• 締切済み

好きだけど結婚できない理由

男性が、彼女のことは本当に好きだけど結婚の決断ができないのは、どのようなときなのでしょうか。 仕事に没頭して、それが楽しいときは結婚は考えれないですか?

noname#239903
noname#239903

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.6

「金遣いが荒い女」はダメですね。借金は夫婦の共有財産ですから、入籍してお金をばんばん使われたら請求書がこっちに回ってしまいます。 それと同じように「家庭的な部分が皆無な女」も結婚相手にはならないですね。女を家事で縛るのは男女差別だという人もいますが、片付けられない女なうえに料理もできなかったら、同居したら大変そうです。不衛生な環境で子供を育てるのかということですよね。 「奔放な女」も結婚したらアカンでしょう。子供ができたらいちいち俺の子かどうか心配しないといけないのは大変です。ここの「妊娠」のカテゴリを見ると「お腹の子供は旦那の子でしょうか」という質問ばかりでびっくりです。 性格的な部分では、妥協ができない女も結婚には向かないと思います。結婚生活はどこかで折り合いをつけないといけません。私は曲がったことが大嫌い、私の価値観に反するものは受け入れられない、というタイプだとケンカが絶えなくていずれ離婚ということにもなりましょう。気が強すぎる人もそうですね。

noname#241920
noname#241920
回答No.5

仕事に没頭していて楽しいから結婚を考えれない、、というのは無いです。 仕事が順調なら結婚へも考えれますから! ただ、確かに仕事に没頭して楽しいから結婚は待ってくれ...という方もおられると思いますよ。そういう方は、その人の【気質】に関わるのでしょうね。 好きだけど結婚出来ない理由に、 目先の好きな人との一緒に生活した姿が考えれないと、、何となく好き、、だけで結婚を意識出来ない曖昧な付き合い方に成るのでは?! 後は、結婚出来ない理由に恋愛のみは楽しみたいけど、過去に何かトラウマがあり、結婚は踏み切れないとかがあるのかも。

noname#244068
noname#244068
回答No.4

結婚は惚れた晴れただけでできるものではないので。 仕事以外の理由では・・・。 アメリカンなんかと違って、日本はまだまだ家族主義なので、婚姻=一族のつながり みたいな感じで。 親戚にどんな人物がいるかでも、決断に影響します。 それに、女性からしたら、相手の男性が長男かどうかでもちがってくるし。 さらには、彼氏が一人息子で、上に姉が3人でもいたら最悪! どんな姑なのかも大問題です。 「俺の親が生きてる限り、俺は結婚できない」といった職場の男性もおりました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2238/14840)
回答No.3

仕事に没頭して これも理由の一つ。タイミングの問題。 恋愛と結婚は違うと言う考え方。(だとしたら好きな人と結婚したい人は イコールでは無い) そもそも結婚しない主義 結婚する勇気が無い、責任を持てない。 誰かに反対されてる。とかが考えられる理由でしょうか。

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.2

うんうん 他に好きな人がいるとか、結婚したいと単純に思えないとか。良く恋愛と結婚は別って言うじゃないですか?それとかですか。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2554/11356)
回答No.1

そもそも結婚は女性がしたがるもので、男性は結婚したくないのです なので女性がトントン拍子に進めていかないとダメなパターンがあります そういう時はいつまでにプロポーズしてくれるの?とか言っていいです 迫る事で破局するような人は最初から結婚する気などないので捨てて良いです

