Windows10の標準ドライバーが反応しない

このQ&Aのポイント
  • Windows7からWindows10のパソコンに買い替えて、MFC-480CNという機種の標準ドライバーを使用すると、USBケーブルを差し込んでもドライバーが反応しない問題が発生しています。
  • 本体・パソコンを再起動し、USB差し込みも複数回試しましたが、問題は解決せず、USBを差し込むとプリンターとスキャナーのところにはUSB Composite deviceというデバイスが追加されますが、ドライバーは使用できません。
  • Windows10での標準ドライバーの不具合を解決する方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

Windows10の標準ドライバーが反応しない。

Windows7からWindows10のパソコンに買い替えました。 機種はMFC-480CN 標準ドライバーを使用するとの事なのですが、USBケーブルを差し込んでもドライバーが反応しません。 本体・パソコン再起動済み。USB差し込みは何度か試しましたが変わらずでした。 USBを差し込むとプリンターとスキャナーのところにUSB Composite device というデバイスは追加されますが、ドライバーは使用できませんの表示が出ます。 解決方法をよろしくお願いいたします ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1138/3420)
回答No.4

https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc480cn&faqid=faq00012052_002 2. 本製品とパソコンの接続を確認 ↓ 5. プリンタードライバーの再インストール ↓ ドライバーのアンインストール ↓ お使いのOSが選択されていることを確認してドライバーをダウンロードしてください。「フルパッケージダウンロード【推奨】」がある製品の場合は、こちらのご利用が便利です。 > ソフトウェアダウンロード←ここからドライバーのインストールします 製品同梱CD-ROMは使えません

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14177/27632)
回答No.3

Windows 10標準ドライバーのセットアップ方法を教えてください。 https://support.brother.co.jp/j/b/faqend.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc480cn&faqid=faq00100167_000 にある手順通り行っているって事でしょうか。 どうしてもダメならプリンタ自体の買い替えも検討して良いかも知れませんね。

回答No.2

おそらく、MFC-480CNもしくはケーブルが故障していますね。 もしくはWindows10の目まぐるしいアップデートに追いついていないのかもしれません。 この製品は、供給部品の保有期限が過ぎたため、修理対応を終了していますので残念ですが、買い替えとなります。

  • q4330
  • ベストアンサー率27% (767/2786)
回答No.1

ドライバーはここから入手してください。 https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc480cn Windows10が持ってる標準ドライバーは最低限の印刷しかできません。 プリンターによっては正常な印刷ができないこともある。

runa-house
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • Windows 10標準ドライバーが利用できない

    HL-1440を使用しています。 このたびPCのOSをWin10HomeからWin10Proに変えましたので、プリンタのUSBを抜挿してプリンタの認識とドライバ有効化を試みました。 その結果「USB印刷サポート」としてWin10標準ドライバが追加されまました。さらにプロパティを確認するとハードウェアのデバイスに「HL-1330」が認識されており、「このデバイスは正常に作動しています」と表示されます(添付画像参照)。 しかしながらコントロールパネル上でプリンタの認識を確認すると「USB印刷サポート」のドライバは「使用できません」のステータスのままで、HL-1440での印刷ができない状態です。 解決策のご教示をお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC-8820Jのドライバーが使用できない

    新しいPC(windows 10)にbrotherのMFC‐8820Jを使用したいのですが、ドライバーが使用できません。 プリンターのUSBをPCに差し込み、インストールを完了しましたが、設定の「プリンターとスキャナー」を開くと、「USB Composite Device ドライバーは使用できません」となっており、使用できません。 また、「デバイスの削除」をクリックしUSBポートからケーブルを外し、PCとプリンターを再起動してから再度ケーブルをつなぎましたが、同様の症状でした。 デバイスマネージャーの「ソフトウェア デバイス」に「Brother MFC-8820J」の項目がありましたので、クリックし、ドライバータブの「ドライバーの詳細」をクリックすると「ドライバーファイルが必要でないか、またはこのデバイス用のドライバーファイルが読み込まれていません」が表示され、その下の「ドライバーの更新」をクリックして「ドライバーを自動的に検索」をクリックすると、「お使いのデバイスに最適なドライバーがすでにインストールされています」と表示されます。 上記を試しましたが、改善されませんでした。 どなたか打開策をご存じでしたらご教示お願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC 9800Jのデバイスドライバインストール

    MFC9800JをWin10PCに接続しようとしています。 brotherのダウンロードサイトにはデバイスドライバがありません。USB接続したら自動でインストールが始まると書いてあります。やってみると、USB Composite Deviceのインストールが始まります。出来上がったUSB Composite Deviceは「ドライバは使用できません。」になってしまいます。 プリンタの電源を落として入れたり、USBを抜いて挿したりしても状況は変わりません。 PCはFUJITSU FMVA08001です。WiFiがないのでRealtek 8811CU Wireless LAN 802.11ac USB NICをUSBに挿しています。USBからNICを抜いてみてプリンタを接続してみても、状況は改善しません。 よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • Windows10に変えたら使え無くなりました

