• ベストアンサー

爪と瓜

爪と書こうとして、つい瓜と書いてしまいます。(笑) そういえば、よく似ている文字ですよね。 なぜこんなに似ているのでしょうね? 偶然の「他人の空似」なのか、 必然性があるのか? 分かる人いますか?

  • gesui3
  • お礼率100% (5622/5622)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#255857
noname#255857
回答No.1

検索するとこんなのがでました。 勉強になりました。

参考URL:
https://blog.goo.ne.jp/ishiseiji/e/868ef4dc55f37efcf0e25b177f19266f
gesui3
質問者

お礼

他人の空似、でしたね。どちらも象形文字とは! 「瓜(うり)にツメあり、爪(つめ)にツメなし」という言葉があるとは。 紛らわしいと感じたのは私だけではなかったのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 瓜は まずいです、食べ物ですか?

    瓜について教えてください。 私は 40年間 生きてきましたが、偶然にも瓜を食べたことがありませんでした。今回、もらい物の瓜を生まれて初めて食べました。 しかし、多くの点で最悪でした。そのため、瓜は本当に食べ物として ふさわしいのか、疑問を持ちました。 まず、皮が硬くて、包丁で切りづらかったです。その上、中綿(種と周囲の繊維質の部分)を除去すると、中綿と外の硬い皮との間の「白くて薄い部分」しか残りません。これは「スイカの実と皮の間の部分」とそっくりです。ためしに食べてみると、その味も「スイカの実と皮の間の部分」と同じでした。私は いつも、「スイカの実と皮の間の部分」は食べずに捨てています。そのため、瓜は食べ物なのかどうか疑問を持ちました。捨てるべき部分しかないように見えました。 そして、味は最悪でした。「スイカの実と皮の間の部分の味」しか しませんでした。ためしに加熱してみましたが、多少やわらかくなった程度で、ほとんど変化しませんでした。 さらに、食べると のどが痛くなりました。食後 1時間経過した今でも痛いです。インターネットで調査すると、「ククミシン」という成分が原因のようです。健康になるどころか、痛みを伴う野菜なんて、食べ物として認定するべきなのか疑問を抱かざるを得ません。 いじょうの理由により、質問サイトで質問させていただくことになりました。質問を改めて まとめると、以下の内容となります。 ・うりを食べる理由がそもそも理解できません。まずくて硬くて苦いです。私以外の人は、本当に うりをおいしいと かんじているのですか? ・「スイカの実と皮の間の部分」は捨てているのに、なぜ うりだけ食べますか? 生物学的にも、ほとんど同じもののはずですが? ・瓜を食べて のどが痛くなる人は多いですか? それとも私が珍しい体質ですか? いじょうです。よろしく お願い致します。

  • 瓜類の「ず」について

    瓜のたぐいの、種の周りのやわらかい部分のことを、私は「ず」と呼んでいました。ところが、婚家では誰もそう言う人はいません。 そこで。 「ず」というのはどの地域で用いる言葉でしょうか。ちなみに私の実家は大阪です。 また「ず」のほかの言い方をご存知の方、お教えください。

  • 爪を・・・・・

    現在、爪について悩んでいる者です。私は爪が汚く、他人の爪をみてしまう傾向があり、きれいな爪でいいなあとよく思っています。でも、自分が見るのだから他人も自分の爪を見ていることがあるのかと思うと辛いです。爪を手術なり(指ごとかえるとか・・・)してきれいな爪には出来ないのでしょうか?誰にも相談できず、本当に悩んでいますのでお願いします。

  • 瓜のようなキュウリ

    今日、人からキュウリを頂いたのですが、 それがものすごく大きいんです。 スーパーでは見たことの無いサイズで、 瓜のような感じです。 恥ずかしいのですが、 これをどのようにして食べたら良いのかわかりません。 普通にサラダにして食べたら良いのでしょうか? それにかなりの本数を頂いたので、 サラダや付け合せに出したぐらいでは、 簡単に消費できるとも思いません。 何か良い調理法があれば教えてください。

  • 爪について

    私は少し爪をのばしてみようと思っているのですが、表面が ガタガタしたような縦の線が入っていたりとキタナイです・・。 爪やすりは持っているのですが、これを使って表面をキレイにする ことができますか!? それと爪がのびた部分(白い所)がキレイに 白くなっている人がいますが、私は白色が透明がかった感じです。(笑 どうやったらキレイに白色になれますか?

  • スイカの苗に瓜?が実りました。

    スイカの苗に瓜?が実りました。 春に、野菜・花苗のお店でスイカの赤色大玉品種の苗を購入し、 家庭菜園に植えましたが、近所の畑で収穫が始まっても花が咲かず…。 やっと咲いたと思ったら、白い花。「はて?」と思っていたところ、 お盆の頃に画像のような実がなりました(笑 接ぎ木の元の苗が育ったということであろうとは思いますが、 ・なぜに元の苗が育ったのか? ・これは品種的には何瓜なのか? ・食べ方としては、どんなレシピがいいのか?  (浅漬けと煮物は作ってみました。そこそこ美味) せっかく実ってくれたものなので、小学生の子供の夏休みの宿題の 自由研究に役立ってもらいたいと考えております。 夏休みの宿題という期限がございますので、 『すぐに回答を』を選択させていただきました。 お心当たりのある方からの回答をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 小指の爪を伸ばしている あ・な・た!!

    小指の爪伸ばしてる人に聞きます! なんのためですか? ちなみに僕は、はなくそ用です(笑)

  • 爪が・・・

    爪についての質問なのですが、 1.私はネールアートが好きで、爪にマニキュアを塗っていない時がないぐらいなのですが、さすがに最近爪が傷んでいる(?)らしくて、爪の表面が薄く黄色く変色しているのです。助けてください(泣)。どうしたらなおりますか??一応今日爪は切ったのですが、これから黄色く変色しないためにはどうしたらいいですか?付け爪って手もあることはあるのですが、自爪主義で・・・(・・;)わがままですよね、でも爪命なので(笑)。 2.hardening nail polish以外で爪を丈夫にする方法があったら教えてください!! よろしくお願いしますぅ~m(_ _)m

  • とびあがるほど爪が痛いいたずら

    以前テレビでみたのですが、親指の爪を他人にどうにかして押されると飛び上がるほど痛いといういたずらをやっていました。どうやって爪を押すのか・・確か爪をたてていたように記憶しているのですが・・どなたか知っていたらぜひ教えてください。

  • 猫が爪を噛んでいます

    1歳になる猫ですが最近爪をよく噛んでいます。 爪はマメに切っているのですが、痒いのか、伸びているのが気になるのか…。 爪を切られるのが嫌で自分で短くしてしまうのでしょうか(笑)? 皆さんの猫ちゃんは爪を噛んで短くする事はありますか?

    • ベストアンサー