• ベストアンサー

すべての商品を完璧にするには

フルタイムです。 たとえば4000個商品を作るとします。 4000個すべてで自分が担当した部分を完璧にするには、どうしたらうまくいきますか? 数が多いため、途中でつい気が抜けるときがあり、ハッとして反省しまた120%に戻る、、、を、繰り返してしまいます。 また、最後の1時間は集中力がありません。 なので、例えば上司の指示の間違いを気がつく余裕がありません。そして、スムーズに仕事がこなせなくなります。 すべての商品を完璧に仕上げるコツを教えてください。 最後の1時間もきちんと仕事をこなせるようになるには、どのような工夫が必要でしょうか? 最近、腕立て伏せをはじめました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

Q、最後の1時間もきちんと仕事をこなせるようになるには? A、これは、実に至難。という前提で、私流を紹介しておきます 私:今日から一ヶ月限定で僕が現場の全権を任されることになりました。  :つきましては、本日から作業目標を次のように変更します。  :その1。時間当たりの目標は、150ではなく120に下方修正します。  :その2。不良率目標は、0%ではなく7%に上方修正します。  どうあっても、現場が回らなくて生産目標が達成できない。このままじゃー、大規模な納期遅れの発生が不可避。そういうことで、「私が、現場管理をやって見せて、管理者層にコツを学んで欲しい!」と思い立った次第。  初日の挨拶に、現場は、歓迎の拍手。だが、それは、現場作業者がかって経験したことのない酷な日々を始まりでした。もちろん、管理者にとっては、一分一秒もラインから目が離せない酷な日々を始まりでした。  士業開始の1時間の出来高も120。その次の1時間も120。それが、就業迄ズズーッと維持することを、作業者も管理者も求められたからです。その結果、一日の生産数は、なんなく従来の125%を達成。 1、作業者が仕事に集中できるのは、せいぜいに6時間と30分。 2、その集中力を8時間万遍なく継続するには、時間目標は下げるべし。 3、当然に不良率0%なんて馬鹿な目標を掲げて生産効率を落とすべからず。 4、下方修正した目標を20工程が同時達成すれば、全体の生産数は上がる。 5、その為には、20工程の進捗を見たら判るようにすべし。 6、かつ、ベテラン多能工を3人だけを我が駒として引き抜く。 7、一人は、不良品を発見し、手直し工程に指示すること。 8、二人は、工程の生産数を定量にするために全工程を管理すること。  ・あんたんとこは速すぎるから、工程12の応援をしんしゃい。  ・あんたんとこは遅れとるから、私が加勢に入る。  作業場の前面に大きく掲示された《工程別進捗状況表》を見ながらの工程間の《定速定量生産》を達成する競争の開始。 作業者A:あんた、とんどもない事をするんじゃねー。     :これじゃー、あたしら丸でロボットじゃないの。    私:一ヶ月だけじゃけん、我慢してくれ!     :大規模な納期遅れを回避する非常手段たい。     :俺が、引いたら、また、元に戻るけん。  ここまでの話から分かるように、最も過酷で非人間的な生産管理とは、労働者を6時間半だけ作業に集中させること。7時間も集中させるのは、これ《無理なく、ムラなく、無駄なく》の大原則を逸脱します。で、生産の平準化は崩れて、後工程に必ず手待ち時間を作ります。そして、それを取り返すために終業時間前のに時間は、出来高150に挑む羽目に。そして、不良品が多発することになります。で、終業後に、居残りでの不良品直しが日常化。 >最後の1時間もきちんと仕事をこなせるようになるには?  ↓ >自らをロボット化すること。 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※  己のロボット化=確実に出来る数量をはじき出す作業を8時間継続するの意。 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※  もちろん、これは質問者が掲げる目標ではありません。一に、管理者が考えること。では、一体、質問者が、なすべきことは何か? ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※  質問者が、なすべきことは何か? ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ その1、淡々と日々の仕事を続けること。 その2、仕事が終わったら、心と体のリフレッシュを第一に。  この二つが大事。現段階で、焦っても悩んでもよい結果はでませんよ。心と体の疲れが取れないままに働き続ければ、待っているのはドロップアウト。今は、《心と体のリフレッシュを第一》を掲げて、淡々と日々の仕事に従事しましょう。その積み重ねた作用日が1500日を越えた時、そこに新しい世界が開けます。500日積み重ねても、これまでと一緒。1000日積み重ねても、これまでと一緒。1500日が立つまで我慢の一手ですよ。 >辛いだろうが、1500日は頑張れ! >いいな! ですよ。