    ※質問用テンプレートを使って質問しています <環境情報> ■製品名【    MFC9600j  】 ■PCのOS【   win 10     】 (関連あれば) ■関連するソフト【     】(エクセル・ワードなど) ■接続方法【   USBケーブル  】(有線・無線・USBケーブル) <症状> ■どうなったのか詳しく教えてください 【   かなり古い複合機ですが、Win7で使用してました。XPから7 に変えた時もこの様な状態でしたがどこかのサイトで解決して貰いました。でも覚えてません ソフトウェアデバイスでは〔このデバイスは正常に動作してます〕 デバイスとプリンターでは USB compoite device とプロパティは デバイス情報 製造元 モデル番号 説明 利用不可となってます プリンターとスキャナではcomposite device (ドライバーは使用できません)となってます ブラザーソフトウェアーダウンロードでは(win10 64bit) 標準ドライバーだけ フルパッケージダウンロードはこの9600だけ対応して無い様です。(ビデオプリント機能有り) Windows10対応機種には入っているのに 古すぎて無理でしょうか?宜しくお願いします。                                                       】 ※エラーは?いつから?何を試した?など・・ ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • mfc-6490cn ネットワークに追加できない

    mfc-6490cn ネットワークに追加できない mfc-6490cn  1台目が故障したので、2台目を購入し接続させたいのですが、無線LANでプリンターを追加しようとしても追加できません。 ドライバーはダウンロードしたのでプリンターには追加されていますが、デバイスには追加されていません。どうすればよいでしょうか。win10を使用しています。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ドライバーのインスルール

    MFCーJ830DNのプリンターのドライバーがインストールさてれいるパソコンに、ADS-2000のスキャナーのドライバーをインストールしようとしたUSBの認識をすることができず、インスツールできません。 反対に、スキャナーのドライバーがインスツールされているパソコンにプリンターのドライバーをインスツールしようとしてもインスツールできませんでした。 両方とも、OSはWIN8.1です。 インスツール方法はあるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • Windows7標準ドライバのみで大丈夫?

    ドスパラで購入したWindows7のPCがあるのですが、 付属していた、マザーボードのドライバCD-ROMとグラフィックボード付属のドライバCD-ROMを 紛失してしまったため、サポートに問い合わせ、ドライバのダウンロード先を案内していただき、 チップセット、LAN、オーディオ、グラフィックボードの各ドライバをUSBメモリに保存しておきました。 しかし、Windows7のOSインストール後、デバイスマネージャを見ると不明なデバイスが無く、 全てのハードウェアを認識している状態でした。 それでも、ダウンロードした各ドライバを最初にインストールすべきでしょうか? 何もしなくてもWindowsUpdate上にグラフィックボードのドライバ等が現れたため、 USBメモリに入れておいたドライバは、実は入れる必要がないんじゃないかと思いました。 最低限、LANだけ認識させ、WindowsUpdateで見つからないデバイスがあった時のみ、 手動でドライバを入れれば良いと思うのですが、いかがでしょうか? 古いハードウェアほど、Windows7のOS内にドライバが含まれていると聞いた事があるのですが、 標準ドライバのみで済ませてしまって良いものでしょうか? ちなみにハードウェ構成は何も拡張しておらず、マザーボードのみ、 またはグラフィックボードだけ追加されているという前提です。 よろしくお願いいたします。

  • Windows10でMFC830CLNを使う

    Windows10で MFC830CLNを使用したいのですが 何度やっても動きません。 コンピューターとの接続はUSBで直接接続 [PC]-(USB)-[MFC-830CLN] 有線LAN接続もやってみましたが無理です。 パソコンはインターネットにつながています。 https://support.brother.co.jp/j/b/downloadtop.aspx?c=jp&lang=ja&prod=mfc830cln Windows10 64bit版 これもしましたが ダメです コントロールパネル→ハードウェアとサウンド→デバイスとプリンターと進み ここでブラザーのアイコンが出ません。 USB Composite Deviceのアイコンにびっくりマークが出ます プロパティからハードウェアに入りデバイスの機能のところに 不明なデバイスが2つあります ブラザーサポートに電話すると USBがダメと言われ新しく買って交換しましたが無意味でした そもそもWindows10でMFC830CLNを使っている方がいるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ブラザー製ドライバでなく標準ドライバになってしまう

    ■製品名を記入してください。 【MFC-J7500CDW       】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【MFC-J6583CDWから入替しました。(現在MFC-L2730DNも使用)一部のパソコンでブラザー製ドライバでなく、標準ドライバになってしまっています。アンインストールソフトで削除し、再インストールしても同じ状況です。ブラザー製ドライバに戻せる手段を教えてほしいです。                        】 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【windows10        】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル・bluetooth 【有線LAN        】 ・関連するソフト・アプリがあれば教えてください。 【        】 ・電話回線の種類は何ですか? (例)アナログ回線・ISND回線・ひかり回線・IP電話 【ひかり回線        】 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • MFC490CNをUSB接続で印刷

    Windows 7でBrother MFC-490CN を使用しています。 これまで無線で印刷可能だったのですが、 ルータを新しいものにしたため、プリンタが無線を認識できなくなり、パソコンとプリンタを直接USBN接続して印刷したいと思っています。 Brotherのサポートサイトより、MFC-490CNでWindows7用のプリンタドライバ(USB用)とファームウェア更新ソフトをダウンロードし、プリンタをUSB接続したのですが、パソコンがプリンタを認識せず、印刷ができません。 何が足らないでしょう? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう