幼女虐待事件の衝撃的な一場面とコンビニ店員の対応

このQ&Aのポイント
  • コンビニで起こった幼女虐待事件について、衝撃的な一場面が明らかになりました。幼女がコンビニの唐揚げの入ったケースを見つめて「おなかがすいた」と言った後、ケースからお金を出していることが目撃されました。幼女の体にはアザがあることも判明し、コンビニの店員はこれを虐待の可能性を疑って警察に通報しました。
  • 幼女がお金を払わずにケースから唐揚げを取ろうとしていた場合、コンビニの店員としては追い返すか、親の仕返しが怖いため無視するかの選択しかありませんでしたが、店員は幼女の体にアザがあり、虐待の疑いがあると判断したため、警察に通報することを選びました。
  • この事件では、幼女が親からの虐待を受けていたことが判明し、警察は親を児童虐待で逮捕しました。幼女は家族が留守の間に一人でコンビニに出かけていたようで、周囲にはてんでんばらばらだったようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

幼女虐待

幼女がコンビニの唐揚げの入ったケースを見つめて「おなかがすいた」 と言っているのをコンビニの店員が見とがめて「どうしたの」と言うと、 11円を出している。 幼女の体を見るとアザだらけ。 すぐに、店長と相談し「虐待の可能性もあり」と判断して警察に知らせた。 という事件がありました。 あなたが、このコンビニの店員ならどういう対処をしたでしょうか。 幼女を追い返す。 この子の親の仕返しが怖いから無視する。 自費で唐揚げをあげて食べさせてから帰す。 警察に通報する。 どうしますか。 ちなみに警察はこの子の親を児童虐待で逮捕。 親は親戚の飲食店の開店祝いで家は留守でした。この幼女だけ「のけ者」 だったようです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanguis
  • ベストアンサー率25% (36/142)
回答No.4

私も通報しますね。警察の対応次第ですが、児童相談所と話し合って保護します。 あと、自分は子供好きなので自費でから揚げ買ってあげますね。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、同様の回答が多いですね。 世の中は、それほど荒んでもいないし、まともな人が多いですね。

その他の回答 (4)

noname#230608
noname#230608
回答No.5

No.1です。 >私はね、こういう親と言うのは「おとなしい子」や「ゆっくりした子」 は「トロい子」だというレッテルを貼りつけているのだと思いますよ。 >口が上手い子」や「運動神経が目立つ子」は「偉い子」だという差別化が出来てしまっている。と思って良いです。 そんなことわかんないでしょ。それこそレッテル貼りですよ。 口が達者で利発な子供に親が馬鹿にされていると感じる場合もありますし事情は人それぞれでしょう。(事情があれば殴って良いとは思いませんが。)

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 世の中全体で見ると、個々に差別化があることが言えます。 これは、気を付けなければいけないことですが、全体を個に あてはめて対処すると、とんでもない不幸を招いてしまうことに なります。 それを、明らかにするためにも最初の質問での対応を書いたの ですが。 人は面倒なことに関わりたくないか、つまらない同情で被害を 被ってもと思ってしまいます。 それを、思わせているのは暴力で子供を従わせている親の顔です。 みな、それを知っているから中々慈悲の手を差し出さない。 悲しいですが、今回の事で少しの勇気が大きな結果を生み出した ことも確かなことです。

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.3

即警察と児童相談所に通報。 関係機関が来るまでは、自費でから揚げだけでなく他のものも食べさせる。 ですね。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 優しいご意見ありがとうございました。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1772/6776)
回答No.2

>幼女の体を見るとアザだらけ。 すぐに、店長と相談し「虐待の可能性もあり」と判断して警察に知らせた。 ほとんど同じになりますが、 警察が来るまでに「自費で唐揚げを食べさせます」

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その後のことは報道されていませんので分かりませんが、やはり 人の気持ちとしてそうするでしょうね。

noname#230608
noname#230608
回答No.1

アザだらけだとわかった時点で通報一択ですね。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はね、こういう親と言うのは「おとなしい子」や「ゆっくりした子」 は「トロい子」だというレッテルを貼りつけているのだと思いますよ。 つまり、「口が上手い子」や「運動神経が目立つ子」は「偉い子」だ という差別化が出来てしまっている。と思って良いです。 これは、とんでもない勘違いとしか思えませんね。 それは、この被害に遭った子が人生で証明しますよ。 世の中にある様々な職業には、他人を思いやる仕事がたくさん あります。そういう人たちが褒章を受けることもあるんですよ。 つまらない差別意識の固まりではとても無理です。

