• ベストアンサー

結婚って…そんなに自慢する事ですか?

私は、よく職場で…女性から 「アンタ、なんて…結婚したら旦那に怒鳴られ、子供に馬鹿にされ、姑にイビられるのがオチだよ」と言われます。 結婚してるって…そんなに自慢する事なんですか? 私は、男性から酷い扱いしか受けてないので… 恋愛も結婚も興味はないのですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

その会話の流れだと結婚を推奨しているようには思えないのですが?しかも自慢ではなく「やめておいたほうがいいよ」というアドバイスに受け取ったんですけれど? だめンズとかしか出会ったことがないと・・・・。 それは不幸ですが、あなたの個性を見極めての発言なら「ありがたく拝聴しました」でいいんじゃないかな。 私自身結婚したので何を言っても聞いてはくれないでしょうが、結婚する気も結婚に向いているとも思ってませんよ。 ただ、そういう相手であったというだけです。 今でも「私人妻なんで~」とは思わないし。 友人知人曰く「何にも出来なさそう」と言われてます。よく「生きてる?」と言われますもの・・・・・。 自慢することではないでしょうが、押し付けることもないと思うので、一部のおばちゃんのたわ言は無視して良いと思います。

usagineko1976
質問者

お礼

アドバイスだと思って聞きます。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • boosuka36
  • ベストアンサー率20% (8/39)
回答No.10

結婚に興味がないのなら、そんな人の言うことは気にせず無視すればいいのではないでしょうか。 結婚、興味ないんだし。 読みたくもない本の話されてるのと同じでしょ

usagineko1976
質問者

お礼

気にしないようにします。 ありがとうございました。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.9

ちょっと上にセックスの件で質問されてますよね。 男性から酷い扱いを受けるってことは、あなたにそうさせる雰囲気があるか、男性の選び方に問題があるって事だと思います。 それを感じる周りの人達があなたに結婚を勧めないだけで、別に自慢してる訳じゃない様に読み取れます。

usagineko1976
質問者

お礼

自慢ではなく 結婚に向かないから、辞めなと言う事ですね ありがとうございました。

  • as3724
  • ベストアンサー率20% (34/168)
回答No.8

「そうだよねー、私もそう思うわー、だからシングルで生きるー」 でも、男性から酷い扱いしか受けないってのも、まあ、それが男側からすれば全く悪意のない友達感覚のものなんでしょう。 女性側も、これまたポーンとストレート。 いいことじゃない・・・対人関係で、職場を追われるなんてことは、まずないね。 うらやましいなあ。

usagineko1976
質問者

お礼

羨ましいですか… ありがとうございました。

noname#205097
noname#205097
回答No.7

結婚しても大事にされて安心感を得られる女性は幸せだと思います。

usagineko1976
質問者

お礼

そんな女性が居るのに… 自分は ありがとうございました。

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.6

いや、これは、自慢しているのではなく、おそらく、周りの女性から「あんたは結婚しないほうがいいよ。」「あんたは結婚に向いていないよ」という意味で言っているのではないでしょうか? 失礼ですけど、馬鹿にされている言動だと思います。 質問者さんは何歳かはわかりませんけど、 30代~40代位で未だに独身の人は、何か「この人まだ結婚していないの」「結婚しないなんて損している」という何か変な目で見て価値評価する人が中にはいると思うんです。 でも、気にしない方がいいです。勝手に非難なり言わしとけばいいと思います。余計なお世話ですので、 質問者さんは恋愛・結婚に興味をないと仰っていますけど、別に興味がないなら別にそれで結構だと思います。 こちらから無理に恋愛しろ、結婚しろ、とすすめません。 自分なりの幸せを見つければいいと思います。

usagineko1976
質問者

お礼

自分なりに…幸せ見つけます。 ありがとうございました。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.5

