最寄り駅3つ(東京都内)にコンビニが乱立状態で鬱陶しささえ感じます

このQ&Aのポイント
  • 最寄り駅3つ(東京都内)にコンビニが乱立し、鬱陶しい状況が続いています。
  • 近くの最寄り駅ではファミマが2店舗、別の最寄り駅ではセブンが2店舗、さらに別の最寄り駅でもファミマが2店舗あり、コンビニの過剰出店に驚きを隠せません。
  • 過剰なコンビニ出店により、採算が取れるのか疑問を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんなに作って採算取れるんでしょうか?

自分が使う最寄り駅3つ(東京都内)にコンビニが乱立状態で鬱陶しささえ感じます。例で言うと、ある最寄り駅では同じ並び約30メートル以内にファミマが2件あります。もう1つの最寄り駅では50メートル圏内にセブンが2店舗あり去年にはそのうちの1店舗の真向い、正面と言ってもいいぐらいの5メートルほどしか離れていない真向いに、いきなりファミマが出来ました。そして最後ですが、もう1つの最寄り駅でも50メートル圏内にファミマが2店舗あります。その2店舗のうちの1店舗の正面の店が去年閉店していましたが、数日前その前を通ったら馴染みのあるレンガ調の外壁が。そうです、セブンイレブンがオープンしますと紙が張ってありました。正直驚いています。 そりゃここまで過剰出店すれば当然人手不足にはなるし、自分たちで潰し合ってるだけのような気がしてならないのですが、こんなに作っても会社は採算が取れるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.6

こんにちは 会社は商品をおいて出店してもらうだけで お金が入るので 個別のお店の採算は度外視だと思います。 駅の周辺ならある程度の人は見込めますから。 うちの最寄りの駅はもっとたくさんあります。 それでも、家だけは儲かるとか簡単に考えて 脱サラして始める人もいるんでしょうね。 商売は商売している人じゃないと上手くいかないです。

kimikimio012
質問者

お礼

いくら駅前とはいえ周辺に何件もあったら儲からないような気がするんですが。ありがとうございます。

その他の回答 (9)

回答No.10

コンビニのライバルはコンビニではなく、スーパーやお弁当屋などの他業種です。 都会のコンビニには商圏はほとんどなく、たまたま店がお客の経路にあることでお客を誘導します。商圏が数メートルしかない、というコンビニもあるくらいです。 道を渡ってコンビニに行くくらいなら、100メートル先のスーパーや弁当屋で安く買った方がいい、と、考える人も多いんです。 このため、コンビニは人の導線上に店を開きます。 歩道もない狭い四つ角の二つに店を開いても競合しない場合があるのがコンビニです。 ご質問のドミナント戦略で経営が成り立たなくなるのは、多くの場合、コンビニではなく、そのコンビニの位置を商圏に持つ、スーパーやお弁当屋、食堂、本屋などです。 コンビニはそれらのお店の一番の売れ筋だけを置いて道行く人に売ります。 通学、通勤路のコンビニで売っている雑誌をわざわざ本屋に行って買う人も、飲みたいものをスーパーまで行って買う人もあまりいないですよね。 その地域一帯のスーパーやお弁当屋、食堂がまだ経営できている限り、コンビニ出店の余地はまだあるわけです。

• tzd78886
回答No.9

ちなみに、うちの近所ではいくつものコンビニが閉店しています。別のフランチャイズに変わったものもありますし、新たに開店するものもあるのでトータルでは変わりが無いですが、それだけ競争が激しいということでしょう。泣きを見るのはオーナーだけです。

• nagata2017
回答No.8

ドミナント戦略という手法です。 狭い範囲に集中出店することで 市場占有率を上げ 競争相手を排除しようという戦略です。

• dragon-man
回答No.7

それで採算もとれるし儲かるのですよ。そのあたりはコンビニ本部がちゃんと調査しています。イオングループでもヨーカドーグループでも、いまや稼ぎ頭はコンビニです。スーパー事業はまったく振るいませんが、コンビニがほとんどの売り上げと利益を出しています。いま日本で最も羽振りがいい業界です。

• bardfish
回答No.5

本部は絶対に損をしない仕組みになってます。 コンビニ経営をしたい人の説明会には参加費を払わないとダメで、出店を決めたら決めたで本部が決めたとおりに改装をしなくてはならない。その費用を本部は出さない。 オープンしたら毎月みかじめ料(とは言わないはずだがw)を払わないといけない。 店舗オーナーはオーブンからしばらくは無休常態で深夜まで働くことが多い。 というような体験談とか噂話がネットにはあるw

質問者

お礼

やってることが〇〇ザみたいですね。そんな企業は淘汰されそうな予感が。ありがとうございます。

• tzd78886
回答No.4

本社は出した店の数だけ指導料が入ります。損をするのは店主(オーナー)だけです。そんなことは知ったこっちゃないのです。

質問者

お礼

本当、そんなことしてる企業はいずれネットユーザー達のターゲットになりブラック指定とかされそうな予感が。ありがとうございます。

• DEN1010
回答No.3

我慢比べ、意地の張り合いで、残ったもの勝ち。 フランチャイズでなくて、直営店だと頑張っちゃうかも。 同じブランドのお店を、集中する戦略も有るようです。 ぐぐったら、ドミナント戦略だそうです。

参考URL:
https://ja.wikipedia.org/wiki/ドミナント戦略
質問者

お礼

ドミナント戦略、初めて聞きましたがデメリットの方が大きそうですね。ありがとうございます。

• maiko04
回答No.2

コンビニ直営はそんなに出しませんが、 チェーン展開しているところは店主候補の数だけ作るのでは? チェーン店は店を出しただけお金が入るから。

質問者

お礼

そんなことしてる企業はいずれ・・。ありがとうございます。

• tunesOK
回答No.1

コンビニが出店する立地条件候補ってそんなに範囲が広くはないので、どうしても重複してしまうのです。 それに、A社とB社は経営が違いますので、他社の事は知ったこっちゃない、でしょう。

質問者

お礼

確かに他社の事は知ったこっちゃないでしょうが正面に作るとかいう異様さを感じるのは自分だけでしょうか。ありがとうございます。