• ベストアンサー

いまは買い時なのですか?

株をはじめようかと思っているものです。ライブドアショックで株価が急落しましたね。私は株のシュミレーションゲームで、情報通信関連の株価を急落時に買って、翌日売ったら、すぐ10万単位の利益が出ました。依然ここで質問させていただいたのですが、かぶって単に安く買って、たかく売ればいいんですよね。 皆さんにこんなこというと怒られそうですが、素人の私には誰でも儲かりそうな気がしてならないのです。たとえばこの急落の際、800円落ちたとしますよね。その会社がライブドアとは関係のない会社なら、また株価が持ち直すことの可能性のほうが高いんじゃないんですか?それだったら急落する前より買うより、このライブドアショック時に買うべきである気がします。 ほんと無知な私でありますが、なにとぞ皆さんのご回答よろしくお願いします。今が買いどきなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makachinn
回答No.7

まず、着眼点は、グッドでごわす。 株は、数時間で暴落・暴騰している時、群集心理が一方に、過度に偏るため、 現象面では、異常な面が露呈します。この時、売買チャンスが現れます。 例えば、ブラック・マンデーの時、シンガポールの日経平均先物は、 日経平均全構成銘柄(225銘柄)がストップ安になった時の値段より、 遥か下値に下落しました。日経平均先物をシンガポールで買い、 同時に大阪証券取引所で日経先物を売る、または、日経平均全構成銘柄を現物で売り、 (値がつかないので不可能でしたが)、 シンガポールで日経先物を買う。この両者のうち、前者を行なった人は、 ごく数人でごわした。ディスプレーの画面は、1秒間で数億円の儲けが発生 する状況を表示していました。 混乱のさなか、株にストップ安があることを、みんな知っていながら、 その意味する現象とそれを利用することを忘れていたのです。 さて、このように、冷静な者にとっては、大きな利益が生じる場合もあるのが、暴落・暴騰の 特徴でごわす。 しかしでござる、皆しゃんがおっしゃるように、そう、No2のmasuling21さんが 名言でごわす、生身の人間が売買しています、リアル・マネーーのプレッシャーは、 かなり緊張と度胸を伴います。おいどんのようにチキン・ハートでは、 見ているだけでごわす。おっかなびっくり、小さな買い注文を、 震える手でクリックするぐらいが関の山でごわす。 次に買い時か否か、わかりましぇ~ん、唯、稚拙な経験から、 いつも”三つの質問”を自分自身に発します、 『今は買い時か、今は売り時か、今は眺める時か』、 つまり、一方に偏った、または、一方から出発した質問をしないよう、 心掛けています。   ∧,,∧    あほな、まかちんでごわした。  ( ´^ー^)つ では、では、これにて~~~          がんばってね、何か今後のヒントになれば幸いでごわす。

その他の回答 (9)

• youshuke
回答No.10

買い時ですよ。 お金出して自分の判断でやったほうが一番わかりやすいでしょ。 私は株を始めるにあたって、一冊の本も読んでないし、もちろんゲームもしていません。 あくまで自分の判断で株投資をします。

• okame7237
回答No.9

理屈としてはそうですが、12月に入ってから結構急騰しているので、この1週間乱高下していますが、昨年比でみると結構高いのですよね。

回答No.8

まさにおっしゃるとうりです。お目が高い。今は絶好の買場。とりあえず月曜日の寄り付きで全力買い。 2/10に手仕舞い。 今回の件でこれだけ大暴落したのですから、大反発はこの時期が最高でしょう。たったこれだけの期間で資産が2倍3倍になっても全く不思議ではありませんよ。    私見ですが、あくまで自己責任で。       なんかここのカテも一週間で変わったな・・・・・      

noname#16003
noname#16003
回答No.6

私は昨年から株の世界に参戦した者です。株の世界は買いの連鎖で成り立っていると思うので、新規参入大歓迎です。  ネット証券のおかげで、今は庶民でも売りのポジションを持てますので、いい参戦タイミングだと思います。  口座作る時は、他の証券会社で株投資経験ありで口座を開いて、すぐ信用取引口座開設をおすすめします。個人情報保護法があるので大丈夫だと思います。買いのポジションだけだと信用取引口座開設審査に通る株経験(1年ぐらい)までに退場することも十分考えられます。  信用取引は現金担保以下にしておくことを初心者ながらおすすめします。        

