• ベストアンサー

障害者控除

納税者が所得税法上の障害者に当てはまるときは、障害者控除という所得控除があると聞きました。 株の譲渡益課税も控除の対象になるのでしょうか? ちなみに特定口座なので自動的に税金が引かれています。それとも控除を受けるには特定口座ではなく一般の口座で自分自身で確定申告をして控除の申請をしなければならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

特定口座でも、確定申告により、清算できます。  しなくてもよいだけで、できないわけではない。 ただし、総所得に入るため、他の人の扶養になれない ことになりますが。 どっちが得かは、別問題。

taiko008
質問者

お礼

特定口座でも申告すれば控除の対象になるんですね ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

株式の譲渡益は分離課税ですから、証券会社の特定口座で「源泉有り」を選択している場合は、自動的に税金が引かれて証券会社で確定申告まで代行して、手続きが終わります。 その場合に、障害者控除を受けるには、証券会社からの取引報告書を基に、ご自分で税務署に確定申告をすることになります。

taiko008
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 株譲渡益での所得税課税による住民税への影響「

    昨年度の確定申告なのですが、株譲渡益があり、そのことで質問です。 私は昨年度、所得が167万円で、控除合計が202万で、これだけでは所得税も住民税もかかりません。が、株譲渡益(約52万円)あります。で、計算だと、合計して、約1万8千円の税金がかかります。税務署の資料では、株譲渡益は分離課税とのことなので、この税金は、所得に掛かるもので、今年度の住民税に影響しないのでしょうか? ちなみに、確定申告用紙の課税される所得金額26のところは0円にはなっていますが。所得金額が住民税に影響するので心配です。誰か教えて下さい。

  • 投資信託の「譲渡益」と「配当金」に関する申告の要・不要について

    いつもお世話になっております。 私は、一般の会社員で、年収は500万以下です。 今年の確定申告にて、医療費控除の申請を行います。 投資信託の「譲渡益」と「配当金」に関する申告の要・不要 を調べているのですが、よく分からない点が幾つかあり、 質問させて頂きます。 尚、投資信託は「特定口座」「源泉徴収無し」で行っております。 (1)譲渡益課税について   特定口座年間取引報告書において、   昨年分の譲渡による所得金額は数百円という事が分かりました。   年間で通算した場合の売却益が20万円以下となる為、   確定申告の必要は無い(税金を払う必要は無い)と思う   のですが、今年は、医療費控除の確定申告を行う為、   この数百円に関しても、所得税計算の際の「所得」として   足す必要があるのでしょうか?   (足すと所得が増える事になるので、返ってくる税金が少なくなります。    損をするのは嫌ですが、それが『脱税』なのか『節税』なのかが    分かりません。また、足す事で得になる事はあるのでしょうか?) (2)配当課税について   配当金の課税制度として「総合課税」を選択しています。   また、普通分配金に対して10%の税金(所得税+住民税)   が既に(配当時に)引かれています。   課税制度の説明として、国税庁のHPに、以下のような   説明書きがありました。   //////////////////////////////////////////    総合課税制度とは、各種の所得金額を合計    して所得税額を計算するというものです。    源泉分離課税制度とは、他の所得と全く分離    して、所得を支払う者が支払の際に一定の税    率で所得税を源泉徴収し、それだけで納税が    完結するというものです。   //////////////////////////////////////////   ここで以下の質問があります。   1)    「総合課税」であるにも関わらず、    実際は「源泉分離課税」とされている気がします。    この認識は間違っているのでしょうか?   2)    「総合課税」なので、確定申告時に配当益を    「所得」として給与所得等と合算する必要があるの    でしょうか? もしくは、既に税金が引かれている    為、確定申告時に「所得」として合算する必要が無い    (=確定申告を行う必要無し)のでしょうか?   3)    2)の回答に関わらず、私の場合は、今年の確定申告    で医療費控除を行う為、「所得」として足す必要がある    のでしょうか? 以上、ご回答、宜しくお願い致します。

  • 控除額が所得額を超える場合の申告分離に関して

    所得税の確定申告の際 総合課税の所得額合計が、控除額合計を下回る状況で 過去の株式譲渡損繰越と相殺するために株式譲渡益(特定口座源泉徴収あり) を申告分離課税で申告する場合、総合課税で余った分の控除額は 申告分離課税の所得額から減じる事はできるのでしょうか? お詳しい方よろしくお願いします。

  • 株式譲渡益と所得<<控除金額の場合の確定申告

    特定口座(源泉徴収有り)で200万円の譲渡益が有ります。一方、所得は120万円に対して所得から差し引かれる金額(控除額)は330万円となっています。確定申告すれば株譲渡益200万円(210万円まで可能かと考えるが)は取り戻すことは出来るのでしょうか。

  • 確定申告:上場株式に関する所得

    給与所得だけで今年の確定申告のためにeTaxに入力していろんなものを控除したら課税所得が190万円でした。昨年の上場株式の譲渡益は600万円、配当は60万円でした。そこで特定口座で取引した株式の所得を総合課税にしたら税金が返ってくるかと思って調べてみました。 1)譲渡益は申告分離しか選べないという事でOK ? 2)配当は総合課税にすれば20.315%が7.2%になって税金が返ってくる? という事でよろしいの?

