• ベストアンサー

一生懸命な人をみると

めげないで仕事とか一生懸命頑張っている人をみると、うわーかわいいーって思うんですけど、これは母性本能みたいなものですか?

noname#210766
noname#210766

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.2

男女関係なく一生懸命な人は応援したくなると思います。傾向的に女性の方が同情的な見方も含めて頑張ってください、と言いますね。男性は小さな時からこのくらい男なら我慢しろと言われたりしますから、応援するラインが高いのかもしれません。

noname#210766
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一生懸命な人っていいですよね。たしかに女性のほうが声かける人多いですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#210716
noname#210716
回答No.4

単に あなたが好意を抱いてるだけでしょうね・・ 好意を抱かない人には そういう状況であっても あなたは 可愛いとは思わない筈

noname#210766
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 好意を持っている… そうですね。 そう思います。 ありがとうございました。

  • ok2775
  • ベストアンサー率20% (102/487)
回答No.3

母性本能とはちょっと違うように思います それは、何事にも一生懸命頑張っている姿が 自然体で清く美しく映るからだと思います。 これが逆にいい加減な態度で物事に当たっている人を見れば 不愉快な感じを受けるということですから可愛いとは 思いませんよね。 母性本能は一生懸命なことでなくても感じるものがあると思います たとえば、病気で苦しそうな人を見て思わず介抱してあげようと するような気持ちそのようなものではないかと思います ですから、男女を問わず一所懸命の人を見れば質問者様のような 感情がこみあげてくるのではないかと思います。

noname#210766
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 母性本能というか人間がみな感じる感情ですね。たしかにそうだと思いました(^^; ありがとうございました。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

悪く言えば上から目線かしら。 「頑張ってるね、いつでも手助けするからね」とうような気持ちが母性本能かなとも思いますが。

noname#210766
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かわいいってこっちは褒めてるつもりでも失礼に当たる時もありますね…。 気をつけようと思いました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一生懸命な人って。

    はじめまして、こんにちわ。 早速質問なんですが、今日普段はなんとも思わないような人が、一生懸命仕事をしているのを見て、胸がときめいてしまいました。 なぜ人間は一生懸命な人を見るとどきどきしてしまうのでしょう? 私の考えは3つあります。 1つ目は思考的にそう思ってしまうことです。一生懸命がんばっているから、普段は見れないその人の素顔を自分だけが見た気がして独占というのでしょうか、その人を知った気になってしまうということです。 2つ目は本能的にそう思ってしまうことです。赤ちゃんを見るとかわいいと思うように、太古の昔から人は一生懸命な人ほど繁栄できるのでは、と本能的にそう考えてしまうということです。 3つ目は社会的にそう思ってしまうことです。今の日本の教育は、私の観点から見ると結果主義というよりも努力主義です。一生懸命努力するとかっこいいと、幼いころから思わされてしまうことです。 3つ目は結果主義の国では成立しないと思います。そう考えると1つ目か2つ目なのでしょうか? くだらない質問だと思いますが、どうか皆様のご意見をお聞かせください。 長文、駄文失礼いたしました。               

  • 「ほとんど」の人が「一生懸命に働く」とは?

    「ほとんど」と「一生懸命に働く」というふたつの言葉について 皆さんの意見を聞かせてください。 「ほとんど」とは大体何%ぐらいですか? 「一生懸命に働く」とは 1 与えられた仕事だけする 2 与えられた仕事以上のことをする どちらだと思いますか? えーと、1と2は単純な例でいうと 「お茶入れて」と言われてお茶を入れるのと そろそろお茶を欲しがるな、と予測して言われる前にお茶を入れるのと、 どちらが「一生懸命に働いているか」ということです。

  • この人とは一生付き合っていこう。

    これからの時代、人と人とのつながりを大切にしていきたいと思っています。 今までの人生で、この人とは一生つきあいたいなあ、と思った瞬間てどんなときでしたか。もちろん異性も同姓も含めてです。 私は一人暮らしのとき風邪をひいて寝込んでいた時に、仕事帰りにわざわざ電車を乗り越して、さしいれをそっとドアのところにおいていってくれた友達、 私のぼやきをずっとただ聞き続けてくれた友達などです。 私の場合、自分のためにおしみなく時間をさいてくれた時に感じるみたいです。 みなさんはどんな時ですか?

  • 男性なのに 母性本能みたいなもの ある人っていませんか??

    男性なのに 母性本能みたいなもの ある人っていませんか?? 今好きな男性がそんな感じです。 「だからこういうところでちゃんと反応してほしいといっているの!。」とか 「○さんはいっつもこう!」「早くしないと微妙な感じになっちゃうよ(^^)。」とかいわれます。 「ちゃんとこっち見て!!。」とか 笑顔で駆け寄ってきたり・・・・ 男性との会話としては違和感が・・・・。これって母性??それともお母さんに似ただけ??? (ちなみにいうとストレートだそうです)

  • なぜ人は異性が好きになるのか?

    僕は女性が好きになれません。じゃあ性同一性障害なのと、聞かれるとそうでもないのです。男性も好きにはなれません。 いったい好きとゆーのはどうゆー感情なんでしょうか。(母性本能はなしで)

  • 育児放棄・虐待する人って脳から違う?

     育児放棄する人や虐待をする人はやはり、脳医学的に「母性本能」を感じさせる物質みたいなものの分泌量が少ないんでしょうか?    

