• ベストアンサー

大使閣下の料理人に出た「 香りの木 」?

大使閣下の料理人で、確か「 闇を超えて届く味に出た 」というタイトルだったと思います。 はっきり覚えていないのですが、主人公が目が見えないベトナム人婦人に対し、 最高の料理を出すという目的で、「香りの木」を使った食材を使った場面がありました。 その木(?)自体は食べれないのですが、料理の香りを引き出すという目的で 使われました。その香りの木?とは何でしょうか。ご存知の方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.1

ロアン議員の回ですね。 沈香です。

ketual
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさしくそうでありました。

関連するQ&A

  • 独特な強い香りのする焼餃子

    以前から疑問に思っていたことです。 中華料理店、ラーメン屋の焼餃子は店によって勿論味が違いますが、稀に独特な強い香りのする焼餃子があります。 味や香りを文章で表現するのは大変難しいですが、”臭い ”と言ったほうが適切かもしれません。 この独特な強い香りはニンニク以外の食材が入っているからなのでしょうか? それともニンニクの種類が違うのでしょうか? 例えば日本産ではなく中国、台湾産とか。 臭い焼餃子を作りたいのでご存知の方、教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • スペイン料理

     スペイン料理を勉強したいと思っています。  ネット等で調べましたが、基本の調理法はイタリア料理、フランス料理とさほど変わらず、香草の使い方、使う食材もつかめたのですが、どうも個性が掴めません。  どのような味が  「スペインっぽい」  という味か、感想を教えてください。色々と広く意見を聞いてみたいのです。  僕自身、スペインっぽい味というのは、素材そのもののの味を活かしつつ、オレンジやパプリカ、サフランなど、甘い香りや匂いでまとめられた料理なのかなと思うのですが。  わかりにくい質問ですみません。興味があれば意見を聞かせてください。宜しくお願いいたします。

  • ガーデニング向けの美味しいハーブ料理を教えて

    自分でハーブや食材を作って、何か料理したいと思っています。 何か、家庭で簡単にできるハーブ類で美味しい料理はどんな物がありますか? お薦めの料理を教えて頂けると幸いです。 因みに、今まで作ったのはこれだけです。 簡単な物ばかりですが、ハーブの香りや味がしっかり分かるものが多いです。 バジリコソースパスタ・ピザ(バジル) ハーブティー(レモンバーベナ、ペパーミント、レッドベルガモット) デザート、カレーのトッピング(スペアミント) サラダ・ピザ(ロケット) ニラ炒め(ニラ) 茹でサラダ(アーティーチョーク) ポトフ・色々な料理(月桂樹、ローズマリー、タイム)<鈍感なのか味や香りがよく分からず個人的には残念だった料理。入れても入れなくても同じかも・・・

  • 自宅で作る料理と、経済性について

    自宅で作る料理と、経済性について すみません。料理下手の妻です。 私は創作料理というのに自信がなく、いつも料理本やネットの料理レシピなどを 参考に料理を作っています。 また、主人は10歳年上で、最近特に舌が肥え、味にうるさくなってきているような 気がする日々です。 さて質問なのですが、節約主婦のかたの1カ月の食費を見ていると、 2万円とか2万5千円とか、ものすごく金額が低いのですが、我が家ではそんな金額では なかなか作れていません。 また、よりおいしいものを作ろうとすると、トマトは宅配のトマトのほうがおいしいと思えたり 確実にお金を高く出したほうがよりおいしい気がしてしまいます。 食費を抑えることと、舌の肥えた主人が納得するものを作ること。 これって両立することが難しいなあと思うのですが、料理の腕があれば、安い食材でおいしいものが 作れるようになるのでしょうか。 料理下手もあって、腕でカバーできないところはよい食材をシンプルに なんて思っていると、お金がどんどん出ていきます。 主人も息子もよく食べるので、最近悩みどころなのですが、経済性と料理の味って 両立できますか? ちなみに主人はもうすぐ50歳です。よろしくお願いいたします。

  • 海外を舞台にした漫画は何かありますか?

