偉い方々が 7~8人集まって 一日30~40人の方々を介護してみればいいのに…と思いました。

その他の回答 (5)

  • mega_01
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

その会社の体質もあるかと思います。 その施設の職員は、もう今現在の介護にうんざりしてるんでしょうね。 あえて実習生さんにもいい顔しないで、 ありのままの仕事ぶりを見せてるところをみると、あきらかに疲れてますね。 出入りの激しい職場の中で、 利用者様からも喜ばれずに必死に耐えてる職員もいるでしょうし、 うまいことまわっている職場もあるかと思いますし、 何が良いか悪いかは判断しかねますが、 きれいごとだけでは片付かないのが、今の介護でしょう。 介護の法整備や職場環境から見てもそう思います。 利用者は確かに悪くありませんが、同じ姿勢でずっと介助して、 腰が痛いときに、自分で靴下はける利用者さんが、職員にはかせておきながら、 「早くしてよ。あんたやるの下手ね~ ほかの職員のよりも劣るねぇ  やっぱ男はだめだわ なんだよ、ありがとう感謝してますって言やいいんだろ」 な~んて立て続けに言われたら、いくら利用者様とはいえ、頭にきますよ。 まぁ、ぐっとこらえましたが、 ある程度経験ある人間に対してもそのぐらいのこといいますから、 日々の仕事の中で、くさる気持ちもわからないではないです。 かなり辛口な意見ですみません。 後半はただの愚痴だと思ってください。

sasarahime
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。申し訳ありません。 ・・・疲れている。 確かに疲れているんでしょうね。 想像するのには簡単なほど、疲れはたまっているのだと想像できます。 この質問を立てた後にも実習へ出向きましたが ヘルパーさんに対しての文句は度々聞きました。 それでも笑顔で受け流しているヘルパーさんが たくましく見えました。 前のお礼にも書きましたが、自分にも祖母が居ましたので 介護の難しさはなんとなく分かっている『つもり』でしたが… 辛い言葉をかけてくる利用者さんには 頭にくるでしょうね。 介護って『人間として対等に・一個の人間として』相対する概論でありながら 利用者さんには 腹を立ててはいけない 受け流す ことが強要される って 利用者さんの≪体の不自由な年寄りなんだから≫という甘えを増徴しかねないのかな? なんだかおかしくないのだろうか? この仕事が、ものすごく高給なら 割り切れるのだろうか?  なーんて思ってしまいます。 (極論、申し訳ありません) 介護するがわも 同じ人間なんですものね… 回答者さんは 経験者 とありましたから きっと 回答のようなご経験をなさったんでしょうね。 日々 お疲れ様です。 ありがとうございました。

回答No.5

私もこの仕事で戸惑う事が沢山あります。 介護の実情は、人員不足もさる事ながら指導者不足が 大きな要因ではと思っています。 今回質問者さんが投稿された内容を1日でも早く 改善できる指導者に成られる事を切に願望いたします。 でひ介護のプロと、職場のプロになつてください。 応援します。

sasarahime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 指導者不足、ですか~。 指導者側は たくさんいらっしゃるように感じていたので…  そこまで考えても見ませんでした。 介護の根本的な問題って、財源不足からか… どうしても、なかなか改善されないのでしょうね… 実は実習の反省会で、悲しくなって我慢できずに泣いてしまったんです。 数年前施設で祖母を亡くしてます。 気付いたら亡くなっていた、という事でした。 こういうところで 誰にも気付かれずなくなったのかな? と考えたら悲しくて… ここまできたので、二級の資格は是非とりますが 介護の職は向いてないのでは?と思ってしまっています。 (もっと強くなれねば…と思っています) 優しい回答、ありがとうございました。

  • 11otosann
  • ベストアンサー率40% (358/889)
回答No.4

稀に存在すると聞く最低の施設ですね。 有り得ないと思う方も多いと思いますが、一部に存在すると聞きます。 全ての項目に気付かれた通りです 職員不足の前に職員の資質が最低! 教育体制も最低! 放置する管理者も最低! ケアマネも看護職員も主任介護職員も全部最低! 時代は変わっています ご家族も心配になれば証拠のビデオや録音を持って行政に相談する時代です 長くは続きません 破綻するか、壊滅するか でも、利用者さんは退居も逃げる事も出来ません だから申し訳ないです。 声を出しても無駄でしょう 無頼漢の巣窟で山賊砦にあなたが迷い込んだようなものです。 そして、利用者の皆様は人質です。 国民保険連合会、市区町村の介護保険窓口へ通報して状況をお話しすることも一策です。 改善に向かうことを期待して間違っていることを知って頂きましょう。 *最悪の施設は稀です  有り得ない対応だと思います  私の耳に届けば事実関係を確認して怠惰な職員は処分します。 残念な施設を経験したけど、気付きは素晴らしいですね 反面教師だと思って今後に活かして下さい。

sasarahime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ≪最悪の施設≫ですか…。悲しくなりました。 大変に大きな施設で、30人~50人近くののユニット(?)が複数あり 歴史もある施設。前身は市の施設だったと書いてありました。 大変大きな施設故に、管理者の目が行き届かないのでしょうか? 実習生というある意味≪部外者≫の私がその場に居ても、 あの通りなのですから、普段はどのようなものだろう…? と、今になって想像しますと大変に怖い思いがいたします。 でも、きっと偉い方が“視察”等にいらした時は キチンとされるのでしょうね。 ≪施設Gメン≫みたいなことがあったらいいのに…と思ってしまいました。(素人考えです、すみません。) 二級資格をいただけるのは、まだ先ですが なんとか頑張ろうと思います。 大変参考になりました、ありがとうございます。

回答No.3

  文章を読んでとてもではありませんが そのような事はありえません。 食事が済んだら口腔ケアーしてソファーに座らせる等して 利用者様がゆっくり休まるようにします。 トイレは一度に膀胱に溜まった尿を出せないので、 行ったと思うとすぐにまた行きたくなります。 年寄りです。当たり前のことなのに 「また行くの?今行ったでしょう!」は言ってはいけません。 便が出たら入浴中であっても、なくっても常にきれいにする為に 陰洗(私の勤務先では食器用洗剤の空のボトル使用し陰部洗浄)します。 そうしないと、お尻が赤くなります。 車椅子にずっと座りっぱなしはじょくそうの原因になります。 その施設で考え方が違いますが、実習にいかれたところは最悪の所でしたね。 これに懲りずに介護の仕事に付いていただけると嬉しいです。

sasarahime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 kayoko1971さんが、答えて下さったような事が 『あたりまえ』のあり方なのでしょうね。 実習に行った施設を思い出すと 大変哀しくなります。 私でさえ、映画館などでイスに座り続けていたらお尻が痛いのに… 利用者さん達は 本当に痛いんだろうな~と思って見ていました。 そのためでしょうか、利用者さんは夕飯が済むと 自力で車椅子を 押せる方は さっさと自室へ戻られていました。 二級の資格をいただけるのは まだ先ですが こういう体験をすると、介護の職につきたいという気持ちが ものすごく落ちてしまいます。 この先ディサービスと訪問介護の実習があるのですが、とても不安です。 (違う施設での実習ですが)

noname#137229
noname#137229
回答No.1

その職場はその様な運営の仕方がされている・・と言うだけの事でしょう。 疑問に思った所は、あなたが勤める様になった時に、あなた自身の問題としてが改める、あるいは疑問に思った様な行動を取らないだけ・・の様に思います。 いわゆる反面教師とすれば良いだけと思います。

sasarahime
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 『そこは、そのような運営・・・』という事は きっと、他の施設はもっと違う運営をしているんだと想像します。 将来、このことを反面教師に出来るよう 心がけたいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 排泄介助

    排泄介助について 例) オムツをあてている利用者をトイレ介助しました。 職員からクレームがつきました。 理由は 立居困難な方に対し、オムツを使用。 トイレでの介助を止め、オムツの中に、 排泄してもらう事にしたそうです。 その方が便が出そうと言われたので、 トイレに誘導し排便介助しました。 それを見た職員がクレームをつけてきました。 トイレに連れて行かないようにと !! トイレ介助出来る人と出来ない人がいるからだそうです。 これが介護の常識ですか

  • トイレトレーニングの進め方

    最近、うんちが出たと言える様になりました。 すぐにおむつ替えをするのですが うんちがお尻についてるのが気持ち悪いのか おむつ替えをしようと寝かせると お尻だけ持ち上げてしまい、いや~と泣きます。 まだおまるにも座らせていませんし、(購入はしていますが) トイレでさせてみた事もありません。 まだ事後報告なので。でもそろそろ進めた方がいいのかな~とは 思うのですがどの様にしたらいいのか分りません。 みなさんはどのようにされていますか?