olololol
質問者

お礼

とても分かりやすい回答をありがとうございます。 手間のかかる回答をすみません。大変うれしく思っています。 自分をおいこみすぎては逆効果なんだなと教えていただいたので、今日から気を楽に仕事します。

その他の回答 (6)

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.7

じじいです。 日本の製造業が活発だった時代、ワシも製造業に従事していました。 一部を除いて殆どはオートメーション化していたのですが、一日何万個もの部品を作るラインも有り製造過程では100%の完成品というものは有りえませんでした。 そこで不良品の出る割合から算出したサンプリング検査、画像処理による製品チェック、センサー判別など色々な方法で世に不良品を出さない工夫をしたものです。 >4000個すべてで自分が担当した部分を完璧にするには、どうしたらうまくいきますか? 製造工程での人為的ミスは100%無くなる事は絶対に無いという考え方をしていました。 そこ不良品は必ず発生する事を前提に、作った後の自主検査、第三者による二次検査などで極力不良品を出荷しないように努めていたものです。 >すべての商品を完璧に仕上げるコツを教えてください。 世の中が幾ら移り変わっても、こういう問題は会社全体で取り組むべき大きな問題で有ることは変わらないと思います。 例えあなたがその日完成度100%の仕事をしたにしても、永遠に100%の仕事を続ける事は絶対に不可能です。 例えその日あなたが完成度100%を作ったにしても、他の人が完成度90%、80%では、製品全体とすれば多くの不良品が混入することになります。 >すべての商品を完璧に仕上げるコツを教えてください。 自主検査と第三者による再検査が絶対必要だと思います。 これは何度も言いますが、あなた一人の問題ではなく会社全体で取り組むべき大きな問題だと思いますよ。

olololol
質問者

お礼

大変気が楽になりました。 おっしゃる通りだなと思います。 身構えてかたくなりすぎていました。 完璧は気にしないで仕事します。 ありがとうございました。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.6

製造業です。 人間性の集中力て限界があります。 どの様な時間割りで作っているのでしょう? 質問が抽象的で、よく分かりません。

olololol
質問者

お礼

ありがとうございました。 休憩時間が日により違うので、 昨日は休憩した時間に明日は必死になる。 これがしんどいです。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6249/18630)
回答No.4

ご自分で 自分は馬鹿だと書いていらっしゃいますが 馬鹿な人の書いた文章には見えません。 単純反復作業は 馬鹿な人のほうが 一度覚えれば 間違いなく何時間でも 繰り返すことができます。 だからあなたは馬鹿ではないようです。 馬鹿ではない人が同じことをするには 熟練しかありません。 熟練すれば 頭の中では別のことを考えていても 手はかってに作業を繰り返していきます。 「晩御飯はなににしようかな」 「人生とはなんぞや」 などと考えながらできるようになるまで3ヶ月ぐらいかな

olololol
質問者

お礼

学生時代は学校でよく馬鹿と言われましたし、親にも馬鹿だと言われて育ちました。 確か馬鹿と言われるわなと思う人生でした。 文章を書くのは大好きで、趣味をブログで綴ったりしていますが、文章ぐらいは大人なれば書けるようになると思います。 熟練は感じます。初めてやたまにしかしない仕事はスムーズにいかないです。 ありがとうございます。

