• ベストアンサー

いまは買い時なのですか?

株をはじめようかと思っているものです。ライブドアショックで株価が急落しましたね。私は株のシュミレーションゲームで、情報通信関連の株価を急落時に買って、翌日売ったら、すぐ10万単位の利益が出ました。依然ここで質問させていただいたのですが、かぶって単に安く買って、たかく売ればいいんですよね。 皆さんにこんなこというと怒られそうですが、素人の私には誰でも儲かりそうな気がしてならないのです。たとえばこの急落の際、800円落ちたとしますよね。その会社がライブドアとは関係のない会社なら、また株価が持ち直すことの可能性のほうが高いんじゃないんですか?それだったら急落する前より買うより、このライブドアショック時に買うべきである気がします。 ほんと無知な私でありますが、なにとぞ皆さんのご回答よろしくお願いします。今が買いどきなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makachinn
  • ベストアンサー率75% (244/324)
回答No.7

まず、着眼点は、グッドでごわす。 株は、数時間で暴落・暴騰している時、群集心理が一方に、過度に偏るため、 現象面では、異常な面が露呈します。この時、売買チャンスが現れます。 例えば、ブラック・マンデーの時、シンガポールの日経平均先物は、 日経平均全構成銘柄(225銘柄)がストップ安になった時の値段より、 遥か下値に下落しました。日経平均先物をシンガポールで買い、 同時に大阪証券取引所で日経先物を売る、または、日経平均全構成銘柄を現物で売り、 (値がつかないので不可能でしたが)、 シンガポールで日経先物を買う。この両者のうち、前者を行なった人は、 ごく数人でごわした。ディスプレーの画面は、1秒間で数億円の儲けが発生 する状況を表示していました。 混乱のさなか、株にストップ安があることを、みんな知っていながら、 その意味する現象とそれを利用することを忘れていたのです。 さて、このように、冷静な者にとっては、大きな利益が生じる場合もあるのが、暴落・暴騰の 特徴でごわす。 しかしでござる、皆しゃんがおっしゃるように、そう、No2のmasuling21さんが 名言でごわす、生身の人間が売買しています、リアル・マネーーのプレッシャーは、 かなり緊張と度胸を伴います。おいどんのようにチキン・ハートでは、 見ているだけでごわす。おっかなびっくり、小さな買い注文を、 震える手でクリックするぐらいが関の山でごわす。 次に買い時か否か、わかりましぇ~ん、唯、稚拙な経験から、 いつも”三つの質問”を自分自身に発します、 『今は買い時か、今は売り時か、今は眺める時か』、 つまり、一方に偏った、または、一方から出発した質問をしないよう、 心掛けています。   ∧,,∧    あほな、まかちんでごわした。  ( ´^ー^)つ では、では、これにて~~~          がんばってね、何か今後のヒントになれば幸いでごわす。

その他の回答 (9)

  • youshuke
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.10

買い時ですよ。 お金出して自分の判断でやったほうが一番わかりやすいでしょ。 私は株を始めるにあたって、一冊の本も読んでないし、もちろんゲームもしていません。 あくまで自分の判断で株投資をします。

  • okame7237
  • ベストアンサー率25% (156/608)
回答No.9

 理屈としてはそうですが、12月に入ってから結構急騰しているので、この1週間乱高下していますが、昨年比でみると結構高いのですよね。

回答No.8

まさにおっしゃるとうりです。お目が高い。今は絶好の買場。とりあえず月曜日の寄り付きで全力買い。 2/10に手仕舞い。 今回の件でこれだけ大暴落したのですから、大反発はこの時期が最高でしょう。たったこれだけの期間で資産が2倍3倍になっても全く不思議ではありませんよ。    私見ですが、あくまで自己責任で。       なんかここのカテも一週間で変わったな・・・・・      

noname#16003
noname#16003
回答No.6

 私は昨年から株の世界に参戦した者です。株の世界は買いの連鎖で成り立っていると思うので、新規参入大歓迎です。  ネット証券のおかげで、今は庶民でも売りのポジションを持てますので、いい参戦タイミングだと思います。  口座作る時は、他の証券会社で株投資経験ありで口座を開いて、すぐ信用取引口座開設をおすすめします。個人情報保護法があるので大丈夫だと思います。買いのポジションだけだと信用取引口座開設審査に通る株経験(1年ぐらい)までに退場することも十分考えられます。  信用取引は現金担保以下にしておくことを初心者ながらおすすめします。        

  • ewor-03
  • ベストアンサー率24% (30/122)
回答No.5

そそ。 自分の財布は自分で増やす。 自分の財布は自分で守る。 それさえ出来ればいいの。 これが出来なくなった頃から麻痺が始まり、 リスクヘッジも考えなくなり、 何の材料根拠も持たないで株式を保有し、 終わるの。^^; (人のせいにして) 業績の下方修正。 談合。 問題発覚。 何らかの理由のある下げに巻き込まれないように、 勉強は怠らぬべし!!^

