幼女虐待事件の衝撃的な一場面とコンビニ店員の対応

このQ&Aのポイント
  • コンビニで起こった幼女虐待事件について、衝撃的な一場面が明らかになりました。幼女がコンビニの唐揚げの入ったケースを見つめて「おなかがすいた」と言った後、ケースからお金を出していることが目撃されました。幼女の体にはアザがあることも判明し、コンビニの店員はこれを虐待の可能性を疑って警察に通報しました。
  • 幼女がお金を払わずにケースから唐揚げを取ろうとしていた場合、コンビニの店員としては追い返すか、親の仕返しが怖いため無視するかの選択しかありませんでしたが、店員は幼女の体にアザがあり、虐待の疑いがあると判断したため、警察に通報することを選びました。
  • この事件では、幼女が親からの虐待を受けていたことが判明し、警察は親を児童虐待で逮捕しました。幼女は家族が留守の間に一人でコンビニに出かけていたようで、周囲にはてんでんばらばらだったようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

幼女虐待

幼女がコンビニの唐揚げの入ったケースを見つめて「おなかがすいた」 と言っているのをコンビニの店員が見とがめて「どうしたの」と言うと、 11円を出している。 幼女の体を見るとアザだらけ。 すぐに、店長と相談し「虐待の可能性もあり」と判断して警察に知らせた。 という事件がありました。 あなたが、このコンビニの店員ならどういう対処をしたでしょうか。 幼女を追い返す。 この子の親の仕返しが怖いから無視する。 自費で唐揚げをあげて食べさせてから帰す。 警察に通報する。 どうしますか。 ちなみに警察はこの子の親を児童虐待で逮捕。 親は親戚の飲食店の開店祝いで家は留守でした。この幼女だけ「のけ者」 だったようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanguis
回答No.4

私も通報しますね。警察の対応次第ですが、児童相談所と話し合って保護します。 あと、自分は子供好きなので自費でから揚げ買ってあげますね。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、同様の回答が多いですね。 世の中は、それほど荒んでもいないし、まともな人が多いですね。

その他の回答 (4)

noname#230608
回答No.5

No.1です。 >私はね、こういう親と言うのは「おとなしい子」や「ゆっくりした子」 は「トロい子」だというレッテルを貼りつけているのだと思いますよ。 >口が上手い子」や「運動神経が目立つ子」は「偉い子」だという差別化が出来てしまっている。と思って良いです。 そんなことわかんないでしょ。それこそレッテル貼りですよ。 口が達者で利発な子供に親が馬鹿にされていると感じる場合もありますし事情は人それぞれでしょう。(事情があれば殴って良いとは思いませんが。)

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 世の中全体で見ると、個々に差別化があることが言えます。 これは、気を付けなければいけないことですが、全体を個に あてはめて対処すると、とんでもない不幸を招いてしまうことに なります。 それを、明らかにするためにも最初の質問での対応を書いたの ですが。 人は面倒なことに関わりたくないか、つまらない同情で被害を 被ってもと思ってしまいます。 それを、思わせているのは暴力で子供を従わせている親の顔です。 みな、それを知っているから中々慈悲の手を差し出さない。 悲しいですが、今回の事で少しの勇気が大きな結果を生み出した ことも確かなことです。

• makori
回答No.3

即警察と児童相談所に通報。 関係機関が来るまでは、自費でから揚げだけでなく他のものも食べさせる。 ですね。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 優しいご意見ありがとうございました。

• okvaio
回答No.2

>幼女の体を見るとアザだらけ。 すぐに、店長と相談し「虐待の可能性もあり」と判断して警察に知らせた。 ほとんど同じになりますが、 警察が来るまでに「自費で唐揚げを食べさせます」

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その後のことは報道されていませんので分かりませんが、やはり 人の気持ちとしてそうするでしょうね。

回答No.1

アザだらけだとわかった時点で通報一択ですね。

meido2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はね、こういう親と言うのは「おとなしい子」や「ゆっくりした子」 は「トロい子」だというレッテルを貼りつけているのだと思いますよ。 つまり、「口が上手い子」や「運動神経が目立つ子」は「偉い子」だ という差別化が出来てしまっている。と思って良いです。 これは、とんでもない勘違いとしか思えませんね。 それは、この被害に遭った子が人生で証明しますよ。 世の中にある様々な職業には、他人を思いやる仕事がたくさん あります。そういう人たちが褒章を受けることもあるんですよ。 つまらない差別意識の固まりではとても無理です。