最近の自衛隊は安っぽくなったのか?

このQ&Aのポイント
  • 最近の自衛隊は安くなったと思われがちですが、その背景には多くの問題が存在します。
  • 自衛隊に関するメディアの露出が増え、イベントもお手軽になりましたが、それは人手不足を解消するための一環です。
  • しかし、自衛隊の任務は非常に重要であり、その待遇改善が必要です。安っぽいイメージを払拭し、真の価値を見直すべきです。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近の自衛隊って安っぽくなった?

最近の自衛隊って、「安くなった」と思いませんか? テレビをつければ(感覚的にですが)毎月何かしら自衛隊番組(ジョブチューンとか)、 女性自衛官活躍!「私戦闘機パイロットになりたい」「私女性初の戦車隊員になりたい」 自衛隊合コン「彼氏は潜水艦乗り」 ・・・敵地に不時着した戦闘機パイロットが捕虜になれば、苛烈な拷問が待っていますよね。女性な凌辱され、なぶり殺しにされるでしょう。敵の対戦車砲に撃たれた戦車の内部って、肉片がまき散らされた悲惨な状態ですよね。潜水艦って哨戒任務中に沈められたとして、いつ沈められたかも分からない、その最後に艦内は・・・ですよね。潜水艦乗りって3割くらいが、妻側の原因で離婚しちゃいますよね。 昔も自衛隊イベントはありましたが、今ほどのお手軽お気楽スケールではなかったですよね。一見とっつきにくく、「知る人ぞ知る」イベントだったと思います。自衛隊が人手不足なのはよくわかりますが、その人員を補う方法が、安っぽいTV番組や雑誌を乱発することではなくて、しっかりとその待遇を改善することなんじゃないのかな?なんて思ってしまいますが、 皆様いかが思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32975)
回答No.2

長年ミリオタをやっておりますが、最近のミリタリー界隈はもうすっかり「萌え」市場になってしまいました。 例えば軍服図鑑みたいな本があると、もう間違いなく描かれているのはおっぱいボボーンの女の子なんですよ。でも昔の軍人に女はいないから、そんな兵士は存在しないんですね。存在しないけど、イラストはそういうの。 「戦乙女の第一大戦」という本がありましてね(https://www.amazon.co.jp/%E6%88%A6%E4%B9%99%E5%A5%B3%E3%81%AE%E7%AC%AC%E4%B8%80%E6%AC%A1%E5%A4%A7%E6%88%A6-%E6%88%A6%E5%8F%B2%E6%95%99%E5%AE%A4-%E3%81%99%E3%81%9A%E3%81%8D%E3%81%82%E3%81%8D%E3%82%89/dp/4802200242)。 これ、内容としては素晴らしいんですよ。読みやすくてちゃんと細かいところも描いていて。だけど出てくるのは表紙にあるようなおっぱいボボーンの萌えイラストの子で、これってちょっと本棚には置けないじゃないですか。 今はこんなのではない本を探すことが事実上不可能です。こうしないと売れないのだと思います。 自衛隊の中の人を何人も知ってますけど、アニオタも多いですしね・笑。 待遇を改善するといっても彼らも公務員ですからね。給料そのものは安いですが、年金制度などは優遇されています。またソマリアなどに派遣されれば、数ヵ月で危険手当などで100万円単位のボーナスになります。なんだかんだで警察や消防より待遇がいいのではないかなと思いますよ。 また警察は中の人から話を聞くと、途中で辞めても再就職はあまり面倒見てくれないらしいです。もちろん警備会社にでも再就職すれば好待遇で迎えてくれますけどね。 でも自衛隊は結構いろいろ上下左右の関係から面倒見てくれるみたいです。自衛官の奥さんが自衛隊関係の会社でパートして、一般的なパートよりずーっと時給は高いとかあるみたいですよ。 なぜ知られてないかっていうと、知られるとマズいじゃないですか。「なんで自衛官だけそんなに優遇されてるんだ」って・笑。

