• 締切済み

彼を結婚に向かわせるにはどうすればいいですか?

総合職キャリアウーマンしています。今まで一生懸命に仕事を続け、気が付くと32歳・・・最近では子供を見ると「カワイイな。自分の子供ってどんなんだろう」なんて母性本能も強くなり、そろそろ結婚し子供がほしいと考えています。一応彼氏がいるのですが、彼は34歳、自営業をしていて自分の仕事に夢中で結婚まで考える余裕がなさそうなんですよ。会話をしていると私と真剣に付き合ってくれていることを実感できますし、大切にしてくれます。ところが一歩踏み込んで私から話を切り出すと「今は店を大きくすることで頭がいっぱいなんだ」ってそこから先に話が進みません・・・私は結婚しても彼の仕事を心から応援し、できるだけ邪魔しない環境を作りたいと思っていますが、彼は結婚したら家族との時間を作らなければならないという義務感を感じていて躊躇しているようです。このまま何年もこの状態が続くのなら「結婚・出産」という自分のライフプランを優先できる違う相手を探した方がいいのか?とさえ思ったりします。でも彼の一生懸命さや優しさが大好きなのでできれば彼と結ばれたいと思っています。どうアプローチすれば彼を結婚へ向かわせることができるのでしょうか?女性から結婚のアプローチをして成功した方アドバイスください。また、彼女が結婚を望んでるのにそれに対応できていない男性の方、本音を聞かせてください。お願いします。

みんなの回答

• yunnppi
回答No.8

自営業の彼がいる、適齢期の女です。 今、質問者様がそういう気持ちになってきたのなら、 今が質問者様のタイミングなのだと思います。 結婚のご縁って、本当にタイミングなのだと、周りを見ていて感じています。 >彼は結婚したら家族との時間を作らなければならないという義務感を感じていて躊躇しているようです この記述を読んで思うに、彼は仕事第一人間なのでしょうか? 目標が達成できたら、さらにハードルを上げて上へ上へ・・・。 こういう男性は、結婚する節目がないような気がします。 趣味が仕事というか・・・。 絶対質問者様の押しがないかぎり、彼は「そういう気持ち」にならないと思います。 ここに二人の40代既婚男性を例にあげます。 一人は、あたしが通っている美容院の店長さん(男性)で、 やはり質問者様の彼同様とても忙しい印象で、セミナーやショーなどで飛び回っています。 でも、行くと必ず奥さん子供の話が出てきます。(あたしは独身なのに 笑) 家族旅行した話とか、子供の観るアニメビデオとか(笑) あぁ、仲がいいんだなぁと心暖かく感じます。 もう一人は反対に、喋っていてもまったく家庭を感じさせない自営業男性です。 いつも仕事に趣味に精一杯全力を尽くし、日本各地(時には海外)飛び回っていて、とても人生を謳歌しているように端から見えますが、 話題に家族の事があまり出てこないので、 本当に一家の父親か!?と、あたしはつい思ってしまいます。 どっちがいいのか、その家庭のあり方、奥様のお心次第ですが、 どっちにも言えるのは、奥様はしっかり家庭を支えている方なのだな、という印象があります。 質問者様は、彼と結婚した場合の将来が想像できますか? 彼とならやっていける、彼を支えていけるとお感じになられていますか? 彼が父親になったときの、彼の態度を想像できますか? 父親が不在がちな家庭でも、しっかり育児はできそうですか? そういう家庭の、奥様が仕事を両立する場合は、想像を絶する多忙さ、精神的負担さだと思いますが、 周りに助けてくれそうな人、親族、機関はありますか? 子供に寂しい思いをさせない!というお気持ちはありますか? そういう時に、旦那様は心のよりどころとなってくれそうですか? 仕事、育児疲れの癒しを旦那様に求めれなくて、さらに辛い思いをする・・・なんてことはなさそうですか? 万が一、家庭のために仕事を辞める決意はできそうですか? きっと彼は、今まだあなたとの結婚生活が想像できていないんだと思うんですね。 ましてや子供なんて、仕事一筋の男性なら考えもしないと思います。 女の人には出産のタイムミリットがあることも、重要視していないと思います。 なので、それに気付かせてあげる。想像させてあげる。 「今日会社で、上司から結婚のこと聞かれちゃったー」とか 「あなたの美容師友達で結婚してる人いる?どんな生活?」とか 「でね、あたしだったら結婚したらこーしたいな~」 と、最近の出来事、世間話に合わせて自分の展望を言ってみたりしてはどうでしょう? 質問者様の周りに新婚さんや出産された方がいるなら、自然だと思います。 まずは「自分は適齢期で、結婚を望んでいる」アピールだと思います。 そして時には、そういう今の気持ちを真剣に改めて話す勇気も必要だと思います。 じゃないと、いつまでものらりくらりとして、真剣に将来を考えてはくれないと思います。 その上で、二人で貯金をするのも手です。 今はまだ「結婚はまだまだ・・・」という考え方でも、 1、2年すればそれなりな金額になると思います。 そこでまた、改めて使い道を相談するのも、将来を話し合うキッカケになるのではないでしょうか? 長文になってしまい、申し訳ございません。 お二人が、幸せな結婚にむけて歩まれるよう、心から願っております。 どうぞ、頑張って下さい!!

