• 締切済み

結婚した事言いたくない

結婚した事言いたくない 男性の多い業界で働く、総合職の女子です 総務の方や直属の上司には言いますが、取引先とか、不要な人には言いたくないなと。 仕事の足しにならないと思ってしまう。 本当は言いたいし、普段仕事してる人に祝われたいけど、男性なら仕事のプラスになるけど、女性はならない気がしてしまう 1. 仕事に集中できない環境では?と思われないか 子供いようものなら、仕事に集中できないのではと思われそう。●●社の●●さんは独身時代スーパー営業マンだったけど、ご結婚されてからは付き合い悪いよねーというおじさまの言葉を聞いて、ああ、子供いたら集中できないと思われるんだなと思ってしまった 2. 仕事する必要ないじゃんと思われないか 旦那さんの年齢、職業、住処などで、だいたい懐事情わかると思うんですよ。「旦那さん稼いでるから働く必要ないじゃん」と何気なく言ってる方がいるのを見て、奥様営業ウーマンは、趣味で仕事していると思われそう。 こう思われるくらいなら、シングルだと思われてた方が仕事に俺たちと同じ温度で没頭してると共感が生まれるような気がしてしまう。 真面目に仕事してるのに、今まで頑張ってきたのに、誰にでもあるライフイベントでそう思われるくらいなら、言わない方が仕事のチャンスが広がるんじゃないかと、仕事が好きだから思ってしまう。 怖がりすぎでしょうか。

みんなの回答

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.8

追伸 貴女わ、完璧差をもとめすぎです、 それでわ、途中で、息切れしますよ、 女性だから出来る、ことも、考えも、あるのです、確かに結婚すれば、独身とわ違うなやみ、また、ストレスもあるでしよう、 でも、仕事も、人生も、楽しむ気持ち、勇気をもつことも、必要です、張りつめた神経を、結婚と言う、新たなたのしみを、身につけ、独身のときの、片ひじはつた疲れた生き方から、丸み、心の広さを身につけるべきかと、おもいます、女性ならでわの、心ずかい、幅のある人間に成長される事を、お勧めします、隠すことより心のバリヤを外す、取る事をされ、ワン 、ステップ大きく、なられる事をお勧めします、 人は、変わって当たり前、なるようになる、と言った、開き直りてきな気持ちの切り替えが、出来ないと。ストレスで倒れますよ、今の様に緊張していたら、いつか 倒れますよ、総合職と言う肩書きに、つぶされますよ、片ひじはらず、覚悟を持て、です、

bito0805
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 男性が多い会社なので、今のところ女性が男性化いかにするかって側面があります。 女性ならでは…って何だろう思うのです。 男性で私より気遣いの細やかな人沢山いるなと。 むしろ、私大雑把で、図太いので、細かい気遣いできないけど、男社会の中でたくましく生きるストレス耐性があるんじゃないかと思ってしまうんですよね。 まぁ、たしかに完璧でありたい、優秀でありたいってエゴが強すぎたかもしれません。 よく考えます。 ありがとうございました

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.7

確かに、女性が活躍できる、社会に成りつつあります、貴女の心配もわかります、会社によります、古い体質の会社なら、貴女のゆうように、色んな揚げ足をとる人や、女性でも、妬みとうで、批判の対象にされる事もありますが、まあ、~少しは考え過ぎるかなとおもいます、また、上司に言う、言って置くことは、必要ですが、いずれ、人の口にわ、扉を立てられない事わ、覚悟をしとつて下さい、確かに今の、貴女にわ仕事が面白いかも、わかりませんが、 此から、まだまだ仕事、人生のなかで、壁が、何回もおとずれますよ、結婚したぐらいで、プレッシャーを感じていたら、この先続きませんよ、何の見返りを求めているのですか、人は幸せになりたいために、努力をするものでわ、ありませんか、何ごとも、ブレナイ考えがあれば、よいのでわ、ありませんか、努力が才能になり、認められれば、それわ、本物であり、噂で揺らぐものならば、それわ、偽物の実力だと思います、だから、あなたわ、噂なんかで、揺らがない、真の実力を付けるべきかと、結婚生活も大事に出来てこそ、男性にも、まねの出来ない、素敵なキラリヤ、ウーマンになるのです、目先の小さな出来事で、悩んでいることでわない、自己、他人の雑念は振り払いなさい、、

