• ベストアンサー

千葉の幼女虐待死事件で

千葉での幼女虐待死事件で逮捕された栗原勇一朗容疑者は再逮捕され、 容疑は二つになりましたが、殺人容疑ではありません。 それは、死因の因果関係がはっきりしないということですが、死因が はっきりしない死体遺棄事件でも殺人容疑は掛けられた前例はあります。 ここを、しっかりと踏み込んで殺人事件として立件されてほしいと思う のですが、どう思いますか。 心愛さんの肺には水が入っていたそうですが、これは呼吸ができないほど 水を飲まされなければ肺には入りませんから、胃にも大量の水が入って いたと想像できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10440/32841)
回答No.3

確かに私も感情の問題として、ヨソの子供を誘拐して殺したら死刑になる(吉展ちゃん事件など)のに、自分の子供を拷問(あえて虐待といわず拷問といいます)のうえに殺すのは「傷害致死」なので殺人罪にならないというのは甚だ納得いきません。 しかし児童虐待事件の本質は、加害者を極刑にすれば済むってことではないのです。殺された場合は被害者家族の感情として加害者が極刑になることでひとつの区切りになるというのはあると思います。しかし、被害者家族が存在しない虐待(拷問)死事件の場合は加害者を極刑にすることそのものにほとんど意味はないと思います。それで事件を防げるわけではないですから。そもそも「人を殺すと死刑になる」からといって殺人事件を未然に防ぐことはできませんからね。 大事なのは「同じ事件をもう起こさないこと」なんですよ。もう一体何人の子供が拷問で殺されたらみんな気が付くのか、それが私はウンザリしています。死んだ子の仇をとることじゃありません。この先に同じ目に遭う子を根絶することのほうが重要なのです。 今こうしている間にも、日本のどこかで度を越した拷問を受けている子がどこかにいるのです。それを一日も早く助けないといけない。そのためにはどうすればいいかを考えないといけない。加害者を処罰するなんてのはもっと後回しでいいのです。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 行政、立法にも限界がある。ということでしょうか。 それなら、打つ手がなくなります。 もしも、これが複合的になっていたなら、どう対処するかなど考えている 余裕もなくなります。 つまり、児童虐待が1人の児童に対して学校、家庭で毎日行われていたら と想像するとゾッとします。 学校で教師、同級生にいじめられ、家庭に帰ってくれば親に虐待される ような児童がいないとはいえません。 そういう場合の対処が児童相談所にあるかどうか。 疑問ですね。

その他の回答 (3)

回答No.4

冷水シャワーを掛けたと言ってますが飲ませたのでは無くよくある浴槽に頭をぶち込み、髪を掴みまたぶちこみとやって、息が出来なくなって肺に水が入ったのでしょう なので、溺れたに近い感じではないでしょうか。虐待と躾の境が分からず、自分がされたようにやったか批判的な連れ子が不快で殺すなんて最近よく聞きますよね?。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘の経緯なら、殺人罪が確定します。 浴槽に頭を押さえつけての暴行は、単にいじめやしつけなどではなく 殺意があった。と裁判所は判断するでしょう。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

最初から 殺人事件 で立件すること自体 そんな重要じゃない。 とにかく裁判の場に引っ張り出せば、いろいろ作戦はある。 野放しで、放置する その間に十分検討し、証拠を集め殺人事件で立件する。 そんな時間を丁寧にかけてらんない。 とにかく、こういうことは悪いことなのだ! 法律がだまっちゃいない それを世間にアピールすることを優先する。 同じような事件を止める。 刑事訴訟法第312条第2項 https://ja.wikibooks.org/wiki/%E5%88%91%E4%BA%8B%E8%A8%B4%E8%A8%9F%E6%B3%95%E7%AC%AC312%E6%9D%A1 読めばその通り。 裁判官が 殺人だ! と判断し それでも検察側がなにもしないときは 裁判官が、訴因変更命令。 これで、裁判の途中で 殺人事件に切り替わる。 殺害された人にとって有利な証拠をいっぱい集めれば それが 真実 です。 殺した人の事情なんて、考慮しない。 とにかく審理の場になるたけ早く引きずりだせば 後は、殺人に切り替える。 僕には、検察側がやる気になってる。 ガチでゆく。 そんなような強い意志を感じます。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 裁判長判断ですか、それなら裁判員裁判を執行できる殺人罪での立件 の方が良いとも思えますが、現状、傷害致死罪では無理ですね。

回答No.1

 確かに、あなたのおっしゃる通りですね。しかし、立件し裁判で有罪を確実に勝ち取れるだけの因果関係がはっきりしないと専門家集団が言ってるわけですので、ここは湧きあがる気持ちを抑え、静観しましょう。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 静観ですか。 ここで、世論が盛り上がらなければ、いつまで経っても変わらないとは 思いますが。

関連するQ&A

  • 短大生妹切断事件

    ここのところ、動向をよく見聞きする事件ですが、今日のニュースで、「殺人容疑で兄(死体遺棄容疑で逮捕)を再逮捕」と伝えられていました。ここで疑問に感じたのですが、なぜ、今日の段階まで、殺人容疑で逮捕することができなくて、あくまで死体遺棄容疑の逮捕だったのでしょうか?死体遺棄容疑の方が、逮捕状がとり易いといった事情でもあるのでしょうか? 当方、素人のため、なるべく噛み砕いてお教えいただけたらありがたいです。