hi_chankrj
質問者

お礼

長文のアドバイス本当にありがとうございました!貴方の言葉ひとつひとつに「そうそう!」って同感できる部分があってとても勇気付けられました。彼はとても心優しい人で、結婚したらきっと前者の美容師さんのようになるように感じます。今でも自分の兄弟の話や親の話、親友の話・・・いろいろしてくれますから。 <こういう男性は、結婚する節目がないような気がします。 趣味が仕事というか・・・。絶対質問者様の押しがないかぎり、彼は「そういう気持ち」にならないと思います。 まさに!そんな感じの人なんですよ~よく人を観察さておられるなっと感心しました。私からの“いい意味での誘導”がないと結婚に向かわないような気がします。私自身、結婚して子供ができた後、彼の仕事を尊重しながら家庭を守っていく方法(自分の仕事を辞めて専業主婦になるのか、近くにいる両親に助けてもらいながら両立させるのか・・・)を彼に対してハッキリと決意表明しないとダメですね。いや~本当に参考になりました^^また進展があったらその都度相談させていただきたいですよ~☆

noname#19939
noname#19939
回答No.7

結婚23年、44歳女です。 夫は自営業です。自営は毎日が戦いのようなところがあります。最近周りで離婚騒ぎが数件あり、色々話し合う機会が多い中、少し自営業の男のって言うか夫の感情を代弁するとしたら・・・。 もしかしたら、あなたに家庭的な魅力が不足しているのかなと感じました。家庭をすっかり任せれるあなただったとしたら、仕事に専念できるのにって感情があるかもしれません。 あなた(彼)に負担をかける事なく、結婚生活おくれますよっていうより、私はこれだけ家庭的だから、家庭の事は大丈夫よって言う方が彼には響くかもしれません。 うちの夫だったら絶対こっちなんです。

• ollicomes
回答No.6

結婚2年目の主婦です。 わたしは自営業(家業を持つ家の14代目&個人で副業を持つ)の夫に嫁ぎました。結婚のプッシュはわたしからです。 もともとお互いに結婚願望があった上での交際スタートでしたので、hi_chankrj様のケースとは事情が少し違うと思いますが、わたしの場合は、という程度でお話ししますと・・・。 つきあって数ヶ月の頃、彼が数年の間地方に転居するかもしれないという話がありました。そこで、二人の関係をどうするかという話し合いの席で、「わたしは一緒に行きたい。でも未婚では行けない。遠距離になるなら年齢的なものもあるから、あなたの帰りを待つ約束はできない。」と伝えました。本当は未婚でもついていくし、置いていかれても待ちたい気持ちでしたが。結局転居の話はキャンセルしたので、このときは何事もなく終わりました。しばらくして年末でわたしが実家に帰省して、年始に彼に会った最初の日に「実家の祖父母も年老いて気落ちしている。早く花嫁姿を見せてあげたいし、それがダメならせめて『この人が夫になる人です』と紹介したい。婚約しましょう。」と言ってみました。これは事実半分、作戦半分です。すると、しばらく(数分)考えたのち、「じゃぁ○月頃式を挙げよう」ときっぱり答えてくれ、そのとおりに結婚しました。 わたしの場合は、独身時代の仕事にそれほど未練もなく、また嫁ぎ先の家業の性質上、嫁は家に入ったほうが良さそうだったので、仕事を辞めて結婚しました。そして、家業を手伝いつつ、恋人時代から彼が構想を練り始め、結婚の翌月に起業した副業を、彼と一緒に頑張ってきました。ところが起業してすぐに妊娠、そして二度の流産。三度目の妊娠で、先週出産したばかりです。妊娠中は大事をとって家業からも副業からも遠ざかり、わたしがいなくてもどんどん成長していく事業を目の当たりにしてかなりのショックを受けた時期もありましたが、今は出産・子育てが、わたしの最優先課題だと腹をくくって育児に専念しています。 仕事か、結婚・出産か、両立か。そのいずれをも中途半端にしても、今の相手に拘るか。 30代女性の悩みどころですよね、本当に。 なんのアドバイスにもなっていませんが、一例として読み流してください。