bito0805
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。たしかに結婚したくらい、出産したくらいで、ブレてはならない!! 子持ちは仕事に集中できない…言いたい奴には言わせておけば良いですね! なるほど。強い女性のビジョンが一つ見えた気がします

noname#244420
noname#244420
回答No.6

ところで、結婚後の苗字は如何するのですか? 最近では、旧姓をそのまま名乗るという方もおられます。(法律、戸籍上は新姓でも) 職場環境への影響に関しては、考え過ぎだと思いますが、、、特に男性目線は、女性の既婚者に対する落胆加減と違って、既婚であろうが未婚であろうがストライクエリアか否かだけですから。 それは人間ですから多少は社会秩序を重んじる感はありますが、個人が想像する域では自由でしょ!?(苦笑) 男性は、仕事が出来ない女性に関しては上から目線になりますが、同等に仕事を熟していれば却ってフォローしてくれるでしょう。 質が悪いのは、むしろ女性の方です。 既婚、育児を理由にリズムを崩されるのは、良く思われないでしょう。 いずれにせよ、家庭を持つことは事実ですし、全く影響無く働けるわけも無く、、、既婚を武器にすれば良いんじゃないですか?

bito0805
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 彼の方が私の苗字を名乗るので変更はないです。 なるほど、毎度変わらず美人で仕事熱心であれば良いと笑。 そうですね、仕事に影響でないわけではないでしょうから、、

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.4

仕事とは、違う話しですので、 言わなくてもいいんじゃないですか? 後、変に考え過ぎないようにしてください。 堂々と仕事をする時は仕事をしてください。 別に、悪い事してるわけじゃないですしね。 結婚しても、夫婦共働きで 結婚生活している夫婦もいますので、 気にしなくてもいいと思います。

bito0805
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そういうお考えの方もいてくださり。安心しました

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

仕事に家族の事は全く関係有りません。

bito0805
質問者

お礼

そこまでスパッと言ってくださる方ばかりなら嬉しいです!

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.2

他人からの目線を、気にして暮らしていくのは、とてもしんどいし、多くのお金が必要になります。 今の自分をさらけ出し、それを認めて暮らすのは、とても楽で、協力も得られます。 あなたは、いちばんつまらないことをしようとしていますが、隠し通せることではありませんので、やめたほうが良いです。 上司にしても、総務の人にしても、結婚は隠すことではないので、口止めしていても、話してしまうでしょう。

bito0805
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。言えて、受け入れてもらえて、それでいて協力と仕事が思うように得られるのであれば最高です。言った結果何も得ないことを恐れています。 あえて隠すこともしなければあえていうこともないかなと思っているところです。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

結婚しても今まで通り、同僚に認めてもらえる仕事が出来ていれば何も気にする必要はないですよ。 子供だって生まれてからの話ですよね。今現在の話ではない。 共働きが当たり前となっているのに、必要ないなんて言う人のほうがおかしいですよ。時代遅れ。気にする必要はないですよ。 これまでのように認めてもらいたいなら、これまで同様の仕事をしていればいいだけです。子供が欲しいと思っているのでしたら結婚したことは知られていたほうがいいですよ。妊娠してから結婚していたことを知らされるほうが嫌な気持ちになる人、いると思いますよ。 わざわざ言う必要はないけれど、隠す必要もないと思います。

bito0805
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お返事遅くなりすみません。インフルかかってました。 そうですよね。後から聞くと嫌な気がしますよね、仕事には関係ないですが。 そして昨今では共働きかなり増えてきているのに、業界が古いからか未だにそういうことを冗談でもいう人がいるんですよね。 海外出張や現場作業もあるので、子供ができる前に出来るだけ経験したいんですが、結婚したといったら、そういう仕事は新婚時期は回されないんではないかと思ってしまうのです

