• ベストアンサー

爪と瓜

爪と書こうとして、つい瓜と書いてしまいます。(笑) そういえば、よく似ている文字ですよね。 なぜこんなに似ているのでしょうね? 偶然の「他人の空似」なのか、 必然性があるのか? 分かる人いますか?

• gesui3
  • お礼率100% (5622/5622)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.1

検索するとこんなのがでました。 勉強になりました。

参考URL:
https://blog.goo.ne.jp/ishiseiji/e/868ef4dc55f37efcf0e25b177f19266f
gesui3
質問者

お礼

他人の空似、でしたね。どちらも象形文字とは! 「瓜(うり)にツメあり、爪(つめ)にツメなし」という言葉があるとは。 紛らわしいと感じたのは私だけではなかったのですね。 ありがとうございました。