関連するQ&A

  • 虐待とは? / 児童相談所について教えて下さい

    虐待と認めるには ”しつけ”と”虐待”の差があると思います。 児童相談所に通報をしても親は虐待ではなくしつけです。と答えると思います。 これを、虐待なのか?しつけの範囲内と判断するのか? とても重要になると思うのですが、どの様な基準で判断をするのでしょうか? 例えば (1) 児童の身体に外傷が生じ、又は生じるおそれのある暴行を加えること (2) 児童にわいせつな行為をすること又は児童にわいせつな行為をさせること (3) 児童の心身の正常な発達を妨げるような著しい減食又は長時間の放置その他の保護者としての監護を著しく怠ること (4) 児童に著しい心理的外傷を与える言動を行うこと 具体的に (1)打撲・アザ・骨折・たばこなどによる火傷など (2)性交・性的暴行・性的行為の強要など (3)健康・安全への配慮・無視・衣食住など極端に不適切・無関心 (4)言葉で脅かす・脅迫・無視・拒否的な態度・心を傷つける・兄弟差別 ここまでは調べてわかりました。 ですが、虐待している親は簡単に認めると思えません。 殴って出来たアザを転んで出来たアザと言いかえませんか? 言葉の暴力でも しつけ程度として怒鳴ったけど、脅迫や脅しではないと言うと思います。 虐待されている子供が実際 自分で言える子と恐怖感から言えない子もいると思います。 言える子に対してどう対応し、その後はどのような流れになるのですか? 言えない子に対してどう対応し、その後はどのような流れになるのですか? 何を基準に虐待と認めるのでしょうか? 乱文ですみません。 虐待の危険のある子がいますが 慎重に動かないといけないと思い質問させて頂きました。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 虐待を受けている児童のためにできること

    小学校の教員です。 クラスに父親から殴る、蹴るなどの虐待を受けている子がいます。母親からその虐待の事実を聞いたのですが、母親は父親の言いなりで、離婚や別居をする意思もなく、児童相談所への相談するつもりもないそうです。母親は感覚が完全に麻痺しており、説得を試みましたが無理でした。 私から児童相談所へ通報することも考えましたが、母親にその意思がない以上、勝手に通報した場合、関係がこじれることになるかもしれません。また、通報したことで、虐待がひどくなるようなことはないのかも心配です。子どもに外傷やあざなどは無く、証拠がない以上、児童相談所へ通報しても、結局、深く立ち入ることはできず解決できないと聞きました。校長などにも相談しましたが、解決策はないままです。 その子自身、無気力で表情に乏しいところがあり、これから先が心配です。 私にできることは何でしょうか。アドバイスお願いします。

  • 病院は虐待を通報しますか?

    こどもへの虐待をやめられないので精神科か心療内科に行こうと思っていますが、私が虐待をしていることを病院は警察や児童相談所等へ通報しますか?

  • ニュースで児童虐待は問題になっていますが…。

    ニュースで児童虐待は問題になっていますが…。 近所からの通報により、虐待の早期発見は良いことだと思いますが、(子供が泣くイコール虐待)ってなっています。 日中、ぐずぐずして泣く、夜中には夜泣き、全て虐待だと思って警察へ通報する人が近所に結構います。 最近、友達の家庭で起こったのは、子供が幼稚園のジムから足を滑らせ転落し、顔面強打して、擦り傷程度で済んだらしいですが、その傷が虐待だと勘違いされ、匿名で警察へ通報されたみたいです。 私も、息子の毎晩の夜泣きで近所から勘違いされ、警察へ通報されたことがあります。 ニュースでも問題になっていますが、何でもかんでも虐待、ってどう思いますか? 親が子供を大きな声で叱るイコール虐待、夜泣きも虐待、ぐずぐずして騒ぐことも虐待。 どう思いますか?

  • 虐待扱いにできればが子供がいなくなってくれるのか?

    とつても静かな住宅街なのに、2か月ぐらい前に前のマンションにガキ連れが引っ越してきやがってからは、毎日のように大声で泣きさけばれたり、奇声を頻繁にあげられ、その騒音でストレスです、前に警察がきてるのを見たので、近くの人が騒音被害で通報したのかもしれませんが、かといってその後に静かになるわけでもなく、今でも頻繁に騒音。 これが虐待しててくれれば子供は児童相談所いき、親は虐待の容疑で警察いきで、この世帯は引っ越せざるえなくなり、いなくなってくれればまた閑静なエリアに戻って良いのに。 毎日300件以上発覚される国内での児童虐待、発達障害か知りませんが毎日叫ばれてたら迷惑でたまりません、もし虐待と認められれば、いなくなってもらえるものでしょうか。

  • 児童虐待防止法について

    ニュースで、児童虐待が疑われる場合は、児童相談所等に通報する義務があると解説しておりましたが、これは警察に相談してもよろしいのでしょうか?また、緊急の場合は110番通報をしてもいいのでしょうか?詳しい方教えてください。以前、近所でこの罪で逮捕された人間がいるそうなので。