関連するQ&A

  • 結婚とはこういう事でしょうか・・・

    結婚とはこういう事でしょうか・・・ 知り合ったのは私が27才、旦那が25才。1度付き合ったけどすぐに別れて 私30才、旦那28歳の時に復縁してそのまま結婚。 現在35才と33才で1才の子供がいます。 旦那と結婚したのは一緒にいて友達感覚で楽しかったのは確かですが 正直、30才という節目を越えて少し焦っていたというのもあります。 あまり深く考えずに流れで結婚しました。 でもいざ結婚して生活を共にし、子供ができてから 「何か違う・・」と思ってしまうんです。 まずは、生活パターンが違います。 私は仕事でどんなに疲れていても家に帰ると元気になって夜も強いので ずっと飲みながら沢山話したいタイプです。 旦那は帰ってきたらすぐ横になってテレビを見ながらウトウト・・ ご飯とお風呂をすませたらまたゴロン。そのまま寝る。というタイプです。 私は会話がないのが耐えられないので何度も旦那に訴えました。 何度かは泣いて訴えました。普通、私は気が強いのでそんなタイプではないんですが。 それでも変わりません。思いやりがない人なので人の気持ちがわからないようです。 旦那が思いやりがないのは親を見てわかります。 自分の事しか考えない親です。こういう親に育てられたら仕方がないのかなあとも思います。 でも、私の描いていた結婚生活と旦那の結婚に対する考えがあまりにも違いすぎて 「こんな生活送ってて私の人生なんなんだ?」と思ってしまうんです。 子供の為に・・なんて思えないんです。 もちろん子供は可愛いので絶対手放す気はないですが、 こんな結婚生活送っててなんの意味があるんだろうと思ってしまいます。 結婚とはこんなもんなんでしょうか? 1度結婚して子供ができると、あとは我慢と忍耐しかないんでしょうか。 簡単に「別れる」という発想がおかしいみたいな世の中をおかしいと思ってしまいます。 結婚とはこんなもんなんでしょうか? 結婚したからには他人と生活する為に他人に合わせて自分が我慢するべきなんでしょうか? それが人間として当たり前の人生なんでしょうか・・

  • 結婚して…真剣に悩んでいます。

    一昨年入籍し、もうすぐ結婚2年目になります。 本当に悩んでおります。冷やかしはご遠慮ください… 旦那のことは本当に大好きなのですが、旦那とのSEXは好きではありません。上手くないから、体の相性が合わないからということではなく、漠然と、旦那とはしたくないのです。家族のような、友達のような感情で、男、として見ることがあまりできません。 キスは沢山します。手をつないだり、イチャイチャしたりもしますが、それまでです… 私は、SEXがとても好きな方だと思います。入籍する前は浮気を繰り返していましたし、行為をした男性は数知れません…。 旦那は私の過去を全て知っています。それでも許して、受け入れてくれました。 本当に心の優しい、懐の深い人です。 入籍してから浮気はないものの、旦那とSEXしない日々が続き、ほぼ毎日自慰行為をして、しかもそれは、他の男性とのSEXを想像しながら…虚しく、悲しい日々が続いています。旦那にも申し訳なさすぎて… 一度友人の男性と危ないところまでいってしまいました…。 このままではいずれまた他の男性に抱かれてしまいそうで… 子供ができれば変わるのでしょうか。旦那は子供が大好きで、もう欲しいと言ってくれます。私も子供は大好きです。 ただ、こんな気持ちで、こんな状態で、旦那とSEXして、子供を授かって、産んで、愛して… …他の男性とSEXしないで、生きていけるのか…バカみたいですよね、こんなこと… 同じような似たような気持ちを持った方いらっしゃいますか。私はどうしたらいいのでしょう、どうしたら変われるのでしょう…

