• ベストアンサー

結婚って…そんなに自慢する事ですか?

私は、よく職場で…女性から 「アンタ、なんて…結婚したら旦那に怒鳴られ、子供に馬鹿にされ、姑にイビられるのがオチだよ」と言われます。 結婚してるって…そんなに自慢する事なんですか? 私は、男性から酷い扱いしか受けてないので… 恋愛も結婚も興味はないのですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

その会話の流れだと結婚を推奨しているようには思えないのですが?しかも自慢ではなく「やめておいたほうがいいよ」というアドバイスに受け取ったんですけれど? だめンズとかしか出会ったことがないと・・・・。 それは不幸ですが、あなたの個性を見極めての発言なら「ありがたく拝聴しました」でいいんじゃないかな。 私自身結婚したので何を言っても聞いてはくれないでしょうが、結婚する気も結婚に向いているとも思ってませんよ。 ただ、そういう相手であったというだけです。 今でも「私人妻なんで~」とは思わないし。 友人知人曰く「何にも出来なさそう」と言われてます。よく「生きてる?」と言われますもの・・・・・。 自慢することではないでしょうが、押し付けることもないと思うので、一部のおばちゃんのたわ言は無視して良いと思います。

usagineko1976
質問者

お礼

アドバイスだと思って聞きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• boosuka36
回答No.10

結婚に興味がないのなら、そんな人の言うことは気にせず無視すればいいのではないでしょうか。 結婚、興味ないんだし。 読みたくもない本の話されてるのと同じでしょ

質問者

お礼

気にしないようにします。 ありがとうございました。

• angelo77
回答No.9

ちょっと上にセックスの件で質問されてますよね。 男性から酷い扱いを受けるってことは、あなたにそうさせる雰囲気があるか、男性の選び方に問題があるって事だと思います。 それを感じる周りの人達があなたに結婚を勧めないだけで、別に自慢してる訳じゃない様に読み取れます。

質問者

お礼

自慢ではなく 結婚に向かないから、辞めなと言う事ですね ありがとうございました。

• as3724
回答No.8

「そうだよねー、私もそう思うわー、だからシングルで生きるー」 でも、男性から酷い扱いしか受けないってのも、まあ、それが男側からすれば全く悪意のない友達感覚のものなんでしょう。 女性側も、これまたポーンとストレート。 いいことじゃない・・・対人関係で、職場を追われるなんてことは、まずないね。 うらやましいなあ。

質問者

お礼

羨ましいですか… ありがとうございました。

noname#205097
noname#205097
回答No.7

結婚しても大事にされて安心感を得られる女性は幸せだと思います。

質問者

お礼

そんな女性が居るのに… 自分は ありがとうございました。

• zakiyu
回答No.6

いや、これは、自慢しているのではなく、おそらく、周りの女性から「あんたは結婚しないほうがいいよ。」「あんたは結婚に向いていないよ」という意味で言っているのではないでしょうか? 失礼ですけど、馬鹿にされている言動だと思います。 質問者さんは何歳かはわかりませんけど、 30代~40代位で未だに独身の人は、何か「この人まだ結婚していないの」「結婚しないなんて損している」という何か変な目で見て価値評価する人が中にはいると思うんです。 でも、気にしない方がいいです。勝手に非難なり言わしとけばいいと思います。余計なお世話ですので、 質問者さんは恋愛・結婚に興味をないと仰っていますけど、別に興味がないなら別にそれで結構だと思います。 こちらから無理に恋愛しろ、結婚しろ、とすすめません。 自分なりの幸せを見つければいいと思います。

質問者

お礼

自分なりに…幸せ見つけます。 ありがとうございました。

• globef
回答No.5

>結婚してるって…そんなに自慢する事なんですか?  職場の女性から言われた言葉が 結婚に対する自慢に取れますか?  自慢をしているのでなく 「結婚をしない方がよい」という 意味にしか取れない言葉ですが…

質問者

お礼

そうですか… ありがとうございました。

• NPAsSbBi
回答No.4

男女とも、ある程度の年齢を過ぎて独身でいると、何か問題のある人物なのだと いらぬ先入観で見られてしまうものです。 結婚すること自体が自慢することではありませんが、 恋愛も結婚も興味がない、とするのが美徳であると勘違いすることは、 恥ずかしいことであるし、何の得にもなりません。損することだらけと言って良いでしょう。 社会人たる者、結婚はしていた方が良いです。絶対に。

質問者

お礼

興味が無いので… ありがとうございました。

• kano20
回答No.3

自慢されては居ませんね。 男性から酷い扱いしか受けいていないとありますが、職場の女性からも同じだけです。 「恋愛も結婚も興味ありませんから、ご心配なく」だけを繰り返して伝えましょう。

質問者

お礼

そうですね… ありがとうございました。

回答No.2

あなたに日本語の読解力がないだけですよ 何一つ自慢してませんよね?大丈夫ですか?

質問者

お礼

スミマセン ありがとうございました。