    現在、中国勤務しているものです。 漫画で海外(できれば中国が描かれた漫画はなんでしょうか。) 取締役 島耕作・・・中国舞台 三国志(横山光輝)・・・中国舞台 大使閣下の料理人・・・ベトナム舞台 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 大使閣下の・・・

    アメリカ合衆国の駐日大使は大物議員や大統領と親しい人物が抜擢される事が多いと思いますが、なぜ日本の大使閣下は官僚ばかりなのでしょうか? 国連大使や駐米大使、駐中大使など特に重要なポストは総理大臣が政治任用して然るべきではないかと思うのですが… 政治風土や国体の違うなどもあるのでしょうが、官僚大使ばかりでは軽量級な感じがするのですが気のせいでしょうか?

  • ベーカリーレストラン バケットで美味しかったあの料理は?

    先日、ベーカリーレストラン バケットで昼食をとりました。その時に食べたお料理「若鶏と農家からの新鮮な野菜のグリル」というのが、とても気に入りました。酸味のあるソースがものすごく気に入り、自分でも真似して作ってみようと思ったのですが、何であの味を作っているのかさっぱり分かりません。ちなみに同席した知人はソースの中にたまねぎのすりおろしが入ってるんじゃないか?などと言ってます。 プロの料理をど素人が真似しようと思うこと自体、おこがましいのかもしれませんが、なんとか近い味を出せないかと思っています。当方、毎日の食事のしたくくらいはするのですが、料理・食材の知識は皆無といってよく、説明も「酸味があった」くらいしかできません。食べたことのある方でお分かりになる方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • 笑っちゃう料理のレシピを…

    凝らない範囲で料理の好きな素人の男です。客を笑わせるようなレシピを考えています。ただいまイミテーション料理を試作中。未熟ですが例えば; ・桃玉焼ゼリー 皿に牛乳のゼラチンを固めた円の上、黄桃の缶詰(小ぶり半切)を伏せて、上から透明ゼラチンを流して固める。 ・ホタ的 輪切りのエリンギを微妙にほぐして煮る、味付は醤油と味醂。出汁は前もってホタテで!? 食感は良いけどエリンギの香りがしてどーも。 探してもなかなか無いのです。身近な食材で作れる 〔笑っちゃう/意外な/へーと思うような〕料理/お菓子/デザートのレシピに、皆さまのお知恵をお貸し下さい。 ・今この瞬間の思いつき・ヒント ・擬似料理に限らず どこかで食べた/聞いた おかしな料理 ・手順なしのキーワードだけでも ・サイトのご紹介 どんな物でも結構です。ただ、一応「食べられる」という線だけは・・・、どうかよろしくお願いします <(_ _)>。  しばらくお待ちするつもりです。なお恐縮ですが、間をおいてお礼させていただくかも知れませんのでご了承くださいませ ←幸運にもたくさん頂ければの話ですが:汗。

  • 電子レンジで作る蒸し料理

    半年くらい前にルクエのスチームケースを買って レシピ本などを見つつ何度か料理を作ってみたのですが どうもあまり美味しくありません。 レシピの味付けが、というより、レンジで加熱した食材自体が あまり美味しく感じられません(特に野菜)。 蒸籠も持っているので、蒸籠で蒸した場合と比べると どうしても味は落ちてしまうのかなとは思うのですが… (料理の手軽さ・後片付けの楽さは良いのですが) 質問なのですが、電子レンジの性能によって 蒸し料理・蒸し野菜の美味しさって変わるのでしょうか? 我が家のは10年くらい前に購入した古いものなので ちょっと気になって質問しました。 最新の電子レンジだといろんな機能ついてそうですし シンプルな蒸し野菜でも違うのかなあ?と思って… それともルクエを使って作る分には、電子レンジの性能自体は 大して関係ないでしょうか?

  • ベトナム生春巻きのディップソースのレシピ教えてください!

    アメリカのベトナム料理屋さんで食べたベトナム生春巻きには必ずと言っていいほど一緒に出てくる酢ッぱ系のディップソースが出てきます。これは特別に混ざっているものは売ってなく、ネイティブのベトナム人たちは家庭でオリジナルでミックスして作っていると聞いたことがあります。もし、この酢ッぱ系ソースのレシピがわかれば嬉しいです。色的にはオレンジ系です。多分、ナンプラー、レモンまたはライム、それと何かが混じってるような味がします。この食材の割合がわかればすごく助かります!