• ベストアンサー

育児放棄・虐待する人って脳から違う?

 育児放棄する人や虐待をする人はやはり、脳医学的に「母性本能」を感じさせる物質みたいなものの分泌量が少ないんでしょうか?    

noname#200370
noname#200370

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gooppn
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.3

違います。 産後の精神障害は様々な要因でおきます。 育児放棄、児童虐待は産後の精神異常の結果の可能性が疑われています。 第一子で問題なくても、第2子で起きることもあります。 現時点では、原因は不明です。 幼少期に親の離婚経験なども、少しだけ確率を上げるようですが、それが全てではないです。 まだまだ研究が始まったばかりの分野です。

その他の回答 (2)

  • knock123
  • ベストアンサー率31% (89/281)
回答No.2

#1 すみません、間違えました >貧乏だから虐待に走るのではなく、 ではなくて、 >貧乏だからといって必ずしも虐待に走るわけではなく、 です。貧困そのものや貧困に落ちるような状況(失業や離婚等)による心理的ストレスから虐待に走る、という説明がされていました。

  • knock123
  • ベストアンサー率31% (89/281)
回答No.1

私が読んだ虐待に関する研究の本には、 貧困が原因だと書いてありました。 誤解が無いように書きますが、貧乏だから虐待に走るのではなく、 虐待が起こった家庭を調査すると貧乏である割合が高いだけで、 その他、虐待をしない家庭との有意な差が見つかるような因子は見つからなかった、ということです。 (貧乏でも家庭円満な例外はいくらでもあるということです。) >育児放棄する人や虐待をする人はやはり、脳医学的に「母性本能」を感じさせる物質みたいなものの分泌量が少ないんでしょうか? そうゆう調査は聞いた事が無いです。仮にそういった物質があるとしたら女性ホルモンになるでしょうが、女性ホルモンの分泌に異常がある人は、妊娠すら難しいと思います。

関連するQ&A

  • みんながみんな、虐待や育児放棄のない、安全で暖かな

    みんながみんな、虐待や育児放棄のない、安全で暖かな家で生まれ、体罰やいじめのない、安心して通える学校で育てば、凶悪な犯罪者は生まれないと思いますか?

  • 生物の育児放棄

    お世話になります。 人にも、飼育動物にも、野生にも、 育児放棄は見られる と、思います で、何故 放棄が、起きる ので、しょうか? 人の育児放棄は何故? 飼育動物の育児放棄は何故? 野生化での育児放棄は何故? で、しょうか?

  • 脳について。

    脳について。 脳は、どういう風に思考しているのですか?(ホルモン分泌等) また、脳は他の肉体と同じような物質で作られているのですか? よろしく、お願いします。

  • 虐待した瞬間の人の脳は・・・

    虐待した瞬間の人の脳はどのようになっているのでしょうか。 「一瞬スッとする」という意見を聞いて、やはりホルモンも普通の状態ではないのかと思ったのです。 個人差もあるかと思いますが。いろんな意見をお願い致します。

  • 育児放棄された猫

    育児放棄された猫 育児放棄された野良の子猫が2匹います。 近所のおばさんがたまに餌をあげていて その猫が生んだようです。 まだ生まれて数日だと思われますが親猫が育児放棄してるみたいです。 どれだけ鳴いても親猫は来ません 餌をあげるだけではなく避妊とかもしてくれたらいいんですけどね。 ウチもペットダメですし 餌をあげてた人もダメみたいです 電話一本で猫を預かりに来てくれる保護団体なんてありませんよね・・・ どうしたらいいでしょうか 子猫たちはおそらくもう長く持たない気がします

    • ベストアンサー
  • 子ども手当って虐待や育児放棄してる親にも支給されるんですよね?

    子ども手当って、虐待や育児放棄してたり、他人に迷惑かけまくりなバカ親にも支給されるんですよね? どんな自己中なバカ家族でも、対象年齢の子どもがいるってだけで、漏れなくもらえるんですよね? こういうバカに金をやったところで、果たして子どもに使うんでしょうかね? なんか変な制度だと思うんですけど。 むしろ、子どもを望んでもできなくて、不妊治療をしたいけど経済的な理由から断念せざるを得ない夫婦にあげたほうがいいと思いませんか?

  • 脳が不安を感じるメカニズムを教えて下さい。

     何か脳内物質(不安物質)が出るのでしょうか? それとも出ないから不安を感じるのでしょうか? 不安物質が一定量を越えたらリミッター(出なくなる・他の脳内物質で相殺・取り込まなくなる等)が発動するといったメカニズムが働くといった様な事はあるのでしょうか?  現代の脳医学ではどこまで分かっているのでしょうか?

  • 児童虐待でよく、母親が”あんたなんかいらない”とか、”産まなきゃよかっ

    児童虐待でよく、母親が”あんたなんかいらない”とか、”産まなきゃよかった”と言う人がいますが、それなら自分の実家や夫の家やそれなりの施設や養子に出すなどすればいいのに、と私は思うのですが、それでも自分で育児をするのはどういった心理なんでしょう?やはり少しでも残っている母性なのでしょうか?それとも単に養育費や子供手当て目当てでしょうか?

  • 虐待された子供

    母親と内縁関係の男に虐待された子供。 母親から育てにくいと育児放棄された子供。 そんな子供を可哀想とは思いますが、 「可哀想。なら私にちょうだい、私が育てる」と言う人がいます。 よくこんな言葉を軽々吐けるなと思います。 可哀想とは思いますが、それだけです。 あまりにも軽々しい発言だと思いませんか?

  • 育児放棄したい。

    29歳5歳(女)3歳(男)の子供を持つ主婦です。現在主人は出張の為、1ヶ月不在で、仕事上電話で話す事もできません。昼は子供を保育園に預け、パートに出ています。職場は私一人で友人も疎遠で相談する相手がおりません。以前もこちらで質問させて頂いたのですが、そうしてもイライラがおさまりません。昨日もイライラが頂点に達し、ついに(思いきりでは無いですが)子供を蹴ってしまいました。理由は毎日、いくら言ってもおもちゃを片付けない、口が達者で生意気な事を言う(長女)、兄弟喧嘩が凄い、とにかくうるさい・・・です。正直、子供をかわいいと思えません。頭では3歳5歳の子供なんだから・・・と思うのですが、衝動的に自分でもびっくりするくらいな暴言を吐いてしまいます。それでも言う事を聞かなければ、どうしても手を上げてしまいます。その後、ものすごい罪悪感に襲われるのですが、またイライラが頂点に達すると、同じ事を繰り返してしまいます。最近は虐待しているのでは?と感じます。いえ、虐待だと思います。今、生きていて何の楽しみもありません。育児放棄したいです。子供なんかいらないとさえ思えます。でも、病気になったり、死んだりした事を想像したら、とても辛くなります。自分には子供を育てる資格がないと思います。母親失格です。この先どうやって子供と接していけばいいかわからなくなってしまいました。どうかこんな私にアドバイスお願い致します。