• ベストアンサー

虐待された子供

母親と内縁関係の男に虐待された子供。 母親から育てにくいと育児放棄された子供。 そんな子供を可哀想とは思いますが、 「可哀想。なら私にちょうだい、私が育てる」と言う人がいます。 よくこんな言葉を軽々吐けるなと思います。 可哀想とは思いますが、それだけです。 あまりにも軽々しい発言だと思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanzo2000
回答No.2

その言葉だけで軽々しいとは思いませんね。 アメリカなどでは、 施設の子供を養子として育てるのはまったく普通のことです。 あのスティーブ・ジョブズも養子でしたしね。 裕福な立場の人にとって、 たくさんの養子を迎え入れることはステイタスでもあり、 社会的責任を果たしているとも見られます。 キリスト教の思想が根底にあるのかもしれませんが、 逆に、日本は養子というスタイルがあまりにマイナーすぎますね。 そのマイナーさをもってして「軽々しい」と思われるのでしょうけれど、 養子を重々しく考えるのは日本ならではの考えなのかもしれません。 あなたの知り合いのような方が、 家庭に恵まれない子供を実際に養子として 迎え入れることのできるシステムがあればいいのに、といつも思います。 (いまでもないことはないが、ハードルが高すぎる)

dokinsan36
質問者

お礼

いいお話聞かせていただきました。

その他の回答 (3)

• ukoygwonim
回答No.4

軽々しく考えている人もいるのでしょうけど、 実際に子供たちが虐待の場から逃れるためには 無いよりマシです。 インドのストリートチルドレンは 自分たちを無視する中流階級の人々より、 危険な仕事と少ない食事をくれるマフィアに懐いています。 「可哀想に」と考えるだけの人の方が、 子供たちにとっては全く役に立たないのです。

dokinsan36
質問者

お礼

口先だけの発言も同じだと思うんです。実際に行動にうつせる人は軽々しく言わないと思うんです。

noname#201242
noname#201242
回答No.3

>一時だけなら簡単ですよね。 と#1さんにおっしゃっていますが、大変だと思いますよ。 赤ちゃんの時から育てるわけでないし、相手は心が深く傷ついた子供たちなんですから。 (それこそ軽く考えていませんか・・・) 発言が軽いかどうかは状況次第でしょう。 同じ言葉でも、口先だけで言っているのと、本気で言っているのじゃ全然違います。 でもほんと、養子がもっと一般的になってもいいのに、と思います。 日本人は抵抗感強いみたいですけどね(私も日本人ですが)。

dokinsan36
質問者

お礼

私も日本人です。

• 197658
回答No.1

>あまりにも軽々しい発言だと思いませんか? 別に思いませんが。 実際に一時里親制度で虐待された子供を自分の子供と同じように 一時でも育て、家族の温かみを感じて欲しいと願っている方もおりますので。

dokinsan36
質問者

お礼

一時だけなら簡単ですよね。