>結婚してるって…そんなに自慢する事なんですか?  職場の女性から言われた言葉が 結婚に対する自慢に取れますか?  自慢をしているのでなく 「結婚をしない方がよい」という 意味にしか取れない言葉ですが…

usagineko1976
質問者

お礼

そうですか… ありがとうございました。

  • NPAsSbBi
  • ベストアンサー率37% (142/377)
回答No.4

男女とも、ある程度の年齢を過ぎて独身でいると、何か問題のある人物なのだと いらぬ先入観で見られてしまうものです。 結婚すること自体が自慢することではありませんが、 恋愛も結婚も興味がない、とするのが美徳であると勘違いすることは、 恥ずかしいことであるし、何の得にもなりません。損することだらけと言って良いでしょう。 社会人たる者、結婚はしていた方が良いです。絶対に。

usagineko1976
質問者

お礼

興味が無いので… ありがとうございました。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6901)
回答No.3

自慢されては居ませんね。 男性から酷い扱いしか受けいていないとありますが、職場の女性からも同じだけです。 「恋愛も結婚も興味ありませんから、ご心配なく」だけを繰り返して伝えましょう。

usagineko1976
質問者

お礼

そうですね… ありがとうございました。

回答No.2

あなたに日本語の読解力がないだけですよ 何一つ自慢してませんよね?大丈夫ですか?

usagineko1976
質問者

お礼

スミマセン ありがとうございました。

関連するQ&A

  • モテると自慢する女性の心理

    会社で、「自分はモテる」と自慢する女性がいます。 なぜなのでしょうか? 先日、自慢したつもりはないのですが、前の職場で年下の男性にデートにしつこく誘われてそれが本当に苦痛で、精神的に参ってしまったという話をしました。それが辞めた原因の一つでもあって、、、というような話でした。 自分では自慢したつもりはなく、仲の良い同僚男性とその彼女のいる席で、ちょっと愚痴ってしまった感じです。 基本的に恋愛話や、自分が告白された話などは人にはしませんが、そのときは、ついそういう話題をしてしまいました。 ところが彼女は、「私も年下の男性にデートに誘われて困っちゃった」みたいな感じで話しだしました。しつこく誘われたわけでもなく、軽いノリで誘ったような話でしたし、しかも10年前の話のようでした。 彼女はいつも、なぜか自分がモテた、モテる、話をやたらとします。 彼女は結婚していますが、現在の旦那とその友人が自分を取り合った話などもしていました。 他の人がまじめに恋愛の話をしている時もかならず自分のモテたエピソードをはさんできます。 うちの職場は美人が多く、みんな彼女以上にモテていると思います。 でも、彼女のように自慢する人はいません。周りからなんとなく漏れ聞こえてくるので、「ああ、やっぱりモテるんだなあ」と本人の口を通してでなく他人から伝わります。 私も、正直、彼女の自慢しているエピソードは何度も経験したこともあり、それを人にペラペラ話すのも知性が感じられないので話すことはありませんし、相手の男性にも失礼かなと考えます。 他の女性は、みんなキビキビと仕事をしていますし、女性であることを武器に使おうともしているようには見えません。だからこそ余計にON OFFがあってモテる気がします。 彼女だけがやたらと胸のはだけた服を着ていたりして、「????」という感じです。 彼女はもう結婚しているのだし、モテ自慢するのも男好きのように感じてかっこわるく感じてしまいます。 自慢してもかえってイメージダウンのような気がするのですが、なぜわざわざ話したがるのでしょうか? 彼女がその話をしだすと場がしらけてしまいます。私もどう返事をしたら良いのか迷います。 同僚男性も「彼女って自分がモテるって思ってるよね。なんかやたらとそういうエピソード話すよね~」とちょっと馬鹿にしたように言っていました。男性からみても印象が悪いんだなと改めて感じたのですが、、、。

  • 愛されてる自慢???

