• ベストアンサー

淀川殺人死体遺棄事件の犠牲者は何のために見知らぬ人と養子縁組しようと思

淀川殺人死体遺棄事件の犠牲者は何のために見知らぬ人と養子縁組しようと思ったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

>淀川殺人死体遺棄事件の犠牲者は何のために見知らぬ人と養子縁組しようと思ったのでしょうか?        ↓ あくまでも推量ですが・・・ 被害者の自発的な意思では無くて、養父母となる加害者側の誘引によるものだと思います。 それに応じたのは、就職・同居への身元保証&信用力の面を言葉巧みに誘い強調されたのでは無いでしょうか? 多額の保険加入も、普通は疑問や疑惑を抱く所を、犯意を隠して被害者に持ち掛け同意を得たのだと思います。 そして、少しは家庭や家族の温もりを演出 ・演技だとしても感じ、その心に付け込まれ、毒牙&罠に嵌ってしまったのかも知れません・・・。

rijicho
質問者

お礼

真相が分かりました。 いつか、子供と一緒に暮らすため。 住み込みで働くための条件として、節税のための養子縁組を飲まされたらしい。 『淀川女性遺体:「息子引き取りたい」職求め全国転々』 (毎日新聞 2010年5月16日) http://mainichi.jp/select/jiken/news/20100516k0000m040081000c.html 大阪府高槻市の淀川堤防斜面で先月29日、遺体で見つかった宇野津由子(つゆこ)さん(当時36歳)は派遣切りで職を失い、今年初めまで大阪府松原市の雇用促進住宅で暮らしていた。「住み込みの仕事が見つかった」と大阪府豊能町に越したが、わずか数カ月後、遺体で発見された。事情があって子どもと離別し、派遣労働者として各地を渡り歩いていた。「お金をためて、いつかは子どもを引き取りたい」。知人に漏らしていた夢がかなうことはなくなった。 知人らによると、宇野さんは離婚後、福岡市のアパートで生まれたばかりの息子と2人で暮らしていた。しかし、家賃を滞納し部屋を飛び出した。その後、長野、愛知などを転々とし、部品製造工場などで派遣労働者として働いた。その間、息子は施設に預けた。 08年末、景気悪化で派遣労働者の解雇が相次ぎ、「年越し派遣村」が設置されるなどした。宇野さんも愛知県で「派遣切り」に遭い、09年1月、職探しの間、低家賃で住める松原市の雇用促進住宅に移り住んだ。4畳半と6畳の和室2間で家賃は約2万円。引っ越しの際、宇野さんは衣服が入ったかばん二つしか持っていなかった。自治会長の男性(68)は「何も持っていなかったので、こたつや蛍光灯をあげた。その日の食べ物にも苦労している様子だった」と振り返る。 派遣先で知り合った女性2人が後から越してくると、宇野さんは「こたつもあるし、お金も節約できるので一緒に住もう」と提案し、部屋に招いた。このうちの1人で沖縄に住む女性(23)は「彼女はよく笑う明るい人だった。『いつかお金をためて子どもを引き取りたい』と言っていたのに……。事件に関与した人は許せない」と言葉を詰まらせた。女性2人は実家に帰った。自治会長の男性によると、残った宇野さんは寂しそうだった。しかし今年に入って「住み込みの仕事で豊能町に行く」とうれしそうに報告してきたという。 それから約3カ月後、宇野さんは遺体で見つかった。15日、宇野さんは大阪市内で荼毘(だび)に付された。実父らが見送った。 http://www.asahi.com/national/update/1030/OSK201010300070.html?ref=... 大阪府高槻市の淀川堤防で4月、宇野津由子(つゆこ)さん(当時36)の遺体が見つかった事件で、津由子さんが、2月に養父(当時39)=5月に自殺=と同居を始めた当時の様子を書き、共済をかけられたことで身の危険を感じると不安を訴えるノートが残されていたことが、大阪府警への取材でわかった。ノートは津由子さんが養父宅を出て一時身を寄せていた大阪市西成区の実父宅にあったという。 府警によると、津由子さんは昨年11月ごろ、養父の妻の宇野ひとみ容疑者(36)=死体遺棄容疑で逮捕=とインターネットを通じて知り合った。今年2月に養父と養子縁組し、内装関係の仕事をするために大阪府豊能町の夫婦宅で同居を始めた。捜査関係者によると、ノートにはその経緯について「税金が安くなって月3万円が入るので養子になってほしいと言われた」などと記されていたという。 これまでの捜査で津由子さんは同居後、死亡時に遺族が2160万円を受け取る三つの共済に加入したことがわかっている。ノートにはその点に関し、「けがに備えて保険に入ったら、生命保険までかけられた。給料はもらえず、何をされるかわからないので逃げた」とあったという。 府警は、津由子さんが4月上旬に夫婦宅を出て実父宅に身を寄せたのは、身の危険を感じて避難するためだったとみている。一方、津由子さんはブログでも、共済について不安を訴え「命を狙われている可能性がある」とする内容を書き込んでいたことを府警は確認している。

rijicho
質問者

補足

つまり被害者は孤児だった可能性が高いということですか?

その他の回答 (1)

回答No.2

今回の事件についての養子縁組の真意はわかりません。ですから、ここでは一般的に行われている悪意の養子縁組の理由についてお答えします。 まず多いのは不法滞在の人が養子縁組によって国籍を得るパターン。これに協力し籍を貸したものには、数十万から数百万程度の謝礼金が支払われます。 養子縁組したあと保険金をかけて殺害するパターン。身内を殺すのはちょっと・・・と思う人がよく行うものです。 借金などの負債から逃れるパターン。養子縁組を行い名字が変わることで借金がチャラになるケースがあります。 遺族年金の不正受給を狙うパターン。年配者と養子縁組することで遺族年金を受給することができます。 恐らくこれらのどれかで誘引され行ったものではないでしょうか。

rijicho
質問者

補足

悪意で養子縁組したと考えて間違いないのでしょうか?