  • halkichi
  • ベストアンサー率40% (77/192)
回答No.3

考え方が間違ってます。 100%完璧にできる人がいる、という前提が間違っています。 所詮人間です。100%はありえないからこそ、複数の手段で完璧に近くなる方法を考えるのです。作業する人とチェックする人を別にするとか、チェックする作業は人と機械の両方を用意するとか、チェックするポイントを複数用意するとか。休憩を入れるのだって完璧を目指す方法の一つです。 120%で頑張るというのはただの自己満足であって、より集中力を無くしやすくするだけです。つまり早く自分が疲れて使い物にならなくするために(失敗するために)頑張っているようなものです。 80%くらいで通常業務をするべきです。突発的な(シリアスな)トラブルが起きた時だけ100%で業務にあたるべきじゃないでしょうか? 完璧にしようと考えるのではなく、やることをやる、というスタンスの方が良いかと。後工程で間違いチェック担当に働いてもらえばいいんです。そのための役割分担だと理解して、目の前の作業に取り組めば良いかと思います。 だって、フルタイムだけど正社員じゃなかったでしょう? 完璧を目指して神経研ぎ澄ますのは正社員の仕事ですよ。その分の給料貰ってないのにそこを担っちゃうのは間違ってます。 もしも自分が納得できないというのなら、その部分を担うべき正社員になるのが筋だと思います。 何度も「自宅で予習復習した」とか「他人よりも早く作業」とかで質問されてますけど、どれも会社や正社員の業績のためになっても、一切自分の時給に反映されないことに必死になってるんです。もっと自分を大切にしましょう。せめて自分の業績になることのために頑張りましょう。質問者さんは営利企業に「頑張り搾取」されてますよ。そしてそれに気が付いていないです。 何度も見かけてあまりに痛々しく感じていたので、ここだけは何度も言いたいです。 自分の業績に反映(時給がアップするとか、正社員に登用されるとか)がないのなら、120%で頑張るというのは「ただ搾取されているだけです」。自分を大切にしてください。そこまでする必要は全くないのです。自分が納得できないとしたら、それは思い込みです。80%程度で十分ですよ。

olololol
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 私は馬鹿すぎるため、人並みに仕事するには、相当の努力が必要です。 家で特訓してみんなに追い付いていけるレベルです。 みんながすぐにやれることが私は10回やってなんとかやれるため、悩むことは多いですが、そういうものだと割りきって生きてきました。 お金を稼ぐとはそういうものだと思っていたのですが、間違っていたのでしょうか。 やることをやる、明日からやってみます。

  • OKWavexx
  • ベストアンサー率7% (29/378)
回答No.2

不可能です 腕立て伏せの時間があるなら失敗分を考慮して余計に商品を作りなさい

olololol
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1786/6835)
回答No.1

フルタイムと言うことは、8時間/日勤務でしょうか。 個人差はありますが、連続して集中できる時間は、一般的には1-2時間程度 だと思います。 製品を製造する場合、規格がありますが、規格内に入っていれば問題 ありません。 もしも、集中できない時間があって、それが原因で、その製品が規格を 外れてしまっても修正できると思います。 中には修正できないものもあるかもしれませんが、最低限、修正できる 範囲の作業のバラツキは、気にすることはないと思います。 例題の4000個で言うと、修正品が20個以下であれば問題ないかと 思いますが、どの程度が標準的なのかは会社に聞いてみて下さい。

olololol
質問者

お礼

後ろで品を詰める人が手直しするのですが、大きなため息をついたり、なんだかしんどいといつも言ったりされるため、困らせているんだと思いました。 手直しゼロを目指したいと思いました。 が、回答の個数を目指し頑張ります。 原料の様子も関係しますし、気にしないようにしたいです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 100%完璧ではない私が悪いですが、困っています。

