• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

自分に母性本能があるのか調べる方法はありますか?

  • 質問No.5260962
  • 閲覧数727
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (320/320)

20代女性ですが
自分に母性本能があるのかわかりません。

結婚願望も今は強くないし
子供もいたらいたで楽しそうですが
いないならいないでいいと思います。

ただ、今は育てられないから避妊は必ずします。
こんな私は母性本能はあるのでしょうか?

他人の子供を見たときは
口では「かわいいね」と言いますが
それは「子供=かわいい」という固定観念から
無意識に発しているのではないかと思っています。

あと、図書館や電車の中で騒ぐ子供をよく見かけるのですが
イライラします。

よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 16% (146/868)

私も、結婚願望はないし、(& 恋愛願望も無し 汗)
子供は…xcmcxmさんとは違い、かわいいとも思いませんでした。
とりあえず、他人様には「かわいい」とは言ってはいましたが…(汗)

男勝りだし、女らしさもなく
母性本能の欠片もなかったように思います。

母性を感じたのは、No.1さんが言われるように、
お腹に子供が宿ったと分かった時(瞬間)からです。

今4ヶ月なんですが、
過去と今の心の変わりようが…
自分自身、不思議です(=_=;)謎
周りの子供まで可愛く見えてきてますし…、
(たぶん自分の子とつなげた見方をするようになったから?)

極端な例なのかもしれませんが、こんなヤツもいます(_ _;)
これは、なってみないと…なんとも分からないと思いますが、
…この変化、結構…面白いです。(笑)
お礼コメント
xcmcxm

お礼率 100% (320/320)

やはり妊娠してからですか。
私も変化を楽しめるようになりたいです。
どうもありがとうございました。
元気な赤ちゃんを産んでください!
投稿日時:2009/09/05 19:25

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 18% (191/1056)

 ぬいぐるみは好きですか?抱っこしたいと思う気持ちがあるのなら、母性本能はあると思いますよ。

 男の子のおもちゃのミニカーは、大人になったら本物の車になります。女の子のおもちゃのぬいぐるみやお人形は、大人になったらもっとかわいい赤ちゃんになります。どちらも子供なりに、本能を満たすための代償行為かも知れませんね。
お礼コメント
xcmcxm

お礼率 100% (320/320)

ぬいぐるみですか。
うーん。別に好きでも嫌いでも、、、と言う感じです。
あ!しかし最近はひこにゃんがかわいいなと思い、携帯の待ち受けにしています。
これは母性本能なのかな!!?
どうもありがとうございました。
投稿日時:2009/09/05 19:27
  • 回答No.1

ベストアンサー率 39% (1265/3233)

私もまったくあなたと同じに感じていました。
子供なんてどこが可愛いのかわからないし、周りにも口に出してそう言ってたくらいです。
うるさくて、わがままで、ただ小さいだけで可愛いなんて思えないし、きっと自分は母親にはなれない人間なんだろうと思っていました。

でも、30代になって二児を出産し育てました。
自然に、一人くらい子供がいても良いのかなあ?と思うようになったのです。
なぜだかわかりません。きっと女性としての本能なのでしょうね。
一人産むと、どうしても一人っ子にはしたくなくてもう一人産みました。
他人の子は相変わらずどこが可愛いのかわかりません。
でも、自分の子は別でした。
何があってもこの子だけは守ろうと、必死に育てました。

今はその二人の子も大きくなりました。
騒いでいる子供を見ると、やっぱりうるさくて嫌だなあ、と感じます。
でも、この子も自分の子と同じように、大切に育てられてる命なんだ、と思うと、昔よりは寛大な目で見られるようになりました。

女性は、お腹に子供を宿すとちゃんと母性本能が目覚めるようです。
あなたにも、きっと立派に子供を育てることはできます。
調べる方法はないと思いますが、産んでみようかな、と思った時が出産適齢期だと思います。
そういう時が、きっと女性には訪れるんですよ。
お礼コメント
xcmcxm

お礼率 100% (320/320)

それはまさしく女性の本能なんですね。
妊娠してみないとわからなそうですね。どうもありがとうございました。
投稿日時:2009/09/05 19:24