  • 結婚していてまだ子供さんを作っていない方

    結婚していてまだ子供さんを作っていない方へお聞きしたいです。 30代前半、結婚3年目になります。 でも未だ子供を作る決心が出来ずにいます。 当然ながら、周りからのなぜ?の声や期待…パートナーもそう感じていると思います。 旦那さんの転勤の為、ずっと続けていた仕事(正社員)を辞めました。自分のスキルとあった求人がなかなか見つからずパートや派遣のお仕事をしています。 子育てで終わりたくない、まだ、子供育てよりも仕事に没頭した生活をしたいと本心では思っています。手に職があり、バリバリに仕事ができる状態なら子供の事も仕事を言い訳にして後回し?出来るのではないか。でも今から何か学ぶのは遅いのではないか。など日々悩んで、悶々としています。そしてまた‥オンナから母へとなる決断が出来ません。 経済力があったら、ふと独身時代の仕事に没頭していたときのように、1人になりたいと思う事もあります。 一時は旦那さんに対して申し訳なく、『今すぐ子供が欲しいなら、私ではない他の人と別の人生を…』など考えた事もあります。家事や子供嫌いではありませんが、私は結婚に向いていないのかもしれないと感じる事があります。周りからもとても家庭的にみられますが、本当は違うのだと。。 女に生まれながら情けないお話ですが、おなじ様な立場の方や、こう言った状況を乗り越えられた方、お話をお聞かせ下さい。

  • 好きだけど結婚できない理由

    男性が、彼女のことは本当に好きだけど結婚の決断ができないのは、どのようなときなのでしょうか。 仕事に没頭して、それが楽しいときは結婚は考えれないですか?

  • 結婚って…そんなに自慢する事ですか?

    私は、よく職場で…女性から 「アンタ、なんて…結婚したら旦那に怒鳴られ、子供に馬鹿にされ、姑にイビられるのがオチだよ」と言われます。 結婚してるって…そんなに自慢する事なんですか? 私は、男性から酷い扱いしか受けてないので… 恋愛も結婚も興味はないのですが…

  • 社内結婚でも同じ職場で働く事は可能なの?

    技術職の派遣社員6年目の20代なかばの女です。 職場は男性ばかりで、私以外の女性は1人だけなんですが、その女性について疑問があるのです。 その女性は私の母より年上で、新卒入社から働き続けて来年定年を迎えます。 その女性の旦那さんは同じ職場の方です。 で、私が働き始めた時から疑問におもっているのですが、同じ職場で社内結婚した場合、どちらも同じ職場で働き続けるのって可能なんですか? 会社は一部上場企業で、各県に支店または営業所があり、私の職場は地方県の営業所です。 なので、比較的小さな営業所で、その女性は事務職で私は技術職と別部署所属ですが、席が向かえというような規模です。 その営業所に、その女性・旦那さんとも、新卒入社からずっと転勤なし(旦那さんは昨年1年他店へ出向してましたが戻ってきました)で在籍されてます。 (結構転勤の多い会社です) このような状況なのですが、それでも夫婦揃って同じ職場で働くことって可能なの?とずっと疑問です。 職場の、他の社内結婚された方(奥さんの方)は、退社されているのもありますし、 他社で働く友人で社内結婚した子もみんな退社しています。 なので、その女性は何か特別な理由があるのかな?と思いますが、総合職でもなく役職者でもありません。 ご本人の話では『子供ができたら辞めるつもりだった。こんなにこの会社にいるつもりなかった』(子供ができなかったそうです)と言っているので、その女性自身が仕事に執着している感もありません。 それでも、夫婦で同じ職場で働き続けられるもんなの?と思うし、 逆に、じゃあ何で社内結婚したら普通退社するの?という事も疑問になってきてしまいました。 素朴な疑問なのですが、どうかご回答願います!

  • 結婚後の女性の働き方や趣味

    男性の方にお聞きします。 結婚後に奥さんには働いて欲しいでしょうか、専業主婦になって欲しいでしょうか。 理由も教えていただけたらと思います。 私のことなのですが、 私は趣味でどうしてもやめたくないものがあり、 結婚後もその趣味にかかるお金は自分で出すので、働きたいと思っています。 また、お金のことだけではなく、 結婚後も、独身時代と同様、趣味に没頭するのは、 旦那さん的にはどのように感じますか? その趣味をやることで、 家を空ける機会は多くなると思います。

  • 働く女性との結婚

    34歳の女性です。 グローバルに仕事をしていて、海外出張も年6回位のペースで行っています。 自分としては、短大卒で全然キャリアウーマンとは思っていませんが、周りからは期待するメッセージを言われることも多い状況です。 子供も欲しく結婚もしたいのですが、出会いがないため、結婚相談所で真剣にお相手を探したくて、ツヴァイの資料請求をしたところです。 産休も十分とれる会社で、手当ても出るので会社は辞めたくないのですが、結婚後もバリバリ働くというのは男性はどう思われるのでしょうか? あと、年収が男性よりも多い場合は、どう感じられるのでしょうか? 女性の方でも結構ですので、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 彼を結婚に向かわせるにはどうすればいいですか?