    よく女性で自分の彼氏(旦那)が一方的に自分の事を愛してるとか好き、みたいな話をする人いませんか? 自分は別に興味ないけど相手は自分のことが大好きでしょうがない。。。みたいな。。。 あれって自慢してるんですか?よければ教えてください。

  • 結婚したことを自慢してくる知り合い

    同級生が、看護師どうしで結婚しました。25歳です。 殆どの同級生は独身です。 できちゃった婚でした笑。 私たちは普通に「おめでとー」と言いました。一緒に喜んでる振りをしました。 正直な感想は「うわー、旦那さん老けてるなぁ。しかも医者とは結婚できなかったのか笑。」でした。彼女は嫌われ者だったので皆そう言っていました。 しかし、彼女は何回もしつこくいろんな人に結婚生活を自慢したり、いちいちフェイスブックに載せたりします。  男性で看護師だと結婚相手としてあまり魅力を感じません。(勿論、立派な職業ですが)、お医者さんなら羨ましいですけど。 なぜ、普通の男性と結婚したことをそんなに自慢するのでしょうか?不思議でたまりません。

  • 自慢すきですか

    男の人の自慢を聞くのが好きです。 俺は何万稼いだんだぜ~! こういう資格もってるんだぜ~! とか…何故かかわいいなぁ…って思っちゃいます。 しつこいのはウザイですが、すごいだろ?へへっ!みたいな、子どもみたいなところをみると微笑ましいです。 自慢したいんだなぁ感があると余計にかわいく見えます。 男性の皆さんは自慢するの好きですか? 小さなことでも構いません。 又、女性の皆さんは男性に自慢されるの好きですか? こういう自慢はいいけどああいう自慢はダメっていうのありますか?

  • 姑、旦那の家族について

    結婚してから姑にされた意地悪やいやみ、クレーム、口出しの数々が忘れられず、ときどき一人の時などに猛烈に嫌な気分になります。泣いてしまうときもあります。 子供が生まれてから状況によって愛想良くしてきたり、第三者や旦那や義父がいるときも態度が違います。 姑は負けず嫌いで自己中で自分がだれよりも優れているという傲慢さとそう見せたい示したい自己顕示欲や見栄で一杯なのですが、一番見下しやすくその欲求のはけ口になりやすい嫁という立場のわたしは、まさにターゲットです。気に入らない事があったときもしつこく復讐してきます。 行動のすべてがあざとく悪賢く下品でて本当に気持ち悪いです。おなじ人間として軽蔑しています。  同じような思いの人いらしたら、旦那さんの母親がそんな人である事をすんなりうけいれられましたか?  しかも舅、小姑など主人の家族は多かれ少なかれにたような性格なのです。 子供を産むまでは舅にも嫌みを言われてきましたし、小姑は何かと自慢や口出し、小馬鹿にしてきます。 私は自慢しないだけなのになんで小馬鹿にされるのかわかりません。かといって姑や小姑のように自分がどれだけ優れているかアピールする気にはなれません。人間として下品だからです。 それに姑や小姑の自慢や鼻にかける事というのは、もっとすてきなもの持ってるとか知ってるとか、もっとすごい事できる人の方が多いけど誰もそんな事自慢にせず生きているのに、なんでそんな事を鼻にかけたり自慢したりするのだろうという事ばかりです。あきれますしその態度が気持ち悪いです。わたしは自分の好きな事や得意な事は自慢しないしただ淡々と好んでやっていくだけの人です。上を見て尊敬しては上を目指します。下を見て自己満足する事はありません。気にいったものがてもとにあればただ嬉しいだけで自慢したりしません。だって何をするのも個人の自由で、自分のためにやっているだけですから。 旦那も癖やくちぶりなどにたところはありますが、旦那は素朴できのやさしい素直なところがあり、いい人です。 旦那だけがいい人なんてことがありえるのでしょうか? もしくは旦那はすきで旦那の家族は大嫌いなんてことがありえるのでしょうか? 彼の家族なのだからと思うのですが、やはり全然根本的に違う感じがするのです。 性格は家庭で決まるのでなく、もって生まれたものなのでしょうか? そしてみなさんはどうしようもない忘れられない怒りや嫌悪感って、どう処理していますか?

