• ベストアンサー

ヘルパー二級の実習をして・・・

ただいまヘルパー二級の実習を受けています。 実習へ行き『?』と 思う事が多く ・・・でもここで こんな事を言ったら(聞いたら)施設批判と思われるかな? と口をつぐんでます。 つまらない疑問事かも知れませんが、教えていただけると大変助かります。 よろしくお願いします。 ※利用者様を朝からずっと車椅子に座らせて置き、 利用者様からは『お尻が痛いよ』『疲れたよ』と声が出ても夕飯後、就寝時まで放置。 ※入浴介助時 お風呂上りの利用者様のお尻に うんちが出てました。 職員さんは バスタオルでサラリと拭いて、紙おむつをはかせてしまいました。 (シャワー等で洗い流す。また、濡らしたタオルでキレイにふき取る等はしないのでしょうか?) ※抜け毛で いっぱいになったブラシ(利用者個人の名前はついてるが共用?) で ドライヤーや整容する。 ※利用者様の居る処でも 『疲れたーーーーっ!!!』っと大声で言い 床に座り込んだりテーブルに突っ伏したり、『夜勤長げーーーーよ』とか 文句?と思える発言が頻繁に利用者様の前で繰り広げられる。  ※トイレに連れて行ってほしいと言う利用者さんに 『またトイレ?! 私の体、壊れてしまいそうよ!』と言ったり。 (冗談交じりには思えない、冷たい言い方で心が痛みました) 講習では、食べたがらない利用者さんに無理に食べさせて居るところを見ても 『酷い』と思わないで下さい。それなりの理由があるんです。 その他の事についても理由が必ずあります。 その理由について考え・気付いてくださいと習いました。 (無理にでも食べさせないと栄養が取れない という事でしょう) それくらいは解るのですが、 上記の※印の 疑問が考えてもわかりません。 またトイレ?と職員さんから言われた利用者様は『悪いねぇ・・・』と おっしゃっていました。その方に『またトイレ?私の体が壊れそう』と言う理由は? 利用者様の目の前で『疲れたー』を連発する理由は? うんちをキレイに拭かないでオムツをはかせてしまう理由は? 介護を習い始めたばかりの私には解らない理由が、そこにはあるのでしょうか? 単に人手不足?、介護をするがわの質? 体制不備?とも思いましたが、 内情を知らない初心者の私は考えあぐねてしまいます。 アドバイス、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rnjm4
回答No.2

実習お疲れ様です。 質問者様の ? は当たり前の感覚と思います。実習では口に出せない事も分かります。でも当たり前の感覚が麻痺しないようにして欲しいです。 私も実習先で閉口した経験があり、言える立場だったので想いも込めて言ってきました。 介護の業界は未々未熟な業界です。法律に沿った人員は、そろそろ補充が完了してきたので、求人も減っていると思います。が、そもそも定められた人員のみで、個別ケアが十分できません。また、現場の理解がない経営者が、売り上げを追い、自立支援の視点なく、職員に営業かけさせ、研修の機会も与えない施設や事業所もあります。昔の措置の対応のままの施設もあります。 この仕事は、魅力的で素敵な仕事と思っています。当たり前の感覚を麻痺しないように、自分自身が折れてしまわないようにしながら、あきらめず意思表示して仕事に向かいあっています。 無事に資格取得できますよう願っております。

sasarahime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『当たり前の感覚』と言っていただけた事 少々不安だった私にとって、大変安心致しました。ありがとうございます。 実習現場で過ごした時間は、疑問を抱きっぱなしで、聞くに聞けず “こういった疑問を抱く私の方が、変なのかな?”と少々不安でしたから。 rnjm4さんの回答を読んで、介護職について、色々と考えさせられました。 <研修で習う事と現場はちがうだろう>と、大まかには思ってはいたものの、ここまで違うとは…。と。 思い出してみれば、rnjm4さんのおっしゃるような施設だったのかな? と思い当たる節があります。 採用するのは普通高校卒の無資格の若い方。研修を経て実務についている との事でしたが 『本人が[望んで]資格を取りたいときは応援しますよ』 と実習・研修担当の上司に当たる方が説明してくださいました。 今思えば、それだけお若い方が 早番、通常、遅番、夜勤 の目の回るような忙しさの中、どれだけの方が資格取得に意欲をだせるのだろう?とさえ思います。 また、職員に営業をかけさせる施設がある事、初めて知りました。 今後が少し怖いような気がします。 >当たり前の感覚を麻痺しないように、自分自身が折れてしまわないようにしながら、あきらめず意思表示して仕事に向かいあっています。 すごいですね!尊敬します。 多くの方がそうだといいです! >無事に資格取得できますよう願っております。 ありがとうございます! 頑張ります! 最後に… 介護について色々取り決めている偉い方々が 7~8人集まって 一日30~40人の方々を介護してみればいいのに…と思いました。

