不動産投資のローンがある状態での進学は可能か?

このQ&Aのポイント
  • 不動産投資のローンがある状態で進学を検討しているが、懸念材料として購入した不動産のローンが残っているという問題がある。
  • 現在はキャッシュフローがマイナスになっていないため、節税分の貯蓄を使ってローンの支払いに対応できると考えられる。
  • しかしながら、収入が途絶えるアルバイトになる可能性があり、貯蓄を切り崩す形で生活することになるため、複雑な状況となる可能性がある。
回答を見る
  • 締切済み

不動産投資のローンがある状態での進学

現在社会人ですが、精神医療のほうにに携わりたく、進学を検討してます。ただ一つ懸念材料なのが、以前手堅い資産ということで購入したワンルームマンションの不動産です。ローンも30年以上残っています。 一応人は入居しているので、キャッシュフローはマイナスではありません。持ち出しもあると思い、別で節税分を貯蓄していましたのでそれで対応できるかと思います。 ただ収入の一切が途絶えてしまい、アルバイトになるので、当面はバイト+貯蓄の切り崩しになるかと思います。 内心この状態での進学は複雑な感じです。 この状態で進学してもいいものか、まだ会社にはなにも伝えていません。みなさんのご意見お願いします。

• abc0
  • お礼率84% (1081/1279)

みんなの回答

noname#235638
noname#235638
回答No.2

キャッシュフローはマイナスではない これが、どれくらいの期間マイナスでないのか? 卒業まで大丈夫か? かな?・・・と思いました。 他に頼れる人がいるならば、進学。 僕ならば、そんなところですかね。

abc0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キャッシュフローはまいではないです。ただ持ち出しが発生する期間ですよね… 机上の計算になりますが、最悪一年空室でもなんとかなるほどの貯蓄ですし、そもそも一年空室なら残債でても売却を検討します。 頼る人はいまのところいないので、進学を検討している感じですね。

回答No.1

今の状態で進学しても勉強に集中できないのでは。お金の心配で。 どれだけ貯蓄があるか分かりませんが、貯蓄が底をついて、バイトだけでも生活が成り立つのであれば進学も視野に入れる感じで良いのでは。

abc0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貯蓄が底をつく前に売却するとは思います。 バイトだけで成り立つようにするしかないですよね… もう少し検討したいと思います。