hi_chankrj
質問者

お礼

ご無事に出産本当におめでとうございます!お話を聞くことができ、凛とした貴方の女性像に震え上がる思いであります。貴方は自分の人生設計や自分の置かれている立場を十分に把握し本当に賢い女性だなという印象を受けました。自分も貴方のように凛としてそれでいて聡明な女性に憧れています。旦那様もそんなステキな貴方を心から愛しておられるのだろうと察します。自分も精一杯彼の仕事や人生を支えて行きたい。「最後の切り札は自分にある」と胸を張って言えるくらい彼にとってなくてはならない存在であり続けたいと願っています。結局、私は彼に惚れているのでしょうね。彼にとって「誰にも代わることができないほど大切な存在」であり続けたい・・・そう思っています。前述のアドバイスで「彼が成功した後に若い嫁をもらえばいい」・・・そんな彼であればこちらから願い下げです。そんな彼でないことを信じていますし、自分は彼にとってかけがえのない人間でありたいと願うばかりです。本当にありがとうございました。お二人の愛の結晶であるお子様がすくすくとお育ち下さいますようお祈り申し上げます^^

• taro_ka
回答No.5

つまり、彼の人生の設計図には、hi_chankrjさんと結婚して家庭を築く、と言う図は描かれていないのですね。 >ところが一歩踏み込んで私から話を切り出すと「今は店を大きくすることで頭がいっぱいなんだ」 そして、hi_chankrjさんからプロポーズをしたけど、彼はその設計図を書き直そうとはしなかったんですね。 難しいですね。 彼は男ですから、もうちょっと年を重ねて仕事が落ち着いてから、若い嫁をもらうことも可能ですよね。 hi_chankrjさんはその彼以外に考えられないようなので、hi_chankrjさんがどの辺で妥協できるのかによるのではないでしょうか。 どんな条件なら結婚する気になる?と、直球で聞くしかないでしょう。

hi_chankrj
質問者

補足

アドバイスありがとうございました。「彼の人生設計に私と結婚して家庭を築くという図は描かれていない・・・」そう言われると悲しくなりますね。もし、今の彼が「仕事で成功した後に若い嫁をもらおう」と少しでも考えているのならばその言葉を彼からはっきりと聞きたいです。仮に彼がそう考えているのであれば私は自分の人生設計にあった別の人を見つける努力をしなければならないと思います。人の考え方を変えることは難しいですからね。彼の本音を聞くために今、もっと踏み込んで話をするべきなのか?もう少し彼をそっと見守り応援し続けるべきなのか・・・?その辺でジレンマを感じています。

• drogba
回答No.4

>どうアプローチすれば彼を結婚へ向かわせることができるのでしょうか? 方法・・効果的なという意味で、ない。と言わせてください。理由が2つあります。 仕向けられるのが一時的だから 相手を操作しようとし始めると ジレンマに陥るから >また、彼女が結婚を望んでるのにそれに対応できていない男性の方、本音を聞かせてください。 私の場合は、結婚前にしておきたいこと、があるからです。 結婚したら子供がほしい。育児はできるだけ二人でしたい。でもその前に、やっておきたいと思える仕事・人生の目標があります。最低限と思えるそれらを、結婚後に残しておくと、必ず彼女や結婚生活を犠牲にしてしまう。 わたしの場合、それだけは避けたいという気持ちがあります。 >「結婚・出産」という自分のライフプランを優先できる違う相手を探した方がいいのか? 乱暴かもしれませんが、はい、と言わせてください。 誤解しないでほしいのは、すぐに彼と別れろ。と言ってるわけじゃありません。今の彼が、自分の結婚相手として相応しいかを見極める作業が、まだ煮詰まってないと思うんです。 経済力 思いやり 優しさ、などなど。 そして結婚への意思。 結婚生活そのもののあり方。 これは大人にならないと分からないことですが。好きな相手と結婚することが幸せなんじゃなく。自分の望む生活、考え方、雰囲気を共有できる相手が、好きな人であると、幸せなんです。 20代前半なら、若さを理由に勢いだけで情熱を走れる。でも目が肥えると、現実を知る。知ってしまった以上、必要なのは、自分のほしいものを具体的にする搾取の作業です。 現実だけを追うと愛に飢えます。同様に、愛を追うと今の生活とのギャップに苦しむ。大事なことは、自分の望む未来に、この人がほしいかどうか。「必要」ではなく、ほしいかどうかのあなたの意思です。 >彼は結婚したら家族との時間を作らなければならないという義務感を感じていて躊躇しているようです。 義務と感じている以上、正直なところ。彼にとって家族との時間は、少なくとも前向きなものだと思えません。 そしてその考えがいつ変わるか。あなたは、いつだと思いますか。 店を大きくしたら、店舗を増やしたくなる。規模を大きく。業務展開そのものを大きく。私は、今もこれからも、今の彼のままだと思います。 そしてもし。あなたが求める結婚生活を、彼に望めないとなると。あなたが彼を諦めるか。あなたの求める結婚生活を変えるかです。これは、いつか、迫られることです。 そして、彼をどう変えれば。と考え続ける以上、迫られる自分の決断から、逃げ続けることになってしまうようにも思えます。難しいところですが、事実でもあります。 >できるだけ邪魔しない環境を作りたいと思っていますが 一番大切なことは、あなたが、どんな結婚生活を描いているか。ですよね。 人生を共にするとは、まさに一緒に生きることです。あなたが彼を邪魔しなくても、あなたの望む生活に、彼が邪魔になるかもしれません。そして、それを愛がないのだ。と誤解するかもしれない。 仕事をされていて、キャリアもあるようですので。ある程度、現実的な結婚生活を描けているでしょう。ただ、心のつながりや絆が必要な結婚生活となると、あなたが相手を思いやるだけでは、負担が重過ぎる。 それらが私の印象です。 >彼を結婚に向かわせるにはどうすればいいですか? もう一度言います。 今すぐに彼と別れろ、とは言いません。並行して異性を探せ、というアドバイスも不本意です。だからこそ言えるのは、彼をしっかり見て下さい。そして、避けずに話して下さい。そして、相手を変えようとせず、自分の努力と限界を基準に、相手を考えて下さい。 今言えるのは、この程度です。ご参考になればと思います。

hi_chankrj
質問者

お礼

親身になって考えてくださったアドバイス、本当に目からウロコです。おっしゃる通りですね。今の彼はやりたいこと(=仕事での成功)が頭の中の99%くらいを占めていて、店舗拡張をした後は多店舗展開へと野望はつきそうにはありません。余裕どころか更に高いハードルへと挑戦していくことでしょう。それを尊重しながら私が側で応援し続けていけるのか?が大切であり、それは自分が選択することなのだと(彼を選ぶのか自分の人生設計を優先するのか?)感じました。もう少し彼をしっかり見守りながら結論をだしたいと思います。本当に貴重なアドバイスに感謝いたします!

• rock6san3
回答No.3

> 今まで一生懸命に仕事を続け、気が付くと32歳・・・最近では子供を見ると「カワイイな。自分の子供ってどんなんだろう」なんて母性本能も強くなり、そろそろ結婚し子供がほしいと考えています。 --->あなたは大きく行き方、環境を変えようとしています。 あなたの年齢で総合職ということは、学生時代は男と同じように勉強して不況時の就職活動を勝ち抜き、職場では厳しい成果主義の中で、32年間必死だったのではないでしょうか? それを急に子供が欲しい、家庭的にならなくては、というように焦っていませんか?年齢的にはわかりますが、少し周りを見渡して冷静に生き方を考えてはいかがでしょうか? 今の彼はとても素敵な男性だというのはわかります。それはもしかしたら、あなたがキャリアウーマンとして働いてきる場合に、いつも高めあえる理想の男性だったのかもしれません。あなたが本当に家庭的な女性になりたいのか、なれるのか、冷静に判断する時間も必要だと思いますし、家庭的な考えのあなたに今の彼氏が理想の相手なのか、まわりをみて考えてみても良いのではないでしょうか? 男性にはこんなことが良くあります。学生時代にはお互い学業、スポーツなど高めあって人も羨む理想のカップルだったのに、就職してからお互いの生き方が合わなくなって、すぐに別れてしまうって多いですよ。 頭の良い方だと思いますので、冷静に自分を見つめなおしてみても良いのではないでしょうか?