その他の回答 (5)

• mega_01
回答No.6

その会社の体質もあるかと思います。 その施設の職員は、もう今現在の介護にうんざりしてるんでしょうね。 あえて実習生さんにもいい顔しないで、 ありのままの仕事ぶりを見せてるところをみると、あきらかに疲れてますね。 出入りの激しい職場の中で、 利用者様からも喜ばれずに必死に耐えてる職員もいるでしょうし、 うまいことまわっている職場もあるかと思いますし、 何が良いか悪いかは判断しかねますが、 きれいごとだけでは片付かないのが、今の介護でしょう。 介護の法整備や職場環境から見てもそう思います。 利用者は確かに悪くありませんが、同じ姿勢でずっと介助して、 腰が痛いときに、自分で靴下はける利用者さんが、職員にはかせておきながら、 「早くしてよ。あんたやるの下手ね~ ほかの職員のよりも劣るねぇ  やっぱ男はだめだわ なんだよ、ありがとう感謝してますって言やいいんだろ」 な~んて立て続けに言われたら、いくら利用者様とはいえ、頭にきますよ。 まぁ、ぐっとこらえましたが、 ある程度経験ある人間に対してもそのぐらいのこといいますから、 日々の仕事の中で、くさる気持ちもわからないではないです。 かなり辛口な意見ですみません。 後半はただの愚痴だと思ってください。

sasarahime
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。申し訳ありません。 ・・・疲れている。 確かに疲れているんでしょうね。 想像するのには簡単なほど、疲れはたまっているのだと想像できます。 この質問を立てた後にも実習へ出向きましたが ヘルパーさんに対しての文句は度々聞きました。 それでも笑顔で受け流しているヘルパーさんが たくましく見えました。 前のお礼にも書きましたが、自分にも祖母が居ましたので 介護の難しさはなんとなく分かっている『つもり』でしたが… 辛い言葉をかけてくる利用者さんには 頭にくるでしょうね。 介護って『人間として対等に・一個の人間として』相対する概論でありながら 利用者さんには 腹を立ててはいけない 受け流す ことが強要される って 利用者さんの≪体の不自由な年寄りなんだから≫という甘えを増徴しかねないのかな? なんだかおかしくないのだろうか? この仕事が、ものすごく高給なら 割り切れるのだろうか?  なーんて思ってしまいます。 (極論、申し訳ありません) 介護するがわも 同じ人間なんですものね… 回答者さんは 経験者 とありましたから きっと 回答のようなご経験をなさったんでしょうね。 日々 お疲れ様です。 ありがとうございました。

回答No.5

私もこの仕事で戸惑う事が沢山あります。 介護の実情は、人員不足もさる事ながら指導者不足が 大きな要因ではと思っています。 今回質問者さんが投稿された内容を1日でも早く 改善できる指導者に成られる事を切に願望いたします。 でひ介護のプロと、職場のプロになつてください。 応援します。

sasarahime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 指導者不足、ですか~。 指導者側は たくさんいらっしゃるように感じていたので…  そこまで考えても見ませんでした。 介護の根本的な問題って、財源不足からか… どうしても、なかなか改善されないのでしょうね… 実は実習の反省会で、悲しくなって我慢できずに泣いてしまったんです。 数年前施設で祖母を亡くしてます。 気付いたら亡くなっていた、という事でした。 こういうところで 誰にも気付かれずなくなったのかな? と考えたら悲しくて… ここまできたので、二級の資格は是非とりますが 介護の職は向いてないのでは?と思ってしまっています。 (もっと強くなれねば…と思っています) 優しい回答、ありがとうございました。

• 11otosann
回答No.4

稀に存在すると聞く最低の施設ですね。 有り得ないと思う方も多いと思いますが、一部に存在すると聞きます。 全ての項目に気付かれた通りです 職員不足の前に職員の資質が最低! 教育体制も最低! 放置する管理者も最低! ケアマネも看護職員も主任介護職員も全部最低! 時代は変わっています ご家族も心配になれば証拠のビデオや録音を持って行政に相談する時代です 長くは続きません 破綻するか、壊滅するか でも、利用者さんは退居も逃げる事も出来ません だから申し訳ないです。 声を出しても無駄でしょう 無頼漢の巣窟で山賊砦にあなたが迷い込んだようなものです。 そして、利用者の皆様は人質です。 国民保険連合会、市区町村の介護保険窓口へ通報して状況をお話しすることも一策です。 改善に向かうことを期待して間違っていることを知って頂きましょう。 *最悪の施設は稀です  有り得ない対応だと思います  私の耳に届けば事実関係を確認して怠惰な職員は処分します。 残念な施設を経験したけど、気付きは素晴らしいですね 反面教師だと思って今後に活かして下さい。

sasarahime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ≪最悪の施設≫ですか…。悲しくなりました。 大変に大きな施設で、30人~50人近くののユニット(?)が複数あり 歴史もある施設。前身は市の施設だったと書いてありました。 大変大きな施設故に、管理者の目が行き届かないのでしょうか? 実習生というある意味≪部外者≫の私がその場に居ても、 あの通りなのですから、普段はどのようなものだろう…? と、今になって想像しますと大変に怖い思いがいたします。 でも、きっと偉い方が“視察”等にいらした時は キチンとされるのでしょうね。 ≪施設Gメン≫みたいなことがあったらいいのに…と思ってしまいました。(素人考えです、すみません。) 二級資格をいただけるのは、まだ先ですが なんとか頑張ろうと思います。 大変参考になりました、ありがとうございます。

回答No.3

文章を読んでとてもではありませんが そのような事はありえません。 食事が済んだら口腔ケアーしてソファーに座らせる等して 利用者様がゆっくり休まるようにします。 トイレは一度に膀胱に溜まった尿を出せないので、 行ったと思うとすぐにまた行きたくなります。 年寄りです。当たり前のことなのに 「また行くの?今行ったでしょう!」は言ってはいけません。 便が出たら入浴中であっても、なくっても常にきれいにする為に 陰洗(私の勤務先では食器用洗剤の空のボトル使用し陰部洗浄)します。 そうしないと、お尻が赤くなります。 車椅子にずっと座りっぱなしはじょくそうの原因になります。 その施設で考え方が違いますが、実習にいかれたところは最悪の所でしたね。 これに懲りずに介護の仕事に付いていただけると嬉しいです。

sasarahime
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 kayoko1971さんが、答えて下さったような事が 『あたりまえ』のあり方なのでしょうね。 実習に行った施設を思い出すと 大変哀しくなります。 私でさえ、映画館などでイスに座り続けていたらお尻が痛いのに… 利用者さん達は 本当に痛いんだろうな~と思って見ていました。 そのためでしょうか、利用者さんは夕飯が済むと 自力で車椅子を 押せる方は さっさと自室へ戻られていました。 二級の資格をいただけるのは まだ先ですが こういう体験をすると、介護の職につきたいという気持ちが ものすごく落ちてしまいます。 この先ディサービスと訪問介護の実習があるのですが、とても不安です。 (違う施設での実習ですが)

noname#137229
noname#137229
回答No.1

その職場はその様な運営の仕方がされている・・と言うだけの事でしょう。 疑問に思った所は、あなたが勤める様になった時に、あなた自身の問題としてが改める、あるいは疑問に思った様な行動を取らないだけ・・の様に思います。 いわゆる反面教師とすれば良いだけと思います。

sasarahime
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 『そこは、そのような運営・・・』という事は きっと、他の施設はもっと違う運営をしているんだと想像します。 将来、このことを反面教師に出来るよう 心がけたいと思います。 ありがとうございます。