女性自衛官に潜水艦勤務解禁

このQ&Aのポイント
  • 女性自衛官も潜水艦勤務できるようになったそうです。
  • 一般法令により母性保護理由で禁止される一部の部署を除き、これで自衛隊の全ての部署に女性も配属可となりましたが、大丈夫なんですか。
  • 潜水艦は長期に渡って狭い所に缶詰勤務になりますが、どんなもんですかね。
回答を見る
  • ベストアンサー

女性自衛官に潜水艦勤務解禁

女性自衛官も潜水艦勤務できるようになったそうです。 https://www.jiji.com/jc/article?k=2018122107145 一般法令により母性保護理由で禁止される一部の部署を除き、これで自衛隊の全ての部署に女性も配属可となりましたが、大丈夫なんですか。 この前も海上自衛隊で女性自衛官が当直勤務中に二人の男性自衛官とアレを継続的にしていたということで懲戒処分されましたが、ちと綺麗ですと男性自衛官がワンワンと寄って来ますよ。 潜水艦は長期に渡って狭い所に缶詰勤務になりますが、どんなもんですかね。 あなたならちと綺麗な女性乗組員と同じ潜水艦に乗って1ヵ月の潜航勤務したらどうしますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

かつて中東に派遣されてた米軍兵は帯同してた女性兵士が妊娠して帰国したように慰めものになるでしょうね。 潜水艦内でのストレスは想像できないものでしょうから。 先日の隊員同士の乱行も同じようなものでしょう。 緊張状態が続く中では、誰彼なくセックスで発散してしまう。 公表はなくとも、艦内でのセックスは行われるでしょうね。 過去の戦争でも慰安婦は常駐していました。 ベトナムでは民間人をレイプしています。 今は綺麗事でそういう慰安婦は常駐できませんから、隊員同士で慰安し合うことになります。 個人的には女性を潜水艦勤務にしない方がいいとは思います。

jupun
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• aki43
回答No.7

どう考えても 危険だよね 自衛官不足で難儀なんでしょう? どうしますかって  どうもせんけど  どうにか成っちゃう人も居るのでしょうかね?? 仕事ですからね  男と女が一緒に居れば 溜るもんが溜ってくれば そうなるかもね?? まぁ官僚が考えないとね

jupun
質問者

お礼

ありがとうございます。

• 2012tth
回答No.6

現在勤務に付いている女性自衛官のみが乗船する 最新鋭のそうりゅう型潜水艦が有ります。 完全秘匿なので、どれかは知りませんが12隻中 の2隻が女性自衛官専用艦艇と成っています。

jupun
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

女性の総合職が9割という職場にいたことがありますが、草食の身では苦行にしかなりませんでした。 男性自衛官が嫌うような職場に志願してやってくる女性に、食いつく男がいるなら、温かく見守るだけです。 あなたはオトコがオンナを狙うことしか考えていないと思いますが、書かれているケースを含めて、男性職場に進出したオトコ化した女性が男女関係でどういう行動を採るか、想像できていないんじゃないかと思います。 猟犬を狩る力を得たウサギの怖さを。

jupun
質問者

お礼

ありがとうございます。

• eroero4649
回答No.4

中の事情をちょいと知っているのですが、今はもうとにかく護衛艦勤務をする隊員の確保に苦労しているんです。特に男子。一度海の上に出たら家に帰れない護衛艦勤務は家が大好きなイマドキの男子には人気が薄く、やる気があるのは女子ばかりなのです。 実際に護衛艦を覗くと、今やこんなに女子自衛官がいるのかとびっくりするほど女性が多い。決して一人二人ではないのです。 で、潜水艦というのはいつ出動になるか分からず、しかも一度出航したらいつ帰還するかも誰にも分からないのです。それを知っているのは潜水艦隊司令官と艦長だけといわれるほど機密性が高い職場です。 だから自宅が大好きなイマドキ男子の人気はますますないのです。なり手がいないという深刻な問題なのです。おそらく海自の偉い人たちも本音は「いや。なんぼなんでも潜水艦に女子はマズい」と思っているとは思いますが、深刻な乗組員不足に背に腹は代えられないという事情があるのだと思います。 いずれ通常動力型潜水艦はAIによる自動化・無人化にとって代わられるとは思いますが、それまでは関係者は大変でしょうね。

jupun
質問者

お礼

ありがとうございます。

• keizo99
回答No.3

女性ばかりの、潜水艦ならよいですが、 艦内男性がほとんど、なので、乗員は、今わ、させない方がよい、と思います、 狭い艦内で、居住してたらストレスも、 あり、航海が長ければ、生理的にも、バランスが崩れれる、隊員もあり、女性隊員も生理的不調が出て来ますし、士気の低下にもつながるかも、しれません、女性はそんな事ないと、言われるが、狭い空間で、悩みも話す人もいない状態で、生理てきに無理だとおもいます、無論、気に入る、男性と、気に入らない人との、我慢が、態度に出て、士気の低下が出て来ると、おもいます、働き方改革と、言っておりますが、何でも当てはまるとわ思いません、まだ、まだ、社会的、道徳てきなみじくで確率されてませんので、反対です、

jupun
質問者

お礼

ありがとうございます。

• tunesOK
回答No.1

勤務中にそう言う事に及んだとなれば、懲戒免職処分になり退職金もパーです。 そんな馬鹿な事は私はしません。

jupun
質問者

お礼

ありがとうございます。