Don-Ryu
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も実はミリオタです。が昨今の萌え市場化で、次第に興味を失い、もはや自衛隊には全く興味がなく、シャーマンやスツーカを超えて、最近ではドレッドノートだとか見るようになってしまいました。 別に平和の尊さだとか日本の安保やらは置いておいて、ミリオタの楽しみから「軍隊独特のとっつきにくさ」「敷居の高さ」のようなものがなくなってしまい、かえってつまらなくなってしまった感がありますね。そういうのもある意味醍醐味だったと思います。まあ、時代の流れかな、と。

Don-Ryu
質問者

補足

総じて、なのですが、 「あんなにイベントやらテレビやらお気軽に乱発されたら、かえって興味なんてなくなっちゃうよね」 というのが本音、とも言えますね。

その他の回答 (2)

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.3

 「安っぽくなった」ですか? 私は「親しみやすくなった」と言って欲しいのですが。  将来書きたい漫画ネタのために自衛隊や各国軍隊関係の解説書などを揃えているだけで、私はミリオタではないですが、自衛隊には同情的であります。  で思うのですが、多少給料をあげてもらうより、「憲法違反の存在だ」「給料泥棒」「戦闘機1機の値段でどれほどたくさんの人の生活保護ができるか」などと言われず、出逢った時、老若男女から笑顔で手を振ってもらえるほうが嬉しいように思っています。  なので、北海道へ行ったとき、なんどか自衛隊のトラックなどとすれ違いましたが、その都度運転手に向かって手を振ってきました(勘違いして「なにか問題でも」とか言いながら降りてこられない程度に)。  巨大地震がおきても自衛隊の出動を依頼しなかった革新系首長さんとかもいましたが、地震などの際の自衛隊の活動などはもっと大々的に宣伝されるべきだと思ってきたので、最近の自衛隊番組は拍手しながら見ております。写真では見ているものの、動画は迫力が違いますので。  ゴジラ映画でも、昔は協力をえられず出撃するのもゴジラの放射能炎で燃えるのも、それこそ安っぽいプラモデルの戦車でしたが、最近は自衛隊の協力が得られ本物の戦車の出撃シーンなどが出ています。  映画に迫力が出るし、自衛隊は映画会社からの資金で訓練ができるということで、ウィンウィンの関係だそうです。  当初は野党から「国家財産を民間の一企業の…」とかのインネンが付けられるのではないかと心配しましたが、そんな言葉を聞かずに済んでいるのも、自衛隊に対する国民の視線が柔らかくなったせいであろうと喜んでいる次第です。  なので、TVでの活動・装備紹介や隊員の出演などをこれからもドンドンやってほしいというのが私の思いです。

Don-Ryu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

回答No.1

それは海外の徴兵プロパガンダを見た方がいいと思いますよ。海外の徴兵プロパガンダにはあなたが言っている「悲惨な戦場の情勢」なんか一切写ってなく、「国はあなたを必要としている」や「敵国はこんなにひどいことをしている」などの綺麗ごとばかりです。 これはアメリカなどの自由民主主義のスタンスをとっている国でも同じで「敵の対戦車砲に撃たれた戦車の内部は、肉片がまき散らされている」や「潜水艦で被弾したら、あとは沈むだけ」なんて書いていません。 「自衛隊に限って」の話じゃないと思います。 本題に入りますが、 「Q. 最近の自衛隊って、「安くなった」と思いませんか?」 「A. 世界中の軍隊も昔から安っぽいです。それは軍隊の枠組みを抜けていない自衛隊でも同じでしょう。最近になって自衛隊の安っぽさが増加した理由は恐らく、ゆとり世代による人材の減少じゃないでしょうか?」 「Q.その人員を補う方法が、安っぽいTV番組や雑誌を乱発することではなくて、しっかりとその待遇を改善することなんじゃないのかな?なんて思ってしまいますが、皆様いかが思われますか?」 「A.待遇を改善したとことで、命を仕事道具にするという現状は変わらないので意味ないです。仮に待遇を良くしたところで増えるのは「ただ単にお金を稼ぎたい人」だけですし、仮に戦争になったらそういう人は自衛隊から逃げるでしょう。要するに待遇を改善したとことで、自衛隊にとっては損しかないってことですよ」

