解決済み

こんなに作って採算取れるんでしょうか?

  • 困ってます
  • 質問No.9590486
  • 閲覧数119
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 50% (33/65)

自分が使う最寄り駅3つ(東京都内)にコンビニが乱立状態で鬱陶しささえ感じます。例で言うと、ある最寄り駅では同じ並び約30メートル以内にファミマが2件あります。もう1つの最寄り駅では50メートル圏内にセブンが2店舗あり去年にはそのうちの1店舗の真向い、正面と言ってもいいぐらいの5メートルほどしか離れていない真向いに、いきなりファミマが出来ました。そして最後ですが、もう1つの最寄り駅でも50メートル圏内にファミマが2店舗あります。その2店舗のうちの1店舗の正面の店が去年閉店していましたが、数日前その前を通ったら馴染みのあるレンガ調の外壁が。そうです、セブンイレブンがオープンしますと紙が張ってありました。正直驚いています。
そりゃここまで過剰出店すれば当然人手不足にはなるし、自分たちで潰し合ってるだけのような気がしてならないのですが、こんなに作っても会社は採算が取れるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 59% (8731/14783)

生活・暮らし カテゴリマスター
こんにちは

会社は商品をおいて出店してもらうだけで
お金が入るので
個別のお店の採算は度外視だと思います。

駅の周辺ならある程度の人は見込めますから。
うちの最寄りの駅はもっとたくさんあります。

それでも、家だけは儲かるとか簡単に考えて
脱サラして始める人もいるんでしょうね。
商売は商売している人じゃないと上手くいかないです。
お礼コメント
kimikimio012

お礼率 50% (33/65)

いくら駅前とはいえ周辺に何件もあったら儲からないような気がするんですが。ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-02-22 22:01:50

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.10

ベストアンサー率 27% (3330/11922)

他カテゴリのカテゴリマスター
コンビニのライバルはコンビニではなく、スーパーやお弁当屋などの他業種です。
都会のコンビニには商圏はほとんどなく、たまたま店がお客の経路にあることでお客を誘導します。商圏が数メートルしかない、というコンビニもあるくらいです。
道を渡ってコンビニに行くくらいなら、100メートル先のスーパーや弁当屋で安く買った方がいい、と、考える人も多いんです。

このため、コンビニは人の導線上に店を開きます。
歩道もない狭い四つ角の二つに店を開いても競合しない場合があるのがコンビニです。

ご質問のドミナント戦略で経営が成り立たなくなるのは、多くの場合、コンビニではなく、そのコンビニの位置を商圏に持つ、スーパーやお弁当屋、食堂、本屋などです。
コンビニはそれらのお店の一番の売れ筋だけを置いて道行く人に売ります。
通学、通勤路のコンビニで売っている雑誌をわざわざ本屋に行って買う人も、飲みたいものをスーパーまで行って買う人もあまりいないですよね。

その地域一帯のスーパーやお弁当屋、食堂がまだ経営できている限り、コンビニ出店の余地はまだあるわけです。
  • 回答No.9

ベストアンサー率 14% (1583/10793)

ちなみに、うちの近所ではいくつものコンビニが閉店しています。別のフランチャイズに変わったものもありますし、新たに開店するものもあるのでトータルでは変わりが無いですが、それだけ競争が激しいということでしょう。泣きを見るのはオーナーだけです。
  • 回答No.8

ベストアンサー率 32% (2405/7334)

生活・暮らし カテゴリマスター
ドミナント戦略という手法です。
狭い範囲に集中出店することで 市場占有率を上げ 競争相手を排除しようという戦略です。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 20% (1891/9418)

他カテゴリのカテゴリマスター
それで採算もとれるし儲かるのですよ。そのあたりはコンビニ本部がちゃんと調査しています。イオングループでもヨーカドーグループでも、いまや稼ぎ頭はコンビニです。スーパー事業はまったく振るいませんが、コンビニがほとんどの売り上げと利益を出しています。いま日本で最も羽振りがいい業界です。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 28% (4269/14957)

本部は絶対に損をしない仕組みになってます。

コンビニ経営をしたい人の説明会には参加費を払わないとダメで、出店を決めたら決めたで本部が決めたとおりに改装をしなくてはならない。その費用を本部は出さない。
オープンしたら毎月みかじめ料(とは言わないはずだがw)を払わないといけない。
店舗オーナーはオーブンからしばらくは無休常態で深夜まで働くことが多い。


というような体験談とか噂話がネットにはあるw
お礼コメント
kimikimio012

お礼率 50% (33/65)

やってることが〇〇ザみたいですね。そんな企業は淘汰されそうな予感が。ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-02-22 21:58:55
  • 回答No.4

ベストアンサー率 14% (1583/10793)

本社は出した店の数だけ指導料が入ります。損をするのは店主(オーナー)だけです。そんなことは知ったこっちゃないのです。
お礼コメント
kimikimio012

お礼率 50% (33/65)

本当、そんなことしてる企業はいずれネットユーザー達のターゲットになりブラック指定とかされそうな予感が。ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-02-22 21:57:07
  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (109/421)

我慢比べ、意地の張り合いで、残ったもの勝ち。
フランチャイズでなくて、直営店だと頑張っちゃうかも。
同じブランドのお店を、集中する戦略も有るようです。
ぐぐったら、ドミナント戦略だそうです。
お礼コメント
kimikimio012

お礼率 50% (33/65)

ドミナント戦略、初めて聞きましたがデメリットの方が大きそうですね。ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-02-22 21:55:34
  • 回答No.2

ベストアンサー率 18% (85/462)

コンビニ直営はそんなに出しませんが、
チェーン展開しているところは店主候補の数だけ作るのでは?
チェーン店は店を出しただけお金が入るから。
お礼コメント
kimikimio012

お礼率 50% (33/65)

そんなことしてる企業はいずれ・・。ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-02-22 21:54:40
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (2/7)

コンビニが出店する立地条件候補ってそんなに範囲が広くはないので、どうしても重複してしまうのです。
それに、A社とB社は経営が違いますので、他社の事は知ったこっちゃない、でしょう。
お礼コメント
kimikimio012

お礼率 50% (33/65)

確かに他社の事は知ったこっちゃないでしょうが正面に作るとかいう異様さを感じるのは自分だけでしょうか。ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-02-22 21:51:33
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集

ピックアップ

ページ先頭へ