• ベストアンサー

「料理とは香り、食感、驚きである」

「料理とは香り、食感、驚きである」 私は違うと思う 皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.5

料理とは作ってくれる人の愛情 のようなこことを思ったのですが それがあるからどんな料理もおいしく感じる。 そう考えると 料理とは、愛情、〇〇、〇〇である。 〇〇は、その人によっても違うから難しいですね... 料理とは、愛情、幸せ、共有である。 か!? 基本的には 自分で作って自分が食べる、これも料理と思いますが 誰かのために作るのが、料理。 駅伝のように、作った人の心を食べる人に渡し それが、今度は違うものに変わり 作った人に返す。 これでは?

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (6)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6255/18654)
回答No.8

味が一番じゃーーーーーっ 納豆 くさや シュールストレミング ドリアン ・・・確かに香りに驚く食べ物の多いこと。 驚くけど おいしいから食べてしまう。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14845)
回答No.7

そう思うことも有ります。全てかと言えば違うと思いますが。 香りで食欲が刺激されることも有るし、食感で「これを入れて正解だったな。」 とか色々な食感を楽しむことを考えて切り方を変えたり 食材を選ぶことをします。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17663/29492)
回答No.6

こんにちは それは料理人が発する言葉ではないでしょうか? 香りは、鼻のきく人は料理もうまくなったりします。 一般人は空腹で欲するものですから それが全て正解かと言ったら疑問かもしれません。

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.3

私は必ずしもそうは思いません。 驚きは無くてもホッとする、安心するという美味しさもあるでしょう。 食べなれていても飽きない、驚きはないけど何時ものように旨い。これも立派ン料理でしょう。 これを否定するなら、誰でもが慣れ親しんだ、それぞれの家庭の味は料理では無いという事になってしまいます。 まぁ、あるカテゴリーの料理の場合には当てはまる言葉であるかもしれませんが、それを「料理」とだけ表現するのは間違いでしょう。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

私個人は 日常、癒し、そして愛かなぁ 味に関して出てきませんね。 美味しくて当たり前だし。

  • awaikeda
  • ベストアンサー率11% (9/80)
回答No.1

私は違うと思うというなら自分の見識を書くべきではありませんか。 私は「料理とは香り、食感、驚きである」で正解だと思います。 料理というのは美味しいという前提で成り立ちます。 美味しくなければ料理ではありません。 ですので美味しいと感じる前と後が大事です。

関連するQ&A

  • 美味しそうな香りがする料理と言えば何ですか?

    今、隣からカレーの美味しそうなにおいが流れてきています。 スパイシーなカレーの香りが食欲をそそります。 においが流れてくると食べたくなる料理と言えば何ですか?

  • 食感の楽しめる家庭料理

     家族が鼻が悪くにおいがわかりません。 視覚で楽しめるもの、とも心がけているのですがあまりいい考えが浮びません。 きっと他にもにおい無しで生活されている方もいらっしゃると思い、嗅覚が無くても食感が楽しめたり、おいしい、と思うようなメニューがありましたらアイディアをご提供お願いいたします。 ご家族でも、ご自身でも、もちろんお料理好きな方からのレシピお待ちしています。 よろしくお願いいたします。

  • じゃがもをホクホクじゃなくて、つるっとした食感にゆでる(もしくは蒸すと

    じゃがもをホクホクじゃなくて、つるっとした食感にゆでる(もしくは蒸すと思う) 方法を教えてください。 たぶんメークインだと思うのですがうまく出来ません。 以前インディアンポテトと言う料理で非常につるっと(なめっこい?)した食感のじゃがいもが 忘れられません。安かったので高級な品種ではないはずです。 よろしくお願いします

  • サクッとした食感を出すには。

    料理について全く知識が無いので教えていただきたいのですが・・・ ・サクッ!としている ・粉を固めて作ったスナック菓子(例>カール)のような歯ざわり のような食感をスナック菓子を使わずに出すにはどうしたらいいでしょうか?? 何かを油で揚げるのでしょうか?? 詳しい方にとってはバカバカしい質問かもしれませんが教えていただけると助かります。 お願いします。

  • ボンボンした食感とはどんな食感ですか?

    ボンボンした食感とはどんな食感ですか? 教えていただけませんか。1

  • パリパリ、サクサクした食感の食べ物を教えてください

    少し漠然としていて恐縮なんですが、例えばポテトチップや天ぷらのようなサクサク、パリパリというような面白い食感の食べ物が好きで、何かを買う時や外食などするときにはそういったものを探しています。 そこで相談なのですが、デザートやお菓子、揚げ物など油を使った食べ物以外で(出きればハイカロリーなものではない)そういった変わった食感の物を食べられる都内のお店やその料理法などご存知でしたらぜひお教えください。 料理のジャンルでも具体的な店名でも何でもかまいません。お時間あるときにでもよろしくお願いいたします。

  • 香りの付いたおしぼりはうれしい?

    先日、車の購入を検討する為、あるディーラーに行きました。 するとお店の方が、コーヒーと一緒に布のフカフカなおしぼりを出してくれました。 なんか、良い接客をするディーラーだなぁと思ったら、そのおしぼりが何とヒノキの香りがしてきました。 お店の方に聞いたら、あえてヒノキの香りをつけていると言ってました。 とても癒される香りでうれしかったです。 おしぼりに香りが付いているのを使ったのが初めてなので、二重の驚きでした。 皆さんは、香りが付いたおしぼりを使った事がありますか?

  • 食感

    私はナタデココが好きです。あの食感が大好きです。食感がいいものって大好きなのですが、他に○○の食感が好き!というものありませんか?

  • 大使閣下の料理人に出た「 香りの木 」?

    大使閣下の料理人で、確か「 闇を超えて届く味に出た 」というタイトルだったと思います。 はっきり覚えていないのですが、主人公が目が見えないベトナム人婦人に対し、 最高の料理を出すという目的で、「香りの木」を使った食材を使った場面がありました。 その木(?)自体は食べれないのですが、料理の香りを引き出すという目的で 使われました。その香りの木?とは何でしょうか。ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • ホクホクの食感がが大嫌いです

    ホクホクの食感がが大嫌いです 味がありません Q1:ホクホクの食感がある食べ物はどのようなものがありますか    蒸す、焼く、煮る、炒める、で変わるのでしょうか

専門家に質問してみよう