  • 自慢話ばかりする姑

    結婚して1年たちました。姑とは車で10分ほどのところに住んでおり、1ヶ月に1度ほど顔を出しています。 タイトルどおりですが、姑の話は自慢話が多く聞いていてうんざりです。 息子(主人)の子供のころのよくできた話、主人の従兄弟たちの学歴とにかく身内自慢がすごいです。謙遜ってことばを知らないのかな?と本気で思います。 自慢できない身内(義妹)とか、学歴のない従兄弟、離婚した伯母、リストラされた従兄弟についてはあえて話しません。 適当に話をきいていますが、姑がそれくらいのことで自慢するなら、私だって自分の身内の方が学歴は誰がみても上だし、自慢できることはいくらでもあります。 はっきりいって姑の自慢は私からしたら大した自慢じゃないのですが、大人として謙遜して話してる私のことを本気でうちより下と思っていそうなのがむかつきます。 姑が自慢してるところに「それならうちの従兄弟も・・」とかこちらも自慢してもいいのでしょうか?それは大人げないですか?ここは我慢して適当に聞き流すのがいいのでしょうか?

  • なかなか好きになれません(けど 結婚焦ります。)

    なかなか好きになれません(けど 結婚焦ります。) 今すごくアプローチしてくれている男性がいます。 事業主で社会的にはとても成功している人物です。お金や地位だけで女の子がよってくるそうです。 私の親からも、こんな良い話はないから、結婚したら超セレブになるよと冗談半分に言われます。が!! 全然恋愛感情をもてないんです。ずっと彼には失礼ながら、冷たくあしらってしまっています。全然興味ないですよ という匂いを私から彼へプンプン放しています。 彼に冷たくすればするほど、「今知り合いの女性に好かれてほんと困っちゃうよ!」とか「僕が君と一緒にいる事をBさんが知ったら君にやきもちやくだろうな~。Bさんは僕の事が好きみたいだから」とか、、いちいち自分がモテている事をアピールして自慢してきます。私の内心は、「はぁ~??それがどうした?じゃあそっちと付き合えば?」です。 恋愛感情が沸いてこなければ、やはりお付き合いすることは難しいですよね。 結婚を焦る気持ちと、それと同時にこの男性を好きになれない気持ち、そして仮に好きになれたらどれだけ楽だろうかと色々考えてしまいます。 やっぱり結婚と恋愛は違うっていう訳にもいかないですよね。 彼からはしつこくお付き合いしたいと言われています。アドバイスお願いします。

  • 自分の旦那さんの学歴を自慢しながら敵意を向ける女性

    以前,私(現在40代です)が,まだ 20代の頃などに,アルバイト先などの職場で,よく隣同士になった,文系の大卒や,短大卒の女性や,女子社員の方などが,自分の旦那さんは,『大学院を出ている』とか,会社の同僚の女子などが結婚した相手の男性は,『院卒!』と,すごく したり顔的な,自信満々?な,ツンとした感じなどで,私との話のついでに,出たりすることが,多かったのですが,私からすると,亡き父親は,大学教員(教授)などで,もちろん 大学院などは,出ていますし,母親も,理系の研究者などとして,大学などで,働いていましたので,私は,文系ですが,理系の男性などであれば,大学院を出るのも,別に,普通だと思うのですが,話の端々に,時々,こういった,自分や,周りの女子社員などの旦那さんの,学歴自慢みたいな話を,きつく,私に対して,振ってくる新婚の女性の方や,独身の女子社員などの方が,けっこう居たのですが,よくよく話を聞いてみると,取り敢えず,大学院は,出たけれど,あまり有名な大学などではなかったり,地方ローカルな話だったりするのですが,旦那さんの男性のことなどを,すごく自慢している新婚の女性の方や,同僚の女子社員の方などと,自慢されている,その旦那さんの間には,結局,学校的にも,仕事的にも,両者の間などに,これと言った接点などは,ないようなのですが,私は,どう反応していいのか,困りました..今でも,こういった,旦那さんを,自慢する女性などは,居るのでしょうか?又,職場で,こういった女性達などに会った場合や,したり顔などで,闇雲に,自慢された場合などは,どうすればいいのでしょうか?