    今、覚え中の仕事があります。 工場仕事ですが、力が要りますし、難しめの仕事です。 出来は7割という感じです。 みんなで協力してやる仕事の仕上げ的な仕事なため、誰かが失敗したりうまくやってくれなかったりすると(指摘しても直りません。)、私はその手直しで自分の仕事がクダグダになります。 だから完璧にはいきません。 それを直しながらスムーズにやれるようにしなきゃと、本日気づいて気にしたところでした。 ある先輩が私のあとに袋詰めする方に、私の出来の悪さをずっと聞き出そうとし、私の前で言わそうとしつこかったのですが、私は自分の出来の悪さはしっかり把握していまして、それを直したくて、直すコツをつかみたいと頑張っている最中なため、悲しくてなりません。 これからもずっと私の出来の悪さを私の前で聞き出すはずです。今までもそうでした。 それになれるにはどうしたらいいですか? なぜそんなことをするのか謎です。

  • 腕立て伏せができません!

    昔から腕立て伏せができません。 同年代の子に比べたら力はあります。 太った人にしか腕相撲は負けたことないです。(女の子には) 私自身は普通体型で、支えられないくらいの体重だとは思いません。 なのにどうしてできないんでしょうか・・・。 1回でもかなり時間がかかるし精一杯です。 実は胸が小さくなってしまい、腕立て伏せをしたいのですが できなくて困っています(^_^;) 何かコツみたいなのがあるのでしょうか!?

  • 神経症?完璧を求めてしまいます

    私は最近人からしたら頭がおかしいと思われることで悩んでいます。優柔不断な完璧主義なので、決めれずチークを三個とアイシャドーを三個買いました。しかし、ふたのしまり具合がゆるい、同じ品番でも外国製の物なので裏の表示の違い、製造時期によって同じ品番でも微妙な色の違い、製造時期の番号を三種類そろえたい、など他人からしたら明らかにどうでもいいことが気になり、何度も同じ店に行って交換に行っています。ですが交換してもらってもまた今度は交換した商品のチーク周りの枠の金色部分が少し短いなどが気になり交換。そして同じ商品でも微妙な色の違いが気になり交換…。不良品ではないけど私からしたらかなり気になって交換ばかりを繰り返しています。私はけちで買い物に完璧を求めてしまうタイプです。買い物をするときは絶対に1人でお店全部を見て決めます。買ったあとでもほかでいいもの、全く同じ商品でも安く売っていたら返品して買い直します。買い物がいやです。いくら100均とかでもすべての100均を回ってから決めます。その分物をなくしたときも異常なほど探し回り、絶対に見つけます。部屋にはいらないと分かっていてもこれだけ買い物にこだわっているので捨てられないものでいっぱいでかなり汚いです。私は、一人暮らしで専門学校に行っています。一人暮らしなので止めてくれる人もいないのでここ一週間チークとアイシャドーのことばかりで同じ店に5回ぐらい行きました。今日は日曜日なので行けませんがまた買った商品のふたのあき具合が緩い気がしてまた交換したくて仕方ありません。交換したときは完璧にいい商品を手にしたとして安心していい気持ちになるのですが、またいけない箇所を見つけて交換に行きたくなります。学校でも学校が終わったらすぐ店に行って交換してもらおうと考えてばかりでやらなくてはいけないことをやらずその行為に何時間もかけてしまい、今日の検定の勉強もあまりできず、合格ませんでした。やらなくてはいけないことは分かっていても、今はどうでもいいチークのことが気になってやる気がおきません。完璧を求めすぎなのには気づいています。けど同じ商品なのに自分が損したくないと思ってしまいます。お店の人にも迷惑なのは分かっていてもやはり損したくないので交換ばかりしています。やらなくてはいけないことばかりなのに。このチークのことを考える前までは、買わなくては行けない物をいろいろな店を回って完璧を求める日々。 調べたら強迫神経症、完璧主義、神経症だと思います。 人にこんなチークのことで悩んでるなんて話なんてできないしそんなこと気にしてるなんて言っても頭がおかしいと思われると思うし、どーでもいいと自分で分かっていても自分が損するのはいやと考えてしまいます。でも多分チークのことはとりあえず交換して解決したとしてもまた新しい物に対してこだわり、お店に行きまくる生活が続きそうで怖いです。 今はそのせいで全てがいやになります。やらなくてはいけないことはいっぱいなのにすべてから逃げたくなります。 一人暮らしだしお金の面で病院は考えていません。 真剣に悩んでいます。 考え方などのアドバイスなどで何かあれば教えてください。 できるだけ早めに回答くれたら助かります。 まとまりのない文章ですみません。

