• ベストアンサー

育児放棄・虐待する人って脳から違う?

育児放棄する人や虐待をする人はやはり、脳医学的に「母性本能」を感じさせる物質みたいなものの分泌量が少ないんでしょうか?    

noname#200370
noname#200370

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gooppn
回答No.3

違います。 産後の精神障害は様々な要因でおきます。 育児放棄、児童虐待は産後の精神異常の結果の可能性が疑われています。 第一子で問題なくても、第2子で起きることもあります。 現時点では、原因は不明です。 幼少期に親の離婚経験なども、少しだけ確率を上げるようですが、それが全てではないです。 まだまだ研究が始まったばかりの分野です。

その他の回答 (2)

• knock123
回答No.2

#1 すみません、間違えました >貧乏だから虐待に走るのではなく、 ではなくて、 >貧乏だからといって必ずしも虐待に走るわけではなく、 です。貧困そのものや貧困に落ちるような状況(失業や離婚等)による心理的ストレスから虐待に走る、という説明がされていました。

• knock123
回答No.1

私が読んだ虐待に関する研究の本には、 貧困が原因だと書いてありました。 誤解が無いように書きますが、貧乏だから虐待に走るのではなく、 虐待が起こった家庭を調査すると貧乏である割合が高いだけで、 その他、虐待をしない家庭との有意な差が見つかるような因子は見つからなかった、ということです。 (貧乏でも家庭円満な例外はいくらでもあるということです。) >育児放棄する人や虐待をする人はやはり、脳医学的に「母性本能」を感じさせる物質みたいなものの分泌量が少ないんでしょうか? そうゆう調査は聞いた事が無いです。仮にそういった物質があるとしたら女性ホルモンになるでしょうが、女性ホルモンの分泌に異常がある人は、妊娠すら難しいと思います。