• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:毎月の積立て投信で)

毎月の積立て投信で株価高騰と急落、売るべきか放置がいいのか

波 蔵(@namizou2018)の回答

回答No.5

ロボアドバイザーによる長期の積立投資がオススメですよ。

nobound
質問者

お礼

 ありがとうございます。  調べてみたら、AIによる積立て投資ということで、面白そうですが、手数料が高いとか、あまりおすすめしないという、ネット意見もありました。少し様子見で。

関連するQ&A

  • 積立金?

    任意積立金と別途積立金の違いは何でしょうか? この二つの積立金を取り崩して配当に回す事はできますか?また当期の一株あたり利益よりも多く配当を出したり、当期のP/L上、利益を出していないか、赤字の会社が配当を出す事は、できるのでしょうか? 基本的なことで済みませんが、教えてください。

  • 任意積立金と別途積立金

    任意積立金と別途積立金の違いは何でしょうか? この二つの積立金を取り崩して配当に回す事はできますか?また当期の一株あたり利益よりも多く配当を出したり、当期のP/L上、利益を出していないか、赤字の会社が配当を出す事は、できるのでしょうか? 基本的なことで済みませんが、教えてください。

  • 配当時の準備金の積立てについて

    配当時の準備金の積立てについての 「配当を行う場合、剰余金の額の10分の1を積み立てる。ただし資本金の4分の1に達した場合は積み立てなくてOK」 という規程について質問です。 これって、4分の1に達した場合も積立ててOKってことですか? 資本金2000円、利益準備金1000円で、配当を200円行った場合、 資本金:2000円/4=500円<準備金:1,000円となり、 積立ては”0”になりますが、 実務上は、上限が決まっていないので何円でもOKになるのでしょうか?? 通常は 「繰越利益剰余金:200 /未払配当金:200」 だと思うけど、 「繰越利益剰余金:400 /未払配当金:200、利益準備金200」 とかもありえますか??

  • 投信リバランス

    ある雑誌に投信では年に1度リバランスをしようということで、下記の事例がありました。 積立額     日本株20000円 外国株10000円  外国債券20000円 6ヵ月後積立額  120000      60000    120000 6ヵ月後評価額  110000      60000    130000 日本株と外国債券のバランスが増えているので、積立額を下記のとおり変更。 積立額     日本株22000円 外国株10000円  外国18000円 この、変更金額は何をもとに算出しているのでしょうか? 私もリバランスを考えているのですが、増額、減額はわかるのですがどれくらいの金額で設定したらいいかわからず。。。 教えていただけると幸いです。

  • 投信で利益を得るということ

    株であれば株価1,000円で100株単位であれば10万円。これを購入したとして、株価1,200円の時に売却したとすれば 120,000円-100,000円=20,000円の利益ということだと思うのですが、投資信託でキャピタルゲインを得るというのは、どういう計算になるのですか?基準価額というのが新聞に載っていますが、実際の売り買いになると株価売り買いの時の計算のようにピンときません。教えていただけないでしょうか?

  • 利益準備金の積み立てについて

    利益準備金の積み立てについて 利益準備金を積み立てないといけないと知りましたが配当に対しての金額は分かるのですが配当がない場合ですと資本1000万円で利益が300万だとした場合1/4に当たる250万を利益準備金として積み立てないといけないのですか。

  • 年金積立金

    年金積立金についての質問です。 1、政府・日銀は、年金積立金で株価を買い支えることを現在していますが、数年前まではしていなかったのですか? 危険だったからではないのですか? 2、なぜ、年金積立金を投入するように変わったのですか? 3、昨年末に日経平均株価が2万円を割り込み、日銀が急いで15兆円弱をつぎ込んで株価を買い支え、今では儲けも出ているようですが、それを年金積立金に戻してお金で確保しているのでしょうか?   そうしないと積立金の固定額?が減ったままで、そのせいで年金額が今後は切り下げられていく、ということは起きないのでしょうか?

  • 利益準備金の積立額について

    会社法で利益準備金の積立は 資本準備金の額と合わせて資本金の4分の1に達するまでもしくは 配当金の10分の1を積み立てなればならない とありますが、 このように利益準備金を積立てる理由がわかりません。 なぜこのように積立に基準を設けてあるのかお手数ですが教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 投信の現在売却した時の収益の計算方法

    投資信託を始めたいと、小額で少しずつ勉強していきたいと思っています。 カブドットコムの千円積立というので、購入しようと思っています。 下のような内容です。 毎月1,000円ずつ買っていくとした場合、売却した場合の計算はどのようにしたらいいでしょうか。 ※管理はエクセルでしていこうと思います。 お申込み手数料 【買付】 (累投型) 1.05% 【売却】 手数料(累投型) なし お申込み単位 (累投型) 1,000円以上1円単位 解約単位 (累投型) 1口以上1口単位 【売却】 購入時信託財産留保額 0% 解約時信託財産留保額 0.5%

  • いまは買い時なのですか?

    株をはじめようかと思っているものです。ライブドアショックで株価が急落しましたね。私は株のシュミレーションゲームで、情報通信関連の株価を急落時に買って、翌日売ったら、すぐ10万単位の利益が出ました。依然ここで質問させていただいたのですが、かぶって単に安く買って、たかく売ればいいんですよね。 皆さんにこんなこというと怒られそうですが、素人の私には誰でも儲かりそうな気がしてならないのです。たとえばこの急落の際、800円落ちたとしますよね。その会社がライブドアとは関係のない会社なら、また株価が持ち直すことの可能性のほうが高いんじゃないんですか?それだったら急落する前より買うより、このライブドアショック時に買うべきである気がします。 ほんと無知な私でありますが、なにとぞ皆さんのご回答よろしくお願いします。今が買いどきなんですか?