  • 障害者の住民税や確定申告について教えて下さい

    いとこの確定申告で疑問に思ったので質問します。 ・一人暮らしで障害者手帳4級所持 ・退職して失業保険受給中 ・去年の給与収入は90万(給与所得25万) ・医療費控除や社保料控除、障害者控除、基礎控除などが90万位ある ・株の収入が50万程あるが確定申告しない(特定口座/源泉徴収あり) 以下、質問です。 1)確定申告書の所得合計欄が25万(給与所得のみ)なので、   もし株の50万を入れても合計所得は75万円。   確定申告したら株の所得税は全て還付されますよね? 2)いとこは「株を申告したら住民税や国保料が上がる」と言うのですが、   ネットに障害者の住民税は「所得125万円以下なら非課税」とありました。   国保料は「総所得等-基礎控除33万円」とあったので上がるでしょうが、   住民税は株の収入を申告しても非課税ではないのでしょうか? 3)株収入の内訳は聞いていませんがもし配当金が8万円以下だとしたら   配当金だけを確定申告することはできるのでしょうか?   (もしそうなら国保料は変わらないのかと…オマケの質問ですが) 頼まれて来週書類を出しに行くのですが気になります。 税務署で聞いて戻るのも嫌なのでどなたか教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 確定申告について(還付)

    教えてください。 パートと株の譲渡益があり、確定申告書を、国税庁のホームページより作成してみました。 パート収入-80万 源泉所得税-1000円 株の譲渡益- 2万 源泉所得税-2000円(特定口座) 前回は、株の所得税が還付されるかどうかの質問をここでさせていただきました。ご回答いただいて、株の所得税は分離課税なので還付できないとのことで、納得していました。 しかし、パート収入の所得税の還付を受けようと、申告書をホームページで作成したところ、還付が3000円と表示されました。 このままで提出して間違いないでしょうか? それとも、特定口座なので、株の収入は入れないで申告するんですか?

  • ふるさと納税還付と株の譲渡益税の合計額

    妻と幼稚園児1人を扶養しているものです。 2013年は  ・年収700万円  ・株の譲渡益A:300万円 (証券会社A、特定口座源泉徴収あり)  ・株の譲渡益B:10万円 (証券会社B、特定口座源泉徴収なし)  ・ふるさと納税:-4万円 でした。 確定申告をして問題ないかどうかをご教授いただきたいです。 いろいろ調べた結果、 (1)給与所得以外の所得が20万円以下(株の譲渡益Aを含めない)なので、確定申告は不要。 (2)ふるさと納税の還付を受けるために確定申告をすると、  ふるさと納税の還付:4万-0.2万=3.8万円  株の譲渡益Bの税金:10万×約10%=約1万円  差引2.8万円還付される (3)確定申告により総所得額が10万円増える(310万円増えるのではない) という認識に至りました。 上記認識は正しいでしょうか。また何か落とし穴はないでしょうか。 ご教授願います。

  • 株式の売却で、確定申告不要のケースについて

    株式の売却で確定申告をする必要のないケースについて調べていたところ (1) 「源泉徴収ありの特定口座」を利用している場合 (2) 年間を通して株式等の譲渡損が出ている場合 (注) ただし、譲渡損失の3年間繰越控除制度を利用する場合には確定申告が必要です。 (3) その他の場合 例1) 「一般口座」や「源泉徴収なしの特定口座」の譲渡益を含めた所得の金額が、所得控除の額(基礎控除のみであれば所得税38万円・住民税33万円)より少ないケース 例2) 年末調整により所得税の納税を完了している給与所得者で、給与所得や退職所得以外の所得が、「一般口座」や「源泉徴収なしの特定口座」の譲渡益を含めて 20万円以下のケース(住民税は要申告) 例3) 公的年金等による年間の収入金額が400万円以下である年金受給者で、その年金以外の所得が、「一般口座」や「源泉徴収なしの特定口座」の譲渡益を含めて20万円以下のケース(住民税は要申告) 上記(1)(2)(3)に該当していても、複数の口座間の損益通算をするためなど確定申告が必要な場合があります。 なるべく手間をかけたくないと考えるならば、やはり特定口座を開設することをおすすめします。特定口座を開設すれば、1年分の取引をまとめた年間取引報告書が翌年1月末までに本人宛てに交付されます。それをもとに確定申告をすれば、1年間の上場株式等取引の詳細を計算する手間が省けます。 ただし、特定口座以外での取引がある場合には、ご自身で再度計算する必要があります。 と、いう事が紹介されていました まず特定口座を開設していないので1は外しまして、2についても私が所有しているのは祖父から相続した株式のみでそれ以外での株の売り買いは一切していないので外したとして この3のその他の場合についてなのですが、 >>「一般口座」や「源泉徴収なしの特定口座」の譲渡益を含めた所得の金額が、所得控除の額(基礎控除のみであれば所得税38万円・住民税33万円)より少ないケース と、あるのですが、これは要するに株を売却した時の値段(例えば5000株持っていたとして1000株売って15万円程になった場合)が、所得税38万円・住民税33万円より少なければ確定申告する必要はないという事でしょうか? この手の分野は全く知識がないもので、調べても調べても全くわかりません ちなみに今現在私は無職なので所得は全くありません 株や税金についてわかる方がいましたら、回答をよろしくお願いします

  • 特定口座の源泉徴収ありの場合に医療費控除で確定申告

    医療費控除を受けるため確定申告する場合に、 すべての所得を申告しなければならないと思いますが、 株式の譲渡益がある場合、これも申告しなければなりませんか? (特定口座の源泉徴収ありの場合です。) もしも、株式の譲渡益を含めると、 住民税の所得割があがり 国保の掛け金が上がる可能性があるようなので、考えています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう