• ベストアンサー

「料理とは香り、食感、驚きである」

「料理とは香り、食感、驚きである」 私は違うと思う 皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.5

料理とは作ってくれる人の愛情 のようなこことを思ったのですが それがあるからどんな料理もおいしく感じる。 そう考えると 料理とは、愛情、〇〇、〇〇である。 〇〇は、その人によっても違うから難しいですね... 料理とは、愛情、幸せ、共有である。 か!? 基本的には 自分で作って自分が食べる、これも料理と思いますが 誰かのために作るのが、料理。 駅伝のように、作った人の心を食べる人に渡し それが、今度は違うものに変わり 作った人に返す。 これでは?

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (6)

• nagata2017
回答No.8

味が一番じゃーーーーーっ 納豆 くさや シュールストレミング ドリアン ・・・確かに香りに驚く食べ物の多いこと。 驚くけど おいしいから食べてしまう。

• zabusakura
回答No.7

そう思うことも有ります。全てかと言えば違うと思いますが。 香りで食欲が刺激されることも有るし、食感で「これを入れて正解だったな。」 とか色々な食感を楽しむことを考えて切り方を変えたり 食材を選ぶことをします。

• chiychiy
回答No.6

こんにちは それは料理人が発する言葉ではないでしょうか? 香りは、鼻のきく人は料理もうまくなったりします。 一般人は空腹で欲するものですから それが全て正解かと言ったら疑問かもしれません。

• sailor
回答No.3

私は必ずしもそうは思いません。 驚きは無くてもホッとする、安心するという美味しさもあるでしょう。 食べなれていても飽きない、驚きはないけど何時ものように旨い。これも立派ン料理でしょう。 これを否定するなら、誰でもが慣れ親しんだ、それぞれの家庭の味は料理では無いという事になってしまいます。 まぁ、あるカテゴリーの料理の場合には当てはまる言葉であるかもしれませんが、それを「料理」とだけ表現するのは間違いでしょう。

• fumuslover
回答No.2

私個人は 日常、癒し、そして愛かなぁ 味に関して出てきませんね。 美味しくて当たり前だし。

• awaikeda
回答No.1

私は違うと思うというなら自分の見識を書くべきではありませんか。 私は「料理とは香り、食感、驚きである」で正解だと思います。 料理というのは美味しいという前提で成り立ちます。 美味しくなければ料理ではありません。 ですので美味しいと感じる前と後が大事です。