• ベストアンサー

外国税額控除について

外国株を長年保有しているのですが、二重課税となってる税金を取り返せるということを最近知りました。つきましては下記教えてください。 (1)確定申告の時期(~3/15)に間に合わせる必要があるのでしょうか? 今からですと申請が間に合いそうにありません。 (2)過去何年分遡って申請できるのでしょうか? (3)申請手順が詳しく載ったURLなど教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pkweb
回答No.2

こんにちは (1)還付申告は3月15日にこだわる必要はありません。 (2)5年間なんで今(平成31年現在)ですと26年分からいけます・ (3)国税庁のHPをどうぞ^^ 参考URL:国税庁 還付申告ができる期間と提出先

参考URL:
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/tebiki/2015/taxanswer/shotoku/2035.htm
questioner777
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

3月15日には、とりあえず今できる情報で申請すればいいです。 次に、修正した確定申告を3月15日以降にすればいい。 過去には5年間遡れたはず(うろ覚え)。 一番簡単で確実なのは、修正が必要なら税務署に行って 事情を説明してその場で確定申告の修正を申請すればいい。 税務署は(少なくとも私のいる地区では)、とても親切ですよ。

questioner777
質問者

お礼

ありがとうございました!