• ベストアンサー

サバ缶を毎日食べてると痛風になる?

安いタンパク源を探していまして、サバの缶詰なんか良いかなと思っております。 調理する必要もないので楽かなと。 ただ、魚と食べ過ぎると尿酸値がどうとか痛風になるとか言われてますよね? サバの缶詰を毎日一缶だけ食べても痛風になってしまうでしょうか? 見つけた商品は一缶180gの水煮です。

noname#250248
noname#250248

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#239865
noname#239865
回答No.4

はい、本当です ただし毎日80缶以上食べないと症状は出ません。

その他の回答 (5)

noname#246130
回答No.6

3月10日配信動画にこのようなのがありました。 https://www.youtube.com/watch?v=3hlM2tGTuTs&t=714s

回答No.5

鯖缶では、無いけど、 身欠きにしん 食べて、なった人 いました。 痛みに くるしんで、 病院行って 先生に 身欠きにしん、 食べないようにと 言われて、 食べれない事に なり、 くるしんでました。

回答No.3

逆です。サバ缶が痛風に良いとされています。 サバ缶が痛風に良いとされている理由は、DHAやEPAなどの不飽和脂肪酸が豊富に含まれている点と、消化管ホルモンの分泌を促す働きがあるとされるGLP-1と呼ばれる成分が含まれており、生活習慣病対策に良いということで、注目されるようになりました。 もともと、GLP-1は、わたしたち人間の体内に存在しているホルモン物質ですが、体内で不足しがちになると、血糖値の上昇や体内での糖質の吸収がされにくくなります。 あるテレビ番組で、健康に良いホルモン物質として、このGLP-1についてサバ缶にこの成分が多く含まれていると紹介されて以来、コンビニやスーパーの店頭からサバ缶が品切れ状態になってしまったほどの人気ぶりです。 サバ缶を毎日食べ続ける必要はありませんが、毎日の食卓でサバなどの青魚を摂取することで、生活習慣病対策や痛風の予防・改善に役立てると良いでしょう。サバ缶は、塩分が多く含まれているものもありますので、サバ缶をただ温めて食べるだけではなく、大根やニンジン、ごぼうなどの根菜類の野菜を煮て一緒に食べることをおすすめします。

• nekosuke16
回答No.2

味噌煮とかだったら、砂糖などを含めた調味料の影響が大きくなると思いますが、水煮ならば問題なのは塩分だけだと思いますよ。 肉ばっかり食べているなら尿酸値上昇、通風といった症状になる可能性はありますが、サバの水煮ではならないと思いますよ。 もし、心配なら毎日食べなければいいだけのことだしね。

• tzd78886
回答No.1

あん肝とか魚卵を食べ過ぎると痛風になるとか尿酸値が上がるとかなら聞いたことがありますけど、魚肉を食べたことによって上がるというのは聞いたことが無いですね。