• ベストアンサー

一生懸命な人をみると

めげないで仕事とか一生懸命頑張っている人をみると、うわーかわいいーって思うんですけど、これは母性本能みたいなものですか?

noname#210766

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 00000000aa
回答No.2

男女関係なく一生懸命な人は応援したくなると思います。傾向的に女性の方が同情的な見方も含めて頑張ってください、と言いますね。男性は小さな時からこのくらい男なら我慢しろと言われたりしますから、応援するラインが高いのかもしれません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一生懸命な人っていいですよね。たしかに女性のほうが声かける人多いですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#210716
noname#210716
回答No.4

単に あなたが好意を抱いてるだけでしょうね・・ 好意を抱かない人には そういう状況であっても あなたは 可愛いとは思わない筈

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 好意を持っている… そうですね。 そう思います。 ありがとうございました。

• ok2775
回答No.3

母性本能とはちょっと違うように思います それは、何事にも一生懸命頑張っている姿が 自然体で清く美しく映るからだと思います。 これが逆にいい加減な態度で物事に当たっている人を見れば 不愉快な感じを受けるということですから可愛いとは 思いませんよね。 母性本能は一生懸命なことでなくても感じるものがあると思います たとえば、病気で苦しそうな人を見て思わず介抱してあげようと するような気持ちそのようなものではないかと思います ですから、男女を問わず一所懸命の人を見れば質問者様のような 感情がこみあげてくるのではないかと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 母性本能というか人間がみな感じる感情ですね。たしかにそうだと思いました(^^; ありがとうございました。

• yumi0215
回答No.1

悪く言えば上から目線かしら。 「頑張ってるね、いつでも手助けするからね」とうような気持ちが母性本能かなとも思いますが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かわいいってこっちは褒めてるつもりでも失礼に当たる時もありますね…。 気をつけようと思いました。 ありがとうございました。