    総合職キャリアウーマンしています。今まで一生懸命に仕事を続け、気が付くと32歳・・・最近では子供を見ると「カワイイな。自分の子供ってどんなんだろう」なんて母性本能も強くなり、そろそろ結婚し子供がほしいと考えています。一応彼氏がいるのですが、彼は34歳、自営業をしていて自分の仕事に夢中で結婚まで考える余裕がなさそうなんですよ。会話をしていると私と真剣に付き合ってくれていることを実感できますし、大切にしてくれます。ところが一歩踏み込んで私から話を切り出すと「今は店を大きくすることで頭がいっぱいなんだ」ってそこから先に話が進みません・・・私は結婚しても彼の仕事を心から応援し、できるだけ邪魔しない環境を作りたいと思っていますが、彼は結婚したら家族との時間を作らなければならないという義務感を感じていて躊躇しているようです。このまま何年もこの状態が続くのなら「結婚・出産」という自分のライフプランを優先できる違う相手を探した方がいいのか?とさえ思ったりします。でも彼の一生懸命さや優しさが大好きなのでできれば彼と結ばれたいと思っています。どうアプローチすれば彼を結婚へ向かわせることができるのでしょうか?女性から結婚のアプローチをして成功した方アドバイスください。また、彼女が結婚を望んでるのにそれに対応できていない男性の方、本音を聞かせてください。お願いします。

  • 男性に…仕事と結婚を別に考えられますか?

    今年の春、付き合って3年になる彼のことです。 (先日も別件で質問させて頂きました) 私:27(もうすぐ28) 彼:26で、2歳下の彼です。 お互い結婚願望ありですが、私の方が年上で出産へのリミットが迫りつつあるため焦ってます… 先日、彼から『仕事と結婚は関係のない事ではないけど、俺は別々に考えてるよ。転職はしたいし、子供ができて…とか考えると今の仕事のままはイヤだなと思ってるから。でも、それとは別として結婚は結婚として考えてる。』 と言われました。 彼の仕事は営業で、週の半分は家に帰れず、帰れる日も帰宅は深夜2・3時。 休日は平日です。 彼としては一応いつかは転職したいとずっと言ってきていて、私としても『結婚は転職してからなんだろうな』と思っていました。 彼は親が離婚してるのもあり、家庭を持ったなら家庭や子供を大事にしたいという気持ちが強いため、尚更そう思っていました。 なので私としては、彼が転職のめどでもつかない限り、結婚はないだろうなと、 特に転職活動もしない彼を見ては『結婚はまだまだ先ね』と思っていました。 しかし、こんな事を言われ正直『?』な感じです。 でも、たしかに、友人の旦那さんで仕事が不安定な状態で結婚に踏み切った人も(でき婚でなく)いたなとは思ったんですが、ほとんど大半が『仕事が安定したから』『収入や役職が一人前になったから』と結婚した旦那さんなんですよね… 彼の言うように仕事とは別で結婚は結婚として考えてる事なんて、男性はできるもんなんですか? 男性は『収入が安定』『仕事で一人前』とかが達成されないと、結婚なんて考えられないんじゃないでしょうか? 彼本人や男友達に聞いても、多少カッコつけた答え(仕事がどうのより、お前と結婚したいんじゃない?など)しか聞けず、男性の本音がわかりません… 結局は、年上で焦り気味の私をただ落ち着かせるためだけに言ったウソなんでしょうか… 既婚者の先輩方、独身で結婚適齢期の方、同じような状況の体験談のある方、とくに男性の方に男の本音を教えて下さい!

専門家に質問してみよう