  • 虐待のニュースに疑問

    虐待についてのニュースがよく流れていますが、それについて疑問です。 報道される数より本当はもっとたくさんの虐待事件が起こっているわけで、ニュースにでている事件はなぜマスコミに情報が流れているのでしょうか?? ニュースにでるには何か基準があるんでしょうか。 (警察や児童相談所がマスコミに流す基準がある、死亡事件は報道される、など) 世間話で「最近の親はなにやってるんだ」とか「虐待が増えてる」とか言いますが、虐待の発生件数が増えてるのは事実でしょうがそれは児童相談所のみなさんががんばってお仕事しているということもあるでしょうし、市民のみなさまの意識が高まって通報率があがっているということもあると思います。 (この質問をご覧のみなさまにも自分の子どものころに近所にあった「今だったら通報されてそうなおうち」って心当たりないですか?) 虐待のニュースが流れて「最近の親は~」みたいな意見を聞くと、「単純にマスコミが流してるからそう思うからじゃない?」と思ってしまいます(もちろん、虐待は絶対ダメというのは、大前提でですよ)。 そのあたりの事情に詳しい方にご意見聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 町で目撃した児童虐待

    町で目撃した児童虐待 先日買い物をしに歩いていると、 ママチャリの後ろに子供を乗せて走ってるママを見た瞬間! ママは子供に「おめーに食わす飯なんてねーから!」「ごめんなさいは?」 子供「ごめんなさい」 ママ「なよなよ言ってんなよ!ピシッとごめんなさいだろが!もう一度!謝れ!」 子供「(さっきよりも少し)元気よくごめんなさい!」 ママ「おめーなんていらねーから!」 お子さんは物凄く暗い顔をして仕方なく言わされてる、逆らえない感じでした。 私はすれ違い様に「ひでー親だな」と言ってしまいました。少し遠かったので聞こえてないかと。 私自身も親に似たような虐待されてきたので心が痛みます。 もし動画で撮れたら、児童虐待で通報できるでしょうか? またはSNSなどにアップして抑止できるか? と考えてしまったのですが、 たしか日本の児童虐待は身体に傷がないのは難しいでしょうか?

  • 幼児虐待について

    我が子が、その子供に虐待したと気付いた時 虐待された子の祖父母だったらどうするか。 これについて意見を聞きたいです。 2歳(直に3歳)の子が アザを作る位の平手打ちを受けた様子。 幼児に聞くと『母しゃんがペシって』とジェスチャー付けて ひっぱたかれた旨を訴え痛がっている。 親に聞いたが認める事はなく。 が、回答が曖昧な感じ。 こうしたアザを発見したのは2度目で 前回は、幼児もそこまでは話せず まさかと言う気持もあり 親のアヤフヤな回答に様子見とした経緯がある。 前回も今回も 親(我が子)に対して祖父母は 『虐待は許さない!犯罪だ!』と激怒はした様子。 ↑簡単に書きましたが 祖父母が皆さんなら どうされますか。 ご意見、お聞かせ頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 過去の虐待

    自分は小学生の頃から中学を上がるまで虐待を受けていました 当時友好運に恵まれず、頼れる人が居なく自分自身も無知だった為 児童相談所に連絡をする 警察に連絡をする という発想が思い付かずいまに至ります 今は虐待は罪だとわかっています 昔の虐待を今訴えた場合加害者に罪を着せる事はできますか? 外面的なキズは殆ど消えてしまいましたが、一部アザとして残っていますし やられた事の全部を覚えています 死に目にあった事も数回ありました やられたのは外面だけではありませんが、 「昔に精神的にズタボロにされた」と訴えても 目に見えてない以上対した効果は得られないと思うので… ただ、親は自律神経がイカれてて60のデブなので 以前忍耐の糸が切れ親を半死にした際に(殺す一歩手前で警察が来て止められた)虐待を受けていたという一部を伝えましたが、 「お母さんは病気を持っているし多少は多目に見てあげて」 と言われ、帰り際に 「お母さんを大切にね」 とだけ言われて以来警察に頼らない事にしているのですが、警察に頼らないと罪は着せれないならやむ終えません 上の暴行を起こした際に同時に精神科を勧められたのでダメもとで行き 警察に話した様に虐待の一部を伝えましたが、対応は警察とほぼ同じでした その時の精神科医は親を10年以上診てる人なので、初対面の自分より、長く付き合っている親に信用を置いたのでしょう 以来、精神科なども信用していません 信用されないのに、なぜ信用しなくてはいけないのか? という話です 余談が混ざってて読みにくかったら申し訳ないです 因みにこの内容は他のQ&Aのサイト全14件で質問しましたが、どこも一言 「親に不満があるなら独り暮しすればいい」 ごく一部 「じゃ、死ねばいい」 と言う人も居ました 今回もそういう回答ならいりません そういう回答をされたら悪いですが、通報を考えます 以上を踏まえ回答をお願いします