Don-Ryu
質問者

お礼

なるほど・・・ですね。 まあ、別に戦争の悲惨さがどうとかいう話ではなくて、あまり露出をお手軽お気楽に乱発しすぎで軍オタとしての楽しみがなくなって白けてしまった・・・が言いたかったのですが、まあ、世界に合わせてそうなった、そうかもしれないですね。

関連するQ&A

  • 【空軍、航空自衛隊の軍事力】航空自衛隊の哨戒機は潜

    【空軍、航空自衛隊の軍事力】航空自衛隊の哨戒機は潜水艦から攻撃することができないそうです。 イージス艦等の軍艦は潜水艦から攻撃することが出来るそうです。 なぜ哨戒機は潜水艦から攻撃されない、できないのですか?

  • 海上自衛隊、潜水艦の乗員に女性隊員を採用するらしい

    海上自衛隊、潜水艦の乗員に女性隊員を採用するらしいですがやばくないですか? 寝室はすし詰め3段ベット、更衣室はなく廊下で着替え。 狭く臭い艦内で、何か月も禁欲生活をし、陸に上がると数メートル先からでも臭いで分かるというあの潜水艦乗員ですよ? 飢えた海の荒くれ共が乗るあの潜水艦ですよ? そこに女性隊員とかどういう結果になるかなんて、火を見るより明らかじゃないですか! そ、そんな!話が違・・・・ この太平洋のど真ん中の深海でどこに逃げようっていうのかね?ぐへへ 助けなんか来ねえってのによお! 無線も封鎖中だぜ! ってなるじゃないですか! それとも高級将校専用ですかね? 嫌だというのなら、君をあの荒くれ共に放り投げてもよいのだよ? 君は賢い子だ。分かるね? 私のいう事を聞くなら、秘書として、士官室をあてがおうじゃないか。 とかまあそんな感じになりますよね?ぜったい。 下手に抵抗したら、高波にさらわれたとかそういう事にして、海に沈められても分かんないですよね? 隠密行動が旨の潜水艦ですし! 海自で最も過酷な現場、狭く臭い艦内、壁一枚向こうは暗黒の深海。 逃げ場のないストレス、そこで働く海の男荒くれ、しかも何か月も禁欲生活、そこに女性とか、ピラニアに生肉状態ですよね。 本当に大丈夫なんでしょうか? 着替えも寝室もみんな一緒なのに。 高級幹部が潜水艦内でいろいろしたくて女性隊員の採用を決定したんじゃないですか?

  • 自衛隊の戦車の砲手について教えてください

    戦車の砲手に興味があるのですが、 戦車の砲手は現代ではどのような発射装置なんですか? 潜水艦の潜望鏡を操るように人間が横歩きして狙いを定めて撃つのですか? それともモニターと連動していて、戦闘機などのジョイスティックのようなもので操作ですか? また、自衛隊の砲手になるのは難しいのでしょうか?

  • 自衛隊に入隊したいのですが・・・

    自分は自衛隊に入隊したいのですが・・・色覚異常です。陸上自衛隊の採用案内では(色盲、又は強度の色弱でない者)と書いてあるのですが・・・ウィキペディアでは自衛隊では戦闘機パイロットと一部の整備士、潜水艦乗組員を除いて、色覚制限がいっさい無いと書いてありましたどちらが本当なのでしょうか???大変困っています。すみません教えてください。

  • 自衛隊で戦闘機パイロット以外を志願した動機

    戦闘機パイロットは子供の憧れの仕事です 戦車や潜水艦もなんとなくわかります でも歩兵や機関士や整備員になりたい子供というのはイメージできません どうしてその役割を志すことになったんでしょうか 動機や背景を教えてください