• ewor-03
回答No.5

そそ。 自分の財布は自分で増やす。 自分の財布は自分で守る。 それさえ出来ればいいの。 これが出来なくなった頃から麻痺が始まり、 リスクヘッジも考えなくなり、 何の材料根拠も持たないで株式を保有し、 終わるの。^^; (人のせいにして) 業績の下方修正。 談合。 問題発覚。 何らかの理由のある下げに巻き込まれないように、 勉強は怠らぬべし!!^

• hidamari3
回答No.4

今が本当に買い時かどうかは、後になってみないと分かりません。 >かぶって単に安く買って、たかく売ればいいんですよね。 まさにそのとおりです。それ以外の何物でもありません。 >その会社がライブドアとは関係のない会社なら、また株価が持ち直すことの可能性のほうが高いんじゃないんですか? 時間さえかければ持ち直す可能性が高いと思います。しかし、これも後になってみなければ分からないことです。株価を直接決めるのは、ファンダメンタルズの割安さではなく、単に「需給」だからです。買いつづける人がいれば上がる反面、売り続ける人がいれば、時には信じられないほど下がります。 >誰でも儲かりそうな気がしてならないのです。 感覚的には理解できますが、現実は全く違います。 一時的に儲けることは誰でもできます。 しかし、毎日(毎月or毎年)儲けるのとは全く意味が違いまして、これは誰にでもできることではありません。シミュレーションであっても、ずっと続けて儲かることは非常に困難だと思います。試しに、一ヵ月程度の間にどれだけ儲けられるか試してみてはどうでしょうか。一ヵ月後には全く違う考えになるかもしれません。

回答No.3

おっしゃるとおり「株は安く買って高く売る」が基本ですから(逆もありますが)理屈は簡単です。 しかし実際株で儲けている方より損している方が多いそうです。 それはなぜでしょうか? あなたかがゲームではなく実際に自分のお金で取引されるとわかると思いますよ。 所詮ゲームはゲームです。 急落す前に買うよりと言われてますが誰も今回の事件が起こることは知りませんでした。 ライブドアショックの時に買うべきとありますがライブドアショックの影響が出てくるのはこれからだと考えています。 今回の件で多くの投資家がダメージを追いました。 そうなると市場全体が冷え込んでくると思います。 私は長期的には下げ基調になると思います。 実際に買われるのはもう少し勉強してからでも遅くないと思いますよ。

• masuling21
回答No.2

そうやって、経験を積めば良いし、自分がそう思うならそうすればいいのです。ただ、シミュレーションでは決断できても、実際にはできなかったりします。リアル・マネーーのプレッシャーは別なものです。第三者と当事者の違いとでもいうような。

• otoutann
回答No.1

ゲームで売買するのと、本物の取引は何が違うかというと、 1 売買というのは売り手と買い手がいないと成立しないということです。   いくら指し値で売ったり買ったりしたくても、相手がいなくては売買  は成立しません。思う値段で売り買いするのは大変です。 2 自分のお金でやるのは緊張感が違います。   100万投資して、その日のうちに10万20万下がった時の、やな  感じはなかなかのものです。実際に味わってみないと分からないと思い  ます。また、下がっている時に買うのも、もっと下がりそうな気がする  し、上がっている時に売るのも、もっと上がりそうな気がして、なかな  か、売買のタイミングが実際だとつかみにくいです。 3 結局、上がると思って買って、実際に上がれば儲かりますし、目論見  がはずれれば損をします。実際やってみるのが一番だと思います。ただ  し、虎の子のお金でやってはいけません。なくなっても良いお金でやる  のが投資です。