• 締切済み

結婚した事言いたくない

結婚した事言いたくない 男性の多い業界で働く、総合職の女子です 総務の方や直属の上司には言いますが、取引先とか、不要な人には言いたくないなと。 仕事の足しにならないと思ってしまう。 本当は言いたいし、普段仕事してる人に祝われたいけど、男性なら仕事のプラスになるけど、女性はならない気がしてしまう 1. 仕事に集中できない環境では?と思われないか 子供いようものなら、仕事に集中できないのではと思われそう。●●社の●●さんは独身時代スーパー営業マンだったけど、ご結婚されてからは付き合い悪いよねーというおじさまの言葉を聞いて、ああ、子供いたら集中できないと思われるんだなと思ってしまった 2. 仕事する必要ないじゃんと思われないか 旦那さんの年齢、職業、住処などで、だいたい懐事情わかると思うんですよ。「旦那さん稼いでるから働く必要ないじゃん」と何気なく言ってる方がいるのを見て、奥様営業ウーマンは、趣味で仕事していると思われそう。 こう思われるくらいなら、シングルだと思われてた方が仕事に俺たちと同じ温度で没頭してると共感が生まれるような気がしてしまう。 真面目に仕事してるのに、今まで頑張ってきたのに、誰にでもあるライフイベントでそう思われるくらいなら、言わない方が仕事のチャンスが広がるんじゃないかと、仕事が好きだから思ってしまう。 怖がりすぎでしょうか。

みんなの回答

• keizo99
回答No.8

追伸 貴女わ、完璧差をもとめすぎです、 それでわ、途中で、息切れしますよ、 女性だから出来る、ことも、考えも、あるのです、確かに結婚すれば、独身とわ違うなやみ、また、ストレスもあるでしよう、 でも、仕事も、人生も、楽しむ気持ち、勇気をもつことも、必要です、張りつめた神経を、結婚と言う、新たなたのしみを、身につけ、独身のときの、片ひじはつた疲れた生き方から、丸み、心の広さを身につけるべきかと、おもいます、女性ならでわの、心ずかい、幅のある人間に成長される事を、お勧めします、隠すことより心のバリヤを外す、取る事をされ、ワン 、ステップ大きく、なられる事をお勧めします、 人は、変わって当たり前、なるようになる、と言った、開き直りてきな気持ちの切り替えが、出来ないと。ストレスで倒れますよ、今の様に緊張していたら、いつか 倒れますよ、総合職と言う肩書きに、つぶされますよ、片ひじはらず、覚悟を持て、です、

bito0805
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男性が多い会社なので、今のところ女性が男性化いかにするかって側面があります。 女性ならでは…って何だろう思うのです。 男性で私より気遣いの細やかな人沢山いるなと。 むしろ、私大雑把で、図太いので、細かい気遣いできないけど、男社会の中でたくましく生きるストレス耐性があるんじゃないかと思ってしまうんですよね。 まぁ、たしかに完璧でありたい、優秀でありたいってエゴが強すぎたかもしれません。 よく考えます。 ありがとうございました

• keizo99
回答No.7

確かに、女性が活躍できる、社会に成りつつあります、貴女の心配もわかります、会社によります、古い体質の会社なら、貴女のゆうように、色んな揚げ足をとる人や、女性でも、妬みとうで、批判の対象にされる事もありますが、まあ、~少しは考え過ぎるかなとおもいます、また、上司に言う、言って置くことは、必要ですが、いずれ、人の口にわ、扉を立てられない事わ、覚悟をしとつて下さい、確かに今の、貴女にわ仕事が面白いかも、わかりませんが、 此から、まだまだ仕事、人生のなかで、壁が、何回もおとずれますよ、結婚したぐらいで、プレッシャーを感じていたら、この先続きませんよ、何の見返りを求めているのですか、人は幸せになりたいために、努力をするものでわ、ありませんか、何ごとも、ブレナイ考えがあれば、よいのでわ、ありませんか、努力が才能になり、認められれば、それわ、本物であり、噂で揺らぐものならば、それわ、偽物の実力だと思います、だから、あなたわ、噂なんかで、揺らがない、真の実力を付けるべきかと、結婚生活も大事に出来てこそ、男性にも、まねの出来ない、素敵なキラリヤ、ウーマンになるのです、目先の小さな出来事で、悩んでいることでわない、自己、他人の雑念は振り払いなさい、、