  • hidamari3
  • ベストアンサー率59% (2274/3836)
回答No.4

今が本当に買い時かどうかは、後になってみないと分かりません。 >かぶって単に安く買って、たかく売ればいいんですよね。 まさにそのとおりです。それ以外の何物でもありません。 >その会社がライブドアとは関係のない会社なら、また株価が持ち直すことの可能性のほうが高いんじゃないんですか? 時間さえかければ持ち直す可能性が高いと思います。しかし、これも後になってみなければ分からないことです。株価を直接決めるのは、ファンダメンタルズの割安さではなく、単に「需給」だからです。買いつづける人がいれば上がる反面、売り続ける人がいれば、時には信じられないほど下がります。 >誰でも儲かりそうな気がしてならないのです。 感覚的には理解できますが、現実は全く違います。 一時的に儲けることは誰でもできます。 しかし、毎日(毎月or毎年)儲けるのとは全く意味が違いまして、これは誰にでもできることではありません。シミュレーションであっても、ずっと続けて儲かることは非常に困難だと思います。試しに、一ヵ月程度の間にどれだけ儲けられるか試してみてはどうでしょうか。一ヵ月後には全く違う考えになるかもしれません。

回答No.3

おっしゃるとおり「株は安く買って高く売る」が基本ですから(逆もありますが)理屈は簡単です。 しかし実際株で儲けている方より損している方が多いそうです。 それはなぜでしょうか? あなたかがゲームではなく実際に自分のお金で取引されるとわかると思いますよ。 所詮ゲームはゲームです。 急落す前に買うよりと言われてますが誰も今回の事件が起こることは知りませんでした。 ライブドアショックの時に買うべきとありますがライブドアショックの影響が出てくるのはこれからだと考えています。 今回の件で多くの投資家がダメージを追いました。 そうなると市場全体が冷え込んでくると思います。 私は長期的には下げ基調になると思います。 実際に買われるのはもう少し勉強してからでも遅くないと思いますよ。

  • masuling21
  • ベストアンサー率34% (2491/7233)
回答No.2

そうやって、経験を積めば良いし、自分がそう思うならそうすればいいのです。ただ、シミュレーションでは決断できても、実際にはできなかったりします。リアル・マネーーのプレッシャーは別なものです。第三者と当事者の違いとでもいうような。

  • otoutann
  • ベストアンサー率26% (248/933)
回答No.1

ゲームで売買するのと、本物の取引は何が違うかというと、 1 売買というのは売り手と買い手がいないと成立しないということです。   いくら指し値で売ったり買ったりしたくても、相手がいなくては売買  は成立しません。思う値段で売り買いするのは大変です。 2 自分のお金でやるのは緊張感が違います。   100万投資して、その日のうちに10万20万下がった時の、やな  感じはなかなかのものです。実際に味わってみないと分からないと思い  ます。また、下がっている時に買うのも、もっと下がりそうな気がする  し、上がっている時に売るのも、もっと上がりそうな気がして、なかな  か、売買のタイミングが実際だとつかみにくいです。 3 結局、上がると思って買って、実際に上がれば儲かりますし、目論見  がはずれれば損をします。実際やってみるのが一番だと思います。ただ  し、虎の子のお金でやってはいけません。なくなっても良いお金でやる  のが投資です。

関連するQ&A

  • 今買い時ですか?

    昨日今日の株価の下げは、ライブドアがきっかけでプチバブルがはじけたって言う回答がありましたが、今下がっているときに買っておくのは良い方法ですか? 高いときに買ってしまったのを今もう1単位買っておくと平均取得価格が下がりますよね? 株初心者です。 宜しくお願いします。

  • 今の株価は「バブル」か?

     1年半ほど前から株をはじめようかと思っているのですが、昨今の情勢を見ていると何だか慎重にならざるを得ない気分です。というのも国が「貯蓄から投資へ」という掛け声のもと銀行金利を0%にして、他方株の税金は引き下げています。その折ライブドアや村上ファンドなどの刺激によって「株は儲かる」という意識が植え付けられ、かなり株にカネが誘導されたかと思います。  ライブドアショックの時の株価の動きなどを見て株価は非常にデリケート&暴走的で何かマイナス要素があるとすぐに値が変動しています。  会社の方を見ると利益が上がっているとはいえ、どこもムリなコストカットなどそのうちボロが出そうな状況です。はっきり言ってカンニングしていい点を取っているようなものです。  この軟弱な地盤のもといつまでもつか、余っていると思われるカネはどうするかなど心配です。どうでもいいですけど・・・東海地震や北朝鮮からの攻撃などがあって初めて株価は適正金額になるのでしょうかね。株は本来「投資」が目的のはずで、どんどん売り買いして利ざやを稼ぐものでもないような気がするのですが...