  • 完璧主義を治したい

    こんばんは。 私は完璧主義者だと思っています。昔はそうではなかったのですが、 完璧を求めるあまり、生活に支障がでて困っています。 だれか治す方法があれば教えてください。 例えば、数ある中の一部ですが 1.掃除を始めたら完璧にきれいにするまでやり遂げる。物の置く場所、角度まで気になってしまう。 2.欲しいものリストを作成し、すべて紙に書いたものを買わなければ気がすまない。 3.明日やることの予定を毎日紙に書き、クリアするごとにひとつずつ消していく。 4.一度、お風呂に入って体、紙、顔など全体をきれいに洗ったらその後 まゆげぬき、毛穴すっきりパック、化粧水、爪切りなどすべての美容に関することをしないと気がすまない。 などです。何だか、こう完璧主義だと考えることも多くてそれだけでつかれてしまいます。また、本当に自分がしたいことに使いたい時間が、極度の完璧主義のため、する必要のない掃除などをして時間を割いてしまうためうまく取れません。 どなたか、どうすればもっと適当?に考え、そして鈍感に?なれ、神経質から脱却できるか教えてください。本当に困っています。よろしくお願いします。

  • 完璧主義をやめたい

    毎日容姿のために費やす時間が多すぎて1日があっという間に終わってしまいます。 0か100か思考です。 完璧を求めない、不完全でダメな自分を認めるにはどうしたらいいでしょうか? 精神病持ちフリーターであまり働いていないのですが毎日自分のやることなすことの時間配分が可笑しいと感じています。 生活リズムが滅茶苦茶です。 過度なダイエットをしていたり、朝昼晩の長時間の歯磨き、長時間のお風呂(脚のマッサージの時間を含めるとかなり長風呂)、長時間の化粧、ウォーキング、定期的なストレッチなどがやめられません。 体力がないからなのかお風呂に入るだけですごく疲れてしまいそれだけで寝る時間が遅くなって翌日起きられなくなってしまいます。 気力がなく遅い時間からお風呂に入って遅い時間に出るし、お風呂でやる工程が多すぎて本当は面倒でたまりません。 入るからには100点を求めてしまいます。 本当はお風呂なんて大嫌いです。 マッサージなんて面倒以外の何物でもないのですが少しでも細くいたい綺麗でいたい一心からやめられず依存しています。 やめたら浮腫んで太ってしまうのではと不安です。 長年毎日欠かさず続けてきたことなので手放すのが怖いです。 歯磨きなども完璧を求め長々と磨いてしまいます。 外出しないときはスッピンですが外出するとなると化粧にも長時間費やしてしまいます。 一つ一つの行動に時間をかけすぎていて、もし週5フルタイムで働いていたら今の生活は現実的ではなさすぎて無理だと思います。 家が裕福で一生働かなくても生きていけるなら今の生活を続けてもいいと思いますが、そうではないのに碌に働けず容姿ばかり気にしていろいろなことに完璧を求め長時間かける生活をやめたいです。 この生活をずっと続けられるとは思えないし生きていけないと思います。 日に日に酷くなりお昼くらいに起きるような生活になってしまいそこからいろんなことに時間をかけるためあっという間に夜になり毎日何のために生きているのかわかりません。 毎日自己嫌悪でいっぱいです。 先週くらいから具合が悪くなりお風呂やウォーキングなど何もできなくなってしまいました。 あれだけ毎日入っていたお風呂に入ることをやめたらいろんなことが急にどうでもよく感じてきました。 最近本当に面倒になり2日に1回くらいしか入っていないのですがこんな汚い怠けた自分、ウォーキングにも行けていなくて太ってしまっている自分が本当は嫌々で憎くてたまりません。 こんなに堕落した自分を見てもう全部どうでもいい…死にたい…とか思ってしまっています。 全てにおいて気力、やる気が喪失しています。 見た目が重要視されるような仕事をしている訳でもないのにこんなに容姿のことで生活が振り回されてしまって苦しいです。 生活を改め人並の社会生活を送れるようにしたいです。 時間配分を正しくしたい、でも何から時間を削ればいいのか改善していけばいいのかわかりません。 兄嫁はとても太っているし職場にも太っている方がいますがとてもキラキラしていて幸せそうで自分らしく生きていて羨ましいです。 痩せていたり容姿が綺麗=幸せではないとわかっているのに完璧を求めてしまいます。 どうしたらいいでしょうか? 自己肯定感の低さが原因ですか? 一つ一つのことにこだわる、長時間かけてしまうのは何かの病気ですか? 毎日の負のループから抜け出すにはどうしたらいいですか?

  • 仕事と完ぺき主義

    仕事の目的と完ぺき主義 重要でない書類について質問したら、それについては皆テキトーだよ、と言われました。私はテキトーなのが嫌でしつこく聞いたら、怒られました。テキトーに作る書類なんか止めれば良いのに、と思います。 どの仕事の重要性が高いのか分らないし、半端なまま終えるのはスッキリしません。叱られたのだから、改めるべきだと思ってはいますが。 私はすべての仕事をきちんとやることが働くということだ、と思っていましたが、どうやら違うようです。言われたことについて、言われた言葉以上に自分でやり方を関係者に聞いて適宜連絡を取ったり、言われる前に自分でやるべきことを上司に確認して進めたり、絶対間違えてはならないこともあるしテキトーにやらないと回らないこともあるし、どうでも良いこともやらなきゃいけないし、上司の間違った指示に従って起きた問題の責任を被るのも仕事の内みたいです。 何だか、腑に落ちません。仕事って、そんなものなんでしょうか?

  • 今のバイトが完璧に合いません。

    今のバイトが完璧に合いません。 ていうかヤバいです。 ハードオフで働いているのですが、接客・計算が苦手でも経験があったので大丈夫だったのですが、取り扱っている商品(機械・楽器・機械に関係ある小物とか)が大の知識無しで、最後に営業報告書、現金報告書などがあって、数学が苦手な俺には細かい上に算数はめちゃくちゃヤバいです。 買取はやっていませんが、自信なしです。 とにかく覚える事が多い上に細かすぎて、自分が壊れそうです。 ちゃんとメモはとっているんですけどね。 バイトの所は二階建てで、上にホビーオフ(おもちゃを中心にカード類、 ゲーム類、プラモデル)そっちの方が自分の性格に抜群合っているのです。 ただ違うのは時間帯です。 自分がやっている所がフルなんです。 本当に理性が壊れそうです。胸が痛くて、食力が無いです。また、左足の膝の皿が柔らかいんです。バイクで転倒した時、打った場所何ですが、その時は右足が骨折していたので、痛みが右足に集中していて、左足の膝の皿は気付きませんでした。 スーパーの立ち仕事をやっていて、気付ぎました。 普段から長く歩く時や、フルで立ちっぱなしだと、全体の疲れが左足の膝に集中して、さらに柔らかくなっています。 明後日、病院に行きますけど。 ホビーに移りたいのですが、ムリだと思います。 皆さんは完璧に合わないなぁ~っと思った仕事はありますか? その時、どんな行動を取りましたか? 例えば、我慢したか、辞めたとか。 経験上、教えてください。

  • これは完璧主義でしょうか?

    社会人2年目の25歳(♂)です。 最近「もしかしたら自分は完璧主義者なのでは?」と思うようになりました。 例えを挙げると、私は社会人になってから筋トレをほぼ毎日続けているのですが 飲み会などで稀に筋トレを怠る日があると、次の日に 「自分はしょせんこんなもんか・・・」と落ち込んでしまったりします。 また、会社を風邪で1日休んだだけでものすごく申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 仮に他人が上記のようなことを言ったとしたら 「たった1日筋トレサボっただけなのに笑。むしろ毎日続けてるとか凄すぎ」 「1日くらい休んでも全然気にしないよ。むしろ3日間くらい休んだら笑」 と思うのですが、自分のこととなると全くこのように思えません。 そして何より仕事をこなしても100%やりきれたと感じることがなかなかできません。 仮に上司からお礼を言われても「やった」ではなく「もっとこうできたよな・・・」と常に考えてしまい、 それを繰り返している状態です。 恋愛でも「自分なんかが・・・」と考えてしまい、なかなか女性に対しアプローチはおろか 話しかけることも若干緊張してしまう始末です・・・ これっていわゆる「完璧主義者」というやつなのでしょうか? 自分では気を付けているつもりなのですが、 もしかしたら完璧主義者ゆえに、無意識に他人に高い要求をしてしまっているのではないかという 不安に駆られる時があります。 また、仮に完璧主義だとしたらそれを克服(改善)するコツとかってあるでしょうか。 拙い文章で恐縮ですが、是非皆様の意見を聞かせていただけたらと思います。

  • 几帳面、真面目、完璧主義を治したい

    私は一度頭に浮かんだ事は頭の中でいったん解決させないと 上の空状態で友達との会話や仕事など全く集中できません 頭に浮かぶことは様々で 例えば、先週の今頃は何をしていたか、家具の配置はどうするべきか あの映画のセリフはどういう意味だったのだろうか、病院へはいつ行こうか などという割とどうでもいい事から あの一言で相手を傷つけてしまったんではないだろうか、性行為をしたあと ちゃんと避妊できていただろうかなど 一旦頭に浮かんでしまうと、仕事中でも友達と会話中でも その考え事に目処をつけるまでは全く集中することができません しかもせっかく目処がついてもしばらくするとまた同じ事を考えてしまい、 また1から同じ事を考え直さないと気が済みません そして一つ考え事が終わるとまた次がでてきたりでキリがない状態です 自分では「どうでもいい、今考えても仕方ない、今やるべきことをやる」と思ったり 似たような書き込みをみて自分に言い聞かせても、 頑固な性格からか聞く耳を持たず、考え事に歯止めがききません あと自分は几帳面で完璧主義で、服をハンガーにかけたり服をたたんだり 少しでもずれたりすると自分の納得のいくまで何回もやり直してしまいます 自分でも、几帳面、真面目、完璧主義、神経質、頑固だと思います いい面でもあるのは分かるのですが、度が強すぎてマイナス面になってしまってます どうにかしてこの性格を直すことができないでしょうか? ここ半年くらいこのような症状で悩んでいるのですが 毎日これで疲れ果ててしまってます どうしたらいいでしょうか・・? 分かりにくい文章ですみません

  • 自他共に完璧でないと気が済まないっ

    こんにちは 私は仕事や家事などを完璧にこなさないと気が済まない質です。 少しでもミスをしたりすると、自分に腹が立ってしまいます。 また、周りの人も完璧にやらないと気が済まず、ちゃんとやらないといらいらしてしまうのです。 ですから私は、ほとんどの時間イライラしています。 こんな私の性分を、治すいい方法はない物でしょうか?。

専門家に質問してみよう