bito0805
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。たしかに結婚したくらい、出産したくらいで、ブレてはならない!! 子持ちは仕事に集中できない…言いたい奴には言わせておけば良いですね! なるほど。強い女性のビジョンが一つ見えた気がします

noname#244420
noname#244420
回答No.6

ところで、結婚後の苗字は如何するのですか? 最近では、旧姓をそのまま名乗るという方もおられます。(法律、戸籍上は新姓でも) 職場環境への影響に関しては、考え過ぎだと思いますが、、、特に男性目線は、女性の既婚者に対する落胆加減と違って、既婚であろうが未婚であろうがストライクエリアか否かだけですから。 それは人間ですから多少は社会秩序を重んじる感はありますが、個人が想像する域では自由でしょ!?(苦笑) 男性は、仕事が出来ない女性に関しては上から目線になりますが、同等に仕事を熟していれば却ってフォローしてくれるでしょう。 質が悪いのは、むしろ女性の方です。 既婚、育児を理由にリズムを崩されるのは、良く思われないでしょう。 いずれにせよ、家庭を持つことは事実ですし、全く影響無く働けるわけも無く、、、既婚を武器にすれば良いんじゃないですか?

bito0805
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼の方が私の苗字を名乗るので変更はないです。 なるほど、毎度変わらず美人で仕事熱心であれば良いと笑。 そうですね、仕事に影響でないわけではないでしょうから、、

• zakiyu
回答No.4

仕事とは、違う話しですので、 言わなくてもいいんじゃないですか? 後、変に考え過ぎないようにしてください。 堂々と仕事をする時は仕事をしてください。 別に、悪い事してるわけじゃないですしね。 結婚しても、夫婦共働きで 結婚生活している夫婦もいますので、 気にしなくてもいいと思います。

bito0805
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そういうお考えの方もいてくださり。安心しました

• habataki6
回答No.3

仕事に家族の事は全く関係有りません。

bito0805
質問者

お礼

そこまでスパッと言ってくださる方ばかりなら嬉しいです!

• qwe2010
回答No.2

他人からの目線を、気にして暮らしていくのは、とてもしんどいし、多くのお金が必要になります。 今の自分をさらけ出し、それを認めて暮らすのは、とても楽で、協力も得られます。 あなたは、いちばんつまらないことをしようとしていますが、隠し通せることではありませんので、やめたほうが良いです。 上司にしても、総務の人にしても、結婚は隠すことではないので、口止めしていても、話してしまうでしょう。

bito0805
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。言えて、受け入れてもらえて、それでいて協力と仕事が思うように得られるのであれば最高です。言った結果何も得ないことを恐れています。 あえて隠すこともしなければあえていうこともないかなと思っているところです。

• yumi0215
回答No.1

結婚しても今まで通り、同僚に認めてもらえる仕事が出来ていれば何も気にする必要はないですよ。 子供だって生まれてからの話ですよね。今現在の話ではない。 共働きが当たり前となっているのに、必要ないなんて言う人のほうがおかしいですよ。時代遅れ。気にする必要はないですよ。 これまでのように認めてもらいたいなら、これまで同様の仕事をしていればいいだけです。子供が欲しいと思っているのでしたら結婚したことは知られていたほうがいいですよ。妊娠してから結婚していたことを知らされるほうが嫌な気持ちになる人、いると思いますよ。 わざわざ言う必要はないけれど、隠す必要もないと思います。

bito0805
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事遅くなりすみません。インフルかかってました。 そうですよね。後から聞くと嫌な気がしますよね、仕事には関係ないですが。 そして昨今では共働きかなり増えてきているのに、業界が古いからか未だにそういうことを冗談でもいう人がいるんですよね。 海外出張や現場作業もあるので、子供ができる前に出来るだけ経験したいんですが、結婚したといったら、そういう仕事は新婚時期は回されないんではないかと思ってしまうのです