  • 幼女虐待

    幼女がコンビニの唐揚げの入ったケースを見つめて「おなかがすいた」 と言っているのをコンビニの店員が見とがめて「どうしたの」と言うと、 11円を出している。 幼女の体を見るとアザだらけ。 すぐに、店長と相談し「虐待の可能性もあり」と判断して警察に知らせた。 という事件がありました。 あなたが、このコンビニの店員ならどういう対処をしたでしょうか。 幼女を追い返す。 この子の親の仕返しが怖いから無視する。 自費で唐揚げをあげて食べさせてから帰す。 警察に通報する。 どうしますか。 ちなみに警察はこの子の親を児童虐待で逮捕。 親は親戚の飲食店の開店祝いで家は留守でした。この幼女だけ「のけ者」 だったようです。

  • 乳児死体遺棄事件

    石川県で起きた乳児死体遺棄事件は、殺人で再逮捕という最悪な結末となってしまいました。 最初は5月に車の中で出産し、直後に死体遺棄容疑で逮捕されたと報道されましたが、6月に入って育て方がわからずに迷った挙句、水に沈めて殺害したことがわかりました。 犯人の元介護士の女は容疑を認め反省しているようですが、この場合どういう判決が下るのでしょうか。また、乳児の父親とみられる交際相手の男に刑事責任は問われるでしょうか?

  • 先ず死体遺棄容疑

    死体が発見されると、容疑者は死体遺棄容疑で逮捕されますが直接、現行犯で無い限り、殺人容疑で逮捕する事は無いのでしょうか? 洋画が好きで良く見るのですが、(死体遺棄容疑)の字句は聞いた事が有りません。ドラマは余り見ないのですが「コールド・ケース」等では出てくるのでしょうか? 彼我の警察システムに違いが在るのでしょうか? どうぞ宜しくご教示下さい。

  • 子供の虐待は、何故保護責任者遺棄致死なのか

    子供を虐待し、結果的に志望させてしまう事件が後を立ちませんが 何故、保護責任者遺棄致死容疑なのでしょうか。 虐待の内容にによっては、殺人罪が適用できるようなきがするんですが できるだけわかり易く教えていただきたいです。

  • 併合罪?について分かり易く教えて頂けませんか。

    最近、N県で女子小学生に対する殺人事件がありました。以前から疑問に思っていたのですが、これで逮捕される容疑者は何故、死体遺棄で逮捕(起訴)され、その後本件である殺人罪で再逮捕されるのでしょうか。この一連の犯罪行為には飽くまで私個人の知りえた限りの情報ですが、先ず被害者にクルマをぶつけた(傷害、過失の傷害)、未成年者誘拐か監禁、その目的である身代金誘拐か強制わいせつか強姦(既遂か未遂)、死体遺棄、証拠隠滅、死体損壊が浮かびます。でも大体、この手の凶悪犯罪は殺人罪と死体遺棄で刑事告発されるだけだと思います。何故そうなっちゃうでしょうか。やはり併合罪ってものがそうさせているのでしょうか。

  • 山形児童虐待事件の手紙が読みたい

    山形村山市で加藤翔ちゃん(5歳)を母親である加藤有美が虐待死させたうえ死体を遺棄した事件(2004年6月判決)で、裁判で母親として翔ちゃんへの手紙を読み上げたという記事を読みました。その手紙を読んでみたいのですが・・・どなたか内容をご存知ですか?また、本事件について詳しく知りたいのですが・・・。

  • 日本男は人殺し変態質が増殖中ですか?千葉女児事件

    千葉女児殺人事件で保護者会長46歳男死体遺棄の疑いで逮捕 どうですか? http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa9312692.html この46歳男は事件後に地域パトロールもしていたようですが、こういうタイプは先天性ですか? それとも近年の日本教育環境における後天性ですか? まだ犯人と決まったわけではないので、騒がない方がいいですかねえ。 どこの地域でも昔からお菓子をあげるとかお母さんが事故にあったとか言って連れ去る変態はいましたが、殺すまではあまり聞いた事ありませんねえ。 どうしてこんな殺人をする変態男が増えたのでしょうか。 変態以外に何が考えられますか? 日本の教育環境がこのような殺人事件を結果的に生じさせているのでしょうか?

  • 中国地方の事件

    ・女子大生バラバラ殺人 ・25歳位の女性行方不明事件 ・津山事件 ・光市事件 ・村八分殺人事件 ・16歳死体遺棄事件 ・竹島領土事件 中国地方は 問題山積ですか?

  • <貸金業法違反事件>被告宅の庭から遺体

    <貸金業法違反事件>被告宅の庭から遺体…遺棄容疑で再逮捕 茨城県警は29日、同県河内町生板(まないた)、無職、菅生(すごう)博被告(63)=貸金業法違反(無登録営業)罪で起訴=を死体遺棄容疑で再逮捕した。28日朝から自宅の庭を掘るなど捜索し、土中から男性の遺体を見つけた。県警は7月末から行方不明になっている同町の農業の男性(63)の可能性があるとみて身元の確認を急ぐとともに、殺人容疑も視野に捜査する。  逮捕容疑は、自宅の敷地内に男性の遺体を埋めたとされ、日時は特定していない。見つかった男性の遺体はかなり傷んでいたという。菅生容疑者は「そのようなことはしていません」と容疑を否認している。  捜査関係者などによると、男性は菅生容疑者の中学時代の同級生。7月26日夜に行方が分からなくなり、家族が翌日、県警竜ケ崎署に行方不明者届を提出していた。  2人が26日夜に会っていたという情報があるという。  菅生容疑者は今月10日、無登録で貸金業を営んだとして逮捕された ________________ この事件 どう思いますか?