  • 『男らしさ』に矛盾がある

    日本ではなんで「男らしい」が結構曖昧なんでしょうか? アメリカでは単純に強くてたくましくてさっぱりしてて女性に優しい人が男らしいと言われてるのに。 (実際情けない人も結構いるんでしょうが) 例えば日本だったら、 ・仕事を一生懸命やってる人は男らしい←う~ん・・仕事によるんじゃ・・ ・昔の(友達の悩みを聞いた後)「くぅあ~・・泣けるね!よし俺がなんとかしてやろう。」←母性本能とちょっと似てる ・女はだまって男の言うこと聞け!と女を叩く。←本能的に男は男と争うもの。女を叩く(怒鳴る)ということは同目線で見てる ・冷たいことを言った後、さりげなく優しい言葉を言うツンデレ←なんか↑と似てる ・職人気質←細かいことに長時間こだわり続ける など、色々矛盾してます。本当にこれは男らしいというのもありますよ? なぜ日本では男らしさが意外と曖昧なのでしょうか?

  • 母性本能をくすぐるの定義とは?

    母性本能をくすぐるの定義とは? 参考程度にお聞きしたいのですが 男性のモテるタイプの種類として強く逞しいタイプと母性本能をくすぐるタイプがあると聞きます。 後者は弱い男性を見ると守ってあげたくなるとか聞きます。 当方はどちらかと言うと後者タイプだと思うのですが(自分で言うなよ・・と思われるかもしれませんが、強いて言えばの話です)、まったくモテた経験がありません。 「それ以外が問題なんじゃない?」と言われればそれまでですが(笑) また、それでモテる人も見た事がありません。私には都市伝説に感じるくらいです。 やはり、強くて頼りがいある・ひっぱってくれる男性がモテてる感じがします。 それとも母性本能をくすぐるって以下の様な条件があっての事なのでしょうか? 例えば  ・普段、強がっているけど、時より見せるあどけない仕草が母性本能をくすぐる  ・あくまで顔がかわいいジャニーズ系とかでの話  etc などの事だったら当方は該当しません。 ただ、頼りない、弱々しい、キャラが可愛らしく見えるとかは母性本能をくすぐるんじゃなくて、「キモい」だけなんでしょうか? 当方にはその可愛らしく見えると母性本能をくすぐるの境界線が分からないというか・・ あと私30歳なんですが、年下の20代でちょっと派手な今時の女の子がタイプなのですが、特にそういった若い女性は自分よりも強く逞しい男を求めがちだと思うのです。その様な女性が年上の男性と付き合う場合は、やはり頼りがいのある男性を選び、母性本能をくすぐる様な頼りない男性は選ばないものなのでしょうか? 長くなりましたが、一番聞きたいのは以下の3点です。 1.母性本能をくすぐってモテるタイプっの定義て何なのですか?ただキャラが幼く可愛らしく見える・頼りない・弱々しいとかの話ではないんでしょうか? 2.母性本能をくすぐるって、年上の女性が年下の男性を見る時だけなのでしょうか? 3.2とは逆に、若い女性が年上の男性と付き合う場合、母性本能をくすぐる男性を選ばないんでしょうか?やはり年上の男性には頼りがいを求めてしまうのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ヒトに本能ってあるんでしょうか

    生物学で言う「本能」ってヒトにもあるんでしょうか? 小学館の国語辞典では、本能は、 「動物が経験や学習なしに外界の変化に対して行う、先天的に備わった一定の行動様式。」 と定義してありました。 生物学でも本能はこのような意味で使いますよね。 かぎ刺激 → 一連の行動、という流れ。 ヒトには、反射はありますが、これは本能より低次のものとして分類されますし、条件反射は学習に入りますよね。 食事や性行動も、学習とか知能に入ってくるように思います。食べ物見て何も考えずに口に運ぶ人はいないでしょうから。異性にしてもしかり。 母性本能、なんて言葉はありますが、これは生物学で言う本能とは明らかに違いますよねえ。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたらお願いします。

  • どうしたら人を愛せるようになるんだろう…

    俺は親に愛されたという記憶がありません。卑屈になってるわけではありません。厳密に素直に言ってます。歌が好きなのですが、病気の為に声がほとんどでません。なので、仕事ができません。だからお金もなく、自分の好きな事が出来ないから、自信がもてません。生きてるということだけに誇りを持つように最低限のレベルで幸せを探し、自身を探しましたけど、見つからないし、そんな自信は人からしたら何にでもないでしょう。ただのバカに観られるかもしれません。 周りで支えてくれる人は誰もいません。友達の作り方、愛し方はテレビで見た事があるからそれを観察して、人に接しました。人を愛する感覚がないので、そういうふうにするしかないのです。 最近は鬱病気味です。どこにも行き場所がないんです。どうしたらいいか本当にわかりません。このまま一生人を愛せないんじゃないかと思うと、俺の中で存在理由はありません。だから少し怖くなります。 人を愛した事がない人を他人が愛せるわけがありません。論理的、感覚的に物事判断しても無理だと思うんです。だから僕は優しさを作って、今まで7回くらい付き合いました。でも俺は人を好きになれませんでした。本音が出せなかったからです。愛した事や、愛された事がないと本音を出して言ったら、俺のことを好きだと思ってくれてる気持は情に変わるからです。 だから一生本音を出せない気がします。もし本音を出して長い事付き合えたとしても、母性本能の強い情心からでしょう。そう考えていくとやっぱり人を愛する事や愛してもらう事は出来ないと思っちゃいます。