関連するQ&A

  • 6年間付き合った彼女との結婚

    現在27歳の者です。 彼女と付き合って6年になります。彼女は同い年です。 現在、彼女とは3年間、遠距離で月に1回程度あっています。 情けない話、結婚にいまいち踏み切ることができません。彼女と1年半ほど前から結婚の話がでていて、自分でも前向きに考えようとしているのですが、決断ができません。 情けない理由として、私は付き合った初めての彼女で、本当にこれでいいのか迷いがあります。(彼女は私が初めてではなく数人と付き合っています。)付き合って2~3年目までは本当に楽しかったし、彼女のことが好きでした。でも4、5、6年にもなるともちろん好きなのですが、当たり前のような感覚、倦怠感というか安心の感覚です。時々、本当にこれでいいのかなと思ってしまうこともあります。また情けない話、まれに他の子もいいな・好きになりそうだなと思ってしまう情けない自分がいます。もちろん遊びにいったりなどしていません。 彼女といると楽しいし、しっかりしている子だし、家族や友達を大切にするし、明るいし、結婚すれば幸せな家庭を築いていけると思っています。しかし、この迷いがあるため決断することができません。 もうひとつの理由として、仕事があります。私は入社3年目ですが、現在の会社はやりがい・お金でやや不安があるため、転職も視野に入れています。現在、休みの日は資格の勉強に励んでいます。入社から彼女と会う日以外は、なるべく自己啓発に力を入れています。仕事もまだまだ安心しきれておりません。しかし、彼女は年齢もあるので、早く私の決断を待っています。彼女は現在働いているのですが、私が決断するということは、彼女が仕事を仕事を辞めて私のところにくるということです。そうなると、まず彼女のご両親に許可を得てなど、色々結婚に向けた準備をする必要があります。彼女のご両親は結婚には賛成らしいですが、私の両親(私が今住んでるところから4時間ほどかかる)には結婚の話はしておらず、そのことも話す必要があり、結婚までの過程にたくさんやることがあります。一緒にしてはだめだと思うんですが、仕事・資格が優先になって、そのことが後回しになっています。 そのようなことが理由で、なかなか結婚を決断できずにいます。しかし、彼女は遠距離には疲れた感じで、早く決断してほしそうです。女性は出産などもあるので、わたしも早く決断しなければと思い焦っています。 本当に色々苦しいです。 待たせてしまっていることが苦しいです。 どうすればいいのかわかりません。 同じような経験をされた方、またご結婚されている方、何でも構いませんので 何かアドバイス頂ければ幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 結婚していてまだ子供さんを作っていない方

    結婚していてまだ子供さんを作っていない方へお聞きしたいです。 30代前半、結婚3年目になります。 でも未だ子供を作る決心が出来ずにいます。 当然ながら、周りからのなぜ?の声や期待…パートナーもそう感じていると思います。 旦那さんの転勤の為、ずっと続けていた仕事(正社員)を辞めました。自分のスキルとあった求人がなかなか見つからずパートや派遣のお仕事をしています。 子育てで終わりたくない、まだ、子供育てよりも仕事に没頭した生活をしたいと本心では思っています。手に職があり、バリバリに仕事ができる状態なら子供の事も仕事を言い訳にして後回し?出来るのではないか。でも今から何か学ぶのは遅いのではないか。など日々悩んで、悶々としています。そしてまた‥オンナから母へとなる決断が出来ません。 経済力があったら、ふと独身時代の仕事に没頭していたときのように、1人になりたいと思う事もあります。 一時は旦那さんに対して申し訳なく、『今すぐ子供が欲しいなら、私ではない他の人と別の人生を…』など考えた事もあります。家事や子供嫌いではありませんが、私は結婚に向いていないのかもしれないと感じる事があります。周りからもとても家庭的にみられますが、本当は違うのだと。。 女に生まれながら情けないお話ですが、おなじ様な立場の方や、こう言った状況を乗り越えられた方、お話をお聞かせ下さい。

  • 男性が結婚を決断する理由

    既婚男性へ質問です。 あなたが今の奥様に結婚を申し込もう!と決断された理由は何ですか? ちなみに私の兄は 「俺の人生で絶対にこれ以上いい女と知り合うことはないだろう。」 と思ったのだそうです。

  • 彼と結婚するメリットってなに?結婚を決断できない。

    彼は 不規則な仕事のため、休みは平日で帰りも遅い。 将来お店を出すことが夢なので、経済的にも不安定。 寂しがりやで焼きもちやき。精神的に弱いところもあり、世話が焼ける。 仕事をもつ女性にとって彼と結婚するメリットはあるでしょうか? もちろん彼は私のことを大切にしてくれますし、私も彼のことが好きです。でも、結婚を考えると、彼と結婚するメリットってなに??と分からなくなりました。 仕事に家事、育児をほとんど一人で負担することになりますし、彼の店が軌道に乗らなければ、私の収入を頼ることになると思います。彼の精神的な弱さも、自営業を営む上では、かなり心配です。 それでも、彼のことが本当に好きならば、結婚したいと強く思うものなのでしょうか?結婚をためらう私は、彼のことを本当に好きではないのでしょうか? 結婚のことを考えると不安で憂鬱な気持ちになります。別れた方がいいのかな、と思うのですが、別れるとなるととても悲しく寂しいし、彼を深く傷つけるだろうと思うとなかなか決断できません。 どんな人とであっても結婚を考えると不安になるものだとは思いますが、みなさんはどうやってその不安を乗り越え、決断したのだろうと不思議に思います。 何が質問なのか自分でもよく分からないのですが、とても悩んでいるので何かアドバイスがいただけると嬉しいです。

  • お見合い結婚する人の心境って、どんな感じなのですか??