  • 虐待にしか見えない

    某ケアハウスでの実習での出来事です。 人嫌いで、人と関わることが無理なため毎日居室でしか過ごされないAさんという80才のおばあさんがいます。 座位しかとれないため、ベッド側にいつも座って過ごされているそのおばあさんは、パッド交換するためにベッドに寝転がるのですが、昨日は 「今日はだるくて、寝転がれない」 ばかり言ってました。職員さんは、 「そんなことないよ。ほら、頑張って」 と繰り返します。しかし、実習に来てる私は、 (でも、今日は本当にだるくて、力がでないとしたら。。。) と思えてきました。なぜなら、涙ながらに私の方に向かって、 「ねえ、無理なときは無理よ。無理なことさせないでよ。なんとかこの人に言ってよ。」 と言われました。しかし、職員さんは私に、 「この人、たまに甘えでこんなこと言い出すのよ。」 と言いました。私は、 「助けて。お願いよ。」 と、なおも涙ながらに私の目を見て訴えてくるそのおばあさんに、実習生の立場上肩身も狭く、おろおろしてなにも言えませんでした。 そしておばあさんは、浣腸しなくてはならず、職員さんがおばあさんを押さえてる隙に 浣腸しました。「痛い! なんでこんなひどいことするのよ!」としくしく泣き出してしまい、私は唖然としてました。 介護の施設って、どこもこんな感じですか。 今世間を賑わす虐待にしか見えませんでした。他にも、入浴介助で、いくら立位が保持できるからといって、さすがに下肢筋力が衰えてきてる方に、「たまに甘えで、人にやってもらおうとしてる」という解釈もどうなのか?と疑問に思えてならないのです。 本当に甘えで立位保持しようとしない時があるとしても、さすがにお尻がズリズリ落ちてきて、尻餅つくかもしれない体勢になるものだろうか。。。 常時見慣れている職員さんたちには、我々実習生は到底敵わないのは確かであっても、介護現場って一体。。。と疑問だらけで実習は終わりました。 また、フロアーで座位の姿勢が多いせいか、 「お尻が燃えてきそう。お尻上げたい。助けて。」 と訴えてきた方にも、 「つらいかもしれないけど座ってて。」 というばかりで、対応がないのも気になりました。 それとも私の気にし過ぎでしょうか? 同じく実習を受けていた同級生は、 「私は、特養でバイトしてるからわかるけど、そのような訴えごとよくあるけど、皆は無視ですよ。気にしていたら仕方ない。学校での授業で習うことなんて、所詮綺麗事だし。」 と、言います。本当でしょうか。

  • 無資格の身体介護・・・社会福祉士実習

    こんにちは。 今、 社会福祉士、の資格取得の勉強をしています。 今週から、180時間の実習が始まりました。 実習先は、自宅近くのデイサービスセンターです。 この施設は、かなり古くから高齢者関係の施設を運営なさっておられ 介護関係の実習生を、常に数多く受け入れていらっしゃいますが 社会福祉士の実習生は、私が初めてです。 実習に入っていきなり、利用者の方々の身体介護を次々指示されます。 それも、勉強であり、現場を知ることが一番と思い、言われるがまま精一杯させて頂いてますが ほとんど介護に関する専門知識も無いのに、 私一人で、車椅子で麻痺がある方のトイレの介助や 入浴時の着脱をしています。オムツがほとんどで、認知症の利用者が3、4割です。 ああでもない、こうでもない、と後から担当者からお叱りを受けます。 相談援助に関する現場には、全く縁がありません。 施設の職員さんや運転手さん、ヘルパーさんなどとお話をすると 私を、介護関係の実習生と思っておられるようで 皆さん、社会福祉士って何?・・・って感じです。 私のスーパーバイザーをして下さってる担当の方も、どうも社会福祉士ではなさそうです。 無我夢中の数日間でしたが、ふと、 勉強したことも無い、身体介護をいきなりして、事故が起こったらどうするんだろう、とか 今さらながら、怖くなって来ました。 私のしていることは、一般的な施設としてアリなんでしょうか? 介護福祉士の実習生などと、間違われているのか、との不安も有ります。 通信制の学生なので、社会福祉士の実習自体に事前の知識が有りません。 何事も勉強だと思って積極的に、と学校側からも言われ、私もそのつもりで臨みましたが だんだん、不安になってきました。 ご意見聞かせて頂きたく よろしくお願い致します。