hi_chankrj
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございました。年齢的なあせり・・・これは正直言って否めない事実ですね。35歳までに一人産みたいと思っています。両親からは「男に生まれればよかったのに」とまで言われる始末(笑)仕事や職場での人間関係など同僚の男性と比べて上司からの期待も大きいです。自分のキャリアプランから考えてもこれからは仕事と家庭をどう両立していくのか?が大きな課題であり、それを実現したいと考えています。「仕事一筋のオールドミス」では今の時代、後輩女性は後に続かないと・・・今の彼は私の仕事を応援してくれていますし、家事などうるさく言わないタイプの人なので自分には向いてるかなと思うのですが。また、私がこうして仕事しているので彼を必要以上に拘束することなく適当な距離が心地よいみたいです。あせり、焦り、アセリ。確かに今の私は自分のキャリアプランと年齢のために焦っているのかも知れませんね。

回答No.2

こんにちは。 自営業の夫と結婚した20代後半女性です。 まず、結婚後は一緒に自営業をするつもりですか? 自営業はとても忙しいです。自分の時間なんてありませんよ。 うちは休みも休みでない気がしてます。 結婚したいのであれば、仕事は辞めて、一緒にお手伝いするよ と言ってみてはどうでしょうか? そうすれば、必然的に家族の時間は取れると思います。 邪魔しない環境も大事ですが、一緒にすることも大事かと思います。 あと、仕事で嫌なことがあっても、家庭とは別にして考えるというのは重要です。 自営業って、思ってるよりもすごく大変です。 仕事が大事な彼の気持ちを大事にしてあげてくださいね。

hi_chankrj
質問者

お礼

そうですね。自営業は「明日は従業員に給料が払えないかも知れない。店がつぶれるかも知れない」そんな責任感と不安でいっぱいだと思います。そこに加えて家族の心配や配慮をしなくてはならない「結婚」は彼の今の許容範囲を超える「大変面倒なこと」と考えられているのかも知れません。彼の気持ちを大切にしたいとは思います。でも私もこのままでは不安なんですよね・・・「結婚して35歳までには子供を出産したい」そんな思いが大きくなっています。

回答No.1

自営業というのはそりゃもう忙しいわけですよ。すべて自分でこなさなければいけないのですから。 で、あなたは総合職キャリアウーマンと仰っていますから、彼からすると結婚後に「仕事をやめて家事をやってくれるのか」「自営業の手伝いもしてくれるのか」という考えが離れないと思います。その辺のあなたの考えや意志を明示していらっしゃいますか? 彼に判断材料を与えた方がよろしいかと思います。

hi_chankrj
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。貴方のおっしゃる通り「自営業はそりゃもう忙しい」彼の毎日はそんな感じです。具体的には美容室を経営しているのですが、毎晩帰りが2時過ぎで休日も講習会やセミナーでまともに休みも取れていない状態・・・そのせいで今までそんな自分を理解してくれる女性がいなくて寂しい思いをしてきたと言います。今の私は仕事優先の人生を送っていますのでよき理解者だと感じてくれているようです。彼は仕事を自分のフィールドと考えていて、「彼女や奥さんにする人は美容師じゃない人」と決めているようです。結婚後の家事や子育てについては私に課せられた課題だと思っています。彼には負担を掛けようとは一切考えていないのです。私の会社では女性社員に仕事と子育てを両立できる制度をできるだけ利用して続けてほしいと社内的に応援ムードもあるので何とか自分の力で乗り越えて行きたいと考えています。こんな話し合いが彼と面と向かってできればいいのですが、そこに至らないのが現状でして・・・いつも疲れた顔をした彼を見るとなかなか切り出せないでいます(。。)