  • 大きな押し目(買い時)は来るでしょうか?

    ちょっと前まで、買った翌日売るような、超短期おこづかいかせぎの売買をしていました。損するのが怖かったので。しかし、ここのところ、日本の株は本格的に強さを取りもどしたかのような続伸。しかし、買い時の見極めが私にとっては難しいです。 また、買い時の押し目がくるでしょうか? 今年の7月の高値の時「この波に乗り遅れまい」と思い、高値で購入してしまった教訓があり、考えあぐねています。(この頃、株を始めたばかりでした) 自己責任で売買しますので、みなさまの意見を聞かせてもらえたらうれしいです。 私の感覚的な予測では、小幅調整はあっても、しばらくの間、もう大きくは下がらないような気がしています。テロなど大きな事件が起これば別ですが・・ よろしくお願いいたします。

  • 今株は買い時ではないですか?

     サブプライムのおかげで株が随分安くなりました。 おまけに日銀は今日公定歩合を引き下げました。  株は今が底値だと思いますし、配当金だけでも年2%ぐらいの配当をしている会社は非常に多いです。残念ながら私は余裕がないので買えませんが投資家の皆さん今こそ株の買い時だと思いますがいかがですか。  もちろん日本の一部上場企業に限っての話しです。

  • 株の買い時について

    いろんな雑誌で来年1月はNISA口座開設と税金から買い時と書いて あります。 みんな購入するということは株価が上がると思われますので今年12月に 買って1月に売れば儲けが出るのでは? と思ってしまいますが間違っているのでしょうか? あと各証券会社で利用出来るスクリーニングに条件を入力して株を購入する のとヤフーの無料予想を参考に購入するのとではどちらがよいでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • サブプライム問題で世界株安 今が株の買い時ですか?

    以前から狙っていた会社の株が、今まで見たことないほど値下がりしています。 やっぱり今が買い時でしょうか? みなさんは、どう思われます?

  • ライブドアをフジテレビが買収した時の株価

    ライブドア株が急落している中、フジテレビの日枝会長が ライブドアを買収するかのような報道がされていますが、 もし買収したとすれば、ライブドアの株価は上がっていくのでしょうか? そうすると今が買いなのでしょうか? 初心者の意見で申し訳ありませんが、どうか教えてください。

  • ライブドア株が売れません。

    ライブドア株が,全く1株も売れません。 それで,すごい損額です。昨年12月中旬に購入して,「ライブドア株が上がるだろう」と思っていたのに,地検が入って,大損です。 昨年の12月に比べて,約半分の株価です。わずか2日で約半分の株価です。びっくりです。今後,もっと下がります。 マスコミや政治家さんも,「昨年6月頃から,平均株価が上がっている。景気も回復している。」と,おっしゃられるので,「儲かる」と思って,せっせと全部つぎ込んできたのに,大損です。 こんなことになるとは,思いませんでした。地検が入るまでは,「今後も,ライブドア株が上がる」可能性がありました。地検が入るなんて,想定外です。 昨日,今日で,ライブドア株が売れている人は,どのような人なのでしょうか。 今日,1月19日のライブドア株の買いは,約19万株だったそうです。売りは,買いの1500倍以上です。売れるわけがないですね。売りが,2億6000万株以上です。 ところで,連結決算は,どこの会社でもやっていませんか。 親会社が,不況になるのをおそれて,別の子会社を作り利益を上げるのが常識です。そして,会社は,儲かったところと,損したところを合算して計算します。大企業でもやっています。 地検は,「ライブドアの株価が大きく下がり,国民が困ること」を考えて,順序を立てて,捜査されてもいいのではないですか。そうすれば,ライブドア株は,株価が徐々に下がります。 ライブドア株で大損しているので,愚痴りましたが, 今後,ライブドア株は,売れもしないし,どうすればよいのでしょうか。 今後,ライブドア株は,どうなるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • ライブドアの1単位あたりの株価

    ライブドアの1単位あたりの株価は400円台と異常に安いですね。 1株だけ買われた場合、ライブドアにとって不都合はないのでしょうか? 株主総会の通知を送るだけでそんをするような気もするのですが。 またなぜこんなになってしまったのでしょうか?株式分割の失敗でしょうか? ※1株だけ買う場合手数料無料の証券会社で買うとします。

  • 今、現在、『株』について勉強しています。

    今、現在、『株』について勉強しています。 そこで株価の適正価格を測るのにPERっていうものがあるらしいんですが、このPERってのは通常30~40倍が標準となっており100を超えるようだと、その会社の株は買わない方がよいとされているらしいですが、逆にこのPERの数値が通常30~40倍が標準より低く15倍くらだったらその会社の株は、割安となって買い時ってことでしょうか? それと、同様にPBRってのも1.8倍程度が標準らしいですが、5.5倍で割安だとその会社の株は買い時でしょうか?