  • 三歳半の男の子、まだウンチをトイレでできません・・・

    三歳半の男の子、まだウンチをトイレでできません・・・ オシッコはちゃんとできるのに、ウンチになるとオムツに自分で履き替えて、オムツにウンチをしてしまいます。どうしても、トイレでウンチをすることが嫌みたいです。何度も座らせてみたのですが、「出ない」と言ってすぐにトイレから出てきてしまい、オムツを一時的に履きます。 ゆっくりトイレで一緒に過ごす、おまるに座ってみる、しまじろうがウンチをトイレでしているビデオを見せる等いろいろしているのですが、どうしてもダメです。何度かオムツを隠してみたのですが、無いと知るとひたすら我慢・・・一日2~3回必ずウンチをする子が、3日も出なかったので、根負けしてしまいました・・・。 神経質で恥ずかしがり屋な子供なので、ウンチに抵抗感があるみたいです。(って、オムツにウンチをして、お尻を拭いてもらう方が恥ずかしそうだけど・・・) 一体どうすれば、乗り越えることができるでしょうか?(トイレを怖がってはいません。一人で遊びに入るくらいです。) アドバイスをお願いします。

  • ウンチがトイレでできない(長文です)

    3歳1ヶ月の娘がいます。 おしっこは完璧にトイレでできるのですが、ウンチの時はわざわざ紙おむつに履き替えてウンチをします。 ウンチが出そうな感覚はよく分っています。 トレーニング初期の頃はトイレでウンチを何度かしていたのですが、私がお尻を拭く前に子供がお尻をずらしてウンチを覗き込んだため、1,2度、便座カバーにウンチが少し付いてしまったことがあったのです。 汚したことを叱ったりすることはまったく無かったのですが、 きれい好きな子なのでそれがどうもひっかかっているようで、「ウンチが付くからイヤ!」と言います。 あと立ってウンチをしているので、座ってきばりにくいというのもあるかもしれません。 おまるを使ってもできません。 一応はトイレの便座にも座るのですが、すぐ「出ない」と言います。 最後は叱るのも必要だと友人に言われ、とにかくオムツをやめさせたかったので「もうオムツはだめ、どこでもいいから汚してもいいからウンチしてみて」と言って、新聞紙を敷いたら、その上に立ってウンチを何度かしたこともあります。 買い置きのオムツがまだあるので、「もうオムツ買わないよ、今ある分だけだよ」と言い聞かせながら結局2ヶ月近く、この状態が続いています。 本人は全然できないのに「○○ちゃん、トイレでウンチできるの」と自慢気に言うので、「そうだね、賢いからできるね」とか「もうすぐできるようになるね」と励ましたりもしていますが、実際ウンチのときになると「できない~!でない!」と言ってできません。 一体どうしたらいいのやら…と悩んでいます。 大きくなってもオムツでウンチするわけはないと思いつつ、いつできるようになるのやら… アドバイスをよろしくお願いします。

  • 2歳7ヶ月の娘のママです!

    2歳7ヶ月の娘のママです! その娘についての悩みですが… 排泄について…おしっこは2歳3ヶ月で完全におむつが取れたのですが、ウンチはどうしても『赤ちゃんパンツ(パンツ式おむつ)に替えて~』とウンチがしたくなると言ってきます(ToT) 2歳になった頃には遊びに行った公園や小学生などのトイレでウンチもしていたのに、自宅でのウンチでウンチが硬くお尻が切れてからか、トイレでウンチをするのを泣いて嫌がるよーになってしまいました… ウンチをした後は強気で『トイレでウンチできるよ』と言いますが毎回ウンチがしたくなると結局おむつ…です(;_;) これはどうすれば良いのでしょうか?! どうしたらまたトイレでウンチが出来るよーになるのでしょうか(?_?) このままトイレで出来るよーになるまで本人が言うがままにおむつで良いのでしょうか??? ウンチの度にトイレで…と促し、毎回お話はするのですが… 何か良い方法がありましたら教えて下さいm(_ _)m

  • 障害者介護員の実習選考について

    はじめまして。質問をさせてください。 先日、ある旧知的障害者更生施設の生活介護員に新卒採用の応募をしました。 施設見学をした際にはとても印象がよく、改めて応募を申し込んだのですが、そこで3日間の実習選考を行うと告げられました。実習の後、面接をして採否を決定するとの話でした。 その施設は車椅子を利用する方が多く、職員の方には介護福祉士やホームヘルパーの資格を所持している方が多いのですが、私は所持していません。大学では社会福祉士の過程を履修していましたので、介護の経験もほとんどありません。ですが、求人票には資格必須と書かれてはいませんでしたし、見学の際には「働きながら技術を身につければいいし、資格も時間が合えば取ればいい」と言ってくださいました。 しかし、実習選考となると大学で学んだとの前提で、介護の知識や技能が特に重要となるのでしょうか?それとも、新卒で介護の経験も無いのであれば、利用者や職員とのコミュニケーション能力を見るための実習選考ということなのでしょうか?ご教授ください。

  • 実習に行きたくない

    私は、某専門学校一年生です。ケアハウスにて実習7日目なのですが、行きたくなくなるほどの事件が起きました。 このケアハウスの2階下に特養があるのですが、そこで実習を受けている同級生のA(男子)が、私と私の家族の話を、利用者Bと30分以上に渡って会話したことがわかりました。ちなみに、利用者Bと私の母は友達であり、ショ―トステイの時はよく談笑する間柄です。 Bと私は、面識はありませんが、私がAと同じ学校の者で、それを話題のタシにしたようでした。その話題ときたら、私の家族や私を愚弄したような内容だったようです。昼休憩時に、当のA本人から聞きました。 Aに、「なぜ実習中に私の話なんかで盛り上がるのよ? なぜ面識ないBから侮辱されなければならん? 私や私の家族への中傷が、今回の実習の意図と何の関係があるのよ!?」 と、問い質したら少しビビり始めたAは、 「中傷だったかどうかは、僕にはなんとも言えないです・・・」 と黙りこみ、実習時間が来たので休憩は終わりました。 その後、私は平常心ではいられず、早退したい気持ちを堪えていただけで、実習どころではありませんでした。実習終えるなりすぐに学校に連絡して、この一件を言いました。先生はビックリして、 「とにかくAと話をする。学部長にも話しますし、実習先とも話します。」 とのことですが、私はもう実習先には行く気持ちが沸いてきません その特養は、私の母が要介護4で、1ヶ月に1度ショ―トステイで利用していて、母はそこで過ごすのは楽しいと言ってくれていました。だけど、当の友人となったBから中傷をされたとか、そんな話を聞かされて、利用者とその家族としては、もうそこを利用したくない気持ちがあります。実習生としては、私はこんな事があるまでは実習を無事に終わればいいなと思う気持ちでいました。 ちなみに中傷内容としては、(1)私の亡き夫が沖縄県の人で沖縄市で住んでいたこと。(2)旦那さんは、年下の男性だったこと。(3)生まれた子供は外国人かのような顔をしているというこて。。。 なんでこれらが、中傷のネタになるのですか? そんなに恥ずかしい過去ですか? しかも、実習の意図である「利用者にはどんな支援をしてより良い生活にしていけるか?」といった、介護計画書を書いて実施するのとは随分ちがいます。まして、こんな実習と関係ない話をしてるのに、実習指導をする担当者は何をしてるの?と怒りだけがあります。 明日、学部長が巡回にきて、今回のこの事を話をするとのことですが、私としてはすでに実習を中断してしまいたい気持ちや、Aへの嫌悪感や、もう一人の実習仲間の前でこの話題で侮辱された事が悔しいです。なんとかしてAを実習から引きずり下ろしたい気持ちがあります。または、私を別な実習先へ行かせてほしいとさえ思います。 学部長は、話をしてみるらしいですが、どう話をつけるつもりか悶々としています。皆さんなら、Aを交えた状態で実習を終えますか? また、今の実習を中断し、別な場所へ再実習を選ぶのはどう思われますか?

  • トイトレの進め方がわかりません・・

    こんばんわ。1歳10ヶ月の娘がいます 。おしっこをしたらチッチーと教えてくれるようになったからそろそろトイレトレはじめようかと思い日中も暖かくなって来たことだし試しにオムツははかさず下だけスッポンポンでいさせたら「ちっち」というので「トイレ行く?」というと「うん」というのでトイレにいかせたらうまくオシッコが出来るようになりました。オムツを脱いでいる時は完璧に先に教えてくれトイレで出来るのですがオムツをはかせるとオムツの中でしてしまうのです。おしっこしたらすぐに「ちっち、ちっち」といいます。お尻をだしておくとうまく行くのですがオムツをしたらオムツの中でするのでどうしたらいいのでしょうか?オムツの中でオシッコをした事が不快らしくすぐに脱いでしまいます。オムツ=オシッコしてもいいとおもっているのでしょうか? トレーニングパンツ?と言うものをもらったのですがこれは何でしょうか?そのまま履かせていいのでしょうか?何かパットみたいのをするのでしょうか? うんちはスッポンポンの時にそのまましてしまったのですがやっぱりオシッコよりウンチの出そうな間隔って難しいのでしょうか? 焦らずのんびり叱らずやっていきます。進め方を是非教えて下さい

専門家に質問してみよう