  • たった一度の恋愛を自慢する姉

    私も姉も人見知りをするのでなかなか彼氏ができませんでした。 しかし姉は勇気を振絞って合コンで知り合った人に告白して結婚もしたんです。 それからというもの、まるで姉は天狗状態です。 まず「お義兄さんって呼びや」って、自分は名前で呼んだ事もないくせに。(私は呼びません) 子供ができてからはパパとかお父さんとか呼ぶようになったのですが、またしつこいぐらい必要以上に呼んだり私にも言います。 メールしてくる時も必ず最後にフルネームを書いてます。 会うたびに「あんた、まだできひんの?お見合いしたら?」、「やっぱり合コンやわ、どんどん行ったら?」、「友達がテニス習いに行って知り合った人と結婚してんて、あんたも行ったら?」とか。 すごく腹が立ちます。 しかもその旦那さんというのが失礼ですが自慢できるような人ではないです。 全然かっこよくないし、姉は子供が2人できても育児休暇をとってまで同じ会社でずっと働いています。(特に仕事が好きだからという訳でもないですちなみに経理事務ですが、そうしないと家計が苦しいからです) 旦那さんはあまり人見知りしないのと片付け上手(我が家は苦手)なので姉はそういうことばっかり自慢してきます。 「旦那は盛り上げるのが得意やねん」、「旦那がもっときれいに片付けって言うねん」、「旦那が家(我が家)片付いてないなって言ってたで、もっと旦那が驚くぐらいきれいにしてみ」とか。 それはあまり努力していない私に比べて頑張った姉は偉いかもしれませんが、たった1回の恋愛で自慢しすぎと思いませんか?

  • 社内結婚でも同じ職場で働く事は可能なの?

    技術職の派遣社員6年目の20代なかばの女です。 職場は男性ばかりで、私以外の女性は1人だけなんですが、その女性について疑問があるのです。 その女性は私の母より年上で、新卒入社から働き続けて来年定年を迎えます。 その女性の旦那さんは同じ職場の方です。 で、私が働き始めた時から疑問におもっているのですが、同じ職場で社内結婚した場合、どちらも同じ職場で働き続けるのって可能なんですか? 会社は一部上場企業で、各県に支店または営業所があり、私の職場は地方県の営業所です。 なので、比較的小さな営業所で、その女性は事務職で私は技術職と別部署所属ですが、席が向かえというような規模です。 その営業所に、その女性・旦那さんとも、新卒入社からずっと転勤なし(旦那さんは昨年1年他店へ出向してましたが戻ってきました)で在籍されてます。 (結構転勤の多い会社です) このような状況なのですが、それでも夫婦揃って同じ職場で働くことって可能なの?とずっと疑問です。 職場の、他の社内結婚された方(奥さんの方)は、退社されているのもありますし、 他社で働く友人で社内結婚した子もみんな退社しています。 なので、その女性は何か特別な理由があるのかな?と思いますが、総合職でもなく役職者でもありません。 ご本人の話では『子供ができたら辞めるつもりだった。こんなにこの会社にいるつもりなかった』(子供ができなかったそうです)と言っているので、その女性自身が仕事に執着している感もありません。 それでも、夫婦で同じ職場で働き続けられるもんなの?と思うし、 逆に、じゃあ何で社内結婚したら普通退社するの?という事も疑問になってきてしまいました。 素朴な疑問なのですが、どうかご回答願います!