    お見合い活動している女性です。 お見合いはもう何回目かになりますが、ピンときません。断り、断られ・・・が続いて、この方法で結婚できるかとても不安になってきました。 よく、結婚と恋愛は別っていいますね。ということは条件などの表面的なもので結婚の決断をするのですか? 恋愛感情をもてない男性と結婚できるものなのでしょうか?お見合いして、5回ぐらい会えば結婚するかどうか決断するって聞きますが、どんな気持ちで決めたのですか? ホントに分からないのです。お見合い結婚された方、どういう気持ちで決断したのですか?そして結婚したいまは、本当に相手を愛せていますか?教えてください。

  • 結婚を考えていても別れる理由

    付き合っている彼と彼女は、お互い愛し合っています。彼は結婚を考えています。ですが、彼女は、結婚したいと会うたびに泣きついてきます。彼は、今、忙しいので、一ヶ月後に考えてるからと説得します。ですが、彼女は、その場では納得したようになりますが、次会うとすぐ、結婚したいと泣きつきます。彼は正直疲れてしまいました。そんなとき、以前から反対している母親に偶然会いましたが、彼は無視されます。挨拶してもしてくれないことが数度ありました。彼は、いろいろ考えた結果、好きですが、別れることを決断しました。 彼女は、愛し合っているのに、なんで別れるのか?と言います。 こんな状況ですが、彼は男気がないのでしょうか? 彼は最低なやつでしょうか?

  • 結婚する理由

    好きな人と結婚するのはなぜですか? 特に、男性にお聞きしますが、毎日毎日仕事で大変な思いをして稼いだお金をなぜ、結婚相手の事や子育てなどに使うのですか? そうゆう感じの事に使うのなら一人暮らしをして自分の趣味に使った方が良くないですか? 好きな人と一緒に居るというのは、そんなに楽しいですかね 結婚という良さが、いまいちわかりません 結婚する理由を教えて下さい。

  • 結婚しにくい理由があるのに結婚したらという人たち

    某男性(40歳代前半 未婚)は双極性障害で苦しんでいて、結婚していないのは障害が理由のようです。 病院に通院しながら、なんとか仕事はしているそうですが、たまに体調が悪くなり 休職してるそうです。 その男性が障害があることを知ってて未婚ということを知ってる人の大半は、「たしかに結婚してもうまくいかないかもしれないし、仕事を普通にしてるだけでも良いのでは?」と考えているようです。 しかし中にはその男性が双極性障害があることを知っていても「愛さえあればなんとかなるから結婚すべき。」などと言い、障害がある男性は傷ついているようです。 見合いや紹介の場合、双極性障害があることがわかるとまずアウトですよね。 双極性障害で苦しんでる人に結婚をすすめる人たちって無神経というか酷なことを言ってるのではないでしょうか。

  • 結婚をしようとした、そもそもの理由は何でしょうか?

    結婚をしようとした、 結婚をしようと決めた、 そもそもの理由は何だったでしょうか? それは、 お相手について、だったのかも知れませんし。 ご自分の必要性ついて、だったのかも知れません。 具体的にお考えの上、お答え下さい。 何が、決断のそのスイッチをいれ。 何が、決断のその引き金を引きかせましたか。 要項は複数だったのかもしれません。 よくお考えの上、吟味してお答えください。 もしかしたら、そこまで考えなかったよって言う方も、稀に居るかもしれません。 それならそう言った形で、お答えください。

  • 結婚しない人が増えている理由。

    結婚しない独身者が増えていると聞いています。 しかしある統計を見たら、それは女性だけではなく、男性にもそういう傾向があるそうです。 結婚しない男性の主な理由って何でしょうか? 私は女性が社会進出をするようになって、仕事と家庭の両立が難しい社会に対して、わざわざ負担になるような子育てなどに希望を持てず、いっそのこと独身でいようと思う女性が増えたのが、結婚しない人が増えた主な理由かと想像していたので、男性も増えていると聞いたとき、結婚しない女性が増えた分、結婚できない男性が増えたのかと思いましたが・・・。 男性を含めて、結婚しない人が増えている理由がわかる方教えてください。