  • 女性自衛官に潜水艦勤務解禁

    女性自衛官も潜水艦勤務できるようになったそうです。 https://www.jiji.com/jc/article?k=2018122107145 一般法令により母性保護理由で禁止される一部の部署を除き、これで自衛隊の全ての部署に女性も配属可となりましたが、大丈夫なんですか。 この前も海上自衛隊で女性自衛官が当直勤務中に二人の男性自衛官とアレを継続的にしていたということで懲戒処分されましたが、ちと綺麗ですと男性自衛官がワンワンと寄って来ますよ。 潜水艦は長期に渡って狭い所に缶詰勤務になりますが、どんなもんですかね。 あなたならちと綺麗な女性乗組員と同じ潜水艦に乗って1ヵ月の潜航勤務したらどうしますか。

  • 海上自衛隊の潜水艦

    先日、テレビで海上自衛隊の潜水艦で女性自衛官が勤務している。 という話題を取り上げていました。 潜水艦というのは、音が全てです。方向、距離、速度など全て音で 判断するのが潜水艦というモノなのですが、その音を聞き分ける役目 の推測長に女性が割り当てられていました。 これって大丈夫なのでしょうか? 訓練では、全く音のしない海中での音を聴き分けますが、一度戦端を 開いたら、魚雷の命中する轟音の中で聴き分けなければいけません。 特に、日本の防衛はこの推測長の耳にあると言っても過言ではない です。この女性だけでなく交代要員はいるのでしょうか? そして、被弾した後の事後処理(退艦、または消火)もしっかりできる のでしょうか? 少し、心配です。

  • 海上自衛隊って税金の無駄で要らないのでは?

    米海軍における護衛艦は空母を護衛するために存在していて、で空母艦載機は敵航空機との戦闘や敵地を空襲のために存在します。 空母を持たない日本がイージス艦や護衛艦や潜水艦で何を護衛するのですか?海上自衛隊がいなければ中国潜水艦が魚雷を発射しても日本海上に軍艦はいないから関係ないです。 防空はスペースが限られてたった100発しかミサイルを詰めないイージス艦に詰め込まなくても陸地から発射すればいいんでは? 陸地は無数の巨大レーダーとミサイル何万発のスペースがあって電力だっていくらでも供給できます 中国やロシアが海軍が長年貧弱だったのはミサイル時代だから海軍要らないと思ってて、最近増強してますけどそれも、多分陸と空で人員増強したら間違えて出来の悪い人を採用したから海軍を増強いう建前で、窓際族を陸空軍の外に捨てているのが実際じゃないでしょうか? 潜水艦から発射される弾道弾は脅威ではありますが核が発射されて核戦争になったら海軍力がどうとか関係ないです 海上自衛隊を廃止して陸地の防空システムを増強すべきじゃないですか? なんで陸から余裕をもって発射できる各種迎撃ミサイルをわざわざ会場から発射するのでしょう? アメリカに騙されて要らないものを買っていませんか?

  • 国産の兵器は何がありますか?

    自衛隊の戦闘機、潜水艦、戦車、空母などは国産のものでしょうか? 国産の兵器、輸入している兵器を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中国潜水艦の実力

    領海侵犯をした中国の潜水艦が、潜望鏡を出しているところを護衛艦あたごの見張員目視により発見され、その後、対潜哨戒機まで出して追跡しましたが結局見失うという事件がありました。 護衛艦の近くでわざわざ潜望鏡を出したのは、「おまえを沈めたぞ」というメッセージだったのだと思います。 以前にも中国潜水艦は、台湾近海で軍事演習を行なっていた米艦隊のど真ん中の空母目前に浮上してみせ、その後の米軍の追跡を振り切ったことがありました。(このときもきっと潜望鏡を出していたのでしょうが、米空母が気づかず、しょうがないから浮上したのではないかと。憶測ですけど) そう考えると、中国海軍の潜水艦の実力は想像以上にかなりのレベルだと思うのですが、自衛隊や在日米軍の潜水艦は、中国潜水艦と同じような芸当ができるのでしょうか? また、一昔前、フォークランド紛争の頃などは、対潜哨戒技術の発達で潜水艦は駆逐艦などに比べ圧倒的に不利と言われていましたが、(英原潜がアルゼンチン巡洋艦を沈めたとき奇蹟だといわれた)現在はステルス技術や静音技術で潜水艦のほうが有利になっているのでしょうか?